マーリンが二枚で良くなって来たのか…?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マーリンが二枚で良くなって来たのか…?

超越や土を使ってる自分です
良く二連続で負けたりするとネットでテンプレを調べてここのサイトではマーリン2枚ここでは3枚だなと
参考程度で見ています
最近はレヴィも増えて参加権が取り合いになります
デストロイヤーにも残したい…でもマーリンもサーチしたい…だけどレヴィもスペルが協力だしなと悩んでおります…
オリヴィエ採用しても構わないが遅くなるため却下
マーリンは進化ないと正直微妙なんです
そんな所もあってかサイト見てもマーリン2枚が多くなって来ました
本当に2枚でいいのでしょうか?
教えてください!

デッキの確認されたい方は言ってくださればコメントで貼りますので

ちなみにアドバイスを頂いてもマーリン2枚にするかは考えます(多分すぐには変えません)

これまでの回答一覧 (11)

kumo Lv10

マーリンの採用枚数はデッキの構築によって
変えても良いと思います。

というのも
新カードの追加によって
除去スペルが増えたからです。
新カード実装前では、単体の除去は
ウィンドブラスト、握撃
全体除去はファイチェン、など
スペルブーストが必要なカードが主だったため、
マーリンのサーチに超越が引っかかりづらく、どうしても3枚は必要とされてました。

ですが
新カードの実装により
単体の除去は、魔女の雷撃、レビィの1コススペル
全体除去は破砕など
スペルブーストが必要ではなく、安定した威力を出せるスペルが出てきたため、
(破砕などは印が必要にはなりますが…)
デッキの構築によっては、導きの運命や超越などのスペルブーストが必要なスペルを最低限で
組むことができる構築が可能なり、
マーリンのサーチ回数が3枚ではなくても
超越などのキーカードを揃えやすくなったため、
3枚必須ってことではなくなってきたと感じます。

確かに場に居るだけで
除去を強要でき、且つ生き残れば
ブーストと攻撃ができる、
とても優秀なフォロワーですが、
序盤や終盤に複数枚きても腐るカードでもあります。
特に序盤にマーリンが2枚きてしまうと
状況によっては山札を燃やしてしまう可能性もあります。

なので
私の意見としては3枚必須ってことはありません。
マーリンの役目はたくさんありますが
その中でも重要なのがウィッチの勝ち筋である
超越を呼べることです。
しかし、新カードの追加によって
その確率を上げることができるようになったので
必ず3枚の考え方は違うと思います。

ちなみにですが、
意見の中で、3枚必須だと仰る方の意見の中に
超越やフィニッシャーなどのサーチができるというものがありましたが
マーリンはスペルブーストがあるスペル限定なので
スペルブーストが掛かるフォロワーは
サーチされません。

なので
例えばですが
マーリン2枚にし、残り1枚の枠に力場など入れて
単純に他フォロワーの火力を上げるなど
こういった考え方もあるので
そこは構築とカードの効果を良く考えて
バランスをとってけば良いと思います。

長文、乱文申し訳ありません。
なにか、質問等あればコメントお願いします。

他3件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    長文ありがとうございます! 私のデッキはこのようなものですが変えるべき点は何処でしょうか? マーリンは必ず引きたいので今の所は3枚を考えております

  • ヘビカラス Lv.23

    画像貼れないので長いですがすいません スナイプ×3 知恵の光 ミサイル 錬成 ブラスト 虹の輝き 蓄積 マーリン 運命の導き デストロイヤー 超越 ここまで×3 レヴィ×2 氷像 チェイン ここまで×2 バレッジ×1 と言った構成です 変更するべきと言う場所はありますでしょうか? それを参考にして作りたいです

  • kumo Lv.10

    私のアドバイスで参考になるかは分かりませんが、少しお話させていただきます。 デッキの構成は、全く問題ないと思います。 あとは、そうですね、今の環境から入れ替え候補として考えるならですが、 氷像でしょうか。 というのも、現環境で多い、疾走ビショップと対する際、 カウントダウンを進めるスペルやフォロワーが合わせて使われるため、 氷像の出すタイミングが難しい上に、 序盤での相手の最高のムーブで考えた場合、3ターン目で獣姫が展開されるため、凌ぐことよりも除去に徹したいことと、終盤ではガルラや死の舞踏により、盾を展開しても防ぐことができないため、氷像を生かすのが難しいからです。 なので、そこに2枚枠が空くので、候補としてレビィの三枚目+力場orルンブレなどのリーサルの道筋を増やす選択肢を増やしても良いかもしれません。また、除去かつドロー枠を確保したいということであれば、雷撃2枚を入れても良いかもしれません。以上ですが、少しでも参考になればと思います。ちなみに私の今の構築では、力場を採用しています。私もマーリン3枚採用なので、マーリン、ゴーレムでもリーサルが取れるよう保険でピン挿ししています。ミラ⁻ウィッチでもたまに役立ちます。

  • ヘビカラス Lv.23

    おお!ありがとうございます! 確かに氷像は上手く刺さることはあまりないですね… 力場ですか…ちょっと検討してみます 雷撃二枚もいいですね レヴィ進化と合わせたりドローが捗りますね

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    なんで厳しい言い方かは知りませんが すぐに変えないのはもう少し検討してから。もちろん2枚で試して見ますが レシピによって入れるカードが多少異なるのでそうゆう場合でレシピを教えますよとそうゆう事です。 新手の煽りと思って頂いてもよろしいですが 回答にもなっていないし新手の煽りかと言ってる貴方の方が煽りだと思いますし頭沸いてますよ

  • irrron Lv.16

    横から失礼します。意見を聞きたいだけでしょ。しかもこの質問だと必ずしもレシピが必要というわけではないし事実他の回答はちゃんと答えてる。質問に答えず文句だけとか煽りか?

  • 限界破裂 Lv.58

    では、答えましょう。マーリン3は必須。デッキからスペルを最大2枚手札に加える行為には超越を手札に加えるだけでなく、デッキの圧縮をし次ドローの質を上げる。 フィニッシャーはサーチ出来ない事が多くドローに頼らなくてはいけないので、デッキの圧縮は重要。 更にはスペルブースト、除去、本体火力、フィニッシャーになる。 キラーパーツである超越、デストロイヤーの何れか3枚を手に入れる為の最重要カード。2枚で良いわけがない。 レヴィと次元が違う。 満足頂けましたか?

  • ヘビカラス Lv.23

    具体的な回答ありがとうございます! 満足しました!

超越なら3枚詰むべきだと思います、手札2枚くらいならきてもそんなに腐ってる印象はないです、素だしでも相手はほぼ除去してくるうえ一枚サーチできるので、そこそこ使えます。そもそも超越ウィッチは超越引いてこないと話にならないので、できるだけ引ける確率を上げるために3積みは必須だと思います。

  • ヘビカラス Lv.23

    沢山来てくれると嬉しい! ヘイト稼ぎにもなるし即座働く だが素出しだとテンポロスだったり結構使い勝手がね…

自分はマーリンが1枚しかいないため1枚しかいれていませんが超越は十分引けますし3枚もいらないんじゃないかなあと少し思いますね

  • ヘビカラス Lv.23

    マーリンを必ず引きたいので3枚してるし 二枚来ても嬉しいのですが 序盤に来てもらうと困るんですよね…

自分は物理的に二枚しか持ってないので二枚のみデッキに入れてます。
マーリンが来なくて手札が回らないパターンもあるにはありますが、10戦やってあるかないかくらいなので、三枚必須とは個人的には思いません。
思いませんが、手札が回らずにやられる確率が減らせるなら悪くもないのかなぁとも思ったり…。

レビィとの進化の食い合いの問題もありますが、マーリンの枚数ではなく、進化出来ないとメリットの少ないレビィの枚数で調整する方が良い気がします。
オリヴィエを採用して進化を行使するとなるとかなりの長期戦を想定することになりますし、そうならないのならオリヴィエ自身が不要になるので、超越ウィッチには絶対要らないカードだと思ってます。

個人的には仮に三枚目を作ってもデッキに入れるかどうかは割りと微妙だと思ってます。
「超越を早く完成させて勝つ」という目的達成だけを考えるならマーリンは絶対に上限まで入れるべきだと思います。
ただ、相手も黙ってそれを許してはくれませんし、相手の勝ち筋に対しての対応力もそれなりには必要になってきます。
面倒なアミュレットも増えてきましたし、エルフの台頭や、バットタイプのアグロヴァンパイアも無視出来ないです。
どちらに対してもある程度の備えが必要だと思うので、削れるところは削ってある程度の幅を持たせることも大事かなぁと自分は思うので、自分が現状ベターだと感じるデッキにマーリンを三枚入れるスペースがないという感じです。

「相手がどうであれ超越早く完成させたら勝ちやろがい!」という方は上限まで入れて良いと思います。
基本的には三枚入れるのが理想だけど、他のカードと要相談って感じじゃないでしょうか。

これまで3枚積みでしたが、レヴィが入ったことで2枚に減らしました。現状、私の中ではレヴィ2枚マーリン2枚がしっくりきています。

但し本当に2枚で良いのか、最適解はそう簡単に出ないものだとも思っています。

実際回して判断すれば良いので、質問者様が仰る通りすぐに変える必要もないですね。

  • ヘビカラス Lv.23

    私も現在マーリン3レヴィ2ですが結構安定はしてますね! レヴィのスペルはなかなか強くて使い勝手が良いんですよね 他の方がおっしゃってるように3枚あっても良いらしいです!

絶対に引きたいカードがあるなら3枚、後半無駄になるのがいやなら2枚ってところなのかな?

3枚入れてて、余分だなと感じるならば減らしていいかも。感じないなら3枚。自分のプレイングと余分かどうかを注意しながらプレイしてみましょう。

他3件のコメントを表示
  • ヘビカラス Lv.23

    そうですね マーリンは一気に複数来ても困りますが反面超越などもピンチの時やここでキーカードを引くと言うのにも使えますね もう少し考えて見ますね

  • シヴァ Lv.53

    某回答で煽られてますが、私もやられました。お気になさらずマッタリと楽しみましょう。 私も超越勉強中!( ̄- ̄)ゞ

  • ヘビカラス Lv.23

    大丈夫ですよ! まあここのサイトは叩いて来る人もいるし、更には叩いているような回答に参考になったが一際目立つようにほかの回答より多くつく Q&Aのあらゆる事が廃れてるような気がする あなたも気をつけてください

  • シヴァ Lv.53

    そうですね。雑談ならともかく、Q&Aが荒れてるのは残念。新規さんや未成年者に悪影響もたらします。正常なQ&Aになってくれるといいんですが。

デッキの組み方次第じゃないですかね?
スペブ系スペル減らせばサーチし易いことを考えれば、
確かに2枚でも行けるのかな~とは思います。

ただ、私は4~5Tまでに確実に超越を引くには、
3枚詰むのが効果的だと思って3枚詰んでます。

ちなみに私はファイアチェインを外して破砕を入れたんですが、
サーチ力が上がった感じはしますね。
それまではよく導きが来て、
お前じゃない!ってことが頻繁にありました。
まあ今も多少ありますがw

foolon Lv2

どっちか引けなきゃ進化勿体ないし3枚あるに越した事はないよ

  • ヘビカラス Lv.23

    マーリンが3枚目だと来る確率が上がりますが 導きでたまに2枚で来るんですよね…サーチしやすくなりますが やっぱりマーリン3枚目でもいいのかな?

TAC Lv19

超越組んだことはないので参考程度にお願いします。
マーリンの枚数はブースト持ちスペルの割合で決めちゃっていいと思います。理由は他の方が言うとおり除去の強化で必ずしもブースト持ち除去が入らなくなっていることです。
ドローやサーチ先の割合みて十分と思ったなら2枚、何が何でも引いてくるという鉄の意志を持つなら3枚でいいんじゃないでしょうか?

マーリンは異常なヘイト集めが特徴だと思います。場を一掃したあとに出せば進化権や確定除去を使ってまで除去しようとしますし、残ったら残ったでアドバンテージを取ることが出来ます。HP2なので除去されやすいですが、個人的には進化なしでも使えるレベルじゃないかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×