ナーフ後環境の感想・気づいたこと何でも書いてって
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後環境の感想・気づいたこと何でも書いてって

タイトル通り。とりあえずスレ立て。
新環境や新カードに関すること何でも書いてって。

「数日前に全く同じ質問しただろ」って?
勘のいいガキは(略

これまでの回答一覧 (11)

Orange Lv128

史上最悪なナーフになった
学園が使われないのは、そもそも追加カードが貧弱すぎてデッキとして成立してないのが多いからなのに、「前環境のデッキが強すぎるからだ!」と思い込んだ運営による大量粛清により、ナーフを免れたロイヤルやナーフされてもなお強いディスカドラのようなパワーデッキが残り、結局デッキパワーが低い学園は見向きもされなかった
テーマデッキ作るならその弾だけで完成するような追加をしろってずっと前から言われてるのに、未だに学習しない運営、もう何回テーマデッキ作ってるんですかねぇ?
全く関係のないカードを銅や銀で追加したり、学園カードであっても「これほんとに使われると思うの?」ってカードを追加しておきながら、「前環境のデッキ強すぎるんでナーフします」はないだろ…

他6件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「もう何回テーマデッキ作ってるんですかねぇ?」←まじでこれw

  • クムユのスープ Lv.31

    強いロイヤルも結局学園要素ほぼ0だもんね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    もうそろそろ「シャドバはそういうゲームだし(諦め)」ってなるレベル。前段は比較的一パックで完結するデッキ組めて面白かったけどねぇ。ただしビショは除く。まぁでも昔に比べたら、既存のカードと上手く混ぜてデッキ作れるようになった方だと思うよ。昔はキーカード落ちて過去デッキ壊滅。そして新パックは独自色強すぎて既存デッキと混ぜられない(&数が足りなくて弱すぎる)とか普通だったし。

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    テーマ関連の追加を行うなら次のパックじゃなくてアディショナルでしろよとも思う

  • はらわたにわさび Lv.71

    べるちゃん機械ネメシスの完成度高くて「おっ?」って思ったらこれだよ

  • SK Lv.73

    リナクロ、アズヴォルト辺りは1パックで完結させようって意志が割と感じられた 学園は完全に宴楽とかのそれ

  • Orange Lv.128

    アズヴォルとの直後だからより酷く映る

結局主犯格のリュミオールをナーフしなかったせいで元々いなかったネメシスが完全消滅、ロイやドラだけが蔓延る環境になった。今回の調整を提案した人には今すぐなんでこんな調整にしたのか1枚1枚納得いく理由を説明して欲しい

紫炎 Lv189

結局ロイドラ多いし1ミリも環境トップ変わってないのがやべぇ。ここまで無意味なナーフあったか?

ラスワやれないと思ってたけど、ディスカのノーブラがフギンとかミーノ1枚で突破出来るようになって、ドラゴン対面はだいぶ楽になった
かと思ってたらアルバハドラとか回復ビショに対して大佐ナーフで火力下がった影響が如実に出てやっぱつれぇわ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あと目ぼしいのは狂乱がガロヴァンピィの高打点残ってるから普通に強いのと、ロイヤルヴァンプ対策なのかコントロール見かけるのと、当然ながら武装は死んだ

たぶんシャドバの長い歴史の中でも
史上最悪のナーフ
環境トップにいるクラスに変化が全く無く
ナーフ前なんとかトップ勢に喰らいつけていたクラスを葬り去っただけとしか思えん

Pikumin Lv54

エルフばかり当たって正直ナーフ前より嫌いな環境

ポチ Lv18

進化軸エルフでディスカと数戦したがノルブラがアリスや梟で上から取れるようになって突破しやすくなってて結構ナーフの影響を感じた対面だった。たまに混じってたバフドラのほうが厄介だったかな。高速ランプされてガンベインとドラズエル連打されるとエルフの処理能力じゃ普通にキツイ。真面目にフォーリンショット採用検討するレベル

ここ4期連続で緊急ナーフやってるのヤバいと思った(小並)

RGW 2022/6/28実装 2022/7/6ナーフ
CDB 2022/9/27実装 2022/10/5ナーフ
EAA 2022/12/27実装 2023/1/6ナーフ
AOA 2023/3/27実装 2023/3/31ナーフ

  • HIROSAKA Lv.76

    もうカード能力考える人人事異動かなんかで変えなきゃダメなレベル。

さめ Lv118

ワンドリ超えの過去最悪の謎ナーフで環境の多様性(笑)を寧ろ下げてるまである。

体感だけど結局今回のナーフでランクマ遭遇率の変化といや
・武装ドラゴン
稀→極稀(ほぼ絶滅)
・ディスカドラゴン
高→普
・アルバハドラゴン
普→やや高
・ラスワネクロ
稀→極稀(ほぼ絶滅)
・狂乱ヴァンプ
普→やや稀
・八獄ネメシス
やや稀→稀

で増えたのは元々多かったマーズや回復軸あたりで、結局新規開拓にはならず絶滅危惧種を絶滅させた感じのナーフだなと感じてる。

ローテ落ちに際して、今まで使ってた葬送ネクロをメメトト古霊に改造してみた。
崇拝者が落ちる事に気付いてなくて愕然としたけど、射手が使いにくくなった事で3コスにメメトトやオルトロスを気兼ねなく採用できるようになったのだと前向きに検討。
結果、前環境で使ってた型より安定度は落ちたが、その分爆発力が格段に上がったように感じた。
ミロエル(と射手)だけではイマイチ打撃力が足りてなかったけど、古霊の3点バーンをリアニで使いまわす事で大幅にライフを詰める速度が上がった。
ただ射手や看守などの序盤使いやすいAoEが無くなったので、序盤からガンガン展開される状況が辛い感じ。
そう考えるとリーズは本当に良い追加だった。ケリドウェン結晶とラカンドウラ直接召喚と合わせて大事な序盤の要。
あとモルディカイ採用型なのでメメトト、ミロエル、カローンとEP争いが熾烈。オリシルで何とかしてるけど、低コスで葬送してEP1回復するフォロワーとか欲しい今日この頃。
……いや、メメトトで2回復になったら低コスじゃマズいか。スペルにしよう。

正直どうかと思ってたけど、予想より古霊も強かったし、メメトトも悪くなかった。
前環境の構成とどっちが良いかと言われると甲乙つけがたいが、少なくとも負けない魅力はあると思うのでこっちの型で使っていきたいと思う。
……まぁ、崇拝者落ちたから嫌でもこっちの型になるんだけど。

最近の中で1番ナーフの意味が感じられない

ナーフをする意図は分かる
新軸の学園使われてないからね
マナリアは絶滅危惧種だし、ロイはマーズさんしか見ないし、ネクロはラスワばかり、ドラはちょっと使われたけど結局ディスカだからね、マトモに使われてんの回復ビショくらいかな?強さは人によるけど。
折角作った軸が使われないのは、集金的にもコンセプト的にも残念だから、前期から大暴れ組をまとめてナーフだ!これで学園使われるだろ!

結果…主犯格のせいで変わらず暴れるディスカさん
別にアッパーされたわけじゃないので、そもそもなんとかやれてた前期からの軸が壊滅したネクロ、狂乱が消えて復讐オンリーと化したヴァンプ、壮絶ナーフでクラスごと消えかかってるネメシス

調整するならもう少し様子見ろよ、巻き添えでなんかかクラスごと壊滅したぞ、結局環境変わってねえぞ
って思ってる

また、遅ければ4月末くらい早ければ中旬にナーフとアッパーきそうな気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×