質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
麿 Lv7

テンプレデッキについて

自分で考えずにwikiなんかに乗ってるテンプレ完コピデッキ使って勝って楽しいんでしょうか?
勝ちだけに拘る人は楽しいんだろうけど正直もったいないなぁと思います。
初心者の内や初めてそのクラスを触るなら分かるんですが、自分でこのカードとこのカードのシナジー良いなとか考えてデッキを構築していって戦って負けて、反省点を踏まえてまた構築してってのがTCGの楽しみだと思ってるのでテンプレデッキしか運用しないプレイはもったいないなぁと思います。
変わったデッキを使って勝つと嬉しくなりませんか?
僕の友人にもテンプレデッキを愛用してる人がいてその人曰く1デッキ構築面倒、2負けても自分は悪くない(運や構築を考えた人が悪いらしいです)、との事らしいです、楽しみ方は人それぞれなので何も言えないんですが皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

視点を変えた回答になります。

2.負けても自分は悪くない
これは対戦ゲームの人口推移に大きく干渉する内容です。
勝つ為に反省し、研究し挑戦するのはもちろん大事な事です。
しかし趣味である以上楽しく遊べるのが大前提であり、負けは直接モチベーションに関わってくる内容になります。
負けを糧に出来る人は問題ありませんが、楽しく遊んで勝てれば嬉しい人には辛い現実となります。

負け=完全に自分の責任の場合
勝つ為には練習や研究が必要であり、時間やお金を費やしても上手になるかは保証がない。
対戦相手が上級者ばかりで、上手になった実感もなく殆ど勝てずで面白くなくなってしまいゲームに触れなくなる。
これが現在の対戦格闘ゲームの現状です。
初心者を受け入れられない上級者が多くなり、負けを積み重ねるのが我慢出来ず新規プレイヤーが減って業界が衰退しました。

負け=運や他に責任をなすれる場合
負けた事実は悔しいし、自分にも甘いところはあったが相性が悪かったし、構築も向いてなかったんだよきっと。
上級者にとっては甘い戯言かもしれませんが、負けに対する言い訳を用意する事でストレスを軽減出来ます。
連敗しても今日は運が悪いやで済みますし、勝てれば嬉しいしで楽しく遊べるわけです。

そして何よりこのゲームは基本無料のソーシャルゲームである点。
受験や就職活動と違い絶対に勝たなければならない戦いでもなければ、そもそも遊ぶ必要性も強要されていない物です。
楽しく和気あいあいと遊べないならゲームから離れてお終いですね。
結果、辛口の上級者だけが続けることになり新規プレイヤーが減って衰退していく可能性が高い。


前置きが長くなりましたが、コピーデッキの使用はゲーム全体を見れば良いことです。
さも自分が発案したかの様に振る舞ったり、他を見下す発言をするなら注意をするべきですが、言い訳を用意しつつ勝ちやすい状況を作れるのはライトユーザーにとっては利点しかありません。
そして、このゲームはフリーマッチですらランクを参考にマッチングされるのですから、自分の研究で構成を変える必要がある人とは住み分けが出来てきます。
コピーデッキに頼る人は時間帯や数日での環境変化についていけずBP変動が激しくなりますし、ふさわしいランクに滞在する事になります。

なにより、コピーデッキを使う人は流行に流されやすく新しいデッキを構築するためにガチャを引いてくれるのは他のゲームが実証しています。
運営に資金が回れば長期開発が望めますし、ランクによる住み分けが出来ている以上ライトユーザー、ヘビーユーザー共にいい事ずくめですよ。

その人にとって何が楽しいのかは変わってきますので勿体無いということは一切ありません。
貴方を見て、構築を練る時間があるならその分遊べばいいのに勿体無いと感じるかもしれませんしね。

退会したユーザー

うんそうだね。

他6件のコメントを表示
  • ずん Lv.19

    ここはQ&Aですよ。 そういうのは掲示板でやってね。

  • 退会したユーザー Lv.18

    とりあえず、質問には答えてますよ。 質問者さんがそう思うなら、そうなんでしょうね。 文句があって、愚痴紛いの「僕はこう思うけど、みんなもそう思うよね」系の質問には、貴方がそう思うならそうでしょうね、としか言いようがありません。 質問に見せた愚痴紛いの質問はの方が、違う所でどうぞと。

  • Stella Lv.15

    ぐう正。

  • 天爺 Lv.13

    答えてないよ、自分の意見も何もない。 小ばかにして上に立ってる気になってるだけ。 それこそお前の中ではそうなんだろうなw

  • osatomo Lv.23

    天爺さんも小ばかにして上に立ってる気になってませんか? あと、質問には答えているとは思いますが? みなさんはどう思いますか?と聞かれているのでうんそうだねと答えていることにはならないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.18

    質問者さんの意図を見ると、テンプレデッキを使って勝っている友人の方が講釈を垂れることに不満があるようで、結局はその友人という方に「考えもしないデッキを使って何が楽しいのか?」と見下した考えと共にバッシングをしたいのだな、という意図が透けて見えています、ましてや「考えもしない」とこちらから分かり得ない意見をつけて批判するのは、「〜デッキを使ってるプレイヤーは何も考えてない」という類のバッシングとなんら変わりません。 他の質問でも超越ウィッチの長考に「TCGに向いていない」だの「TCGでは〜」と、さも自分の不快感を権威付けて、周囲に共感を得たいだけの質問紛いの愚痴を質問として聞く事が、果たして質問なのか。 ご自分の好き嫌いは当然あるでしょうし、そうした感性だと思いますし、否定はしませんが、ただバッシングをしたいのであれば他所でどうぞ。好き嫌いや感じ方までは否定はしません。

  • ネムイノノ Lv.9

    最初から返信で書いてるような意見を書いてからテンプレを突きつけてるならともかく、こんな煽りテンプレの答えだけを残したら、ただ煽りたいだけにしか見えないのは仕方ないのでは

 完全コピーでやることに関しては同じく、勿体無いなぁとは思います。
 そこから自分なりに発展させるのも、自分で一から作り出すのも、一般的なカードゲームの楽しみ方ですからね。
 他にもカードを集めて喜んだり、実際に対戦したりというのが含まれている訳ですが、あくまでもこれはスマフォゲームですので…。
 他のスマフォゲームでは対戦の前段階でやれることがとても少ないので、そちらにはまっていた人が40枚ものデッキを構築するというのを手間にしか思えないのは仕方の無いことだと思います。
 友達がやっているからとか、人気の実況者がやっているからとか、純粋にカードゲームが好きだからとか、課金しちゃってるからとか、始める動機や続ける動機によってゲームの見え方も変わるということでしょうね。

  • 麿 Lv.7

    やっている理由でも考え方が変わるのは考えてなかったです 確か絵柄が好きでやっているだけとかなら構築が面倒かもしれませんもんね 回答ありがとうございます

ウナ Lv35

他人の作ったカード、他人の作ったルール、他人の作ったゲームで遊んでる時点で50歩100歩だと思います

  • 麿 Lv.7

    そういう考えもあるんですね、確かに構築云々言っても結局自分で作ったゲームでは無いのでその考えも納得できます 回答ありがとうございます

別に個人のやり方なので何とも……構築自体がどうにも苦手と言う人もいますし。
最終的には自分で意図をもって作った自分のデッキ構築を(結果的にそれがテンプレと同じであっても)行うのが理想であるとは思いますが。
変わったデッキを使って勝つと、に関しては「知らんがな」ですね。
自分は普通に詰めた「強いデッキ」を作って、それで勝つのが楽しいですし……完全に個人の主観なので、同意を求められても「別に人次第じゃね」としか言いようがないです。
自分でも言ってるじゃないですか。あなたにあなたの楽しみ方がある様に、他の人には他の人の楽しみ方があるんですよ。
その人が明確な目的意識を持っているならともかく、そうでもないのにやり方にああだこうだというのは余計な世話と言うものですよ。

他2件のコメントを表示
  • 麿 Lv.7

    同意を求めてるわけでは無いんですがそう捉えられる文章だったのは失礼しました

  • えるす Lv.97

    テンプレしか使わないのはもったいない、からの変わったデッキを使うと嬉しくないですか?は「そうである」と言う結論を前提に話しているように見えますよ。無意識の内に自分の中で結論が出てたんじゃないんですか?

  • 麿 Lv.7

    僕は別々の質問のつもりだったんですけどね 誤解させてしまって申し訳ないです

私はデッキレシピ見て、その後自分でイジります
ベースだけはマネします

友人はYouTubeの「マスターランクで10勝したロイヤルデッキ」をみて丸パクリしてましたね
そこまではいいんですが、動画の人が言ってた知識を鵜呑みにし、口出ししてきます。
「オーレリアとか入れなくていいんだよwww」みたいな
デッキ構築のやり方は人それぞれでいいと思いますが、口出しはやめて欲しいですね…

  • 麿 Lv.7

    ベースからの構築もいいですよね、使うだけならいいですけど丸コピしてる人間に構築に口出しされるのは嫌ですよね、自分でデッキ組んでからいってくれって感じです

多様性を認めきれない様に窺えますね?

勝利に対して快感を覚える事には変わりは無く、その過程は関係性は必要が無いと思います。

全くの無軌道なポンコツデッキで「勝てないので診断してください」と言われるよりも遥かにましです。

と言うか、シャドウバースと無関係ではないですか?

長考の件も今回の件も雑談板等で自分の意見を述べるべきかと思います。

私もデッキ構築はTCGの醍醐味だと思っているので、テンプレデッキを完コピするだけの人は正直TCGに向いてないと思います
特に負けてもデッキ構築した人が悪いと考えてる人はどうかしてます

  • 麿 Lv.7

    構築はTCGの醍醐味ですよね 回答ありがとうございます

lululu Lv21

テンプレデッキ使ってそこから反省点&改良点見つけて自分でチューニングする is solution…
あと個人的には、デッキ考えたやつが悪いから負けても自分のせいじゃないってのは甘え以外の何物でもないと思います

  • 麿 Lv.7

    甘えだと思いますよね~ テンプレデッキを自分で再構築するのはいいですよね、僕も遊戯王の時はブースターを再構築してやってました

まあwikiのテンプレ弱いけどな。勝ちに拘るなら自分で組むよ。その友人には取り敢えず「弱いデッキ使っておいてよく人のせいに出来るね」とか°「プレイング足んないんじゃない?」とか言って煽っておけばいいのでは?あと変わったデッキで勝つのは楽しいけど勝てなかったら「それってただの弱いデッキですよね?」ってなるからランクマでは強いデッキしか使いませんね(例外は実戦投入のテストくらいか)。僕としてはwiki信奉者は頭弱いのかなー?って思いますねwww。

aki Lv13

あなたは単に共感して欲しいだけですよ
自分が気に入らない事は他の人だってそうだろうと



最初は丸パクリとか使って徐々に変えていくってのは悪く無いと思いますねずっとそのままだとちょっとアレですけど
自分で作った方が楽しいですが余計なとことか無駄なとこ変えてオリジナルのデッキを作ってもそれが強ければ良いですが弱かったらあまり意味が無いと思いますし
1はわかりますけど2はなんだか見てて悲しくなりました

  • 麿 Lv.7

    慣れない内はやっぱりテンプレおすすめですね。回答ありがとうございます

orugah Lv44

ある意味、テンプレデッキっていうのはそのコンセプトの正解でもあるんですよね。


多くの人や上手い人がシナジー等を考えて作られたのがテンプレデッキなので、1人で考えようが何しようがコンセプトが同じなら結局は同じような構成になると思います。


テンプレデッキを使って勝負に重点を置く、そういう人達からみればデッキ構築をしてる時間ももったいないと思うのではないのでしょうか。
結局は価値観の違いだと思うんですよね。
回して途中で自分好みにチューンしないとかいうのであればさすがに問題があると思いますが。



負けても自分が悪くないという友人はかなりヤバいです。運は敗因としてありますが、自分で使っておいて構築が悪いは正直噴飯ものです。

  • 麿 Lv.7

    マスターで連勝してる人のデッキとか強そうですもんね(そういった人はプレイもうまいですが) 回答ありがとうございます

white Lv117

まぁ落ち着け
テンプレを見て勉強してる君も同類だから

  • 麿 Lv.7

    回答の意図がさっぱりわからないです 回答?ありがとうございました

shiroebi Lv37

テンプレデッキは強いですからね。ただテンプレデッキでもそのデッキを考案した人の個性がでてるので自分的には誰もが使って手直しがいらないほど強いと思うように作られてるとは思わないですね。


テンプレデッキでも自分の好みに合わないカードは素直に替えるべきなのかなと思っています。しかしながら質問者様のおっしゃる通り楽しみ方は人それぞれなのでお友達のかたが勝てないと言いだしたら少し手直しすることくらいは勧めてもいいのかなと思います。

  • 麿 Lv.7

    やっぱりテンプレを軽く構築し直すのが一番ですかね 友達が勝てないと言い出したら手直しすることをおすすめしてみます 回答ありがとうございました

mk167 Lv61

最初のほうはそもそもデッキを組む時のコストバランスすら手探りなのでやはりテンプレを参考にしますね。使ってみてアレンジを加えていって改善されていくのが楽しいです。
ですが、環境が目まぐるしく変わっていく中でそもそも勝てないのはやはり楽しくないです。真似して簡単に勝てるのはやはり魅力的です。
楽しみ方は個人の自由です。が、負けたら考えた人が悪いってのだけは人としてどうかと思いました。

  • 麿 Lv.7

    確かに負け続けると勝ちにいけるデッキに魅力を感じることもあります 回答ありがとうございます

TCGプレイヤーには構築派とプレイング派っていうのがあると自分は考えてますね。
質問者さんのように環境を読んで地雷デッキを組んで挑むような構築に重きを置くタイプと、
構築はあくまで環境に合わせたチューン程度にしてプレイの精度をひたすらに磨くプレイングに重きを置くタイプ
好みだけなく、ゲームに使える時間、クラス毎の環境も人それぞれですし、色んな楽しみ方があっていいと思います。

ただ、ご友人の考え方は理解しかねますね。
構築は面倒、でも自分のプレイングは見直さない
…ってお前はいったい何が楽しいんだと。笑
まあ運の良し悪しで楽しむってのもあるんでしょうか

麿さんには嫌いな食べ物とかありませんか?私にはあります。ただ間違いなく、それが大好物だ!という人もいるはずなんですよね。そしてきっとその人に私は『この美味しさがわからないなんて勿体無いないなぁ』と思われるのです。でもどんなにそう思われようと、私は大嫌いなんです。

変な例えを出しましたが、単純に価値観の違いというかなんというか…どうしても相容れない価値観というのはあると思います。そしてそれはしょうがない事なんじゃないですかね?
例えば私の場合は友人さんの『2負けても自分は悪くない』という考えは訳わからんですねw
いや数あるデッキレシピの内、それ選んだのはお前自身やろ!運が悪くなきゃ全勝するんかい!と言いたくなりますw

退会したユーザー

テンプレそのままで勝てるというのは

1.ランクが低い

2.プレイングセンスが高い

3.右手が光る

だと思うので別にどうこうは思わないですね、相手にした場合何が何枚入ってるかわかりやすいんでやりやすいかと

  • 麿 Lv.7

    やっぱりテンプレは読まれやすいというのもあるんですね 回答ありがとうございます

ムー Lv73

初心者が勝ちやすくなる分にはテンプレコピーは良いと思います。

ただテンプレ真似しただけで、動きがわかってない使いこなせない人多いです。※マスターの人のデッキをコピーした人に多い。
テンプレ公開時の主流環境と現在の自分の環境の時期にズレが出るため環境に噛み合わない使いにくいカードが入っている事に気づいてない残念な感じがあるのを見てて思います。

テンプレだけで勝てる程甘くはないですしテンプレは対策されやすく読まれやすいです。正直ここのテンプレデッキは参考にならないのが多いです。
あくまでテンプレをベースに自分で改良していく事が大事です。

  • 麿 Lv.7

    やはりテンプレだけでは上のランクでは苦しくなるんですね 回答ありがとうございます

Lie-s Lv19

プレイングもあるので自分は悪く無いという事は無いと思いますが(・・;)構築の段階でカードをどう使うか決めるわけですし、使う人が違うなら誤差の範囲でも必要なカードも違ってくると思います。

面白いデッキで勝つのは確かに楽しいです(^^)
ですが勝つことを考えてしまうとどうしてもみんな似通った構成になっていくので仕方ないかなとも思います。

1つ思ったことがあって、カードゲームにテンプレは存在しないと思います。

天爺 Lv13

同じことを考えてましたねー。
ただ、現状を見るに勝てればいい、というほうが多いんでしょうなぁ。
まぁそこがこのゲームの底の浅さと運営のクソさという
ことでやっていかないとだめですな。
新パックで更なる幅の広がりを期待しましょう。
それまでにビショ飽きして人離れが進まないといいですが・・・。

チコ Lv3

テンプレで勝てると楽しいかは人それぞれかも。
まぁ私はテンプレコピーすると8枚ぐらい足りないので完コピできませんが、、、

私もこのゲームの醍醐味はデッキ構築かなと。
あまり使われないカードが決まったりや逆にられたりすると楽しいですしね。

好きなカードを主軸とした勝率25%のクソデッキ思考錯誤するのはなかなか楽しい♪

  • 麿 Lv.7

    あまりみないカードのデッキが来ると少し戸惑います、思考錯誤した結果それで勝てると気持ちいいですよね 回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×