質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップの現状について

ビショップはクラス別勝利数ランキングからもわかるように
最弱というか一番勝ちにくいリーダーではあると思うのですが
環境トップとまではいかずにせめて他のクラスと同じぐらいには強くなるにはどういう調整がいいと思いますか?


これまでの回答一覧 (7)

新カードのユニコーンの躍り手が序中盤のアグロ対策としてビショップに役立つのではないかなと期待しています。

そもそもコントロールが冥府超越に弱いのは当然だと思っているので、現環境の冥府とアグロが互角(運営的には冥府エルフが優位らしいですが)の時点でバランスがおかしかったのではないかと。
ビショップの場合ロイヤル相手だとpp6までにテミスが引けてないと相手の余程の事故がない限りムリゲーですから、序中盤を乗り切れるカードの実装は歓迎です。

根源のナーフによってロイヤルが増えれば(バランス対策が上手く為された上で)相対的なビショップの台頭、それに対する冥府、その冥府を討ち取る疾走ビショップ等、三竦み+亜種の程よいバランスが望みですね。

まだビショップの新レジェンドも公開されてませんし、どう転ぶかわかりませんけどこれからも愛着を持って使っていきたいです。

因みに私はマイニュ、シュラインを採用して超越相手なら五分に持っていけるのでゲーム開始時に相手クラスを見てそこまで絶望感はないです。

なす Lv12

新カードパックの新環境になると同時にエルフが最弱に戻るので、そこら辺危惧する必要は全くないと思います。
新環境だとアグロ多いと思いますが、エルフ対策シなくて良い分、ビショップは疾走寄りの隼等入れた陽光ビショップとかがかなり強くなると思います。

エルフが次の次の新弾追加で戻ってこれたら嬉しいです。それまでに誰かが何かを考案するまでエルフは最弱に戻ります。これはほぼ確定事項です。シャドバやってたら根源の抑止力のないエルフに余程の自信持ってる人以外は冥府持てないことも分かりますし、私はエルフが最弱となると見てます。

環境と構築、両方やればすぐに分かることです。
根源の抑止力がなくなればリノとエンシェント以外にカードパワーはほとんど無いエルフに新環境で生き残る術はないです。

本題に戻ると、陽光が守護付与なら場のフォロワー全てに突進付与のスペル追加で良いと思います。圧倒的なまでに制圧できると思いますよ。

ウミツ Lv222

最大の特徴であるカウントダウンアミュレットとその周辺材料の強化でしょうか?現状のカウントダウンアミュレットで召喚されるフォロワーのコストは一部例外を覗きアミュレットのコスト+カウントダウンの数値になっています。(聖獣への誓いですと、コスト2+カウント2=コスト4のホーリーフレイムタイガー)

とはいえコストとステータスを上げるとその分の根源の様なカードが刺さりますので控えたいですが、能力を持ってる訳でも無い詠唱フォロワーは現状からコストはそのままで+1/+1してもいいと思います。


せっかくのアミュレット召喚フォロワーも出るまで場を埋め、フォロワーを出す分のコストを割いてアミュを並べたのにも関わらず出たそのターンには攻撃出来ませんし、相手に場に出るタイミングを教えているようなものですから、大体の場合返しで除去されます。召喚されるコスト帯でその分のPPが節約できるじゃん、なんて言われそうですが、そんなものそれより前の手薄な2~3ターンで埋められています。

突進(突撃?)とはまた別に、場に出たターンに限りリーダーを攻撃出来ない疾走型のテーマ能力が欲しいところです。あと逆に、相手フォロワー1体をカウントダウンアミュレットに変える、みたいなスペルがあっても面白いかも知れませんね。

元はと言えばビショップの特徴はカウントダウン。今後カウントビショップが強化されれば幸いです。

うーん、ファファレーで自分のアミュレットを2枚破壊するとか、そういったスカルフェイン?の低コスト版が出れば中々にビショップの特徴が出ると同時に強くなるかなぁと思います。
後はエボルで出てきた突進系のカードをビショップにって感じかなぁ
アレキサンダーのビショップ版的なのがでれば盤面処理がテミス以外で出来て強くなるかな

ビショップ使わないので分からないですがやはり足りないのはフィニッシャーですかね。ただ、優秀な除去手段と守護がある現状に強力なフィニッシャーが安易に追加されると手に付けられないのも事実なので難しいですね。コンセプト的に行けば8、9ppあたりでリーダー、フォロワーに対する相手効果ダメージを無効(もしくは軽減)するようなのがあると冥府に対抗出来る気がします。エルフに同様のが追加されるようなので有りかなと思います。

ビショップがここまで環境で勝てないのは冥府のせいなんですよね。冥府一枚がビショップのコンセプトを殺してしまっています。ニュートラルなので相性では片付けられない。

強いて言うなら、攻め手の追加でしょうか。
ビショップクラスで優秀なカードはどれも防御的で、時間稼ぎはできますが攻めにくいカードが多いです。
そして現環境だと時間稼ぎしても冥府や超越に間に合いません。

現状でもガブリエルやギルガメッシュを入れれば充分早いデッキ相手にも立ち打ちできますし、ダークネス・エボルヴで追加されるカードによっては化ける可能性もあると思います。

試合に時間がかかるからランクマで使う人が少ないのと、冥府と超越相手には勝ち筋がないってのがネックだっただけで、それを克服した最近の早いビショップは普通に強いと思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×