質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフの新カード

皆さんエルフの新カードについてどう思われますか?
エルフのコンセプトであるコンボから外れたゴリ押しスタッツカードのオンパレード
収穫祭もびっくりのドローカード
最後にはコントロール系を抹******るリザ…
正直どれも壊れすぎて新カードが出てほしくないとさえ思いました
なぜ運営はこうもエルフばかりを優遇するのでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

たった1ターンしか持たないリザで壊滅するのか、構築見直した方がいいわ
ウィッチだとフォロワー並べないから厳しいが、ヴァンパイアはフォロワー多いんだから戦闘破壊で捌けるし、ビショップに至っては守護もハゲもテミスも全部通る。

  • さっく Lv.10

    そもそもビショップはエルフに勝てない上に新カードもボロボロなのがどうしようもないです。ビショップの性質上大体キルするのに最低8ターンはかかるのにその頃には冥府決められてるのでどうしようもないです

新カード帯での環境が不明な時点でエルフをディスるのは良くないですよ。
私怨も程々に

ZZZ Lv89

まだエルフだけが優遇されると決まったわけではありません
あれらに対抗できるカードがポンポン出たらインフレもいいとこですが新カードが全部判明したわけでもないので今は待ちましょう

  • さっく Lv.10

    もう新カードはすべて判明してますよ その中でエルフが群を抜いて壊れカードを量産してます。ブロンズですら他のシルバーゴールド以上の強さを持ってるのでそもそものリーダーパワーが違います。

質問者さんのおっしゃる通り今回の新弾でエルフは格別な強化を貰っています。ですが、ウィッチも同等の強化を貰えていると思います。ヴァンパイアがその次位ですかね。
その一方で、冥府エルフと同じtier1に分類される疾走ドラゴン、アグロネクロ、ミッドレンジロイヤルがほとんど強化されていないことから「エルフばかりを…」となっているのだと思います。
ですが、《根源への回帰》がコスト7になることでこれらのデッキに対して若干弱くなります。また、運営は”エルフばかりをナーフする”のであまり悲観せず、新環境とそれを踏まえた運営の対応を待ちましょう。

ウナ Lv35

収穫祭や根源を見て分かる通りエルフの強カードはすぐに弱体化されます
まあ見てて下さい、すぐにナーフが入りますよ
これはエルフプレイヤーをぬか喜びさせるための罠です

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    一つのリーダーとかカードに親殺されたのかってレベルで病的に何度も文句言う人っていますよね・・・

  • さっく Lv.10

    冥福エルフってなんですか?エアプなんですか?そうやって決めつけする前に理論的に返答してくれませんかねぇ…

  • さっく Lv.10

    冥福エルフってなんですか?エアプなんですか?そうやって決めつけする前に理論的に返答してくれませんかねぇ…

  • あーえのは Lv.3

    連投して必死に反撃してくるところを見ると図星のようでなによりです(^o^) 質問自体がチラシの裏レベルの落書きなのに何をどう理論的に解答しろと?w もうちょっとマシな内容の質問を考えてから投稿してくれませんかねぇ‥‥

せも Lv32

ミッドレンジエルフという新たな着目点が冥府エルフ一強(とは言いすぎか)の環境を変えることに期待してもよいのでは。
そうすることでミッドレンジ、コントロールデッキや現環境では不遇なビショップが日の目を見る可能性も生まれます。

一つだけ言えるのは次回最も優遇されたのはウィッチです。
秘術ウィッチ強化は希望していましたが、こんな形になり残念です。

エルフを優遇すると言っても、冥府エルフに入りそうな新カードは新しいドロソと卵くらいじゃないでしょうか?はっきり言ってリザを冥府エルフに入れるスペースはないと思います。(入れるならワンダー辺りを抜いてリザを1〜2枚、シナジーの高いワンツーあたりも欲しい)
運営は根源をナーフしたけど、アグロよりのコンボエルフや新しいミッドレンジエルフなどのデッキを流行らせたいという理由でこのようなカードをエルフに追加したのではないでしょうか?

退会したユーザー

エルフ以外にもレオニダス、メアリー、破砕など壊れてるカードはいっぱいあると思いますよ。
エルフはカードパワーが低いフォロワーが多く大型守護フォロワーなどへの対処が難しいのでカードパワーが高いカードで対処してくださいっていうことじゃないですかね。そもそも根源への回帰の修正で冥府以外のエルフが否定されかけてるので優遇とは言えません。リザも消滅や直接攻撃が効かなくなるわけじゃないので対処できると思います。

追加されるドローカードは修正前の収穫祭に比べると今一だけど悪くはないね。そしてリザは完全にウィッチメタだから憤ってるのかな?追加後は超越、冥府ウィッチはリザで横に並べてワンツーでフルボッコになる光景が見える。現環境では相性悪いので今から楽しみですね。

でも前評判ではウィッチも強化なんじゃないの?ウィッチやらないから分かんないけど。エルフ以外で勝ちを拾いましょう。

純エルフで超級ロイヤルやってこいよ
何が優遇だ
5割勝つのにどんだけ苦労するとry

冥府のコスト上げやがれ

他1件のコメントを表示
  • 津雲 Lv.12

    たぶんプレングが悪いだけで普通やってりゃ冥府なしでも7割は取れるぞ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    10戦やってきてから言って 7割取れる知能なら10戦もやらんだろ

TRYS Lv68

新カードで特別エルフだけが強カードを貰ってる様な印象は持ちませんでしたが…
それはさておき、立て続けに来たナーフと併せてエルフ=冥府となっている現状を何とかしたいのでは?
また、今回根源をナーフしたことによって冥府エルフはおろかエルフというクラスそのものが多くのプレイヤーに見放される事を危惧した可能性もありますね。

根源ナーフの際のお知らせからして、運営自体が特定のクラスの特定のテーマだけが高い勝率を持つような環境を快く思っていないようなので、エルフに限った話ではありませんが一つのクラスから様々なパターンの構築の登場を期待しているのかと。

冥府エルフ一筋の者です
自分もはっきりいって次のアプデは来てほしくありません。
根源への回帰はコスト7になるのに、テミスの審判や黙示録などの全体除去はそのまま。
しかも冥府よりも早く超越が可能な(賛否両論だとは思いますが)超越ウィッチは、現環境でさえ冥府エルフが苦手とする相手ですが、根源より1コスト低い破砕の禁呪が追加され、さらに強化されます。
エルフで横に広げた後にロイヤルのホワイトパラディンをやられるのもかなり辛いです。
エルフ全然強化されてないと思います。

退会したユーザー

まず、スペルとアミュレットを比べる事自体が間違ってます。
アミュレットは残りますがスペルはスペルです。そのターンでの使い捨てです。
確かに2枚ドローは美味しいですね。(そう考えればスカルウィドウとソウルコンバージョンの相性の良さもどうなの?ってなりますが、エルフの話しなのでスルーして下さいw)

エルフが苦手ならしっかり研究して対策立てるべきです。
対策立てられない様な完全な壊れではないと思います。

面白いカードは多いですけど壊れってほどの性能はないと思いますがね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×