『うたかたの月』は普通に強いと思います
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

『うたかたの月』は普通に強いと思います

公式の方で追加カードの詳細が発表されましたね。
しかし、今まで謎だった『カグヤ』のラストワードで場に出てくる『うたかたの月』の評価が(Twitterでは)あまり良くありませんが、これは普通に強いでしょう。
6コスト5/6のスタッツから『カウントダウン3、自分のターン終了時に相手の攻撃力最大のフォロワーの攻撃力を1にする』ですよ?5/6の据え置きスタッツからこれが出てきます。そして、その後にテミスを撃ったりしても、8PP時に『封じられし熾天使』を置いてもスキなんてありません。この2つのシナジーは強力としか言えないと思うのですが、なぜ皆さん弱いと言っているのでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

『うたかたの月』目線で実際に対戦した時の動きを見ると分かりやすいと思います。
あくまで今想定されるもので変わるかもしれませんが

●対エルフ
冥府エルフは早ければ7~8ターン目には冥府が決まります。
その上エルフ自体スタッツをあまり重視しないデッキスタイルで、リノには完全に無力です。ミッドエルフは刺さるかもしれませんが、バウンスで進化カグヤを飛ばされる危険もあります。
●対ウィッチ
恐らく相性最悪。消滅や変化も持ってるし、攻撃力を下げたいものは超越と同時に出現。土は対象にしたい大きなフィニッシャーが少なく、ゴーレムは攻撃力下げてもしれています。
●対ロイヤル
間に合うでしょうか…?
横に並ぶ、単体のスタッツ自体は控えめ、強化を多く持つため足止めになればいいな、程度です。潜伏型には刺さるでしょうか
●対ネクロ
クラス相性が良いので間に合うでしょうか。
ただロイヤルと似て横に並ぶ、単体のスタッツ自体は控えめ、一番止めたいマミーやハウル、タイラントは疾走、バーンやココミミには干渉できません。
蝿の配下は疾走突進居ますが、蝿本体と守護、それと骸の王には効くでしょうか…ただ骸の王はうたかたの月より何歩も早いんですよね。
●対ヴァンプ
アグロ型はまず間に合いません。
コントロール型もバーン中心になりそうなので、あまり干渉でき無いと思います。スタッツ自体には刺さるんですけどね。
●対ドラゴン
スタッツ的には大いに刺さります…が、大抵入ってるウルズに回復されたり疾走で捲られる未来しか見えません。しかも連なる咆哮というおもちゃも手に入れてしまいましたし。ファフくらいでしょうか。
●対ミラー
どうなんでしょうね。疾走型はウルズも居ますし微妙。
陽光も微妙。沈黙アスタロトディースありますし。
カウントは出てきたターン立ってるだけなので刺さるでしょう。鳥以外は出来ても進化や突進ですし。
ただ見かけることがあるのか…

総評としましては
「基本環境デッキに間に合わない」
「間に合ってもその頃には巻き返せない状態、その時に決着をつけに来る疾走やバーンに無力」

カードゲームの常として、どれだけ強い、バランス崩壊クラスの効果を持っていても場に出なければ、効果を使う機会が訪れなければ何の意味も持ちません。
環境が大きく変わったら出番はあるでしょうね。

6ターン :《カグヤ》進化アタック
相手ターン:《カグヤ》除去、《うたかたの月》出現
7ターン :《うたかたの月》+αで相手フォロワーを牽制
8ターン :《封じられし熾天使》
といった流れは確かに強力です。
ですが、根本的な問題として、《封じられし熾天使》では環境トップの冥府エルフや超越ウィッチに対して速度の関係上勝てません。
《うたかたの月》は冥府や超越に対しては勿論、疾走持ちのリノセウスに対しても効果はありません。
多くの人は疾走や直接ダメージなどの早期決着を目指せる効果を期待していた為、その反動で弱いと断言されているのでしょう。
また、出現条件が異常に厳しいのも弱いと判断される一因となっています。進化を消費しつつ、尚且つラストワードというのは中々に面倒な条件設定です。
《封じられし熾天使》も《カグヤ》も面白いカードであることは間違いありませんが、環境を考慮すると弱いと言わざるを得ないと思います。(全部冥府と超越が悪い)

他2件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    そうですね、現環境の速さで考えると遅すぎますね。ただ、ビショップの追加カードには3コストの全体消滅『詠唱・禁じられた儀式』があり、冥府発動の計算を狂わせることが出来る可能性もあり、そちらにも期待しています。また、スペルウィッチに対しては『相手の能力で選ばれない』を駆使して超越の発動を遅くさせるしかないでしょう、今回の追加でバロンを効率的に召喚できるアミュレットが欲しかったですが、今後の環境に期待しましょう。

  • みねすとろーね Lv.20

    《詠唱:禁じられた儀式》はカウントを進めるスペルと同時使用しないと相手に簡単に対処されてしまうのがネックですね。それを考えるとコスト3は非常に重い。カウント進行スペルは《封じられし熾天使》用に取っておくかどうかのバランスも大変かもしれません。ウィッチに対しては確かに《マイニュ》や《シュラインナイトメイデン》《詠唱:聖獅子の牙》、《詠唱:神鳥の呼び笛》等で速攻を仕掛ければ有利を取れるとは思います。ただ、そうなるとデッキコンセプトが分からなくなってしまいますね。どうバランスをとるのか、非常に難しい問題だと思います。

  • モグリ Lv.56

    やっぱマスターの人は色々考えててすごいですね 自分は疾走ビショップにカグヤ入れれれば処理しないとダメージくらっちゃうので相手がカグヤを処理してくれてそれでさらにうたかたの月出たら更に嫌がらせできると思ったんですけど やっぱビショップ自体冥府とか超越に弱いのが悲しいですね

うたかたの月のヤバさは、
相手の場にリンゴンが3体のみの場合
リンゴンのアタック値が+1され強化される所。
随分と厄介なことしてくれますぜ。

他1件のコメントを表示

十分強いと思いますよ?強いと思いますが……陽光サタンに入れても冥府はアミュレットですし、超越はそもそもターン自体が回ってこないので効果を生かせないですよね?
疾走ビショップに入れてもpp6はアルミラージの出番ですし、pp8からはギルガメも居ますし、敵守護が邪魔ならエクス撃つかスレッジなんじゃないでしょうか。

ロイヤル相手でもpp6はテミスとかち合いますし、うたかたが生きる状況ならそもそも勝ってる状況かと……潜伏が育ってたらテミス撃つと思います。
ネクロ相手と言ってもココミミハウルが防げるわけではないですし、pp9になればタイラントが飛んできそうですしなんとも難しいですね。

ヴァンプだとそもそも素通しのダメージが多いですし、有効かと考えるとどうでしょう。
ドラゴンなら……と考えても環境も変わりますしなんとも言えないですよね。

全体的にミッドレンジ寄りで大型フォロワーでの決着がメインになれば出番もあると思いますが、冥府超越が主流環境になりそうな以上は評価が微妙なのも当然かと思います。
pp9でのセラフフィニッシュは教理や見習いの抱え込みが必要ですし、pp3~pp6までを乗り切るのが厳しそうですよね、アグロ相手にあっさり抜かれそうです。

実際使ってみない事にはわかんないですけど普通に強そうだなぁと思いますねガルラとかとも相性良さそうですし
twitterで弱いって言ってる人のランクがマスターとかならなんか理由ありそうですけどそうじゃないならなんとなくで言ってるだけじゃないですかね

  • モグリ Lv.56

    あっこれ毎ターンか勘違いしてましたガルラ関係なかったですすいません 3回も攻撃下げちゃうってドラゴンとかに強そうですね

大なり小なりライフを守る効果があるので、結構強いと思いますよ。たとえば、疾走のジェネドラを出されても返しのターンで処理する必要がなくなり、守護を出して次の疾走に備えられます。擬似的に、毎ターン高攻撃力1体を除去しているようなものです(メアリーのような常在効果を持つものだと話が違いますが)。

ただ、カグヤが相手ターンに処理されたら効果が2回分しかなく、相手がカグヤとフォロワーを相打ちさせて場にカードを残さなければ実質1回分しか仕事ができないです。うたかたの月が見えているなら馬鹿正直にファフニールなどの高スタッツを出すわけもなく、ほかの選択肢で攻めてくるので、使い所の難しいカードですよね。

低スタッツの横展開にも効果薄だったり、ドラゴンやヴァンプの強烈なバーンカードにも無力。ジェネドラなどの疾走も1発分は仕事をされます。

6コストにはテミス、ガルラ、アルミラといった汎用性の高いカードもあるので、採用枚数を熟考したいカードだと思います。

Layle Lv11

効果そのものは確かに強いですが現デッキ環境から見るといくつかの問題があるのは確かです。
1 疾走フォロワーに対して何の効力も持たない
2 何かしら補助をかけないと即座に場に対して干渉することが出来ない(ラグがある
3 一応消滅という手段も存在する
4 苦手とするヴァンパイアに対してもいまいち?
このあたりでしょうか。
特に1が大きいのではないでしょうか?陽光を張っていれば足止め出来るかもれるかもしれませんがはたしてそこまで好都合なことがあるかと言われると微妙としか言えません。後は情報を公開せずに貯めに貯めた上でピンと来ない物だったというのもあると思います。いかんせん他がぶっ壊れてるものが多いので期待していた面が強かったのではないでしょうか?

orugah Lv44

うたかたの月自体の能力はそんなに悪いと思いません。
優秀な守護が多く、陽光もあるビショにはぴったりの能力だとおもいます。


ただ発動条件が厳しく、使いたい時に自由に使えるかというと難しいのでそこが弱いと言われている理由だと思います。

個人的にはファンファーレでもいいぐらいだと思います。それぐらいのパワーカードが今のビショには欲しいです。

これから流行るであろうバーンやオーディンがちょっと怖いですが面白い動きできそうですね

yuu Lv46

個人的にはうたかたが出た状態で突進や疾風などが使えれば不利な状況を打破するカードとしては面白いと思います。
また、ライフを詰めてくるデッキからすると計算が狂わされるので、結構厄介なようにも見えます
攻撃力をゼロにできたら必殺やドレインにも牽制になるので苦手なヴァンパイアにささるカードとしてつかえたのになあと残念です。

ダークオファリングとの相性はいいと思います。
回復、ドローしつつ敵の脅威を減らせるのは強いです。
敵フォロアーが二体いたとして、カグヤ 進化 死なない程度に殴る、オファリング 回復ドロー 月発動で 実質二体止めれます。
1ターン生き残れたら、次のターンはウルズ発動でうたかたと、カグヤとウルズが残ればかなりの盤面掌握ができます。

ただ、EPは基本的には僧侶とかアルミラージとかに打ちたいので、こいつに残せるのか疑問です。
また、ラストワード能力なので、相手に除去されなければ行けないという意味では少し難しい能力です。
陽光前提 となると使えるデッキが限られてくるので普通に強いとは言いにくいですね。
とはいえ、面白いカードだとは思います。

低評価なんですね。個人的にはかなり強い部類に入ると思います。

というのも、守護の陽光が効くという点で6/5/6スタッツを標準で、さらにラストワードでうたかたに月が出れば、除去されづらい横に並べたフォロワーにも、進化後のフォロワーにも影響してくるため、実質こちら側に守護持ちがいればベルエンジェルですら倒せなくなるという事にもなりかねない強力な効果だと思ってます。

スレ主の言う通り、テミス含めて熾天使の流れを出せばかなり強力で、大型疾走フォロワーですら、守護で止めてしまえば攻撃力を1にされてしまうという効果はとても強いです。

強いて言えば、守護の陽光が出ている状態でカグヤを使いたいですね。
あとは進化後のがプラス1なのか、プラス2なのかが重要ってところでしょうか。
いても厄介、倒しても厄介とかなりいいと思いますね

たしか、進化したカグヤのラストワードで出るんですよね?

進化したカグヤの遺言書ですよね?( ; ゜Д゜)
進化したカグヤの置き土産ですよね?( ; ゜Д゜)

セラフかサタンに繋げるんでしょうが、進化を使い果たした後のカグヤの無能さを思うと涙が出るようです。(。>д<)

条件のに見合った能力では無いと。

まや Lv23

単純に説明分だけ読んで強い弱いを決めるより
環境でどのような戦果を挙げるかを考えるべきではないでしょうかねぇ
現状でも精々ドラゴンとロイヤルぐらいにしか刺さらなさそうですけど(疾走には何の効果もない事はこの際無視で)
・・・・強いですかね?
ファッティを並べて殴り合うゲームなら間違いなく強いんですけどね・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×