質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝利の美学

皆さんは勝ちにあたってリーサルをどのように処理するでしょうか?
私はライフが丁度削りきる事ができるリーサルがあれば必ずそれを選択します。
丁度で勝つことが個人的には美しいと思っているからです。
逆に丁度で勝てるのにオーバーキルを選択してしまった場合、すごく後味が悪くなりますww
たまに無駄に強化しまくったり、わざと無駄なフォロワー並べてきたりしますが、
どういう心境なのかいまいち理解に苦しみます。
みなさんは勝利にあたって何か美学や、決め方などをお持ちでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

どういう心境なのかとおっしゃっていましたが、リーサル足りなかったら怖いから念のため強化するとか展開するとかあると思います。初心者ならなおさらです。
プレイスタイルは色々あるので一々理解しろとは言いませんが、貴方の美学と一緒で気持ちよく勝ちたいと思っているからしていると思いますよ。ゲームなんですから気楽にいきましょう。

私としてはジャストキルをしようとして長考しているのでしたら早く終わらせてほしいのでやめていただきたいです。
このように貴方のプレイスタイルにもケチをつけることできます。なのでこういう質問はあまりしない方が良いですよ。

私はそういう決め事はありませんが、強いて挙げれば相手が何かしたがっているようならできる限り付き合ってあげることですかね。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • ウナ Lv.35

    回答者さんだって臭い書き込みしてるじゃないですか!><

勝ち方にこだわりはありませんが、負け方にはこだわりがあります。
私の美学は負けたら黙ることです。

皆真剣にゲームをしているのですから、負けた場合は誰だって悔しくて、プロでもイライラすることはあるでしょう。
ですが、そこをグッとこらえて素直に負けを受け入れ、次に繋げている人は負けてもカッコいいと思います。
やはり素直に結果を受け入れて反省出来なければいつまでも弱いままですからね。
逆にここで愚痴や文句をいう人は見苦しくてカッコ悪いなと思います。

負けたという逆境に立たされた時こそ、本当の自分のメンタルが現れると思うので、私は勝ち方より負け方にこだわっています。

単純に時間の無駄だから余計なことはしないですね。

TRYS Lv68

美学とかとは違いますが、私はむしろ過剰にならない程度にオーバーキルするくらいが丁度いいと思っています。
どんなに注意しててもミスする時は有り、それがフィニッシュの計算時に起きて倒せたはずの相手の体力が1残るとか目も当てられませんから。

自分はいつも、オーバーキルを心がけています
わざとぴったりにするのも
手を抜いているようで気が引けますし、
万一操作ミスをしてしまってもカバーできますので。

もし不快に感じている方がいらしたら、
そのときはどうぞ通信を切ってください。

ウナ Lv35

前の試合で煽られた上敗北していたら、クソほど煽りながらオーバーキルします
私の受けた憎しみは誰かに引き継ぎます
世界に怨嗟を

めあ Lv28

そんなこと考えた事も無かったですね。
できるだけ少ない攻撃で最低限の動きで終わらせるだけです。

無駄に時間をかけて相手に迷惑かけたくないのでさっさと終わらせます

強化しまくったり、フォロワーならべまくってるのは
リーサルなのに気づいていないぱてぃーんじゃないかなぁ?

途中で気づいたとかあるかもしれないね(*´ω`*)

ちなみに自分だったら勝利する時は特に何も思わずさっさと攻撃して終わらせます。
次の対戦にいこうとしか思ってないのです!ヾ(o゚ω゚o)ノ

TAC Lv19

ぴった死もアリだと思いますが私は出来るだけ手札を晒した上でその時の最大火力で葬ることにしてます。
手を抜くのは相手に失礼だと思ってますしこの勝負を次へ繋げて欲しいと思っているためです。

「出来るだけ無駄なくさっさと終わらせる」につきますが、リーサル計算などに不安が残る時は過剰展開、過剰強化をしてしまうこともあります。
なので、正確には「確実にさっさと終わらせる」でしょうか。
例えばロイヤルだと、セージコマンダーと進化が残っていて、微妙な数のフォロワーが場に居たりします。
その時「この場合はコイツ等の攻撃が+1になるから合計でこれだけ上がって、進化含めれば+2点でー」とか、手札に疾走がある時はそれを出すべきかとかも含めて結構リーサル計算がややこしかったりもします(自分が暗算苦手なのもありますが)。
それで、ターンには時間制限があるので「焦ってるしちょっとリーサル計算に自信が無いけど、勝ち筋として行くしかねぇ!」ってなった時などは過剰気味に並べたり、保険を置いたりして安全策を採る時があります。
それぞれに美学、マナー、事情があるので、軽々に「理解に苦しむ」などと言うのはいかがなものかと思いますよ。
例えば、オーバー気味でも勝てるのにわざわざ疾走を出してリーサルをちょうどに合わせるなどのムーブを取った際、相手からは「なんでわざわざ盤面で片付いてるのに疾走出すんだよ」と思われる可能性は想定してもいいと思います。個人の主観なんてそんなもんなので。

貴方の美学(笑)も理解に苦しむ

kuzaki Lv16

BPの変動にしか興味がないので美学は特に持ち合わせておりません。
ただ現環境では勝利時獲得BP>敗北時減少BPなので試合をあえて長引かせるような真似はしません。

デッキ構築に美学はありますが、勝利確定してからは特にないですね

どっちかと言えば勝利確定しからは間違ってフォロワー殴ってしまったりとか気にしてます。PCだとマウス操作ミスる時が無きにしも非ずなので

私は超越決めて、フラム=グラスを降臨させウルズたんでニレンダァ!28 ダ メ !
はい。
できるだけ速い高オーバーキル大好きです。
リタイアされる前に高オーバーキルは楽しいのぉ

やれることやって倒したい人とか自分の好きなカード進化して倒したいって人もいるでしょうし無駄な事されてもしょうがないかって思いますね
ただ超越とか試合自体が長くなるデッキを使うときはなるべく試合が早く終わる様にするべきだとは思いますね
と言うか相手が無駄な事した時点とか負け確になったらリタイアさっさとしちゃえば相手も消化不良になるしリタイアおすすめですね

kakeru Lv2

個人的にはできるだけ大きな打点をぶつけたいと思うタイプです。
やはり大きな打点で勝つのは楽しいですし爽快感があります。ただちょうどで勝つのも気持ちいいのは分かるのでどっちもどっちだと思います。

c7 Lv317

無駄な行動をしない、絶対にエモーションは送らない。
これだけです。

相手が勝ち確の場面でこれをやられると本当に腹が立ちますし、いい試合でも台無しになったと感じてしまう心の狭い人間なので、自分からはやらないように心がけています。
もちろん「俺はやる」という人に強要はできませんけどね。
リーサルに気づいていない場合もけっこうあったりするので。

私は質問者さんとは逆でも最大打点を出すようにやりますね。基本コンボエルフですが、後1や2で終わる場合でもワンツー、リノを絡めて最大になるようにします。見せつけもありますが計算の練習の意味合いの方が大きいですね。たいてい途中でリタイアされますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×