質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一点特化型か幅広くか

以前ロイヤルに対していろいろ言った者です、その節は大変申し訳ありませんでした。私自身の器の小ささ等で皆さんに不愉快な印象を与えてしまったことをお詫びします。

あれからデッキの組み換え、友人とのルームマッチで試運転を繰り返し、以前より勝率の安定したデッキを組むことができたのですが一つ悩みがあります。
私のドラゴンにある疾走持ちが現状海剣竜3、フォルテ2、ジェネシス1なのですが、フォルテかジェネシスを増やそうと考えています。
しかし高コスをあまり増やすとTwitter等で見かける、「マリガンで全引き直しをしても高コスしか残らず終了」という事故が増えそうでいまいち踏み切れないところがあります。

下手にこれ対策、あれ対策とメタを重ね続けて器用貧乏なデッキよりは疾走を増やして殴りに行く方が強い(使いやすい)と思いますか?
以前メタ意識で構築したら目も当てられない酷いデッキになった(自分の構築力が低いのもありますが)、それと疾走を増やそうとすると、ジェネシスはともかくフォルテは3500エーテルが新パック前の今重いというのもあります。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

sunetchi Lv19

現状私見を述べるなら、
「疾走を増やしたほうが強そうだが、作るほどではない」といったところでしょうか。

デッキ構築に関して、メタを貼ったデッキというのはバランスを取るのが非常に難しいのに比べ、コンセプトを押し付けるデッキの方が作りやすいからです。(ロイヤルが良い例かと)つまり普通にデッキを組むよりもさらに構築力が求められます。

運用に関しても、メタを貼った場合それを活かすためのプレイングの幅が必要ですが、コンセプトを押し通すならば、ヒーローごとに多少変えるくらいで、大筋は自分の勝筋にまっすぐプレイすれば良いです。脳死と言われる場合もありますが、ヒーロー(デッキ)ごとの強み、フェイス・トレードの基準を覚えることは重要です。

ただ、現状新カードの登場で環境も大幅に変わるでしょうし、ひょっとしたら「今後のドラゴンにこれは必須!」というカードを作れなくなるかもしれません。

今月中にどうしても達成したいランク・BP目標がある場合を除いて、スタンダードのカードはパックのチケットで引いたもので使えるもののみ使えばいいと思います

ドラゴンは大きなフォロワーで圧力かけていくデッキなので事故はある程度許容しないとやっていけないです。あれこれメタを張るより迅速にpp増加してデカイの押し付けた方が結果状況が良くなる方が多いです。

ジェネシスは10コスの重さに見合うパワーがあります。是非複数枚入れるべきだと思います。ちなみに私はフォルテ2のジェネシス3です。海剣竜は入れてません。

A帯でドラゴンをメインで使ってます。
自分も主様と同じ様なことを思い、思い切って増やしてみました。以前のデッキには海剣竜3ジェネシス1でやっていたのですがフィニッシャーに欠けるということでフォルテ2ジェネシス3にしました。海剣竜は覚醒以外のだと腐ってしまうため抜きました。当然高コスト帯が増えたので工夫も必要です。自分の場合はプリズンドラゴンやGMDなどの守護フォロワーを増やしました。またリンゴンやドラライなどの2コス帯も強化しました。

高コスト帯が多いこともあり、事故率は低いとは言えないです。しかし後半まで耐えれればカードパワーでごり押しで状況をひっくり返すことが多く、勝率は高めです(体感で7割くらい)。ただ、ネクロには勝率は悪いのでもう一工夫必要だと思いますが、変にアグロをメタって他のデッキの勝率が落ちると元も子もないので自分はアグロネクロは捨ててます。ロイヤルは騎龍兵→ファフニールで盤面がほぼ制圧できます。
ただ、今の時期はカード生成は控えた方が良いと思います。新弾のカードで環境が変わるかもしれませんから。

長文失礼いたしました
最後に今使ってるデッキも貼っときます(見切れているのはジェネシス3)。同じドラゴン使いとして応援しています。お互いがんばりましょう!

kj Lv20

ドラゴンをA帯で使っている者です。A帯は人が多く正直環境なんてあってないようなぐらい色々なデッキと当ります。その中で一番勝率が悪いのがアグロネクロとロイヤルです。ドラゴンは最初の手札によっては4~ターン目まで何もできないという事があるのでそれまでに体力を11位まで減らされると何もできずに終わります。かといって低コスト帯を増やすとせっかくPPをブーストしても強いパワーカードをトップで引けずに負けるなんてこともあります。そうならない為に採用されているカードをいくつか挙げていきます。

ブレイジングブレス:1コス2点の優秀なカード、後攻でこのカードが来たらものすごく強いです。後半でも疾走を止めるために出てきたリンゴンを潰せるので三枚入れていてもいいと思います。

ファイアーリザード:ロイヤル、ネクロ戦において序盤を非常に有利に戦えます。このカードも後攻で後出しジャンケンみたいに使えるので優秀です。エルフ相手にも有効ですが相手もメイちゃんがいるので中盤に他のカードと出すのがいいかも、後半は腐りがちなの何枚積むかは難しいところ。

ベルエンジェル:先行4ターン目とかに変化する魔術師やドラゴンライダーなんかと出すと強い。

竜の伝令:低コスト帯多目にしてこれを積むのもあり。GMD4コスやフォルテ5コスなんかになっても案外便利。

プリズンドラゴン:こいつとGMDがあれば二ターン目託宣、三ターン目こいつ、四ターン目GMDみたいなことができるとロイヤルなんかはリソース切れするので優秀、その分冥府や超越とは相性が悪いので注意、冥府、超越相手なら進化するのもいいかも。

GMD:ここまで持ちこたえたらあとはこっちのターン。

これらを使えば事故は減らせると思います。疾走を増やすかどうかについては増やさないとやってけないが本音になります。ジェネシス、ファフニール、フォルテをそれぞれ三枚がランプの理想だと思います。新パックでどんな疾走もちが追加されるかにもよりますが……。

mynameis Lv14

こんにちは。現在A1の者です。回答者様と同じランプドラゴン(疾走ドラゴン)を現在メインにしています。微力ながら回答させていただきます。

まず僕はピン指しはできる限りやめた方がいいと思います。
というのも毎回同じ戦略が取りづらくなるためです(カードが引けない)。これは脳死ではなく安定を望んだ結果です。例えば「ここで(ピン指し)ルシフェル来てたら勝ってたのになぁ…」という負け方は、僕はどうなのかなと思います。
したがって必要だとお考えのカードを増やすことは、僕はとても良いと思います。

続いて初手事故について。ランプドラゴンの使用時には避けられないことではありますが、可能性を低くすることはできます。ずばり「低コスト帯"も"厚く」すれば良いのではないかと僕は考えます。僕はアグロ対策のため低コスト帯の充実も図りましたが、結果これは手札事故の防止にも繋がりました。

続いて対策について。あくまでご参考まで。僕はデッキでメタするのではなく、プレイングでメタするのが良いと思います。以前冥府などのアミュ対策にランプドラゴンでアミュ破壊を積んでいましたが、これらカードは腐る場面が多かったです。冥府→エクスキューション!→冥府再出し なんてことも本当にザラでした。ドラゴンではドローソースが少ないことも原因かもしれません、早めに引いちゃうと腐るしそのカードで戦略を立てれるわけでもないし本来自分のしたいこともできませんし。
なので、ある程度どんなデッキにも対応できる自デッキで挑み、敵のデッキと動きを予測しながら対応していく、というのが手っ取り早いと思われます。あくまで僕は、です(重要)。

さてカードを作るかべき否か。率直に申し上げて、これはNOです。理由は新パックで環境が変わるためです。非公開のカードから、フォルテやジェネシス以上に疾走ドラゴンで使いやすいカードが出てくるかもしれません。特にジェネシスは10/7/9疾走とシンプルなカードなので上位互換がポンと出てくるかも。よって今はグッとこらえて、新カードと彼女たちを照らし合わせた上で生成するべきだと考えます。

最後に、僕はどこの回答でも言っているのですが(笑)、僕は以前Q&Aで「ミッドレンジドラゴンでのアグロ対策」との旨の質問をしました。多くの方からご回答いただけたので、デッキ改築のアイデアとして是非ご参照ください(投稿デッキは僕の現在のデッキと随分違います)。

大変な長文失礼しました。お互いドラゴンがんばりましょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×