冥府エルフの弱体化によるエルフ全体の弱体化
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

冥府エルフの弱体化によるエルフ全体の弱体化

この話題、まだ引っ張りますけど根源の回帰が7コスになるっておかしいと思うんです。

運営はエルフ=冥府だと思い込みすぎです。

せめて冥府への道を6~7コスにするか、自分のターン開始時に効果発動にして欲しいです。

これで今度は土ウィッチの新しく追加される全体除去カードが弱体化されたらエルフのカードが2回もナーフ食らった意味が無くなると思います。

皆さんはこの運営の判断についてはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (19)

根源ナーフは妥当です。
単純に連発しても強力ですし、時間稼ぎによし運命によし冥府エルフにとって攻防一体のパワーカードです。
よくテミスと比べてる人が居ますがナンセンスです。
状況によるとは言えほとんどの場合テミスよりずっと強力なカードです。
そもそも根源はコンボエルフには基本的に入らないカードなので冥府エルフピンポイントの弱体化と言ってもいいでしょう。(純薔薇とか使ってる方は残念ですが、元から弱いですし…)

新カードで非冥府エルフも冥府エルフと明確に差別化して戦えるようになりそうなので頑張りましょう。

バウンスなめてんの?
根源への回帰が何をしているか理解してますか?
無条件全体バウンスですよ
召喚酔いして1ターン動けないユニットを問答無用で手札に戻すんですよ
2ターンかけて引っ張り出した6、7のユニットをたった一枚で無かったことにされるんですよ
相手の6マナのユニットを守護で受けていれば完璧ですね
それだけで今後6、7のユニットを同時に相手にすることがなくなります
相手の手を2手も3手も遅らせれるカードをたった5マナで撃てるのはおかしいでしょうよ
5マナだと根源撃っても余ったコストでエルフ側は余裕で展開できますよね?
つまり簡単にマウントを取れるカードなんですよ
妥当なナーフだと思いますがね

他3件のコメントを表示
  • 影の4番 Lv.9

    書いてる内容はすべての全体除去に該当してしまうんだなぁ…。 単純に冥府との相性が良すぎるから標的にされただけだ。 そして時代は土冥府へ。エルフよさようなら。

  • 天野瑠璃 Lv.10

    冥府との相性以外にも単純に低コストを大量に並べて優位を取っていくエルフとの相性の良さもあります 一応ビショップは撃ったターンは展開が難しい、黙示録も本来のコストは重い、まぁこちらはデメリット()なゆるゆる条件ですが、また腐の嵐はファッティ相手にこれ一枚で一枚でどうにか出来るカードでは無いのでギリギリセーフ エルフの根源のダメなところは自分はカードを更に使い回せるところですね

  • 影の4番 Lv.9

    <冥府以外の話> 使い回せるって言っても貧弱スタッツを効果で補ってるわけだし疾走も突進も(ほぼ)ない。スペル含め全体に火力が低すぎる。まぁ、だからこそ早いターンにも一応緊急避難的に使えて終盤ならギリギリコンボに繋げられるようなマナコストで許せた。 収穫祭の時もそうだが、ただでさえマナコストなんて1上げるだけで大きく使い勝手落ちるのにそれを同ターンのカードプレイ数に依存するクラスのカードで一気に2ずつ上げるとか頭おかしい。 </冥府以外の話> まぁ、根源のナーフとは関係ない次元で冥府エルフ自体はかなり減りそうだが。

  • 天野瑠璃 Lv.10

    貧弱スタッツを補ってあまりある強力なCIP効果を棚にあげて何をおっしゃるやら そもそもコンボエルフなんて最短6ターンで勝負をつけれるウイニーなのに根源を使用前提で組む必要がない 特に今のエルフは冥府とコンボが混じっているのでどちらかわからないうちから相手の墓地を増やしたくないのでフェアリーを落とされれにくい状態にある PP5でフェアリー並べてブレイブダンスフェアリー>妖精のいたずら>ブレイブダンスフェアリーで相手の守護を処理しつつ進化権込みで14点を叩き出せる もちろん相手にターンを渡すので確実ではないがライフ二桁あるしどうせ羽虫しか並んどらんし余裕やろと思ってるような相手を一気に仕留めきるポテンシャルがある そもそもたった2マナで自分が使い回したいカードを手札に戻しながら相手のテンポを強制的に奪う妖精のいたずらとか言う超強いスペルや相手の火力型低コストを圧倒的有利で問答無用に落としてくるベビーエルフメイやらの序盤から盤面を後出しでも制圧していけるカードを棚あげして低スタッツがどうこうってのはわがままが過ぎますわ 最近2マナで条件は厳しめなものの効果も持ってるのに3/1とか言うアホなカードも出ましたね ロイヤルの方はバニラですよ? 基本的にカードゲームはアグロはコントロールに強くコントロールはミッドレンジに強くミッドレンジはアグロに強いんです ウイニーアグロが不利を強いられやすいミッドレンジ相手に有利をつけやすい時点で間違ってるんですよ

運営の説明にも書いてありましたが勝率の統計、使用カードの統計から適切と判断されナーフされたと書かれていますし、「エルフ=冥府」というのもエルフの中で勝率が特に高いのが冥府エルフとのことなので正しい認識だと思います。なので私は妥当な判断だと思いました。
それにいろんなところで書かれていますが冥府はあくまでニュートラルなので冥府をいじってしまうと他のクラスにも影響が出てしまい運営が求めているどのクラスも勝率50%付近にすることができなくなってしまい修正の意味が薄れてしまうので仕方ないと思います。

紙香 Lv5

お気持ちわかります。

マスタークラスの冥府エルフの勝率を問題として上げているのにそれ以外のクラスにも影響が出る修正や、冥府ではなく回帰が元凶のように書かれた説明文は怒りを通り越して呆れてしまいました。

ですが既にどうにもならない事でもあるので、”こういう事する運営だ”という事を頭に入れつつ新しいエルフや他のデッキで楽しむのが良いと思います。

もし冥府が修正されるような事があったら、回帰を戻せと文句言ってやりましょう。

新カードはまだあれだけど
テミス限定的とは言え墓地肥やすのと自分も巻き込むからね。

根源は使い回せるカード戻すのとドローロック狙えるのがのが5コスにしては強すぎたんじゃないかなと。

テミスが6なんだから7じゃなくて6にしてほしかったなーとは思いました(´・ω・`)

最初はエルフ全体が弱体化するという意見でしたが、今はなんとも言えないです。
というのも、根源がナーフされるのを見越して組んだ根源一枚のデッキでも、勝率は高いからです。

もちろん、個人的に運が良く、ただ勝ち越している可能性が無いとは言えないですが、デッキ構成を見直してリーサルを増やしたら選択肢の幅が増え、根源を使わない場合が殆どで仮に明日出てくるドローソースカードが来たら、根源は抜かす予定です。

根源がナーフされるのが納得がいかないというのは変わりませんが、下された決断を覆すのは難しいですし、明日のカードによっては、むしろ根源がない方がうまく回るデッキ構築が可能なのでは無いかと思うようになってきてます。

運営の判断には納得はいきませんが、だからと言ってどうすることも出来ないので、エルフ全体が弱体化するというのは、明日のエボルヴパックを引いてからもう一度見直そうかと思っています

新環境を見てから判断しましょうか 

根源のいいところだけあげてナーフは当然といわれますが
疾走や強力なファンファーレ相手だと、他の全体除去カードより劣りますからね。(特に疾走相手には無力)

新カードはエルフにしては高スタッツカードだらけで
苦手だった5~8コス帯でも、頑張れば殴り合えるほど強化されましたが、せめて6コストにして欲しかったですね。(ティナやシンシア来て何とか凌げるぐらい)

まだなんとも言えないですが、根源無し?のミッドレンジエルフ?みたいなのにボコボコにされたので案外いけるかもですよ。未だにリノコンボの破壊力は強烈です。

ofrero Lv500

蓋を開けてみないと何も分からん。
愚痴は明日にとっとけ。

気持ちはわからなくもないですが、今は明日に向けて寝ときましょう

お気持ちは分かりますが
実際のところ自分で使ってもエルフを相手にしても
ティアやリザなど新カードがなかなか強いので
そこまでエルフ全体の弱体とは感じなかったですね

okok Lv8

今回はあまり被害は受けなかったけどそのクラスのカード全部等価エーテルに交換出来るようにしてくれるくらいの対応じゃないと他のカードも死んだりする可能性がある。それが出来ないなら簡単にいじるのは辞めて欲しい。
自分の使っているクラス、カードが対象になるのが怖い。

seitei Lv2

実は、3週間前にはじめたのですが、
1週間前ぐらい前に、冥府エルフで勝率7,8割台でかなりあらしました。
ちょっと、運営との間にトラブルが起きるぐらいですね。
他の人は知らない当時最強のデッキだったと思います。
弱点があまりに少なく、得意な相手が多すぎました。

ロイヤルとネクロマンサーは、どうしようもなくなります。おそらく、相性ゲーを是正しようとした結果ではないでしょうか?

それを踏まえての弱体化でしょう。

新環境では、ビショップ、ヴァンパイアが相当つよくなっており、
おそらく根源の回帰から、森の意志、コンボエルフにうつっていくのではないでしょうか。
使いづらくなったカードを処分できるようになったと前向きに捉えると良いと思います。
ビショップやヴァンパイアがずいぶんつよくなりすぎていますので、
正直、エルフ、ロイヤルは今はかなりよわいんじゃないですかね。

今回の調整は冥府エルフを弱体化するというわけではなく、あくまで中盤戦の調整。恐らく、中盤争いをさせたいがために、根源への回帰のかわりにクリスタリアプリンセス・ティアを実装したということなんじゃないでしょうか。

もし運営が本当に根源への回帰程度で弱体化するとの判断なら大変な見当違いで、無能も甚だしい(さっさと運命と冥府のコスト上げろエアプ無能運営)

妥当な判断とは思いますが、この調整は冥府エルフ限定での話です。前述の方が仰っいましたように、「こういうことをする運営」ということを念頭に置いて、このゲームをプレイするのがいいかと思います

varejp Lv17

強カードがたくさん追加されるエルフが弱くなるとか本気で思ってるの?
もう一度追加されるカードをじっくり見てみては?
運営の判断は正しい。
根源がどれだけのプレイヤーのストレスを溜めてたか。
自分は運命もコストを上げるべきだと思ってます。
それだけ運命は色んなデッキとシナジーがあって効果も強い。

でも収穫祭ナーフしたのに翅の輝き追加されたのは運営にどうしてなのか聞きたい。

seitei Lv2

一部訂正。
エルフは、ミッドレンジエルフが強そうですね。
新カードちゃんと把握してなかった。

ネクロ、ロイヤル、ドラゴンはパワー不足?

退会したユーザー

フリーマッチですが根源への回帰使わなくても勝てますね。
今のところ、4勝1敗…まだ試合数が少ないので何とも言えませんが…

もう少し様子を見ましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×