質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプって強くないです?

タイトル通りです

どのデッキ使っててもヴァンプに勝てないのです。アグロは蠢く、ブラッドウルフ、その後ウルフおかわりだったり眷属の召喚。あちらが先攻だと除去も追いつかない。後攻でも向こうには復讐があるためがんがんに攻めてき、結局除去はこちらがすることに。さらに復讐になると裁きの悪魔などで回復。昆布はもう考えるのもいやなので書きません。
フィニッシュにはアルカードにセクシー、顔面にも飛ばせる一裂き。負けるときはぼこぼこ、勝つときは相手の盛大な事故ばかり。
ロイヤルだったりアグロネクロが有利とか聞くけれど、全くそんな気がしない。どちらも使っているが、対ヴァンプ勝率は約二割。

ココで質問なんですが
ヴァンプは強クラスだと思うのだけれどこれは私だけ?弱クラスとすればなにが他クラスに劣っているのでしょう?それとよければ対ヴァンプでの有利なクラスも教えてください(大体でかまいません)。私気になります
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

ZZZ Lv89

ヴァンプはビショに次ぐ下から2番目の弱いクラスと言われていますね。しかし復讐対策の立ち回りを知らないと対処し辛いクラスではあります
ヴァンプは大別すればアグロとコントロールに分けられ(他にも派生はありますが早いタイプと遅いタイプと思っていただければ)アグロにはロイヤルとネクロ、コントロールにはドラゴンとネクロが主に有利とされています
アグロに対してはやられる前にやる、って感じですね。自傷が多い分殴り合いには弱いです。フェイスを意識しつつ相手より強い盤面を作れば相手は受けに回らざるを得ません
コントロールに対しては復讐外からのワンショットを狙うのが良いです(それにこだわるのも良くないですが)。ネクロのミミココハウルなんかがカラの盤面からでも11点出せて有名です

また、復讐時に発動するカードや回復カードは意外とそう多くありません。やってるうちに厄介なカードはだいたい覚えられ、対策できるようになります

アグロはスピードはあるけどリスクが高い、コントロールはロイヤルには強いけど他に弱いため、弱クラスと呼ばれることが多いですね

椅子 Lv6

コントロールヴァンパイアをランクマッチで使っていますが、裁きエリニュスQV黙示録セクシーなど、盤面に強いカードはかなり揃っていると思います。セクシーアルカード辺りまで繋げられたらかなりの苦戦を強いられますね。
バンプ側としてはやはりhpの調整が肝になってきま
すので、予想外の火力にはヒヤヒヤさせられます。
あと、守護持ちフォロワーがかなり少ないのでドレイン持ちのフォロワー進化に頼らざるを得ない状況も多いです。
質問者様の参考になるかわかりませんが、私自身がランクマッチでヴァンプを使っていて相手にされて嫌だったことを挙げます。

全般→hpを11,13止めされる。(復讐に入るために余計なカードとppを消費する必要が出てくる)

漆黒の契約を破壊される。

対エルフ→リノセウスのバーストダメージで持っていかれる。

対ウィッチ→漆黒の契約を変性などで消される。

対ロイヤル→多数フォロワーを黙示録で処理したあと、乙姫で再展開される。

対ドラゴン→ジェネシス、フォルテなどの疾走ダメージ。

対ビショップ→割りと有利に立ち回れる印象。強いて挙げるならテミスは要警戒

対ネクロ→ケルベロスを出されたら、ファントムハウルを警戒しないと簡単に持っていかれる。というかほぼ出てくると考えていい。

個人的には超越ウィッチ、アグロネクロ、エルフ、疾走ドラゴン辺りが辛いですね。

コントロールヴァンパイアはかなり弱く感じますね。
最近は試合が長期化してしまうと冥府を起動されたり、サタンの出し合いになったりするので、戦略性も何もない気がします。
おまけに、1ターンで11点以上をリーダーに決められると復讐を警戒とか関係ないのでこれも戦略でどうこうできるものではありません。
ルーンブレードサモナーやデスタイラントはもちろん、リノセウスのコンボやファフニールからのジェネシスなど。

アグロやフェイス相手だと質問者が言うように、黙示録や裁きの悪魔で形勢逆転することもできますが、現環境の冥府対策のアグロ対策、みたいな良く分からない立ち位置になっている気がします。
また、非復讐状態ならとりあえず殴っておけ、という風潮であり、復讐状態で強いカードがなく、自傷系のスペルやフォロワーだけだと自滅することも多いので、ブラッディメアリーのような自傷がメリットになる効果を持つカードが追加されても問題ないように感じます。

ウナ Lv35

ヴァンピィちゃんが可愛いのでモチベーションが上がり、結果手数の増加に繋がります
強いです

環境に11点以上がポンポン出るエルフが多く、6ターン目11点が出るネクロやウルズフォルテ進化で12点が出るドラゴンもあるのでそうそう活躍できません。質問主さんがどんなデッキを使っているのか知りませんが守護をいいタイミングで出さない限りヴァンプは勝てません(出しても勝てるとは言えない)。拡張で場持ちのいい守護か何かが追加されればワンチャンあるかもしれません。
というかどうにかしてください運営さん。

アグロヴァンプはともかくコントロールヴァンプは特にディーラーコントロールに付き合う必要があります。
ヴァンプは敵のライフが11点のところでの攻防が激しいので、対処法としては1ターンでリーサルできる状態に持っていくことです。ネクロはココミミハウル、ドラゴンは疾走など・・
ロイヤルは決め手にかけるので対ヴァンプは微不利といわれていますね。(せいぜいガブくらい)
後ヴァンプは復讐時のキーカードも明確です。
黙示録と裁きとクイヴァンとセクヴァン辺り・・・
この辺りのどれが来ても勝てるプランがある場合のみに復讐圏内に入っていくのが理想ですが、その場合は場にこちらのフォロワーが残らないハウルやドラゴンで言うと処理しにくいフォルテ、黙示録の上から殴れるファフなんかが強いです。
後は復讐時に4点回復するアルガードも強いですが、正直4点回復じゃどうにもならない盤面になっている場合が多いです。
特にヴァンプは高ランク帯でも自傷で勝手にリーサル圏に入ってくれるのでネクロ、ドラゴン使いとしては当たった瞬間にほっとするマッチングですね。
ヴァンプも華麗にこちらのキバをかわしているように見えますが、まぁ台所は火の車なことが多いので、相手の予測を超える、もしくは予測できても止められないリーサルの形を作れば案外脆いものです。

North16 Lv17

強クラスかどうかはわかりませんが
優良フォロワー、ドローソース、ライフ回復、火力、全体除去と満遍なく揃っていてバランスはかなりよいクラスだと思ってます。
ウチのは低コスト重視の速攻ヴァンプですが。
やりづらいのは、ライフ回復と守護持ちでじっくり固められるサタン系のビショップによく負けますね。
高体力守護が並ぶと攻めれずライフ回復で計算狂うのが一番辛いです。

対策カードとしてコブリンマウントデーモンとヒーリングエンジェルを推奨します。
体力7→9の処理はかなり辛いですしライフ回復されて削りきれないと分かると途端に攻めづらくなります。
ニュートラルなので縛られることなくどのデッキにも投入出来るかと思いますがどうでしょうか?
プレイ戦略としては、ライフが低いときがチャンスとは思わず。
復讐状態にはさせないように残りライフを13点に維持してやるように戦えば勝てると思います。(《血の取引》をされても11になるようにする)
だいたい分かりやすく隙を作ってターン終了してくるときは本体へのダメージを誘っていると思った方がよいです。
あとは放置せず徹底的にフォロワー除去すれば、だいたい私は泣いて投了します。

ヴァンパイアのみでAAにいったものです。

結論から言うと現環境でのヴァンパイアは非常に弱いです。
その理由はヴァンパイアの能力である”復習状態”です。
確かにヴァンパイアの復習状態は裁きの悪魔、黙示録、ディアボリックなどチートカードが豊富です。
しかしながら、ほかリーダーの特性と比べてライフが要になってくる特性は、自らだけでなく相手もコントロールの対象になってきます。
簡単に言えば、盤面を圧してても11点であえて復習状態にしないこととかが挙げられてきます。
現環境では10点ダメージを盤面で保持することはドラゴン、ネクロ、ロイヤルではそう難しいことではありません。
黙示録撃たれても大丈夫な状況や次ターンリーサルできるときのみ復習状態のするのです。
基本的にヴァンプといえど8ppまでは回復、盤面どり、守護、回復を2個以上同時にできません。
そのためヴァンパイアは復習状態になってもは盤面がおされていると逆転は難しいです。

逆に復習状態にして”負けた”のであれば、それは自らのプレイングの責任です。

蝙蝠アグロヴァンパイアをよく使っていますが、弱クラスとは思えません。しかし特別強いとも思えませんね。

ヴァンパイアの復讐効果持ちは多くないので、覚えてしまえばそれほど怖くありません。
ドレインと進化除去を両立できる裁きの悪魔は強力ですが、守護持ちではない上に1ターンに1体しか処理できません。復讐発動直後に出したとしても劣勢なので、ロイヤルが場を埋めていたり、守護で大型を守られていたり、ネクロのファントムハウル後で敵の場ががら空きでドレイン出来なかったりと活躍できない場面も多いです。
黙示録も全体除去として優秀ですが、平常時は手札で腐り、復讐時にもドレイン持ちと同時に使おうとすると相性が悪く、攻撃と防御が両立出来ないことが痛いです。主に低ライフで拮抗している場でクイーンやアルカードでのトドメまでの時間稼ぎに使うことが多いです。

序盤中盤はあまり重要視されないライフを代償に強力な効果を発揮してくるので理不尽な印象を受けたり、こちらだけ復讐を意識して攻めを躊躇させられることに苛立ったり、ライフ計算が狂ったりして、人によっては対戦時のストレスは貯まる方かもしれませんね。

しかし覚醒やネクロマンス、スペルブーストなんかと比べると、復讐はある程度相手に依存して発動する上にバーストのリスクが伴い、簡単に計算が崩れます。質問者さんの「相手の事故でしか勝てない」という印象は、「自傷効果や計算違いによって自滅に見えやすい」ということの裏返しだと思います。

shiroebi Lv37

ヴァンプなんて現環境最強デッキのアグロネクロの養分ですよ。ミッド以降のネクロでもモルディカイだせば勝てるしロイヤルに多少有利かもしれませんが現状ヴァンプは環境的に最弱だと思います。


流石に環境トップのアグロネクロと環境ベスト3にはいるエルフと流行の疾走ランプの養分じゃ話になりませんね笑

そう思うならまずは使ってみましょう。
あなたはヴァンパイアを一回も使わず印象だけで語っていませんか?
相手を知ればおのずと攻略法もわかるものです。

ヴァンパイアはコントロールは遅すぎて今の環境では勝てず、アグロはバットが弱いため場持ちが悪くてすぐに押し負けます。
一番可能性があるのが、ミッドレンジの復讐ヴァンパイアですが、これはものすごく頭と運が必要なデッキで、安定して勝つことはとてもできません。
そのため強いデッキ=安定して勝てるデッキという評価になるTCGでは弱いと言われているのです。

あなたがヴァンパイアに負けてる原因は復讐を警戒するあまりフォロワーの処理に専念しているからです。
同じ展開速度で殴り合っているなら、自傷がある分相手の方がライフは必ず低くなるので、最低限有利交換できるパターンのときだけ交換して、あとはフェイスを殴った方が良いです。
ここで復讐を怖がって殴る手を緩めるとPPが増えるため相手の選択肢を増やすだけです。
復讐になったところで低PPなら選択肢が少ないので、アグロなら自分のプレイスタイルを崩さず、ライフを削って早く決着させることに注力したほうが勝てます。

普通に強いです弱いとか言ってる人はちょっとよくわかんないですね
でもアグロネクロだと勝てますよ割と
弱みとしては復讐入らないと別にどうとでもなるところリーサル圏が狭いデッキは復讐入ったヴァンプと殴り合わざるを得ないのがきついですね
ヴァンプはそんなにこれに有利!ってのはないイメージですね弱点はデスタイラントみたいなリーサル圏が10点超えるデッキかな後は復讐入るために序盤で自分の体力削るから復讐を生かす前に殴りきる相手は苦手です
こうゆうふうにね!(相手の無警戒なプレイ)

なす Lv12

結論を言えばほとんどのヴァンプは強くないです。
賢い人が使うとそれなりに扱える部類で、復讐というのがこのゲーム最大のハイリスクハイリターンと言う訳です。

敵としてヴァンプに当たった時、疾走やバーンで調整すればすぐに勝てます。慣れればすごい楽です。

相手の体力13とか11で止めとけば普通に勝てるんじゃないですかね
ドラゴンとかで疾走をウルズで破壊して一気にとどめさしたりネクロでファントムハウルとかミミとココ使って倒したりが良いと思います
ヴァンパイア使ったこと無いですけど苦手なデッキは多いと思いますよ

ネクロ以外のデッキを普段使っています。
使っていても戦っていても感じるのはヴァンプは相手のプレイングに左右されてしまう部分がとても多いということです。

コントロールヴァンプは対策をされてしまうとビックリするほど
動けなくなっちゃいます。対策カードとかじゃなくて11・13
でライフを止めれば良いというお手軽対策なのがまた逆風ですね。

アグロはディーラーで能動的に動ける分まだマシですが、ライフを
どんどん減らすうえ守護がディーラーくらいなので、バーストを残しておけば相手のちょっとした油断から叩き潰せます。

さらに1・2ターン目の動きでどちらか割れてしまうのでそこもなかなか厳しいですね。
例えるとアグロならライフ削ってくるがコントロールならフォロワー除去にくるとか。

劣っていると言って良いかはわかりませんが、復讐に入らないと
真価を発揮できない特性上相手のプレイング次第になってしまうところが弱いところなのではないでしょうか?
上手い人は的確にこちらの嫌な動きをしてきます。特にドラゴン相手にライフを13で止められると知ってるなコンチキショウってなります。

有利なクラスですが、ビショップ以外は少なくとも五分くらいでは戦えるのではないでしょうか?強いて言えばドラゴンですかね。
バーストダメージが大きいうえにファフニールとジェネシスが黙示録を耐えますので。

Riku.A Lv26

強い、けど対策しやすいor知らずに対策されてることは多いのと、乙姫レベルの絶望さはないのが問題。ただ、1枚1枚がいやらしいのがヴァンプ。
扱いが難しい→HP管理できない人はそもそもヴァンプ向かないとかかなり人によるデッキなので上に行けばきついしフリーなら自滅多かったり。あと、立ち回りで相手を苦しくすることが出来るので意識するだけでも少しは変わると思います。頑張ってください。

申し訳ないが、文章が酷い。

それと強さで言えば、ロイヤル、ネクロ、エルフ、ウィッチ、ヴァンパイアの順くらいで強いのではないでしょうか?

なので、ヴァンパイアはそこそこ強いと思います。

ウィッチでアグロヴァンパイアでなければ有利。
勝手にライフを減らしてくれるので、超越とデストロイヤーを1づつ確保で済むのが大きい。

ビショップも大修道女まで繋げれば楽。
冥府エルフも有利ではなかったかな?

強いですね!(  Д ) ゚ ゚

弱くはないけど安定感がないですね
回れば勝てるけど回らなければ負けるのがヴァンプです
安定して勝ち続ける事が出来ない以上結局弱い部類に入るのかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×