ロイヤル レジェンドの枚数、強さについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
純澄 Lv1

ロイヤル レジェンドの枚数、強さについて

まだ始めたばかりの初心者ですみません。ロイヤルというデッキを友人に勧められ、はじめてから主にこのデッキの構築を最優先(アグロネクロ、コンボエルフ、格安ビショップ、伝令サタンなども軽くやってます)で進めているのですが、入るレジェンドについて意見を聞かせてもらいたいです。今オーレリア2、乙姫1、ツバキ1、ガブ1と入れていて乙姫の追加生成を考えてます。ただ多くのデッキでどうしても乙姫3枚必須といわれているのがわかりません。オーレリア3はありかな、とよく思う(守護あり5コス)のですが乙姫は2でもよいのではないか、フロントガードジェネラルの方がどうしても強く感じます。説明下手ですみません、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。また構築のコツもよければ教えてください。無課金でやっていきたいです

これまでの回答一覧 (17)

ZZZ Lv89

1,セージコマンダーとのコンボが強力
2,単体でも総攻撃力、体力が高く、さらに対策を欠いた相手であれば1枚で圧倒する力がある
3,相手の全体除去に対する返しとして有効
ロイヤルは場にフォロワーを並べるのが得意でそれを基本戦術とします。1枚で5体並べられる乙姫は展開役に最適であり、また展開戦術の弱点である範囲除去の対抗策にもなります
フロントガード、オーレリアも強力なカードですが乙姫はロイヤルの戦術の中心的カードなので最優先だと思います
しかし相手が弱くて自分の場が空くことがほとんどなく、使うタイミングに困るというのであれば後回しでもいいかと

乙姫は「一気に横に並べる」と言う行為を行うフォロワーカードで、1枚で8コスト相当分(ゴリアテ1枚とヴァンガード4枚)の働きを1枚でこなすカードです。
ロイヤルは全体除去に弱く、それで綺麗に流された盤面をこれ1枚で復帰し、そしてセージコマンダーや風神と言った全体バフカードを組み合わせる事で物凄い打点を叩きだします。
フロントガードジェネラルも強力なカードなのですが、フロントガードジェネラルが守備的なカードだとしたら、乙姫は攻撃的なカードと言えるでしょうか。
また、現環境では(新パックが来れば若干変わりますが)、乙姫を軽く流し返すという行為は非常に難しく、相手にかける負担が大きいというのもあります。
出して損をする場面、と言うのがほとんどなく、ロイヤルにとって非常に辛い状況である「盤面を流された」状態を1枚で復帰できる。そして、そう言った強さを持つにも関わらず6コストと比較的軽いことが強みであり、また乙姫が3枚必須と言われるゆえんでもあります。
ただ、乙姫を2に留める構築と言うのも存在しますし、必ずしも3枚無くてはならない、と言うわけでもありません。
色々と試行錯誤し、例えば「ここでこのカードが乙姫だったらどうなるだろう」などと考えながらプレイすることで、デッキにとってどのカードがどれくらい必要か、どのカードが過剰に入っていて枚数を減らすべきかなどをじっくり考えてみるといいと思います。
最後は丸投げみたいな形になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

今の環境乙姫3はいらん。
現状AA3で回してるから、下のレート帯がどうなってるかはわからんけども腐るだけじゃないかなと思う。

昔乙姫が3必須だ!と言われたのは
ビショップのテミスのせいです。
陽光ビショップがある程度ネクロやロイヤルを止められる安定性があると言われた頃、
それはまぁ陽光ビショップだらけになって、
6T目に全体除去を食らうのがテンプレとなって
そこから失速するために3必須と言われていました。

けれど今ビショップはほぼ見なくなり、
全体除去が積まれているのは、エルフ、ネクロ、ドラゴン(たまに見るくらい)、ヴァンパイア、ウィッチ。

エルフ、ネクロ、ヴァンプ、ウィッチ。
この中できついのはエルフとネクロとヴァンプ。
ウィッチは基本勝率がいいのでそこまで敵視してない。エルフには根源で親衛隊諸共手札に戻され悪循環。ネクロの腐の嵐は連発が厳しい。
この2点からかなり乙姫が腐る。
ヴァンプはそもそも何してもきつい。

なので、乙姫は3入れてもいいけど腐りやすい。
ちなみにオーレリアも2でいい。
理由はネクロには2枚で止めれる&ドラゴンには無意味。まぁこれも腐りやすいっていう意味。

最近はオーレリア2乙姫2セージ3で回してる。
ツバキはエルフ、ネクロ対面で腐るため入れるなら1でいいかな。ツバキよりもエクスキューションの方をオススメする。フォロワーは出せないが、確定除去+ゴブリンマウントデーモンに対し先攻後攻関係なく打てるが大きいから。

まぁ良ければAA怒涛の15連勝したレシピどうぞ。
今の構築のコンセプトは横に並べるより縦に鋭く。
(アルビダ3、シャル1)

  • ななはね Lv.23

    補足すると、ドラゴンのファフニールっていうカードがあるけどそのカードが出るまでに倒すっていうのを目標にしてるのと、ファフニールの返しに乙姫を出すっていう動きが弱いからそこは除いてる。

回答にならないかもしれませんがロイヤルはあまり今エーテルを使ってまで作るデッキではありませんね。
確かにロイヤルはプレイングは簡単で分かりやすく、カードパワーが純粋に強いので初心者にオススメなんですが、新カード追加でロイヤルには厳しい環境になってしまうのである程度上のランクに行くとロイヤルが通用しない可能性が十分にあります。
更に、ロイヤルのテンプレデッキを作るにはエーテル数が膨大で無課金で作ることは厳しいものになっています。(自分は必要エーテル数を見てロイヤルを作ることを諦めました)
質問主さんがロイヤルをどうしても使いたいんだ!というつもりでないなら、新カードが追加されてから環境が安定するまではカード生成は行わないほうがいいと思います。

別視点からの回答になります。
所持しているカードを入れるか入れないかであれば良いのですが、
生成をしてまで入れる場合はタイミングがよくありません。
9月30日に新カードが100枚以上追加されるアップデートがあり、
ゲーム内のパワーバランスに調整が入ります。
1ヶ月後、今の強カードがそのまま強いとは限りません。

リーダーの特性は変わりませんので使用感などは今まで通りですが、
戦術に幅が出ることによってカード評価が変わる恐れがあります。
始めたての頃はパックが1日に数個もらえ、ルピも多くもらえます。
その為、使用しないカードの分解でエーテルは比較的手に入ります。
しかし、ランクもB辺りになるとルピを1日150手に入るかどうかになってくるため、課金を行わない場合はカード入手頻度が減ります。
その時に後悔しないために、生成は慎重に行うのをおすすめします。

始めたばかりであれば、お手持ちのレジェンドで十分です。
対戦相手のデッキが仕上がって辛く感じるのはB帯辺りからです。
それまではシルバー以下の1枚差しを2枚にして運要素を減らす等、
やりたい行動に対して必要なドロー率UPが望ましいです。

また、代替えカードも少なからず存在しています。
乙姫であれば5コストシルバーのノーブルナイトが似た効果です。
ツバキならジャイアントスレイヤーや進化が必要ですが剣豪。
色々なカードが存在しており、レジェンドが必ずしも強い訳ではありません。
フロントガードは私は最強カードと思っています。
一番楽しい時期だと思いますので色々試してみていただき、
勝率が気になったり運用に不満が出てきて初めて生成などを考えると良いように思います。

TRYS Lv68

乙姫の強みはなんといっても一枚で場を埋められる事です。
これの何が強いのかですが、ロイヤルというクラスは場のフォロワーの強化に長けたクラスです。
最も顕著なのがセージコマンダーというカードですが、これは場に出ているフォロワー全てを強化する効果を持っています。
つまりフォロワーをどんどん出していってセージコマンダー等で一気に強化という流れが理想になるのですが、相手のフォロワーや除去カードを掻い潜りながら自分の場を埋めることは通常容易なことではありません。
しかし乙姫を活用すれば、この流れが2ターン、2枚で完成してしまいます。

また、一斉に除去されにくく、フォロワーが場に残りやすいというメリットもあります。

大まかな強みとしてはこんな感じだと思います。

乙姫は構築や環境によって強さが変わります
何故かというと、乙姫のポテンシャルを完璧に活かすには乙姫を出したら完全に場が制圧出来る盤面を6tまでずっと維持しなければならないからです
7コス以降も入れる純ミッドレンジで組むと6tまでテンポ良くカードを出すことは引きが良くないと難しく、乙姫を出したとしても相手の場にフォロワーが残ってることが多いので、アルビダを入れた方が進化を使わずにその場を凌げて便利なことが多いです
しかし、ミッドレンジに乙姫が要らないというわけではないです。何故なら、相手の全体除去に対する完璧な返しが乙姫だからです。一枚か二枚挿しておいても損はないと思います

エリカCPU超級のようにアグロ寄りミッドレンジを組むなら乙姫のポテンシャルを発揮出来る場面が多いと思いますが、アグロ寄りに組むと6tアルビダ進化で止めを刺せることが多いので悩みどころです

どのクラスと対戦するかを意識して入れれば良いと思います
例えば、ウィッチ相手にフローラル進化から乙姫に繋げれば、相手は除去が追い付かなくて勝てることが多いです。ビショやヴァンプなど全体除去を持ってるクラスに対して乙姫で返せると優位に立てることがあります
しかし、ドラゴンやエルフのような、全体除去に併せて他のことを出来るクラスに対して乙姫を出しても優位に立てることは少ないです。もっとも、相手が全体除去を引いていなければ有利ですが

乙姫を三枚作るなら、乙姫がもっとも活きる構築を目指すようにしましょう。6tに乙姫を出すまで盤面を維持出来て、7tまでに絶対止めを刺す構築がオススメです
決して適当に出して強いカードではないので、無理して三枚作る必要はないです。もしアルビダなどが無いならそちらを優先しましょう

ツバキやオーレリア、フロントガードジェネラルも同じく対面するクラスを意識して入れるメタカードです
これらも二枚持っておけば安心ですが、三枚目を無理して作る必要はないでしょう



構築に関しては、勝ち筋を意識してデッキを考えて下さい
6tまでに止めを刺したいならアルビダ三枚目必須、風神も二枚は欲しくて、余ったコストで並べられる1コスも最低5枚は欲しいです。テンポが悪くなる可能性のあるメイドは二枚で十分、最悪要らないです
8t以降までもつれる前提(相手のフィニッシャー群と対峙して打ち勝つ)ならツバキやシャルも選択肢に入れながら、マナカーブに注意して組み込んで下さい
よく高マナ多すぎて5t目までに事故っている人がいますが、ロイヤルはテンポ失ったらほぼ負けなので低マナ帯もちゃんと入れましょう。特に2コスは、メイド含めずに8枚欲しいです
クイブレを採用する場合はホワイトジェネラルやガブリエルなどの強化も併せて入れると後半に引いても腐り辛くなりますよ
セージ風神による強化で止めを刺すか、あるいはアルビダシャル強化クイブレでゴリ押すか。どういう勝ち方にするかで構築はガラリと変わります
御旗を主軸にして疾走連打すらデッキもあります。ロイヤルはイメージに反して奥が深いクラスです
是非自分なりに環境やコンボを考えて、最強のデッキを構築して下さい

6ppで出せるカードとしては最強なので3積みが普通だと思います。完全に出し得で6ppでたいおうできるかーどのナイクラスガ多く、セージという存在も有り相手にかなりのプレッシャーを与えることが出来ます。また、構成もよりますがドローソースが少なく手札が減りやすいロイヤルにとって一枚で横展開できる乙姫はハンド効率でも重要な働きをします。ただ、最近では冥府、超越の関係でスピードを求めて乙姫を減らしアルビダを入れる人もいるようですが。

手札一枚で相手に盤面五枚の処理を強いるのが強い。残ったらセージ、ガブリエル等で強化出来るこの辺ですね。あと乙姫2ならいっそ乙姫抜いて違うコンセプトのデッキも有りかなと思います。
構築のコツは自分のデッキは何をするデッキかですね。どんな動きか、何に弱くて何に強いか、よくある負けパターンと勝ちパターンこの辺を意識するといいです。あとコストの配分と8ターン目位までの理想の動きも考えるといらないカードが見えてきます。
しかしまあ強い人は何でもやるので好きな方でいいと思います。マスターランクのエルフにマナエルクが入ってたこともありましたし

オーレリア3はもうミラー対策ですね
先攻5Tで出せるかで勝負が決まる感じでしょうか
乙姫に関しては完全に攻撃要員です
乙姫が3/4、お守り隊が1/2ですから盤面が空っぽの時に出すと、実質的なスタッツは3+1×4/4+2×4ですから7/12ですね
まぁ実際は相手の盤面に2/2フォロワーとか残ってた時はガンガン削られてボロボロになるんですが
ただ乙姫→セージコマンダーという動きが出来ればこれほど強いムーブはありません

で、他の方も仰ってますが乙姫セージのムーブを狙いたいので乙姫3積みでもいいんですが、オーレリアは刺さらないこともあるので2枚でも構いません
ただ乙姫もオーレリアも2枚でやっていけるます デモンロイヤルで検索すればデッキが出てくるかと

構築に関しては個人の好みが強く出るのでいろいろプレイしてみてから自分の好きなスタイルを見つけた方がいいと思います

新パックがリリースされたので構築の広がりもあるでしょうから無課金で損をしたくないと思うならもう少し待ったほうがいいと思うことも書いておきますね

乙姫セージコンボは強力ですし、
場が埋まっていればやはり戦略も多くなります
始めたばかりということなので、
低ランク帯であれば入れておいても損はないと思います。

ただ、2積みでも十分引けるのであれば、
無理に三枚入れなくてもいいでしょう。
手札に余って邪魔とかはないと思いますが、
それこそ凌ぎおじさん入れたりできますし。

質問者様は守護を重視されてるようなので、
乙姫捨ててアレキサンダーとレオニダスで
コントロールロイヤル組んでも面白いかもしれませんよ。
勝てる保証はしかねますが。

オーレリアは1体なので、
攻撃が高いカードなら一撃で処理できますが、
乙姫は全体除去するか5回の攻撃が必要になり、
相手の除去に掛かるコストが大きくなるのがポイントになります。

また、フロントガードジェネラルにしても、
消滅や変化、バウンスなど単体としての対応法が有効なので、
その点でも差がつきやすいですね

まあぶっちゃけた話、
ミドルレンジで戦うならオーレリアと乙姫3詰みが、
安定した勝利への近道って事じゃないですかね?

極端な話だと他に指揮官入れなければ、
オーレリアか乙姫かセージが引けるわけだから、
後半の準備はしやすいよね

3枚と言っているのはカードの枚数を増やすと引ける確率が上がるということもあります

現在AA1のロイヤル使いです。
A帯で伸び悩んでいた頃は乙姫2や色んな種類のカードをピン指しするなど色々試行錯誤しましたが
結果から言うと乙姫が一番ロイヤルの中で強いカードですので3積み安定かと思います。
乙姫を全体除去された後にまた出したい場面もありますしなにより相手が処理し切れずセージなどのコンボに繋がればそれだけでゲームが決まります、文句無しのレジェンドです。
オーレリアについても3積みした方がいいです。
相手のフォロワーが3体以上いると能力で選択できないという言わば相手の進化を強制することができますしなにより攻撃が馬鹿みたいに高くなりやすいので進化してきたフォロワーも相打ちを取りやすいのでかなり強いと個人的に思います。
自分の5コス以上のカードの枚数はオーレリア3、乙姫3、セージ3、ツバキ2、フロントガード3の14枚です。
フロントガード3なのはこだわりで特にミラーに強く進化権をお互い使い切ったあとの戦いにおいては絶望クラスに強いです。後ピン指しが多いのは避けた方がいい気がします。バトル中に1枚引ければ充分なのは2枚、何枚か使いたいのであれば3枚とシンプルなルールですがデッキの安定性をあげてくれます。
良ければ参考にしてください。

むしろオーレリアがいらないぐらいですね。
相手依存で警戒されればちょっと強い天剣の乙女にしかなりません。
HPも6、進化してもたったの8なので、少し高めのカードでぶっ飛ばされれば死んでしまいます。
一方、乙姫は全体除去がなければどうにもならず、
セージコマンダーとのシナジーがあり得ないので、
デッキによっては出された時点で負け、みたいなこともあります。
セージ自体も体力6の守護持ちをぶっ飛ばして平然と生きてるぐらいの壊れスタッツなので、
ほぼ勝ちが確定しているような状況でセージに守護持ち壊された上に10点飛んできて負けた、みたいな状況もよくあります。
このコンボこそがロイジと呼ばれる所以でもあるんですが、
よくわからなければ「乙姫は最優先で3枚入れればオッケー」という認識で大丈夫です。

理由としては6コスで実質火力7点、親衛隊も体力が2あるので全体除去じゃないと大抵2~3体は残るのでそれゆえに強化カードで強化できる機会も多い、指揮官なのでメイドリーダーで引っ張ってこれるなど強みが多いです
特に乙姫からのセージはそのまま勝負を決めれるほど強いです
ロイヤルは基本序盤からフォロワーを展開して攻めつつ終盤でフォロワーを強化して一気に叩くという戦法が強いのでそれを意識しての乙姫やセージを使う機会が多く3積みにする場合が多いです

乙姫の強みは1枚で場に1/2が4枚と3/4が並ぶことです
これが単純に7/12というスタッツなら(それでも十分おかしいですが・・・)エクスキューションやジャイスレ等の除去で対処できますが、横並びになるので対処しづらく1枚相手に手札を複数枚使わざるをえなくなります

つまり簡単に有利交換が出来てしまいますね、裏にはセージ等全体強化も控えていますし、デッキ相性やスタッツ等も含め、他の強カードと比べても破格な性能を持っているのが乙姫だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×