質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もしかして、パメラって弱い?

DRK実装当初、パメラ秘術を使っていました。
今でもミッション消化用にパメラ秘術を使っているのですが、パメラがレジェンド級の能力であるのか疑問になってきました。
理由は単純、使いにくいからです。
確かに能力自体は非常に優秀で、ハマればとんでもないことにもなり、最速骸の王とまでは行かなくても相手にリタイアを強いることもできます。
しかし、今の環境では強力なフォロワーも死の舞踏により簡単に除去されます。
しかも、パメラがその能力をフルに発揮するためには土の印とバフ対象の優秀なフォロワーが必要であり、2/2程度のフォロワー1体では話になりません。アドミラルを採用するロイヤルがいないのと同じ理由です。


秘術ウィッチの勝率も全体的に低く、ランクマッチでウィッチと対戦しても8割は超越で残り2割が冥府で、秘術ウィッチを見かけるのは基本的にフリーくらいです。
パメラは現状、使えるフォロワーなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

麿 Lv7

最大近い効果を出せたとき(ガーディアン2体レミラミ1体とか)はスッキリ爽快でほぼ勝ち確レベルまで持っていける・・・がまずムリ、確実性の高い前提条件に土印2枚が必要でPPが10、前のターンにガーディアンが倒されてない、が必要になっててそんな状況ならすでに勝ってる時の方が多いと個人的に思います、ですので個人的には死体蹴りカードのような物だと思ってます。

僕も何回か使ってますが即効性に欠けるため基本的なデッキに相性が悪いと思います、なんせ最大で強化出来ても3体までですしね、それをPP5以降なのでなかなか厳しいですよね。
ただやっぱり超越は作業みたいなものと個人的に思うのでパメラウィッチとか変わり種でやりたい気持ちもあります。

パメラは強い。けど、パメラデッキは弱いじゃないかな?

パメラの評価はタヌキ鍋氏の考察通りだと思います。

秘術は面白いですけどね♪
まだ、練りきれて無いのとランクが低いので御披露目出来ない。まあ、パメラ抜きです。

退会したユーザー

自分は1枚入れて使ってみてましたけどそれすらもう抜きました

orugah Lv44

毎ターン終了時に倍ぐらいでもよかったと思いますね

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    シンシアみたいに『攻撃時に倍にする』で良かったと思う

  • orugah Lv.44

    きっとバーストダメージが一気に増えるのでそれは避けた調整だと思うんですけど… それでもターン終了時はないよ(T ^ T)

同時には出せない、出すのが難しいけど、
結界魔術師やジュエルゴーレムに効果発揮できたら強いよ。
この二つは対スペルウィッチの時に特に輝くので、苦手なスペルウィッチ相手にでも普通に勝てるよ。

  • 12345 Lv.50

    もうちょっと軽量版の結界持ちいたらいいんですけどね マイニュくらいが理想的ですけどバランス崩れますかねー

退会したユーザー

秘術メインで使ってますがノノ研やエンシェントアルケミストで凌いぎ破砕で息切れさせ詰ませる事の方が多いです。
もちろん相手に手が無い状態で10/10ゴーレムが展開できれば投了を速める事はできますが
パメラ出さずに普通に殴っても勝てた気がするしむしろこれなら冥府で良いのでは・・という感じです。
即時効果ではないため奇襲性が低く
返しのターンで対応する隙を与えてしまうのが一番の問題点ですね。
アンタッチャブル守護のジュエルゴーレムや相手の悪あがきにトドメを刺せるシャドウウィッチなどの方が環境的にはフィニッシャーとしてふさわしいと思います。

でもロマンがあるので使います。

超越使えばパメラと18/18の進化フレイムデストロイヤーが出来るので一枚でゲームエンドまで持っていけますね!
都合よく土の印が置いてあれば、ですけど

他2件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    それやるなら、普通にルーンブレードサモナーで良い権

  • ブルガリア Lv.36

    ルンブレはコスト下がらないから超越、パメラ、ルンブレやろうと思うと超越を0近くまで下げなきゃいけなくなってしまうんですよ

  • えみや Lv.23

    おそらくそういうことではなくて、超越に土要素入れて事故率上げてパメラ決めるよりも、20/20のルンブレ1体出せばいいってことじゃないかな?  土要素入れた超越にパメラピン刺しはありだと思う

パメラは弱いと思ってます
5ターン目の最速で出すタイミングは、互いに進化や死の舞踏が使えるようになった、一番フォロワーの潰し合いが激しいタイミングです。
そんな状況下で自分のフォロワーが果たして何体生き残れるのか、しかも前ターンまでに秘術を残しながらですよ
7ターンや9ターンにガーディアンゴーレムの錬成とかと同時に使ってみるなら?
強化がターン終了時なので、返しで相手にターンを渡してしまい、普通に対応されてしまうかと思われます。遅すぎて復讐入ってない黙示録でも流せますね

自分はパメラを使うのであれば、ゴーレムプロテクションや双璧で上げ幅は小さくなっても素早く機能するほうが強いくらいだと思っています

ZX Lv35

パメラが弱いというよりは除去に適したフォロワーやスペルが増えたせいで
いくら強くしてもどのリーダーでも簡単に潰せるといったパターンが多い、という秘術ウィッチ自体に不遇な環境なんですよねえ

パメラ自体のコストも若干重い事もあり、一旦全部潰されると立て直すのにも時間がかかるので
ハマれば強いという印象しかありません

ウナ Lv35

「書いてあることは強い」の一例です
パメラは強いけど搭載デッキである秘術ウィッチが強くないのです
能力は強いのに生かせる場面が少ないからカードとしての評価が低いんですね

秘術ウィッチばっかり使ってますがパメラは使ってません
理由は仰る通りですね
良い感じに使えるタイミングが殆どないと思います


パメラってか直前に出るレミラミが強い。パメラ単体だとバニラなので他のフォロワーを生き延びさせる必要がある上に除去で消えていくので悲しい未来が見えますね。あと屑鉄が相性いいのに0を何倍しても0ってていうね。でもまあ相手の除去がまともに出来ない位ジリ貧にすれば強いよ。そうなるとパメラである必要性無いけど。

六祭 Lv19

秘術デッキでパメラを問題なく通せる、かつ次ターン殴れるって場面はパメラがどうこうではなく他の事した場合でも優勢な事が多いんですよね。
スタッツも5/4/5で書いてある効果も不利になる事は少ない強い効果ではありますが、使えるかと言えば現状使いにくいでしょう。理由は他の方も書かれていますが秘術デッキ自体のカードパワーに起因する物で、効果を活かすには秘術で組まなければならないという制約のせいだと自分は思います。

秘術ウィッチ使いですが、残念ながら今使ってるデッキにパメラ
が入るスペースがありません・・・

パメラによる強化自体は非常に強力ですが、他にユニットが並んで
いないとただ土を無駄遣いするだけで終わってしまい、1体だけ強化しても確定除去で対処される可能性が高いです。
そのため土を使う優先度としては錬成を3枚手札に加える事が可能な
エンシェントアルケミストや、EPが必要ではありますが4ppで5/6
突進と3/3守護を展開するレミラミの方が高いのが実情です。

そしてバフの発動タイミングが自ターン終了時のために相手に
猶予を与えてしまうのが一番の問題といえます。
それでもロイヤルやドラゴンなどクラスによっては、複数の6/6守護+αの処理はほぼ不可能ですし、時間稼ぎで守護を置かれても変成や破砕などで突破出来ます。

・・・が現環境だとビショップがかなり多いためどれだけパメラで強化しても返しでテミスを打たれて更地にされるのがオチという有様。
黙示録なら、パメラ2連打とかデストロイヤーとの併用とかで一応
対処可能ですが・・・

ハマれば強いのは事実です。が正直なところパメラのおかげで勝てた試合が精々2,3試合程度くらいしか無く、現環境で一番数の多い
ビショップ相手にはテミスのせいで役に立たないので『現在は』あまり使えないというのが個人的な感想です。
まあ書いてる事はかなり強いのでビショップが減ってくれれば活躍が見込めると思います。

今使ってる秘術デッキは対ビショップを意識していますが、
今のところ事故も少なめで他クラス相手でも超越以外なら
戦えるので非常に楽しいです。
まだ試行回数が少ないので公開はちょっと厳しいですが・・・

能力自体は大変強力ですが現状では厳しいと思います。
理由としては質問者さんが仰っている通りで
1.能力を活かすには土の印+他フォロワーが盤面に残っている必要がある
2.基本疾走を持たないウィッチでは強化したフォロワーが攻撃可能なのは次ターン以降になる為次の相手ターンで除去(死の舞踏やメドゥーサの魔眼、ダメージを受ければジークフリート等でも除去可能)される可能性が高まっている
この辺りでしょうかね

唯一の優位点としてはパメラの能力は”進化前のパメラ能力が進化後も反映される”ところでしょうかくず鉄をパメラ後に進化させても4/8守護に出来るのは強いですね。

取り敢えず土ウィッチはドローソースの充実が測れないとまともに戦うのはかなり厳しいのが現状ですね

テミスや黙示録があれば簡単に除去されますし
確定除去もたくさん積まれる環境ですからね
発動条件もそこまでゆるくないのに使っても
ダメージ入れられるのは次ターンですからね
PP6でカード1枚お手軽盤面リセットのテミスがある以上
弱いのは仕方ないです
盤面リセットはもっとPP高くするべきやろ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×