質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あまり使われないお気に入りカード

皆さんはマダムリッチというフォロワーをご存知ですか?

ネクロマンス6でフォロワー全員に必殺を付与するという、弱くはないけど実戦ではなかなかお目にかかれないお方です。
ただ、個人的にこのお方はお気に入りで、よくフリーマッチ等で必殺軍団を作って遊んでいます。

皆さんはこういった、「実戦で使われないけど実は気に入っているカード」はありますか?

これまでの回答一覧 (40)

津雲 Lv12

私はハイドラが大好きです!
ドラゴンのロマンカードといえば普通オーブドラゴンしか上がりませんが、ちゃんと生き残らせることができれば10点、進化で14点も削れるためロマン性は抜群で、更にコストも7とそのままならプリズンドラゴン、騎竜兵と併用すればGMDと同時出しできるため実は生存能力もそれなりにあります
そしてロイヤル戦でフォルテがツバキジャイスレで切られそうなときに囮として出して様子を見ることで
相手のフォロワー消費や除去カード消費を誘発して安全を確認してからフォルテ×2コンボやフォルテウルズで2ターンキルに繋げる事ができるので死ぬことでも役目を全うできます!
残念ながら2枚以上入れると確実に腐るのでいりませんがあと一枚何かパワーカードが欲しいって時にオススメの一枚です

  • めあ Lv.28

    自分以外にハイドラを推してる人がいるとは驚きました。個人的にはハイドラは進化して2体倒していくだけでも十分得してると思ってるので普通に採用してます。守護2体出して安心してるビショップの鼻を明かしてやるのも中々爽快です。

私はメデューサですかねー
ミッドレンジドラゴン相手にファフニールとかジェネシスドラゴンなどに刺さるのでピン刺ししてます。
進化しないと即殴りが難しいですが、そこはラウラで疾走付けたりで奇襲性+場制圧が容易になるので重宝してます。

ウィッチ使い以外だとあまり目にしないフォロワーですが、上級アルケミストが好きですね。

4/2/5と進化すればなかなか優秀なスタッツと、ファンファーレで5回復(土の秘術)が心強いです。

  • ヒトガタ Lv.111

    上級アルケミストいいですよね。 土ウィッチを使っているとあの子に助けられる場面が多々あって感謝してもしきれません。

yukiga Lv26

自分は死への近道、ですかね…。
ネクロ全般使ってますが、採用はアグロだけです。

ゴブリンマウントデーモンなどの大型守護を置くと
どうしても回復を後回しにしてるパターンが多いな…なんて
思いながら、それならハウルの急展開→必殺で撃破で
なんとかなるんじゃないか、と思ったのがきっかけです。

マダムリッチ、効果はいいので採用しようとしたのですが、
集団埋葬地がないと、祝福や嵐を使うための墓場が
足りなくなりそうだったので採用は見送りました…トホホ…。

  • こけここ Lv.26

    死への近道悪くないですよね。最近このカードの有用性に気づきました。 ただ悲しいかなゲームウィズ内の評価は4。確定除去を使った方が早いという評価でした。ただコメント欄では4は流石に低評価過ぎじゃないかという意見も多いみたいなので今後上がってくるかも?

tabunne Lv12

僕はサキュバスです!
これ全然みないけど超強いです
序盤押されてるときにさりげなくダメージを稼いでくれるので
後半のアルカードやセクシーでとどめがやりやすくなります
普通出しても相手の22を一方的にやれるのでサイズも十分です
アグロでもコントロールでもミッドレンジでもいれてます。

マダムは一時期ネクロに入れてみましたがやはりフリーマッチでもなかなかのもので使い勝手が悪くジリ貧になりやすいという感じがするすな。でもある意味では低コスフォロワーを後期に輝かせるカードでもあり逆転のチャンスを齎すカードでもあると思います。私も結構気に入ってます。(でもタイラントとの相性が悪いのが難点ですな)

個人的には最近ちょくちょく見かけるがメインで使う人があまり見かけないカースドジェネラルです。ランク戦のD~Bの間ではカースドジェネラルを軸にデッキをアレンジをしていました。(現在も研究し続けています)後期決勝みたいな感じなんで試合開始から相手を即死圏内にさせなくてはならないため消去、守護、陽光などの系統には凄まじく弱いです。サブで使うとしたらかなりの奇兵になるがメインで使うとしたら強化系のコマンダーを入れるわけにもいかないし、とはいえ強化を使わないと低コスフォロワーは即死させることはほぼ不可能です~やはりまだまだ研究が足りないですわ。

ミッドナイトヴァンパイアですね。
進化後のイラストが最強に可愛いです。
一時期この子を使ったアグロのフォレストバットデッキを考えたくらいですが、いまいち安定せず結局冥府になったので、ミッドナイトヴァンパイアデッキという感じではなくなりましたね。

Mira Lv55

オーブドラゴンですかね〜
最近ドラゴンにハマっているのですが(理由はフォルテを見ていたいからd(ry)、コイツがなかなか刺さります。
何せ相手はドラゴンに確定除去なんてないと思ってますから、相手の度肝を抜けますねw
陽光ビショップと戦っている時は、さっさとPP上げてファッティを出しまくり相手が必死に除去しているのを見つつ、相手の9ターン目後にコイツで陽光を破壊するという嫌がらせをしています(ゴメンナサイ)

 最近は実戦でもちらほら見かけられるようになった気もしますが私は「フレイムウィッチ」がお気に入りです。見た目も好きなのですが進化時のボイスが最高にかわいいです。
 
 そして攻守もそこそこ優秀。さらに効果をうまく使えば相手の盤面を綺麗な焼け野原にできるので、相手の低体力フォロワー大量展開に対してかなり役立ちます。

お気に入りはもちろんホーリーメイジちゃんです♪

正直、私以外に入れてる方は2pick除けば見たことがありませんね(笑)

教会の守り手やプリプリなど優秀なフォロワーがあるコスト3にあって
1/2という貧弱なステ
アミュレットが出る度に+1/+1という微妙な効果
一見カウントビショップと相性が良さげに見えるけれど、それならなにもせずに3/2でカウントを進められる見習いシスターがいる始末
潜伏は優秀ですが一度殴れば終わり
ファッティまでなんとか育てても返しで適当に除去させるのがオチ、労力にまるで見合わない
なにより場で育てる必要があり、スペースを圧迫するのは勿論、テミスとは相性最悪
陽光ともほとんどシナジーしない残念さ

そんなホーリーメイジちゃんを活躍させる為だけにロマンビショップなるものを作り上げました♪
泉や各種低カウント除去アミュを駆使してホーリーメイジちゃんを守り育て続けるデッキです♪
使用感?
ロイヤルで忍者育てた方が百倍マシで楽って感じでしょうか(笑)

他2件のコメントを表示
  • ウナ Lv.35

    低ランクならそこそこ見ますよ 毎回全体除去に巻き込まれてます

  • 鈴音猫 Lv.34

    ホーリーメイジちゃん……でも健気で良い子なんですよ

  • スリーパー Lv.6

    自分も兎をループさせてメイジを育てるデッキを作ってました。まぁ、育てる労力には全く見あいませんでしたね、えぇ……

Parakeet Lv22

 まだ無理ッチさんは良いカードですよね。
 特に後半において、複数のカードと同時に出せると嬉しいですね。必殺軍団を作る事で敵フォロワーを牽制できますし、ゴーストを出すカードと合わせて即時除去にも使えますし。悪戯なネクロマンサーを進化させてから出して(7コストなので結構楽ですし)、2体を必殺ゴーストで除去、更に場には2体の必殺が残るという戦法は本当に強力だと思います。
 弱点を言えば、ネクロマンスの関係で埋葬地を置きたい事でしょうか。現状のネクロマンサーはハウルで5体出せる方が強力になりがちですし、まだ無理ッチさん自身との関係でも必殺を付与できる数が減りかねないというマイナスを背負いますし。
 次の追加カードでそれが改善されれば化けそうなカードですね。

 私の「あまり実戦ではお目にかかれないけど実は気に入っているカード」は「ファイター」です。
 自分がアグロ系のデッキを組む際にはロイヤル以外では普通に投入候補に上がります。やはり2/2/2というのは大きいですね。自分が事故嫌いなのもあって、事故回避目的でデッキ内の2/2/2比率を少しでも上げて安定性を上げる為に使ってます。
 各クラスの2/2/2の下位互換ですから、使われる事は少ないようですが、実は使えるカードだと思ってます。
 ただ、次の追加カードで他に2/2/2が追加されれば最早存在意義がなくなりそうなカードです…。

ERNATH Lv8

このサイトでは初コメントとなります。よろしくお願いします。

僕も是非マダムリッチで、ロマンデッキを作ってみたいなと思っています。
何がしたいかというと、必殺付きベルエンジェルの3体並べです。
攻撃力0のベルエンジェルで大型フォロワーを次々と屠るなんて、夢のようではありませんか。(しかもおまけでドロー付き)

jango Lv2

自分は幽体化ですね。
ファントムドラゴンとのコンボが決まるとスカッとします笑

なす Lv12

私はエルフトラッカーがなかなか良いと思うんですよね。

ご存知の通り、プライズカードで6/4/5でランダム2ダメのエルフクラスのフォロワーです。

私が初めてすぐの時にエルフ使っててかなり使える!って感動したのを覚えてます。

盤面での敵がフォロワーを倒してトレードしてきた時に残り体力が1や2にしてる敵を粉砕出来てかなり強いですよね!

まー、ベビーエルフ・メイのほうがコストで見るとランダムダメージの効率は良いのですが(笑)

敵がアグロ寄りの中級フォロワーが多い時、かなり強いと思うんですよー

退会したユーザー

ディザスタードラゴンとエースドラグーンが好きですね。でもどちらも使い辛い…せめてディザスタードラゴンの攻撃力上昇が永続だったり、エースドラグーンが疾走持ってたらなぁ(強過ぎる)

  • ブルガリア Lv.36

    ディザスターは戻るからいいんですよ! ツバキ、ジャイアントスレイヤーを回避しつつ6点与えると言ういやらしく頼もしい奴はこいつだけなんですよ!(私も大好きですディザスター!)

「ノーブルナイト」ですね。
コスト5で、自身のスタッツを分割して場に出す、いわゆる横並べカードなのですが……1コスト上がるとあの乙姫がいるため、おおよそのデッキで「劣化乙姫」「乙姫の下位種」としてほとんど見向きもされないちょっと不憫なカードです。
ですが、騎士王の御旗軸の場合、御旗→ノーブルナイト→セージコマンダーとつなげる事が出来れば物凄い打点を生み出しますし、5コストなのでそれこそセージコマンダーにアクセスする速度が速いというのも利点となりえます。
それらを差し引いても乙姫の方が……というのはまあ、割と事実なのですが、自分は御旗軸ロイヤルで積極的に使ってみています。5コストなのが仕事をしたり、なんだかんだ悪いカードではありませんよ。
乙姫という圧倒的すぎるライバルの存在のために、構築で見ることはほぼないし、今後も表舞台に出ることはないと思われますが……悪くはないカードなので、これからも使っていきたいと思っています。

  • ブルガリア Lv.36

    乙姫と言うかGMDやオーレリア、さらに風神と優秀なカードが多くて採用が見送られがちな気がします。 御旗や威光なら無駄なく量産出来る価値のある一枚だと思います

ペタルフェンサーですかね

4/2/2ですが一度出してしまえば一体でも残っている限り、出すフェアリーはペタルフェンサー化してしまうその繁殖力がたまらない。

全体1点で死なないのはもちろんですが、ダンスフェアリーをバウンスしたり、風神と組み合わせればより強力に、一体一体は弱いけど力を合わせればって感じがエルフらしくて大好きです。
全体2点以上の除去で乙るんですけど、その儚さもエルフらしいというか。

めあ Lv28

マダムリッチ面白そうだなと思いながら結局手を付けてませんね。実は必殺ってパワー0に付与しても機能するのでベルエンジェル最強説?とか思ってはいるのですが…。

自分のお気に入りのマイナーカードはアテナです。本体サイズは頼りないですが盤面の交換の計算を狂わせることができるので普通に強いと思ってます。ヴァンパイアに入れてアテナ→復讐黙示録なんて夢も見れたりしますw

マダムリッチは試しに使ったときにサタンビショップに刺さって勝てた覚えがありますねー。

僕は双璧の召喚が好きですね。
ウィッチ使いでもなかなか使ってる人を見ませんが、ノノと違って即二体出る上に秘術でバフがあるので、単純な生成枚数では劣りますがなかなか重宝してます。

ネクロエレメンタラーがお気に入りです。
ランクマッチ用のデッキで3積みで使ってます。
最近はランクマッチでもよく見かけるようになったので評価も上がってる気がします
的としてもかなり優秀ですね
ラビットネクロマンサーと比較すると盤面のアドバンテージを取れる点でこちらの方が使いやすいと思っています
腐の嵐との相性が非常にいいです

ミッドナイトヴァンパイアちゃんです
メインで使ってるコウモリデッキのキーカードですね
ここぞというときに頼りになるバット限定の攻撃強化でいぶし銀の活躍をしてくれます♪

白銀の矢が好きです。
地味にボイス付きスペルで
終盤にスッと出してスパァン!って終わるのが気持ちいいです。

魂飢の亡霊を主力として使ってますね。
5コストで4/4、ネクロマンス4で+1/+1して潜伏を持つ効果があります。
体力5というのは中途半端な全体除去なら耐えられるだけの数値なのでかなりの確率で次ターンまで生き残ります。そこから幽体化やココを合わせることで相手リーダーに思わぬ大ダメージが与えられます。
若干墓地に負担がかかるのは難点ですがうまく回れば6ターン目でトドメがさせます。

対戦ではなかなか見たことがないけど、自分はすごく愛用してるカードは幽体化ですかね。
守護ビジョップ相手にデスタイラントに幽体化で決めた時はとても気持ちいいですよ。
何回も助けられてます。

ミノタウロス。
軽コスト、守護、パワー2。渋くていやらしいです。
ロイヤルやネクロマンサーなどのアグロでは活躍してます。
ウィッチやビショップ以外は、これで嫌な顔をしてくれます。
そしてビショップやウィッチはアグロが天敵です。
つまり、軽マナ帯に入る余地があるという事です。
アグロ同士の序盤でキーカードやピン除去を切りたくない。
あるいは軽いけどパワーの無いリンゴンを三枚も入れたくないなど、そういう時に一枚二枚入れると割と仕事をします。

フレイムウィッチです。

運命の導きを0コストにして、エンジェルスナイプや実験開始と合わせれば6ppで3/5を出しつつ全体2点焼けるので楽しいです。
次ターンまで生き残れば、小型相手ならやりたい放題です。

実戦外ではスキルボイス「アーチチー!」がお気に入りです。対象がいなくてもスペルを使うたびにアーチチー!と連呼するんですよ。病みつきになります。

アーチチー!

自分は、ジャイアントスレイヤーが大好きです。

理由は、相手の出鼻がくじけるからですね。
せっかく出した強いカードを、
3コスにノーリスクでやられるなんて、
嬉しいもんじゃありませんからね。

あんまり使われてないイメージがあるんですけど、
もしかしたら自分の勝手なイメージでしょうか?

自分はどうしてもあれがやりたくて捨てきれません。

他2件のコメントを表示
  • えびびん Lv.57

    ツバキがいるから……

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    そうなんですよねー ツバキの方が強いんですよね ただ正直ツバキもあんまり見ませんね 僕も使ってないんですけど

  • ブルガリア Lv.36

    剣豪使うともっと気持ちよくなれますよ! ボイスがイケメンです!!

マダムリッチは最近では2Pickでお世話になりましたね
マダムリッチの強さを知りデッキを作りたいと思ったものの軸にする事も出来ずなんやかんや倉庫入りですね〜


お気に入りはメイドリーダーですかね。ロイヤルのコスト2は不屈→フェンサーや、メイドリーダー出すぐらいなら場を埋めるオースレスナイト等優先順位が低いからです。でも、個人的に可愛いのでお気に入りですね。

  • えびびん Lv.57

    いやいや今のミッドロイヤルだと2コストは不屈歴戦メイドの三種9枚とかが主流だと思うが。オースレスのほうが絶滅危惧種

自分は宝杖の司令官が好きです。

絵もきれいだしプレミアを進化させるとさらに可愛くなるのでもったいないと思いつつも進化させたりします。

ロイヤルクラスの「海底都市王・乙姫」ですかね。

6コストで3/4と自身のステータスはあまり良くないのですが、ファンファーレで「乙姫お守り隊」という1/2のフォロワーを場が上限になるまで出せます。このカード一枚で場をフォロワーで埋め尽くせるので、破格の強さだと思います。そして、「セージコマンダー」と非常に相性が良いです。

私はあまり見かけないのですが、とても強いカードだと思うので皆さんも使ってみてください。

他1件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    ロイヤル相手なら3積み必須レベルで出てくるんだが、どのランクの話なんだろうか.....?

  • 影の4番 Lv.9

    その人はランク落として連勝狙いだっただけかもしれませんが、C2で乙姫3詰みのロイヤルに出会いました…。 こういう事情でもなければある意味マスターランク以外でお目にかかるのは珍しいカードかも知れませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×