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質問と回答
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エルフについて

前の質問に多くの回答をいただいたおかげでネクロではある程度勝てるようになったのですが、冥府エルフの勝率はまだ低いままです。前回ネクロについての回答が多かったため、もう一度冥府エルフに関してプレイング、構築などを教えて頂けないでしょうか。
具体的にうまくいってないと思う部分は二つで、まず一つ目はハンドの管理です。
画像にあるように、フェアリーでいっぱいにしたけど運命を引けないか、運命2枚目以降やエンエル、冥府等キーカードで埋もれるかの2択になってしまいます。
2つ目は序盤の遅さで、早いデッキは勿論遅いデッキのすら序盤のモタつきが原因で負けてしまいます。
構築は、水3メイ3導き3サークル3ベル3運命3ウィス3ワンダー2リノ3墓3悪戯3エンエル3冥府3プリメイジ2です。
また、練習にコンボエルフ使うといいよという回答もあったのですが、冥府より上の問題2つが顕著に出て全然勝てません。構築は上の冥府型のベル運命1冥府→ブレス3鋼3風神1という具合です。こちらへもアドバイスをしていただきたいです。
長くなりましたが、どうかお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

趣味程度に冥府エルフを回してるので、あまり参考にならないかもしれませんが、個人的にウォーターは1枚が良さそうです。複数枚来ても邪魔な感じだったので。それに、1ターン目に出す以外、リノや収穫祭の手助けにしかならないので、少し弱いんですよね。
ベルは、どのデッキを意識して3枚採用されているのですか?正直、私は入って二枚かなと思っています。序盤はサークルやウィスパラー、森荒らしで精一杯なので来てもいらないですし、出しても盤面にあまり影響しない。ドローソースとして私も入れていたのですが、事故の要因になっている気がして抜いちゃいました。いたずらも2枚、プリメイジは入って1枚。あとは明らかな除去力の無さが致命的になっていると思いますので、森の意志を2枚、それに合わせてハンド維持にキャスター採用も面白いですよ。

私は主様のように冥府型でベル3詰みですが水は2枚ですね
後プリメイジは進化がないと腐るので、入れてません。
※進化の50%は古エルフに使ってるので。

また冥府は2詰みですね。
場に3枚並べて勝つことはまず無いし、
リノ算しながら進んでれば、1枚ないし2枚で事足ります。
で、空いた枠に精霊の呪いx3とロビンフッド入れてます。
守護割りや大型フォロワー除去対策と、
フェアリーやコウモリ対策です
※ビーストもロビンフッドも1詰みですが、
 運命前提のデッキなのでわりと機能してます

後は勝ちを意識してどういう風に流れを組み立てるかです。
私は先行なら冥府ではなくコンボより、
後攻ならがっつり冥府よりになるように
マリガンやその後の流れを組んでます。

また相手の場が空いた時は、
手札に冥府があったり、リノがあったりしても、
積極的に運命を使っていきます。

冥府エルフで大事なのは、
小さくまとまらずにある程度積極的に行く事、
デッキに何が何枚残っているかを正確に把握する事と、
相手リーダーに合わせたマリガンを引いてくる豪運ですw

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