ミッドレンジドラゴンでのアグロ対策+α
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mynameis Lv14

ミッドレンジドラゴンでのアグロ対策+α

初めまして。現在B1の者です。

流行中の「アグロデッキ」との対戦に頭を抱えています。
大半のミッドレンジやコントロール系が相手なら勝率は高いのですが、
ロイヤルやアグロネクロとあたると勝率3割ほどで、かなり苦戦しています。
相手先行5ターン目で敗北してしまったり、こちらの手札除去が良い引きでも対応しきれていません。

勝利が手札の引きによるところもあり、
自分でも波がある構築だと思っているのですが、イマイチ良い改善策が浮かびません。
(守護を入れるなら、PP加速より使用を優先すべきか、入れ替え先は何かなど)
そこで皆さんのお力添えをいただきたいと思い、投稿しました。

アグロ対策にオススメのカード、デッキへの入れ替え先、
またこれら以外でも気になった点がございましたら、ご指摘ください!

こちらは余談ですが、先日配布されたサタンを入れようか悩んでいます。
ミッドレンジドラゴン+サタンを運用されている方、使用感などを是非お聞かせください。

どうぞよろしくお願いします!

◆見切れているカード「オーブドラゴン1、ファフニール1、ジェネシス2」

これまでの回答一覧 (8)

shiroebi Lv37

大半のコントロールやミッドレンジ系のデッキに勝率良いのにサタンを入れようと思う理由はなんでしょうか?もともとミッドレンジドラゴンはアグロやロイヤルに相性悪いので勝率3割もあれば充分な気がしますがファイヤリザードなんかいれてみてはどうでしょうか?アグロやロイヤルに対抗するには2コスのカードが一番重要です変化する魔術師やライダーあたりの2コスを3積みましょうあとアイボリーなんかも良いと思いますよ。理由として1ターン目からうごけるし後半引いてもドローできるからいつ引いても役に立つので

他5件のコメントを表示
  • mynameis Lv.14

    回答ありがとうございます! ドラゴンミラーでサタン出されてこちらが詰まる、というパターンが今まで数回あったので、もしやと思い質問させていただきました。コントロール・ミッドレンジに強ければサタン投入は急がなくてよいのですね、勉強になります。 なるほど、「2~3ターン目にこちらがフォロワーで動けると相手も困る」ということでしょうか。魔術師は1枚も持っていないので、リザードやライダーの複数枚積みを検討してみたいと思います!(魔術師いいなぁと思うのですが、エーテルと相談してみます) アイボリーは腐りにくいのですね。1コスと使いやすいこともあり、こちらも前向きに投入を考えてみます!

  • shiroebi Lv.37

    個人的な意見ではありますが、魔術師にエーテルさくならそこに使わず貯めてレジェンドのファフニール2枚目やジルニトラもしくはゴールドのジェネシス3枚目などにエーテルさいたほうがいいと思います。 理由としてミッドレンジドラゴンの強みは短いターン数でいかに大型フォロワーをだすか強力な疾走もちで不意をつき勝負を決めるかだと思うので ジルニトラの良さについては疾走且つ単体除去に弱いドラゴンにフォロワー展開という強みを与えてくれることですね。Bランク帯では分かりませんがA、AAランク帯では最近だとミッドレンジドラゴンや冥府エルフだけでなく冥府ウィッチとなるものも流行りだしそれに対抗するため単体除去且つアミュレットも破壊できるエクスキューションなどを入れてる方を多く見受けられます。そこでジルニトラが今の環境では必須になりつつあるのかなと思いますね。 サタンにつきましては高コスト帯のドラゴンが揃わない内は入れてもいいと思いますが陽光サタンやサタンドラゴンと戦うときにサタン依存の戦い方だとこちらサイドがかなり不利なので気をつけて下さい。 長文失礼いたしました。

  • mynameis Lv.14

    返信ありがとうございます!◆魔術師は強いにしても、他のカードよりはエーテル順位は高くないのですね。ジルニトラは使い方が難しいカードだなと思うのでよく調べてみます。ファフやジェネ追加は候補に入ってきますね。◆と、ジルニトラの説明をしていただけて嬉しいです。確かに横に展開できるカードはドラゴンでは貴重ですよね。◆他デッキでエクスキューションを入れて冥府対策をしているのですが、うまく冥府を1枚破壊できても返しで冥府が2、3枚飛んでくる状況が何回かありました。冥府型相手ならこのドラゴンでは、できるだけ冥府が飛んでくる前に殴り勝ちたいなと思っているので、エクスキューションは採用する気は今はあまりないですね(今後多く冥府型と当たりだして、ヤバいと思ったら検討してみます!)。アドバイスいただいたのに申し訳ないです;◆現状陽光サタン戦は上手くいってるかなと気持ちですので、サタン依存で不利になるとご指摘くださることもあり、サタンは少し見送りたいと思います。◆ジルニトラ面白そうですね、調べてみます!

  • mynameis Lv.14

    よくよく読み返すと、エクスキューション対策で横に広げるジルニトラを推奨なさっていたのですね。読み違えて申し訳ないです。

  • shiroebi Lv.37

    いえいえ、私も分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ございません。質問者様がよくよく読み返していただいてると知っただけでも回答者側からしたら嬉しいことです。 質問者様と同じ考えで、冥府に関しては出される前に倒すのが一番いいのともう一つスタッツの高いドラゴンが多いので単体で殴りあえば大半のフォロワーは除去できるという点からエクスキューションは採用なしで笑

  • mynameis Lv.14

    返信ありがとうございます!◆そのように仰っていただけて幸いでした笑。エクスキューション採用なし、了解です!

xonar Lv2

ベルエンジェルは個人的には盤面が悪化する為不要だと思います。
使う場合は後半でのプレイを意識。
また、伝令も5コスト以上を厳選していない場合は不要かと思います。

他2件のコメントを表示
  • mynameis Lv.14

    回答ありがとうございます! 僕自身もデッキを見渡して一番最初に目につくのがリンゴンなので、ありがたいご意見です(正直、上手な人の公開デッキに入っていることが多かったので、この意味だけで入れているところがあります)。 悩むというのは、仰るように、リンゴンは遅延は出来ても敵のフォロワーを捌けないんですよね。貴重なドローソースではあり、後半では役に立っているイメージです。 例えるなら僕の伝令は、色んな指揮官をデッキに投入したうえで使うメイドリーダーみたいになっているのでしょうか。 サタンドラゴンまでとは行かないものの、サーチ先を厳選という線は以前考えたのですが、結局絞れずじまいのまま運用していました。 どちらも不要、とキッパリ仰っていただけたので今一度よく考えてみますね。

  • xonar Lv.2

    確かにドロソが少ないドラゴンにとってはベルエンジェルも有用かもしれませんね。 ドロソ対策としては僕はアイボリードラゴン3と神龍2を入れています。神龍はあまり入れている人は少ないかもしれませんが、スタッツが優秀な上に貴重なドローソースとして助けられる事が多々あります。

  • mynameis Lv.14

    返信ありがとうございます!◆以前神龍を入れていたのですが、7ターン目以降はしたいことが多くて神龍のプレイはは後回しなりがちでした。硬直状態ではかなり使えましたが!

低コスのフォロワーが少ないので押し切られてしまうのでは?
ピン刺しは明確な理由がなければしない方がいいです。
伝令とワイルドハントとヒーリングエンジェルを抜いて
プリズンドラゴン3とドラゴンライダー3入れるのがいいのかなと
思います。ベルは入れてもいいと思いますがその場合は魔術師いれるのとマリガン時にベルは戻すことを心がけるといいかと。

サタン入りのドラゴンを使っていましたが抜きました。
アグロ対策をしようとした時にサタンは重すぎると
感じたからです。
コントロールには強く出れますが、ビショップは対策が必要な
ほど見ないし、ヴァンプはジェネシスやフォルテ、海剣竜で
ライフ12・13ぐらいなら削り切れるのでサタンじゃなきゃだめ
と言う場面がそんなにないんですよね。
ルシフェルなんか良いと思いますよ。便利です。

  • mynameis Lv.14

    回答ありがとうございます!◆入れ替え先も挙げていただき嬉しいです。ご指摘を受け、2/2/2ばど低コスフォロワーが足りないのだなと感じました。プリズンドラゴンを筆頭に積極的に投入していきたいと思います!◆リンゴンと魔術師の相性は良いのですね、勉強になります。魔術師1枚も持ってないので3積は難しいかもしれませんが、頭に入れておきます。◆サタンへのご指摘ありがとうございます。以前投入なさってたのですね。確かにアグロ対策とは真逆の方向性ですね…! また仰るとおり、コントロールだと疾走アンド疾走で何とかなる場面も多いかなと思いました。◆その昔ルシフェルをゲーム開始2日目にエーテルにしたプレイヤーがおったそうじゃ…。

サタン入りミッドレンジドラゴンを使っている者です。
アグロ対策ですが、個人的には全体除去を出来るだけ早く使えるようにするのが重要だと思っています。
具体的には、灼熱3積み、ファフ3積みしており、ファフを早く出しやすいように騎竜兵も3積みです。
後はそこまで耐えないといけないので、ファイアリザードやブレイジングブレスで序盤のフォロワーを処理しつつ、プリズンやGMDで時間稼ぎって感じですね。
手札によりますが、託宣や伝令使うよりはフォロワーを処理して被ダメを抑える方が勝ちやすい印象です。
これらを入れる場合、ベルやワイルドハント、ドラゴンガードあたりが入れ替え候補でしょうか。

あとサタンを入れた時の使用感ですが、ドラゴンミラーやビショップ相手だと6、7ターン目にサタンを出せれば有利に動ける事が多くていいですが、他の強力なカード(ウルズ、ファフなど)を確保してから出さないと対処されて負けることも多いです。
サタン2積みですが、サタンでの勝利は割とよくあるので入れるのはありだと思いますよ。

  • mynameis Lv.14

    回答ありがとうございます!◆灼熱、ファフ、騎竜兵はアグロ系との対戦以外でもとても有用だなと感じています。なので回答者様が仰るように3積みも良いですね!◆入れ替え候補まで挙げていただき嬉しいです。リザードやプリズンがかなり有用なのですね。また特に伝令の場合、同じ2コス使うにも除去(フォロワー)だったら、と思うこともあります。仰る通りフォロワー除去優先なら、入れ替え候補になってきますね。◆なるほど、サタンを出すにしても準備がある程度必要、つまり出されれば後続を警戒しないといけないのですね、勉強になります。サタン2積みもおもしろそうなのですが、1枚しかないので、とりあえずサタンなしで頑張ってみますね。

退会したユーザー

同じデッキを作れたので少しランク戦に潜って対戦した所、少し重いカードが多い気がしましたね。アグロ対策には2/2/2のフォロワーを増やすのが良いと思います。ファイヤーリザードはロイヤル相手なら刺さる場合が多いですがアグロネクロはスケルトンぐらいしか焼けないので。自分でしたらワイルドハント2とドラゴンガード2、ドラゴンウォリアー1を抜いてドラゴンライダー2とヒーリングエンジェル1、グリムリーパー2を増やしますね…。ただあまりアグロ対策ばかりをしていると他のデッキに勝てなくなるのもありますね…難しい所です。
後はエーテルがあるのであればウルズと騎龍兵をもう一枚ずつ増やすのが良いと思います。(優先度はウルズ>騎龍兵)疾走2連打は勿論アイラに打てばブーストになり大型フォロワーの体力回復、相手のバフ無効等様々な用途に使えるので。騎龍兵も2マナ分軽くなるので大型フォロワーの早出し、ニマナカードと一緒に使う、6マナのカードに使い10マナの時に一緒にプレイする等本当に様々な使い方のできるカードです。
サタンについてはサタンを使うとアレルギーで死んでしまう方以外は使って良いと思います。特にドラゴンはppブースト、騎龍兵の存在がある為早いターンからサタンを出しやすいのでコントロール系のデッキに対し有利に動ける場合が多いからです。コントロールや後半戦にもつれ込んだ時のロイヤルに対しては配布されたルシフェルもオススメします。ダメージと回復何方も出来るのは強いですし、出せば殆どの場合相手が処理してくるので実質守護のような役割も果たします。
長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • mynameis Lv.14

    回答ありがとうございます!◆ええ、使用感を試したいただけたのですか! なんかすみません!◆他の回答者様からもリザードが有用だとご指摘があり、改めてリザードを見直しています。しかしカフェ様の仰る通り、ネクロ相手では工夫しないといけませんね。◆2/2/2フォロワーを増やすことを意識してみます! ヒーリングエンジェルも体力3と使えるので、増やしてもいいかもしれないですね。またグリムリーパーとドラゴンガードの交換も考え始めています。◆騎竜兵、ウルズへのご意見ありがとうございます。回答者様がご指摘くださった運用法は僕自身できているようなので、少し嬉しいです笑。ウルズは腐ってしまう場面もあるため悩ましいですが、騎竜兵3積みは候補に入ってきますね。エーテルに聞いてみます!◆僕自身サタンは出される方も良くないかなと思うので、そんなにアレルギーはないですね。むしろロイy(。閑話休題。なるほど伝令だけでなく騎竜兵からのサタンも強力そうですね。入れ替え先が悩ましいところですが;◆ルシフェルとてもいいなぁと思うのですが、なんとシャドバ開始2日目に赤い液体にしてしまった人がいるそうです…。

  • 退会したユーザー Lv.51

    コメントありがとうございます。 ウルズについてですが、あくまで個人の好みなので聞き流して頂いて結構ですw 私的にアイラ→ウルズはビショップ、ウィッチ以外のクラスには2pp分の加速が出来る為高コストを多く採用するドラゴンのクラスとの相性が極めて高いと考えている為ですねw多少の事故よりも2ppのメリットの方が大きい、そして何よりジェネシス等の疾走を無理にでも処理を強要出来るのは良いですよ。事故った場合はその時考えれば良いのです(´・ω・`) 後は優先度は高くはありませんが余裕が出来たらでも良いので変化する魔術師もオススメします。本人が2/2/2の標準的なスタッツで序盤の盤面整理も出来、6ターン以降からはドラゴンライダーよりも相手に処理強要出来る為ですね。他の中型フォロワーと並べやすい、6マナ時に騎龍兵と一緒に出せると優秀なフォロワーです。まあドラゴンライダーもある為好みによりますねw 宜しければ自分がA2まで使っていたドラゴンデッキです。(それ以降はレジェンドガン積みデッキなので多分参考にならないと思いますので…このデッキの勝率は7割程度でした)参考程度にどうぞ。多分お手持ち的に、騎龍兵1ウルズ1ルシフェル1が足りないと思いますが、ルシフェル1はフォルテ1でも問題なく動きました。 pwkx 長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.51

    デッキコードってすぐ更新されるんですね…知らなかった…。 レシピ書き出してみました…長文本当に申し訳ありません… ブレイジングブレス3 ベルエンジェル3 託宣3 伝令3 ヒーリングエンジェル2 アイラ3 ウルズ3 ドラウォリ2 ゴブリンマウントデーモン3 海剣龍3 騎龍兵3 フォルテ2(3でも良かったです) ルシフェル1(無くても大丈夫でした) ファフニール1 ジェネシス2 サタン1

  • mynameis Lv.14

    返信ありがとうございます!◆アイラ→ウルズは僕もやります!(余裕のあるときですが)。うまく加速できたなら、仰るとおり、おとり?の高コスや疾走をわざと除去させて、次ターンで本命で殴るなどよくします笑。◆やはり魔術師がかなり有用なのですね。1枚も持っていないので全然有用性が思いつかないのですが、作成検討もありでしょうか!◆デッキまでご紹介いただきありがとうございます! 抜けているのは魔術師でしょうか? 思ったのは、そんなに私のデッキと大きくは変わらないのに、数枚変わるだけで勝率もグッと高くなるのだな、と思いました。プレイングももっと精進していきたいと思います!

Mira Lv55

自分も良くドラゴンを使っています
既出ですが、ファイアリザードやプリズンドラゴン、グリムリーパーを推します。
自分的にはワイルドハント、伝令、ドラゴンガードは必要ありません。りんごんはドロソとして優秀なので入れていて構いません。が、2ターン目には出したくない感じですね〜。また、伝令を抜く場合はもう少し高コス帯を厚くしたい(理想はファフを増やす)ですかね。
ドラゴンガードはスタッツも高く覚醒したら守護は付きはしますが、アグロには間に合わない上、6コスをコイツに割く価値があるのかという所に自分は疑問を感じているので、自分は全く入れていません

他2件のコメントを表示
  • mynameis Lv.14

    回答ありがとうございます!◆リザード、プリズンは確かに他の回答者様も挙げられていますが、グリムリーパーは意外でした。僕の中の選択肢から完全に外れていたので(食わず嫌いですが)。使えるカードなのですね、検討してみます!◆ワイルドハント、伝令について他の回答者様への返信で触れています。特に伝令に関して、不要とされる意見が2度目ですので、これに関してはもう1度よく考えてみますね。◆リンゴンについて;はい、僕的にも2ターン目は託宣なくて泣く泣く…といった状況がままあります。ただ伝令の意見とは違い、Mira様はリンゴンを推されるのですね。悩みどころです…。◆ファフニールは後半の拮抗状態からたった1枚で相手を詰ませるすごいカードだな、という使用感です。僕も正直もう1枚増やしたいです、エーテルと相談してみます!◆ドラゴンガードは不要なんですか(@@) 勉強不足ながら、ドラゴンガードは個人的に有用だなと思っています(高スタッツ守護くのため、相手がEPないし除去を使ってくれる)。ただ、回答者様の「6コスをコイツに割く価値」がすごく良い意味で気になります。よろしければ、ドラゴンガードをいれるならコイツをいれる、というのを教えていただけませんか(グリムリーパーでしょうか?)。

  • Mira Lv.55

    ドラゴンガードについてですね 主様の言う通り、自分が推したいのはグリムリーパーです。ドラゴンガードもグリムリーパーも覚醒してから守護になるので、覚醒条件下で比べて見ましょう。 グリムリーパー4/4/5守護 ドラゴンガード6/5/6守護 いかがでしょう。ドラゴンガードの方がスタッツは1/1高いですが、2コスの差があります。即ちコスパを考えればグリムリーパーに軍杯が上がるのです。 また、対ロイヤルでぽん置きした時、ドラゴンガードはツバキやジャイスレにかかってしまいますがグリムリーパーはその限りではない。 その他、ドラゴンガードを出すであろう6,7ppの時は、騎竜兵や騎竜兵で下げたファフ、灼熱の嵐などを使いたいのでね……。 これらの理由から自分はドラゴンガードを採用していません。ただ、自分は主様のような疾走ドラゴンではなく、ランプを使用しているのでサタンとの兼ね合いもあるんですよね…。(魔将、サーヴァントと一緒にグリムリーパーを出せる) サタンに関しては疾走ドラゴンなら必要ないと思います。サタンを使うならサタドラか、ランプに入れて勝ち筋の1つにする、という使い方が良いかと思います ドラゴンは知っての通りロイヤル、アグロネクロに弱いですが、対策すればロイヤルとはかなり戦えるようになるとは思いますので(ネクロは自分はわりと諦めてますw)頑張って下さい!

  • mynameis Lv.14

    返信ありがとうございます!◆丁寧に比較していただけて、とても嬉しいです! おお、2コス差は大きいですね。またご指摘のとおり、いわゆるツバキラインにかからないのは魅力的ですね。確かに僕的にも、6~7ターン目の理想はドラゴンガードではなく騎竜兵やそこから繋げていきたいです。グリムリーパーは入れ替えてみようと思います!◆サタンへのご指摘ありがとうございます。勝ち筋の1つとして、ならアリかもしれないですね。ただ他の回答者様の意見も受け、サタンは見送りかなと(作るなら別デッキ?)思っています。◆ありがとうございます! 頑張ります!

プリズンドラゴンは入れてもいいのかなと思いました。
おそらく序盤の守護がいないせいで削られすぎるのが原因ではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • うぇるぼー Lv.26

    すいません、書き忘れましたがサタン込ミッドドラゴン使っていますが、「大半のミッドレンジやコントロール系が相手なら勝率は高い」のであれば入れる必要もないかと思います(自分はフォルテがいないので入れています)。特に主さんのように疾走ドラゴンというコンセプトがあるなら、入れたことによるテンポロスのが痛い気がします。

  • mynameis Lv.14

    回答どうもありがとうございます! 字数の関係で省いたのですが、実はアグロネクロもかなり使います。そちらでドラゴンを相手にしていると、確かにプリズンドラゴンでよく止められていました(つい先日1枚目を引いたので、思いつきませんでした笑)。 攻撃4と除去能力も高いのかな、と思うのでとても良いなと思いました。前向きに投入を考えてみます! そうなんです、後半のターンで相手にプレッシャーをかけていきたいなと思うことが多いので、仰る通り「テンポ」への影響が少し気になっていました。また「アグロ以外への勝率の高さ」からも、サタンの投入は急ぐべきではないのですね。参考になります!

なお Lv38

冥府ウィッチとアグロネクロ使ってます。アグロネクロを使っている理由が流行中のランプドラゴンに対してかなり有利ゲーだからです。

戦っていて辛いなと思うのは、最速プリズンドラゴンです。アグロネクロはミミココハウル圏内まで体力を削れば勝ちなので、フォロワーにフォロワーをぶつける等でリーサル圏内に入れないように立ち回ってください。

構築に関してはランプドラゴン、あまり使わないのでよくわかりませんw
ワイルドハント、使い心地はいかがでしょうか?2/2フォロワーが少なく感じたので、増加を検討してみるといいと思います。
託宣から先攻4ターン目にマウントゴブリン、おばあちゃんで返したのをファイヤーリザードで溶かされると軽く凹みます 笑

  • mynameis Lv.14

    回答ありがとうございます!  別の回答者様への返信とかぶってしまうのですが、僕もアグロネクロをよく使います。そしてプリズンドラゴン、結構困りますよね!(同じく指摘されて気づきました汗)。回答者様と同じく、僕も猋→ハウルEPで11点削りで即勝ちというのは何度も経験しています。逆に11点付近にまで持ち込めていないと…な点、確かにあります! そういう意味でも、やはりアグロ相手には「フォロワーにフォロワーをぶつける」が有効なのですね。最近はドラゴンばっかりに目が行ってたので、改めて確認できました! いやーワイルドハント、難しいです…笑。こちらの高スタッツフォロワーを進化で殴ってくる人(オーレリア即進化など)にはとても有効です。ただ、こちらにフォロワーがいないと始まらないなぁという感じでした。またとにかくライフライフ!な人にも腐りがちかな、とも思いました。最高に活躍してくれる場面も何度もあったので、悩みどころです。 2コス(2/2)フォロワーの少なさが他回答者様でも指摘されました。ここは僕の反省点になりますね; そして仰るように、高スタッツフォロワーを進化で殴ってきて疲弊したフォロワーに、返しのリザードはとても有効なのかなと思いました。前向きに考えてみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×