質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金の人たち集まれ~ (笑)

無課金の人に質問です。
私は無課金でやっていこうと思ってます。
やはりデッキは絞らないと強いデッキは作れませんよね?
ちなみに絞ってる人の中で残してるのはなんですか?

これまでの回答一覧 (13)

今の環境ではリーダーを絞るのはお勧めしません。
リーダーを絞る事でのメリット
・使用リーダーにレジェンドを用意できる
・安定した勝率(50%超えるとは限らない)
・2積3積による個人でできるドロー確率の調整
・環境トップデッキなら短期間でランク昇格
デメリット
・デイリーミッションが困難になる
・他の操作感がわからない為、相手の行動が読みにくくなる
・環境の変化についていけない
・長期的運用ができない為、1つの修正が引退につながりやすい


各リーダー20点のカード資産で、他カードにすると半分の資産になると仮定します。

ビショップが最強の為デッキを作りたいが40点必要になった。
20点足らないのでエルフ、ロイヤル、ドラゴン、ネクロを処分。
現環境勝率60%の神デッキが完成した。

修正やプレイヤーの対策によってビショップが不利になった。
今はロイヤルの時代となり40点の資産があれば作れそうだ。
ビショップが20点、ウィッチが10点になったが10点足らない。

ビショップでは勝率30%だし他のデッキは作れないし・・

引退or課金

極端な例ですが絞る事によってこのような事も起こりえます。
ミッションで資産は毎日増えますが、絞ると不可能ミッションが出てくるため資産増加も望めません。
ランクもA辺りになるとアチーブボーナスは取り尽くしてしまい1日に1パック引けるかどうかになってしまいます。

その為、レジェンドと評価があまりにも低いゴールド以外は分解せずに取っておきミッションや環境の変化に備えておくことこそが、無課金に必要な事と私は思います。
レジェンドの分解も、宗教上の理由でエルフが使えないならともかく、環境変化に合わせるつもりがあるならエンシェントエルフ等は絶対に必要なカードですから取っておくなどの備えも必要です。

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    質問者では無いのですがお聞きしたいことが… ゲームで宗教上の理由で使えないとか有るんですか? ガブリエルとかを使ってるお坊さんとかいるんじゃないかなみたいに思います(仏教がキリスト教のカードを使うみたいな)

  • ーーー Lv.54

    対戦ゲームにおける冗談みたいなものです。ゲームバランスのせいで誰が使っても強いとか、生理的に無理なキャラとかをそういう風に表現したりします。

質問に答える形ではないですが個人的な意見です。
(私自身は創めてから3ヶ月・無課金・全クラス使用・A3ランクです)

まず強くなるためには強いカードが必要です。
強いカードを手に入れるためにはガチャを回さなくてはなりません。
これを無課金で行おうとすると毎日のデイリーミッションとアリーナでの効率的なルピ運用が必要不可欠です。

デイリーミッションをこなすためには全クラスの使用が絶対条件となります。
アリーナは3勝以上できるのであれば効率よくガチャを回せるようになりますが、そもそも5戦しなければいけないのでアリーナ1回に30分程度、あるいはそれ以上の時間がかかります。
デイリーミッションも同様に3つのミッションをこなすために、多いときでは1日7回やそれ以上勝たなければいけないこともあります。

以上のことから、このゲームにある程度時間を割くことが出来る場合はカードの分解等はせずに全クラスの使用をお勧めします。
手に入るカードが偏って1軍・2軍のデッキという具合になると思いますが、長く続けるのであればある程度カードは揃ってくるでしょう。

もしこのゲームに時間をあまり割けない場合は幾つかのデッキに絞ってプレイしてもいいかもしれません。私の友人はこのタイプです。ランクはC帯ですがフレンド対戦をしても私が負けることもよくあります。
しかしある程度のランクを目指すのであれば、環境に即したデッキを使用しないときつく感じられ、やはりガチャを多く回さなくてはいけません。
そうなると無課金では毎日デイリーミッションをこなさなくてはなりませんので使用クラスを絞ることはお勧めしません。


長々と書いてしまいましたが質問者さんがどのように楽しみたいか、これに尽きると思います。

最後に、このゲームで質問者さんが楽しい時間を過ごすことが出来るよう祈っています。

rd Lv22

リリース日に開始で無課金です。
絞るには絞ってますが全クラス残しているつもりではいます。

例えばレジェンドがフェアプリ1枚しか無いエルフをランクマで使っていませんが、カードを分解して他クラスの生成に回すということはしていません。
かといってエンシェントやティアを生成してまでやる気は現状無いので保留という形ですね。

基本的に分解は余剰のみ、生成はゴールド以下のみで、デッキは引いたレジェンドを基準に構築、またはレジェンド不要になるような構築しています。

ヴァンプがディーラー軸以外、ネクロが骸の王軸以外は構築可能
この2つが割と何でもこなせるレベル。

アルミラ1枚のビショは疾走、エイラも組もうと思えば
マーリン不在ウィッチは冥府、乙姫不在ロイヤルは御旗
ここまでがランクマ(A帯)で戦力になれるレベル。

ドラゴンは今の環境での戦い方を模索中、エルフは前述の通り
この2つは現状ランクマ封印中。

と言った具合です。
構築できるデッキがある程度限られるものの、安くてもそれなりに戦えるデッキがあるのでランクマは十分楽しめてますね。
ちなみにフリマでのミッション消化程度ならどのクラスも問題なくこなせます。

無課金で現状カードをあまり持ってないならアグロバットヴァンパイアとか安くて強いですよ。レジェンドいりませんし
てことで絞るならヴァンパイアに一票

ただ絞るにしてもレジェンドはどのリーダーのでも残しておく事をおすすめします

基本的にドラゴン1本でやっています。

確かに絞れば固有レジェの枚数を増やして強くすることはできます。
しかし、現環境で言えば疾走ビショや御旗ロイヤル、アグロバンプなどかなり安く作れるデッキ(しかも普通にランクマで通用する)はかなりあるため、一概にデッキを絞ることはしなくてもいいと思います。

好きなクラスがあれば、雑談掲示板などでおすすめを手軽に聞いて作ってみればいいと思いますよ。

無毛 Lv14

無課金でコントロールネクロとアグロバットヴァンプをメインでランクマに潜っています
デッキを絞るとミッション達成ができなくなるので少なくとも4つ位は組めるようにしておくと良いでしょう

とりあえずこのサイトのレシピを見て安いデッキから組んでけば色々組めつつも勝てるのではないかと思います
特に超越ウィッチやアグロバットヴァンプなんかはかなり安く組めるのでオススメです

六祭 Lv19

無課金二垢でやっています、ルムマミッション用に作ったサブの例で回答させて頂きます。メインの方は2pick修正前の無限ループが容易にできた状況で資産をかなり作れたためです。
まともな構築に近いデッキとしてはアグロネクロとアルミラ無しの疾走ガルラの二つがあります。レジェの作成はケルベロスが2枚引けていたので3枚目を作りましたね。後はゴールド以下しか作っていません。
今のところ余剰分と、特にイラストが好きというわけではないプレミアを砕くだけで間に合っています。

Aランクまでは型落ちデッキでも問題なく勝てるので、毎日デイリー分だけ遊ぶというのであれば安いデッキを複数のクラスで作るのがいいのかなと思います。
今のところレジェは砕いてませんが、そのクラスのカードが揃ってきても使わないだろうなって物は砕くと思います。逆にイラストが好きなら使う予定が無くてもプレミアは砕かないかなってぐらいですかね。
ゴールドですが今だけ分解時のエーテルが多くなっている根源は引いたらすぐ砕いてます。

クラスを絞らずカードの偏りから7割完成のデッキを作って全残しといった方向性でやっているといった感じで合っているか分かりませんが、ガッツリランク上げみたいなプレイスタイルじゃないなら残してても不自由は無いかなという印象です。
勝ちたいなら絞った方が強いデッキはできますが、一日ごとに結構当たる相手の傾向が違うので複数のデッキも持ちたいですしバランスが難しいですね(笑)

無課金ですが、ビショップとロイヤルに絞ってます

最初は乙姫二枚とオーレリア二枚以外のレジェンド砕いて
乙姫とアルビダ2枚作ってロイヤルに集中しました。
気長にやっていった結果、ルピも結構たまりましたし
ランクもそこそこは上がります。
新弾実装のときはルピめっちゃためて60連しました。
その結果エイラビショップつかってます。
ただし、オリヴィエとオーディンは当たらなかったので
2枚ずつ作りました。

ただ正直、前環境のうちにもう1デッキ作れた気はします。
今も一応超越ウィッチがあります。弱いけど。

無理に絞る必要も、何デッキも作る必要もないので、
ガチャの引き次第でいくつ作るかを
判断されれば良いと思います。

例えばティアやエンシェントなどがあるなら
エルフに絞ったほうが良いと思います。
エーテル消費しそうだけど強いです。

あとは、同じリーダーでいくつかデッキを組むのも
いいと思います。特にビショップとロイヤル。
一つがだめだったときに違う方で戦えますし、
そんなにコストも多くありません。

完全無課金ですが、
テンポエルフ、ミッドレンジロイヤル、超越ウィッチを
使っています。シャドバ歴3ヶ月で、レジェンドは
34枚あります。デッキを絞るのは序盤だけでいいと思います。
最初にガルラビショップ等の安くて強いデッキを作って、
ある程度の勝率を出せるようになったら、
余剰カードや、分解おすすめカードだけ分解して、
他のデッキも組めるようにしたら、
効率良くカードを集められると思いますよ。

リリースから1カ月くらい後に始めた現在A2のものです。
DNK以前はドラゴン、ビショップ、ロイヤルに絞りプレイしていましたが、DNK以降は全クラス使用みたいになってます。
必ずしも絞らないと勝てない、というわけではないと思います。ただA帯くらいから相手もしっかりとデッキを組んでくるので妥協したり、曖昧なデッキでは勝ち越せなくなると思います。そのような壁にぶち当たる前までは全クラス使用の方がミッションもこなせますし、各リーダーの特徴も把握できると思います。

自分も無課金です笑

そうですね...
たしかに絞った方が勝てるデッキは作りやすいと思います。
自分もその1人で最初はドラゴン、次にロイヤル、ネクロ現在はロイヤル、エルフというように絞ってますね。
一応環境に適さなくても、ここまで勝ち上がっできたデッキたちなので、ミッション消化用に残してます。

では、ヴァンプ、ビショップ、ウィッチはどうしてるかと言いますと、基本はエテールに変換してます。最近はミッション消化を効率よくできるようにと、低価格で作れるアグロバットヴァンプのカードぐらいは残してることですね笑
自分はこんな感じでA2まで上がってきました(*´ω`*)

お互いに無課金で頑張りましょう!!

そうでもないです、低エーテルで組めるデッキを複数擁立することはできます。
ただ、多数を使う代わりに、1~2リーダーを切り捨てる、くらいの事にはなるでしょう
ウィッチは超越でなければ必須レジェンドはないです。秘術はパメラ不採用でフィニッシャーを冥府などに頼れば、破砕やエンシェント、ノノなど、ゴールドが主体です。
ビショップは疾走ガルラやエイラ型でも必須レジェンドはありません。アルミラージの採用は度々見ますが、それが主軸となるわけではないです
逆にエルフはエンシェントエルフ、ネクロはケルベロスがほぼ必須に近いため、パックから引けていないなら無課金で扱うのは厳しいかもしれませんね

irrron Lv16

無課金ウィッチのみです。完成したデッキ一つあればあとは勝手にエーテル溜まっていずれ他のデッキも作れるようになるので、一つ二つに絞るのがいいと思います。ちなみに今の環境ウィッチきついと思うのでオススメしません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×