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秘術ウィッチの立ち回り
この度新パックにより秘術ウィッチの新カードが面白そうだったので新たにデッキを組んだのですが、ウィッチ自体ほとんどさわってこなかったので立ち回りとデッキについてご指摘ください。
(画像ではルシファーが一枚見切れています)
これまでの回答一覧 (2)
まず、秘術ウイッチは事故が起きやすいデッキです。
場や手札に土が無いのに手札がエンチェントや破砕、ノノなどの
秘術持ちばっかりになるケースや
逆に秘術持ちが手札に全く来ないために、場が土で埋まってカードが
出せないケースは珍しくありません。
しかし、このデッキだとドロー手段が条件付きの雷撃だけである上に
土の印14に対し秘術持ちが20と多いために後半で土不足になる
可能性が高いです。
それ以上に土が関わらないカードが6枚だけというのは事故率が高くなるので、土も秘術持ちもいくらか減らしてドローソースを増やすべきです。
また、3/3守護を多く展開可能な秘術ウイッチだとGMDは必要無い
というかむしろ召喚時の3ダメのせいで邪魔になると思います。
それらを踏まえると、まずGMDと上級を最優先に抜いて
運命の導きや虹の輝きなどのドローソースと入れ替えましょう。
特に虹は対アグロの時間稼ぎ、くず鉄や炎熱の使い回しと幅広く
活躍出来るので個人的にはオススメですね。
また個人的にはルーキーに土を使うよりはエンチェントやレミラミ、パメラなどに土を使っておきたいので、ルーキーをサミーやレヴィなど他の2/2フォロワーと入れ替えて土の消費を抑えましょう。
後はスペルブーストカードがほとんど無い点を考えると実験開始は
あまり必要性が無いのでクラフトウォーロックに変えて2ターン目に出せるフォロワーを増やす、といったところでしょうか。
【OUT】
実験x3 雷撃x3 GMDx2 ルシファーx1
【IN】
ウォーロックx3 虹x2 導きx2
マーリンx2 or レヴィx2 or ユニ子x2
【OUT理由】
・スペブ込み出なければ実験は不要。
・雷撃はどれの進化時に使うか不明瞭でドローが期待出来ない
・GMDの3ダメがこのデッキでは致命的
・ルシファーでは重すぎて止めにも回復にも不向き
【IN理由】
・ウォーロックは減らした土の代用として
・虹と導きはドローソースとして
・マーリンは数少ないスペルのサーチとして
・レヴィは序盤の除去要員として
・ユニ子は守護の後ろに置く回復装置として
尚、ルーキーを外さないのは、
ガーディアン練成が導きのスペブとして機能するため
また雷撃を採用するなら、
進化を気にせず使えるようにオリヴィエが必要かと思われ
以上、こんな感じですが如何でしょうかね?