質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
れな Lv16

カード分解について


初めまして。
最近シャドウバースを始めました。
始めたばかなのでカードがなくカードを分解するか悩んでいます。
やらないリーダーのカードは全部分解しても大丈夫でしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

私は無課金なら分解しても構わないと思います。
ほかのリーダーがやりたくなったら1職ゆっくりずつ増やしていけばおそらく作れます。
私も最初分解してリーダーをひとつに絞りました。無課金ですが今では最初に絞ったリーダーでA0まで来ることが出来ましたし、別のリーダーにも手を伸ばせています。(少なくとも全職のストーリーとミッションは消化出来るくらい。ガチっぽいのも3職ほど)
時間はかかりますけどわりと最初絞っても何とかなるもんですよ。
長い間やってるとブロンズシルバーあたりが揃ってくるので余剰ブロンズシルバーだけでもエーテルが割と貯まるんですよ。
現環境ではわかりませんがランクが低い時はデフォルトデッキでも割とミッションの消化はできた(確かに勝率は悪かったですが)のでコインは貯まるかと思います。
私の場合はミッション報酬2倍の効果が大きかったですね。ほぼ毎日カード引けてましたし。もしかしたら今だともっと時間かかるかもです。そのうちまたミッション報酬2倍くるといいですね。
ログボも来るみたいなのでそれでちまちま稼げることにも期待です。BP報酬とか見てるとそんな大きな効果はないと思ってるんですけどね笑

課金する気満々なら分解せず沢山ガチャってくださいまし(*´ ³ `)ノ

あとはぶっちゃけリアルラックです笑

分解するか否は主様が課金するかどうかで決まると思います。
無課金で行くのであれば使わないリーダーのレアカードは分解しても構わないでしょう。というよりA帯あたりでリーダーを絞りに行かないと無課金は辛いと思います。
その他にも低コストで組めるデッキを組んでもいいかもしれません。始めたばかりでは各リーダーの特色が上手くつかめず、今は使わないリーダーでも使いたくなるかもしれません。あまり好まれてはいませんがフェイスロイヤルは比較的安価で組めます。お試しあれ。

■カード分解肯定
・すぐ駆け上がりたいからメインリーダーのみ
・全然勝てないからとりあえずゴールドレア増やす

■カード分解否定
・ゆっくり進めたいから一先ず様子見
・全体把握をしたいから各リーダーで負けながら覚える

まあ肯定・否定で考えられるのはこんな感じですかね

ただ、今は2PICKがあるのでカードを増やしたいなら、
まずは動画やら実戦やらでしっかりゲームを把握してから、
2PICKでカード増やすのがいいんじゃないかな?
2PICKなら、実戦経験以外は条件同じな訳だし。

で、ある程度把握した後なら、
後々デッキ作る際に不要って思えるものはすぐ判るだろうから、
躊躇無く分解できると思うよ

最初に3行でこれから話す内容を書きます。めんどかったらそこだけ見てください。
・好きなリーダーを見つけて使え!(他のリーダーのカードは分解してもいい)
・課金すれば3人くらいリーダー使える!(無課金はリーダーくらいが限度かも)
・弱体化してもリーダーへの愛を失うな!(最重要)

私はようやく初めて1か月くらい経ちました。
まずこちらの課金状況として石900個を買いました。1日1回限定の50個で引けるやつを18回引いた感じです。

まず私がシャドーバースを始めたばかりのころは、「アリサかわいい!エリカかわいい!」ってなっていて、wikiをみても当時(8月15日以前)はエルフもロイヤルもかなり強い状態でこの2人に絞ろうと思っていました。
今ではエルフロイヤルに加えてサタンビショップも使っています。
それ以外のカードはレジェンドも含めすべて分解しています。

では本題に入ります。「自分の場合は絶対ドラゴンやネクロやウィッチやヴァンプはやらないわ」と最初のほうに思っていて、それらのカードは分解しいたのですが、1か月たってみて「モルディカイ化け物ぉ」「次元の超越つえええ」って思ってやってみたいと思うことが結構あります。でも、それは憧れであって、決して分解しなきゃよかったなと思ったことはほとんどありません。(一回だけ、ちょうどミッション用にアグロヴァンパイアデッキ作れたやんって後悔したことあります)

始めたばかりと書いてありますが、シナリオはどの程度まで進めましたか?各リーダーを第5章まで進めてみるとそれぞれの扱い方がしっくりくるのがあると思います。
※冥府エルフや土ウィッチやコントロールビショップなど、シナリオで使っていたのとはちょっと違う使い方をするものもあります。

また僕の友人にもともとTCGをやってる人で「TCG系って墓地利用が強いから最初からネクロだけに絞ってる」っていう人がいます。
その人はネクロ以外全部分解してネクロを楽しんでいるみたいで、対戦すると強いです。その人曰く「ミッションなんてやってないよ」だそうです。

また、運営としては弱いリーダー、強いリーダーっていうのを作りたくなく常にバランス調整をかけていくと思います。
時に自分の使っているリーダーが弱体化することはあるかもしれませんが、リーダーへの愛と弱体化解除への希望で何とか乗り切ってみてくださいw。

これまでさんざん分解したほうがいいみたいなこと書きましたが、一部のカードは分解しないほうがいいかもしれません。
理由としてはミッション消化があります。
このwikiにのってる格安デッキみたいなのがあるんですが、それをもっと安くして勝率は3割くらいのデッキを何人かのリーダー文用意しておくといいでしょう。
始めたばかりのころの私は
・コンボエルフ(メイン)
・フェイスロイヤル(ミッション消化用)
・アグロヴァンパイア(ブロンズシルバーのみでエーテル3000くらいの、ミッション消化用)
の3つのデッキを使っていました。フェイスロイヤルはこのwikiのを丸コピーでしたし、アグロヴァンパイアはエーテルがもったいなくて少し自分で改良しました。
この3つだけでも1日1つはミッションをクリアできてルピーを稼ぐことができました。
これらに使われているカードは残しつつ、ネクロとかウィッチとかのカードは全部分解していました。
そのほうが早く自分の好きなリーダーで強いデッキが作れて、個人的には良かったと思います。

最後まで読んでくれて本当にありがとうございます。半分くらい自分でも何が言いたいのかわかりませんが、ほかの人が分解するな後悔するぞ!って言っているのを見て、自分の体験談として分解しても大丈夫だっていうことを伝わっていればいいなと思っています。

ここから下は個人的な意見で見なくてもいいです。
いろんなサイトで、「夜の時間は強い人が多いから避けろ」とか「とりあえずロイヤルが強いから作れ」とか「弱体化くるかもしれないからとりあえずレジェンドは取っておけ」とか勝つことだけを考えている人が多すぎます。勝つ=楽しいっていう人はいいんですが、個人的にはこのリーダーと手持ちのカードでどうやって勝てるデッキを作り、どうやって試合に勝つかを考えるのが楽しいのがこのゲームだと思ってます。だから最初から「このデッキ使えば勝てる」から作れとか「このリーダー強いから作れ」とかあんまりよろしくないと思います。以上です。
長文と関係ない話ばかりしてすみませんでした!

今は分解しないほうが良いと思います。
理由としては始めたばかりであることと、9月にカード追加のアップデートがあるためです。

始めたばかりの頃は完璧なデッキを組みたいと思いがちですが、正直レジェンドを何枚入れてもTCGの基礎がわかってないと勝てません。
私はシャドウバースが初めて本格的に触ったTCGだったので、最初から完璧なデッキを作りたくてそれなりに課金や分解をしましたが、いくら完璧なデッキを組んでもこのサイトに載っているTCGの基礎を理解してないと、ランクマッチで途中から勝てなくなります。
偉そうに書いてますが今でもまだまだ理解できてない部分もあり、無謀にも上級者向けデッキを使っているためプレイミスなども多く反省の日々ですけどねw

あと9月にカードの追加があるので今このサイトに載っているカードの評価がガラリと変わる可能性が高いので、今分解すると後悔する可能性も高いと思うからです。

今はTCGの基礎や各リーダーの特徴などを実際に触りながら理解しつつ、9月のカード追加後に様子を見つつ分解しても遅くはないと思いますよ。

始めたばかりであれば分解はオススメしません。

ある程度やってみて『あっこのデッキなら組めそう』と思ったときに、改めて分解するか否か?を考えるべきではないでしょうか?

しかも、そろそろ新セットが発表されるタイミングでの生成と分解はリスキーだと思います。

自分は2pickすら躊躇しています。

追記:ブロンズ、シルバーのプレミアは即分解がオススメです。でも、トークンをだすカード(夜の群れなど)は例外。

ZZZ Lv89

ミッションやストーリーで全クラス使わされることになるので余剰分以外は基本的に分解しない方がいいと思います
ただしどうしても欲しいカードがあるならばそれを作るためにゴールド以上で評価の良くないカードを砕くのはありです
あとはやらないリーダーの中でもさらに使えないとされているカードならガンガン砕いちゃってもいいかもしれません

個別リーダーのミッションがあるので全て2pickでやるぜ!とかミッションなんてやらないぜ!と言うのであればいいかと思います。ただ、ちょこちょこと持っいるカードで勝てるのか?と言われれば答えはノーなのでご利用は計画的に

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×