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フェイスドラゴンのデッキ診断
フェイスドラゴンを作ってみたのですが初めて作ったので何かアドバイス頂きたいです。
悩む点は以下ですが他にお気付きの点があれば教えて下さい
よろしくお願いいたします。
他のカードは最悪作成しようかと思ってます。
①ウルズの必要性について
ウルズの有用性がイマイチ分かりません
②ドローソースについて
手札切れが多いので悩んでます。
神竜か住処どちらがオススメでしょうか?
これまでの回答一覧 (8)
根本的にフェイスドラゴンの速度と勝ち筋を勘違いしています。
フェイスドラゴンは序盤から常にフォロワーを展開して殴り続け、6~8ターン目にはフィニッシュするデッキなので、これをしっかり意識してプレイしないと勝てません。
託宣、ウルズ、大嵐、ルフ鳥、グリムリーパーは不要です。
理由としては、託宣を2ターン目に使うとフォロワーが展開できず不利になり、ウルズはミッドレンジ以外では役に立たず、大嵐とルフ鳥は他に有用なフォロワーが多く、グリムリーパーはこのターンに守護を置いて守っていたら負けるからです。
必須となるのがトリニティドラゴンです。
このフォロワーとフォルテがいなとフェイスドラゴンは成り立たないと言っても良いくらいなので3枚積みは必須になります。
ドローソースはドラゴニュートスカラーを入れるのが最適です。
余った枚数はスペルやフォロワーを増やす分に当てましょう。
今のデッキはミッドレンジとフェイスが混ざって中途半端になっているので、一度このサイトのフェイスドラゴンのデッキを見て参考にした方が良いと思います。
私はこのサイトのデッキから、アイラとデモンストライクを抜いて、代わりにプリズンドラゴン2枚と海剣竜2枚を入れていますので、ここら辺は好みで調整すれば良いかと思います。
現在AA0でフェイスドラゴンを使っている者です。
まだ一ヶ月くらいしかシャドバしてない初心者ですがそれでも良いなら。
まずフェイスドラゴンデッキの強みについて。
フェイスドラゴンの強さは序盤に6点取れれば残りの14点を進化フォルテ2発(攻撃力7×2発)でとどめを刺せるところにあります。
つまり、フォルテ起動前にたったの6ダメ与えればほぼ勝ち確定なところがフェイスドラゴンの強さです。
フォルテはコスト6ですが、竜の伝令で引っ張ってくることでコスト5、つまり5ターン目から起動できます。
竜の伝令で確実にフォルテを引っ張ってくるためにもコスト5以上のカードはフォルテ以外入れないようにしましょう。
これを踏まえて立ち回りを考えていきます。
まずマリガンで竜の伝令、フォルテは必ず1枚はキープしましょう。
両方来た場合、キープ優先順位は伝令が一番上です。
試合が始まったらとにかく相手の顔面を殴ることだけを考えましょう。4ターン目までに6点を取らなければほぼ負けです。逆に取ればかなりの確率で勝てます。
ここで大切なのが、アタックするためのフォロワーを盤面からなくさないことになります。そのために必要なカードが「相手フォロワーにアタックされない」効果を持ったカードです。具体的には、ドラゴニュートスカラー、トリニティドラゴンです。この2つのカードは3積み必須になります。特にドラゴニュートスカラーは非常に貴重なドロー効果を持ったフォロワーです。フォルテを引っ張ってくるためにも是非ともマリガンでキープしておきたいところです。
立ち回りに話を戻します。
フォルテを5ターン目に起動するためには4ターン目以内に竜の伝令を使う必要があります。つまり、
1ターン目→コスト1フォロワー召喚(アイボリーなど)
2ターン目→コスト2フォロワー召喚(スカラーなど)
3ターン目→コスト3フォロワー召喚(トリニティなど)
4ターン目→伝令発動+コスト2フォロワー召喚
5、6ターン目→進化フォルテ2発で勝ち
これが一番勝率が高い動きになります。
実際自分がこの動きをした時は守護を連発されない限りほぼ勝ててます。
これらを踏まえてデッキ構築を考えていきましょう。
まず4ターン目までに6点をなんとしてもむしり取るためには1ターンからできるだけ動きたいですね。
ここでコスト1のカードをアイボリーだけではなくニュートラルのゴブリンの助けを借りましょう。もちろん3積みです。
次に上でも説明した通り、アタックされないカードを3積みしましょう。スカラー、トリニティです。
ドラゴンライダー、ファイアリザードも有用性が高いので3積みしてOKです。変化する魔術師は即効性がないので私は抜きました。
グリムリーパーは個人的には入らないと思います。召喚がほぼフォルテで殴るターンになってしまうので。
託宣もいらないですね。伝令が基本なので託宣撃つ暇はほぼありません。
次に大事なのが相手の守護をどう突破するかです。
せっかく序盤に6点稼いでも守護がいてフォルテを起動できないのでは意味がありません。
やはりブレイジンクブレスが一番有効といったところでしょうか。
ワイルドハンドは腐ることも多々あるので自分は1積みです。
あとは竜の怒りがあると擬似エクスキューションみたいにできるので私は1枚ピン刺ししてますね。竜の怒りはコスト4ですので伝令の対象外。フォルテドローに損傷も出ません。
最後に質問者さんが悩んでいらっしゃる点について。
まずウルズの件。
ウルズの強みは
・相手の強化されたフォロワー(もちろん進化も)を初期状態に戻すことができる。
・ラストワードをその場で発動できる。
・ファンファーレでない疾走効果を持ったフォロワーで再び殴ることができる。
この3点です。一応自分はエンシェントエルフを潰すために1枚ピン刺ししてます。フェイスではあまり使いませんがアイラ発動できますし、フォルテで連発して殴ることもできるので入れるかどうかはまあお好みといったところでしょうか。
次にドロソの件。
手札切れの頃には決着がつくのがフェイスドラゴンです。
ドローは何としてでもフォルテを引くためだけにします。
つまり、伝令、ドラゴニュートスカラー以外は入れなくて大丈夫です。
フェイスドラゴンはその名の通りフェイスを殴ることに特化したデッキです。相手の顔面をガンガン殴って20点取って勝ちましょう。
長文失礼しました。健闘を祈ります。
AA1からマスター到達までフェイスドラゴンを使っていた者です。
まず悩んでいる2点についてですが、
①このデッキでウルズを使う対象がいないため、必要ないと思います。アイラに使ってPPブーストする意味はほとんど無いですし、フォルテと同時出しするターンまで耐えられてるようでは勝てません。また、フォルテを出して次のターンまで残っているようならウルズ無くても勝てるか守護で止められてるかなのでウルズ使う意味がありません。相手のバフ打ち消しはしなくてもワイルドハントを使えばいいと思います。
②神龍は重すぎる上に伝令が確定フォルテでなくなるのでなし、住処は残したいカード(ワイルドハントや伝令など)も問答無用で捨てられるため使いにくいと思います。他の方が言っているようにスカラーが一番合っており、ドローソースだけでなく攻撃を受けないため相手の体力を削るのにも使えます。
他についてですが、低コストフォロワーが少ないため序盤に展開して盤面とることが出来ず、攻めきれなくなるのではと感じました。自分はこのサイトのデッキにドラウォリ一枚減らしてデモスト一枚増やしたデッキで使ってましたが、ビショップ以外全クラス相手に勝率五割超え、総合的な勝率は6割越えだったので、まずはこのサイトのデッキで試してみてはどうでしょうか。
まず、コンセプトが「フェイスドラゴン」なら託宣は不要かなと思います。基本的にはフォルテの出せる6、7ターン目にゲームエンドに持ち込むのがフェイスドラゴンなので、2ターン目はフォロワー展開の方が良いでしょう。あと気になったのはやはりルフ鳥ですかね。攻撃されないトリ二ティドラゴンドラゴニュートスカラーと入れ替えるといいでしょう。手札切れ云々はドラゴンの宿命ですし、補充している暇があるならもっとアグレッシブに攻めるべきです。
最後にウルズについてです。
ウルズの特筆すべき点は「選択したフォロワーをノーコストで出し直す」ということです。そのフォロワーが疾走持ちなら2度殴れますし、体力を回復させることもできます。進化してるフォルテにかけてフォルテパンチ→ウルズ→フォルテ進化パンチで14点みたいなこともできます。同じようにウォーリアにかけてもう一度進化時3点ダメということもできます。さらに「ノーコストで出す」のでファンファーレを打ち消すことが出来ます。
例えばガブリエルなどで強化されたフォロワーを素に戻したり、エンシェントエルフを3/2/3のバニラ守護にしたりと使い方は様々です。
長文失礼いたしました
同じドラゴン使いとして応援してます。
まず悩んでいる2点について
①ウルズの必要性について
必要ではありません。ただ、アイラやフォルテとのコンボやエンシェントエルフの弱体化に使える為好みによって採用されます。
②ドローソースについて
正直驚いたのですが、フェイスドラゴンがドラゴニュートスカラーを採用しない理由はありません。攻撃されない効果とドローできる効果はこのデッキにおいて非常に重要です。
③他に気付いた点について
・竜の託宣が入っている。火力、除去以外のスペルはテンポを失うだけなので採用しません。
・変化する魔術師が入っている。このカードは基本的に守護の後ろに隠さないと意味がありません。2コストフォロワーにはスカラーがいるのでそちらに変更しましょう。
・ルフ鳥が入っている。2/2/2の攻撃で除去されます。トリニティドラゴンに変更しましょう。
・グリムリーパーが入っている。守っていないで攻撃しましょう。フェイスとはそういうデッキです。不要です。
・エンジェルスナイプもしくはエンジェルバレッジを採用してはどうでしょうか。これらのスペルはワイルドハントで守護を除去する手助けになり、また、リーサルの助けにもなります。エルフやサモンスノーを意識するならエンジェルバレッジが効果的です。
④大嵐のドラゴンについて
不要であるという意見も見えますが私は採用しても良いと思っています。覚醒状態で疾走を持つ2/2/1はリーサルの範囲を広げてくれます。
繰り返しになりますが、ドラゴニュートスカラーとトリニティドラゴンを3枚ずつ入れてください。これだけは好み云々ではなく絶対のものです。
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千葉 Lv.17
スカラーは手持ちになく存在を忘れてました ちょうどエーテル切らしてるので貯まったら作ろうかと思います グリムは自分でも何故入れたのか思い出せません! アドバイスありがとうございました!
他の人が書いてるように基本はこのサイトのフェイスドラゴン参考にしたらいいと思いますよ
それに加えて苦手なデッキにも速さで勝ち筋作れるように、デモスト2枚と研磨2枚積んでおくのオススメです
このデッキのやばいとこは序盤6点削れば伝令して5.6でフォルテ、足りなきゃデモストでフィニッシュ出来るとこです。
細かいマリガンなんかは各デッキごとに変えるんですが、最近多いアグロネクロや超越ウィッチには始めにフォルテか伝令持ってくるだけでぶっ刺さるんで楽しいですよ〜
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名無し Lv.23
よく初手に1コス持ってくるとか、ガンガン顔殴るとか言われますがフォルテが7点にデモスト3点と削る手段は多いんで、しっかり調整して倒すの意識すると勝率あがると思いますよ。頑張ってください!
①フォルテの必要性の前に7フェイスドラゴンについて理解する必要があります。フェイスドラゴンはスカラー、トリニティー、フォルテというフォロワーに攻撃されないカードで相手のフェイス(リーダーの体力)を削るデッキです。そのため1~2ターン目からフォロワーを展開して相手とのダメージレースに勝たなければいけません、そこでネックになるのが二ターン目に託宣を撃つ暇がないことです。そこで有効になるのがウルズとアイラのコンボです。アイラは基本破壊されずに場に残るので相手に守護がいなければ2点を与えられるという地味にフェイス向きなカードで、2点与えながらさらにウルズでPPもブーストというのは非常に強い行動だと言えます。
他にもフォルテウルズコンボや相手の進化したフォロワーや、バフで強化されたフォロワー元に戻したりと非常に優秀なカードなので入れれるなら入れておきましょう。
②基本的にスカラーでデッキを回していきフォルテを引きに行きます、さらに伝令を入れる事で実質フォルテが6枚ある状態なんかにするとフォルテが来なくてリーサルを逃すなんてこともなくなります。
託宣、ルフ鳥はいらないと思います。
上記に①、②に挙げてないカードだとリヴァイアサンや伝令を入れずにガブリエルを入れたりしてもいいと思います。
まずフェイスにはスカラー、トリニティ、フォルテが必須です。
殴り返されない事による継続火力がフェイスの特徴であり、これを潰すのであればフェイスを組む必要がありません。
また、顔を積極的に攻めるデッキなので守りのカードや打点に貢献しないカードは不要です。
具体的にはグリムリーパー、託宣ですね。
ルフ鳥も簡単に殴り返されて打点が出せないので抜きたい所です。
大嵐を入れるならガブリエル採用も検討出来ますね。
伝令がフォルテ確定になりませんが、殴り返されないフォロワーを強化したり、大嵐ガブリエルが一応狙えたりします。
ガブリエルを入れないのであればアイラ、大嵐は抜いて構いません。
PPを増やしに行くメリットが無いので。
最後に
①ほぼフォルテ用です。
ガブ採用型ならアイラに使う場面もありますし、残ったドラゴンウォリアーに使って盤面を荒らす、相手の進化含むバフ解除等々ついでに出来る事も多いですが、なんなら抜いてしまっても構わない枠です。
②スカラーで十分です。
黄金龍は打点に貢献せず、神龍では遅すぎます。
あとフェイスは手札がよく切れるものなので手札を使い切って詰め切れない構築の問題が大きいでしょう。
アドバイスありがとうございます 託宣は不要かなとは私も感じておりました 託宣するよりフォロワー優先の場面が多かったですね トリニティはそんなに重要だったのですね!