質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ezjo Lv14

一番面白いクラスは?

シャドウバース初心者です。
上級者の方に伺いたいのですが使ってて楽しいクラスは何ですか?
強い・弱いは置いておいて楽しめるクラスを探しています。
理由も聞かせて貰えれば助かります。

これまでの回答一覧 (18)

全リーダー使用地雷屋です。
これは非常に難しい質問ですね♪
長くなります(然り気無い申告←然り気無くない)。

何故なら人によってなにを楽しいと感じるかは様々だからです。
手札を回す事が楽しい、フォロワーを並べて圧倒するのが楽しい、お気に入りのフォロワーを育てるのが楽しい、不意討ちで相手を驚かせるのが楽しい……色々あります。
私は色んなカードをプレイするだけで楽しいって末期症状なので全リーダー使っていますが(笑)♪
なので、それぞれのリーダーでどこが楽しいかをなんとなぁく挙げていきますね♪あくまでも個人の意見なので「いゃ違うやん」みたいなことも(ことばかりです)あるかもですが悪しからず♪


エルフ
フォロワーが出たり入ったり、頭を使うが多彩なプレイングができる♪
楽しいのはリノセウスが出て入って出て入って出て(卑猥じゃないよ!)からのフィニッシュ!
現在メタ側、次期有望株。
可愛い子が多い♪

ロイヤル
フォロワーが並ぶ、強化手段も豊富で場を占領しやすい(NGワード脳筋)。
楽しいのは潜伏の子を育てまくる(ちっちゃくないよ!)。
現在メタ側、次期未知数。
可愛い子とオッサンが多い♪

ドラゴン
大型フォロワーが多く、力で圧倒したりしなかったり、優秀な疾走持ちも多く相手を突然死させたりできる。
楽しいのは竜化の塔でドラゴンを増やしまくること♪
現在中堅、次期期待株。
フォルテが可愛い♪

ビショップ
守りが硬い? アミュレットからのフォロワー展開は時間差はあるが他のリーダーにはできない動きも可能。回復手段も多め。
楽しいのはホーリーメイジちゃんを育てること♪
現在中堅、次期向かい風?
ハゲがいるけど基本可愛い子が多い♪

ウィッチ
ドロソが豊富。手札が一番回るかなぁ。超越でエクストラターンを得てからの一発逆転や秘術での手堅い戦いも得意。
楽しいのは超越→フラムグラス♪
現在中堅、次期期待株。
可愛い子よりもゴーレムが並ぶことが多い……ゴゴ、ゴゴゴ

ネクロ
場持ちの良いフォロワーが多い。ロマン溢れる逆転手もあったり、使い捨て鉄砲玉も居たり色々できる。
楽しいのはタイラントでどーん!
現在メタ側、次期向かい風?
ルナが一番可愛い♪

ヴァンプ
自身のHPをリソースとして非常に多様なプレイングが可能。構築次第では一番ヒヤヒヤできる?ドロソも豊富。
楽しいのは、ソウルディーラ→ラウラでどーん!
現在中堅?次期期待株。
エロ可愛い子が多い♪

どのクラスも長短ありますがどのクラスも楽しいですよ♪

考えるのが好きなら、ウィッチやエルフがオススメです。考える楽しさが半端ないです。

あと、私の個人的なイメージになりますが

ロイヤル、ドラゴン、ネクロ→性格がSな人にオススメ。
圧倒的展開力と強化でボードを征服するロイヤル
ひれ伏せ愚民どもと言わんばかりの高スタッツが魅力のドラゴン
相手に何もさせないレベルで速攻フルボッコにしたり、嫌らしいカードが多いネクロ

ヴァンパイア→スリルジャンキーな人にオススメ。自分の命(ライフ)をギリギリまで削る様は、まさにカ○ジ

ビショップ→Mな人にオススメ。「くっ! なんて激しい攻めなんだ! 興奮してきたぁ!」(この環境でビショップ使うのは私みたいな変態のはず。異論は認めます。)
なお、超越と冥府はこっちから攻めないといけないので嫌です。攻められたいのです!

下の性格のやつは、私の個人的なイメージであり、現環境における話であるので、あまり参考にしないでください

他1件のコメントを表示
  • きゃらめる Lv.9

    やばい、お前俺かよ・・・特に超越と冥府に対するビショップの解説のところ・・・

  • GdCross Lv.6

    ウィッチやエルフよりも、ビショップで勝てるデッキを構築するほうが遥かに考える楽しさがありますよ

上級者ではないですが、ヴァンパイアが一番楽しいです。
もともと格闘ゲームが好きなので、あまり守ってばかりで緊張感がなく、長引く試合は好きではないので、短期決戦で勝つときも負けるときもサッパリしているヴァンパイアが面白いと思っています。

相手のライフを一瞬で削ることも出来ますが、同じくらい自分のライフを犠牲にしなければならないので、安定して勝利することは難しく、弱い部類のデッキになりますが、自分と相手のライフがギリギリの状態で戦う緊張感は癖になります。

相手が次のターンで何点ダメージ出せるのかしっかり計算する冷静さと、時にはあえて計算というセオリーを無視して攻める大胆さが必要になる点も、格闘ゲームと似ているなと感じます。

あと女性のフォロワーが多く、可愛いキャラからセクシーなキャラまで揃っているのも良いところですね。

自身の実力的に上級者と言っていいのかは分かりませんが、一応Masterランクの末席にいるので意見を述べさせて頂きます。

私が使っていて楽しいと思うリーダー・デッキは「冥府エルフ」と「超越ウィッチ」です。理由はどちらも同じで、カードをプレイする選択肢が非常に多く、頭を使って遊べるからです。他のリーダーだと、1ターン目にコスト1のカードを出し、次にコスト2、その次にコスト3、4、5といったようにマナカーブに沿ったプレイングが基本となります。一方で、エルフとウィッチはコスト1~3のカードを適宜状況に合わせて使用していく為、より深く考えてプレイすることになります。
この2つのデッキは相手にすると非常に面倒で嫌われ者の2トップだと思いますが、使う分には一番楽しいと断言できます。そして、これも重要なことですが"強い"です。『強い・弱いは置いておいて』ということですが、楽しむ要素としては無視できません。
デッキの性質上、初心者向きではありませんが参考になれば幸いです。

上級者じゃないですが回答させていただきます
色んなクラス使ってみて一番面白かったのはウィッチですね
超越に土ちょっと混ぜたり力場入れたりドラゴンメイジ入れたりとか色々試せるのが面白いです
新カード追加されたらドラゴンとかロイヤルは今までと違うデッキ作れて楽しそうですしウィッチも秘術強化されるんでそこらへんのデッキは面白いと思いますよ

bb Lv9

ネクロとヴァンプですかね。
どちらもネクロマンスと復讐のおかげで、選択肢が多いですから。1ターン目に蠢く死霊を出すか出さないかで既に迷える訳です。ネクロにしても、墓場の貯まり具合と常に相談する必要があります。ライフ、ボード、ハンド+αがある訳です。
ウィッチも選択肢が多いという意味では同じなのですが、結局勝ち筋が超越や冥府、果てはサタンだったりするので、面白くないです。逆にそれらのカードが好きなら楽しいかと思います。

ちなみに、使ってて一番楽しいカードはフレイムウィッチです笑

退会したユーザー

上級者ではないのですが手札0からのジェネシスドロー7(9)点で勝てたりするドラゴンが一番楽しいです。
やはりパワーこそ正義。

上級者ではそれなりにやりこんでるものがお答えさせて頂きます。
結論は、主様が「何を楽しいと感じるか」
につきます。

ただ勝ちたいのであれば、ロイヤル(エリカ様)やネクロ(ルナちゃん)
従来のTCGのようなカードをぐるぐる回して頭を使いたいのであれば、エルフ(アリサ)やウィッチ(イザベル)
圧倒的パワーでガンガンいきたいならドラゴン(ローウェン)
これらに当てはまらないのであればヴァンパイア(ユリアス)やビショップ(イリス)
といったところでしょうか
抽象的ですみません。

あなたがカードゲーム自体初心者なのであれば、ロイヤルかドラゴンがオススメですね。
この2クラスはフォロワーを展開して相手フォロワーや相手リーダーに直接攻撃する動きが特徴なのですが、やはりカードゲームといえばモンスターを召喚して攻撃!ですよね。なので使ってて楽しいと思えるのはこの2クラスなのかなーと思います。
また、あなたがカードゲームに慣れてるならウィッチやエルフがオススメです。
ウィッチは手札にカードを貯めておき、このターンでトドメが刺せるかどうかと考えるのが非常に楽しいです。
エルフはコストの低いカードをくるくる回す動きが特徴なので、カード同士を組み合わせたコンボを考えるのが面白いです。
因みに私はドラゴン使いですが、出したターンにすぐに行動できる速攻アタッカーを使って相手のライフを一気に削るのが最高に楽しいですね。

Lie-s Lv19

多分考えること多めのデッキですかね。
パズルに様に回すならエルフと超越ウィッチ。
ちょっと複雑でターンをまたぐプランを立てていくなら復讐ヴァンパイアですかね。
超越ウィッチはカードゲーム経験者なら最初から比較的楽しめると思います。
エルフはいくつか系統がありますがが、冥府エルフが一番難しく、強いです。
復讐ヴァンパイアはライフ計算が絡むので、ゲームを知り始めるとどんどん楽しくなっていくと思います。

色んな型が組めるネクロマンサーが一番好きですね
アグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボ、冥府を一つのリーダーで使えてどれもそこそこ強いのはネクロだけだと思っています
なのでネクロに興味をお持ちでしたらネクロの中から楽しいと思えるアーキタイプを探すのがいいかなあと思います

全部ケルベロス3枚要るのは仕方ないね(レ)
でもケルベロスさえあれば色んな型作れるのは利点ですよ

Lv9

とりあえずサンプルデッキでいいので1通り使ってみてはどうでしょうか?
正直ここで聞くより実際に触った方が早いと思います。

カードゲームはクセがなければ面白さにかけるっていう感覚が自分的にはあるのでそういった意味ではヴァンパイアが一番楽しいです!

まず自分の体力を削るところからという考え方が楽しいですね。

軽く手にはいる勝利ほどむなしいものはないですから!

TAC Lv19

何が「楽しい」と思うのかによって変わってしまうのでコレだとは言えませんが…

速攻で相手に行動させないロイヤル
大型で蹂躙し尽くすドラゴン
可愛いけどえげつない動きのネクロ
ライフは飾りのヴァンパイア
手札が減らないエルフ
デッキがよく回るウィッチ
長期戦が得意なビショップ

自分なりにざっくり簡潔にいうとこんな感じです。

肉球 Lv61

上級者ではないですが、自分はウィッチが一番楽しいです。

今は超越ウィッチを使っています。
序盤から相手の攻撃をいなして・受けて・耐えて次元の超越のコストを下げつつ、最後にフィニッシャーを出して一気に決める逆転劇が毎回楽しめます。

あとウィッチなら冥府ウィッチ・秘術ウィッチ・超越ウィッチ、と大きく戦術を変えて遊べます。
これらを混ぜた冥府超越ウィッチみたいなハイブリットデッキすら可能です。(勝てるとは限らないけど)

序盤から終盤までの試合の流れを読んで、相手が何ターン目にこれを出してくるからこの札はマリガンで残して育てて、みたいに先の先を考えてプレイするのが好きなら、きっと楽しめると思いますよ。

エルフやウィッチがおすすめだと思います~

手札をまわして勝負していくスタイルはとてもTCGしてるってカンジ(*´ω`*)
カードをばんばん使ってコンボしたりするのは楽しいですよ~

ウィッチオンリーでAAまで行った人間の感想としては、

自分で手札と場の状況を見て、延々と考えることをしたくない人、
ただ勝てれば満足な人におすすめなのは、間違いなくロイヤル。
脳死度順でいえば、ロイヤル>アグロネクロ>ドラゴン>>>その他

自分がどういう性質の人間かをよく考えて、フリーに潜ってみては?

せも Lv32

私は普段ミッドレンジネクロで守勢から中盤以降に一気に攻勢に出るタイミングを図る駆け引きを常時楽しんでプレイしております。

ここからほんの一部を紹介…
手札のスペルカードを上手く回しつつ常にスペルブーストすることを意識してプレイするスペルウィッチ(超越etc)

王家の御旗を起点にケンタロスヴァンガードら騎兵の疾走や庭師の7点火力などで続けざまに猛攻を仕掛ける御旗ロイヤル。

それぞれのクラスに応じたデッキの楽しみ方があると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×