質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
koma Lv4

ロイヤル系統の可能性

私は無課金なので、たまたまレジェンドが3枚でてきたロイヤルでやっています。キャラにも愛着がでてきているのですが、他のリーダー使いの友人からは「強くてつまらない」と言われることがあります。実際私もミッドレンジに関してはだいたいテンプレで単純すぎるのではと少し感じますが、ロイヤルにはミッドレンジ以外にも可能性があると思います。例えば軍師の妙策などを利用して冥府デッキを作ることはできないでしょうか。ですが、そんなデッキはゲーム内はもちろんネットでも見たことがありません。誰でも思いつくようなことなのに見ない理由があるのでしょうか?また、ロイヤルのネタデッキなどで知っているものがあれば教えてください。お願いします

これまでの回答一覧 (11)

ロイヤルがミッドレンジばかりなのは、やはり全体的に安定性が高いからでしょうね。詰まらない云々は言っても意味が無いにせよ、やはり安定して強いというのは、特にコンスタントに勝つことを求められるランクマッチでは非常に優位な特徴です。
ただ、ロイヤルは結構たくさんの型を持つデッキでもあります。
例を挙げるならば、潜伏ロイヤル。
これは最前線などのパンプカードを使って潜伏持ちや、闇を纏う暗殺者で潜伏を付与したフォロワーにバフを乗せまくって重い一撃を見舞うタイプのロイヤルです。
潜伏の特性上盤面にカードが残りやすいので、妙策がそこそこ安定するのも特徴ですね。
他にも、騎士王御旗ロイヤル。
これは「騎士王の威光」と「王家の御旗」を用いたロイヤルで、アミュレットの指揮官を置くため、指揮官前提カードを使いやすいという特徴があります。
クイックブレーダー、ノーヴィストルーパー、ケンタウロスヴァンガードとこれだけでも疾走9枚体制、アルビダなんかを入れればもっと増えます。これらが御旗で強化されて殴ってくる、と言うのは相手にとっても脅威になり得るでしょう。
もっと言えば、ミッドレンジが行き過ぎてコントロールの時間帯にまで足を突っ込んだ「サタンロイヤル」、初心者向けのウィニーデッキ「フェイスロイヤル」など、ミッドレンジロイヤルが目立ってばかりですが割と色々できたりします。(冥府ロイヤルは、存在は聞いたことがありますが実際に使っているシーンを見たことはないです)
無論、それがランクマッチで強いか、と言うと話は変わってくるのですが、悲観せずとも現時点でそれなりに豊富な可能性を持つクラスですので、常識に囚われず様々な型を開拓していってください。
もしかしたら、それが新しい環境作る第一歩になるかもしれないですしね。

ofrero Lv500

見ない理由?簡単ですよ。
他のからめ手を用意するよりも並べて強化して殴る方がキルターンが早い上に事故らないからです。

kuzaki Lv16

 私はロイヤルを主に使っていますが「強くてつまらない」と感じたことはありません。

 確かにAA帯やAA3到達プレイヤーの方々の中でロイヤルの採用率は高いように感じます。ただ、他クラスを扱っていてもその境地に達している方々もたくさんおられます。そのご友人はその域まで達しられているのでしょうか。ロイヤルは強くてつまらないから使わないけど、自身の使うクラスを使いこなせているわけではない。といった状況だと説得力がありませんよね。 特定のクラスしか扱うことが出来ない、使用を制限されているわけではないのでご自身のロイヤル愛を大切になさってください。

 余談が過ぎましたがロイヤルデッキの単純さ(テンプレ感)は確かに否めませんね。アセンティックナイトを採用したり、していなかったり...など小さな違いはありますが、やっていることは「並べて強化して殴る」というものです。これはロイヤルの特色であるので、どのデッキもそうなってしまうのは仕方のないことだと感じます。また、その戦法が最も安定した勝率を保てるのでその他のデッキが研究されていない、使用されていないのだと思います。フローラルを進化させて乙姫+セージで殴るのが安定しますからね。

 私の知っている限りでは
・潜伏ロイヤル
闇を纏う暗殺者をキーカードとした潜伏デッキ。
・サタンロイヤル
ミッドレンジロイヤルをベースとし、後半の息切れをサタンでカバーあるいはフィニッシャーとするデッキ。

辺りだと思います。

ロイヤルのデッキはフリー用としてて潜伏ロイヤルを使ってます

やり方は最前線や泉を潜伏と一緒に出すだけです
潜伏役はわがままプリンセスでも出せて場に出やすいニンジャエッグを筆頭にシノビエッグ、後半はツバキが担う事もあります

とにかく強化するので指揮官の方が多くなってしまいなかなかブラック感ありますがニンジャエッグが大事にされてる感じもあってほっこりします

そしてフローラルやらクイックやら入れてフェイス感、ミッドレンジ感と他のデッキの動きもついでに真似る余裕があるので楽しいです
まぁ範囲攻撃に弱いのはご愛敬、体力強化も検討ですかね

ありません。冥府デッキというのは明確に冥府を勝ち筋にしている
デッキの事を指します。ロイヤルの場合乙姫だけでも墓場を5増やせます。それは冥府のためではなく単に乙姫が強すぎるだけなので
ただのミッドレンジに冥府入れてみましたデッキになるだけです。

ハイブリッド型とも言えません。ただ単に手詰まりになった際に
冥府やサタンを1枚入れておくようなロイヤルは普通に居ます。

まだゴブリン3体入れる方がネタとして成立するので試してみては?
普通に強いですしね。

本気で冥府ロイヤルとしてネタ的にやりたいのであれば
乙姫→ゴブリンマウントデーモンというコンボをかさねて
墓場を増やすぐらいやってのける人です。

lucy Lv3

妙策、乙姫等を利用した冥府ロイヤル自体はネットで見かけましたよ
一応URL載せときます

http://shadosoku.com/category/deck/冥府ロイヤル

見かけない理由は単純にミッドレンジロイヤルが現在の環境で充分な結果を残せているからじゃないでしょうか?
自分はウィッチだけでランクマッチを戦っていますが色んなコンセプトのデッキがあり飽きずに楽しめてますよ
ロイヤルのネタデッキは潜伏フラム=グラスくらいしか知りません
ね...申し分けないです
twitterなんかに色んなネタレシピがあるんじゃないかと思います
参考にしてみてはどうでしょう?

計都 Lv14

カースドを潜伏させたり威光を置いて疾走させる、ネイビールやオーレリア、フロントガード、シャルロット等の守護を前面にだす、潜伏させて強化する等ネタデッキを組むことは出来ますが、あくまでネタの域を出ない強さです。最大の問題はロイヤルというクラスに序盤からガンガン殴っていくフェイス的な動き以外の勝ち筋が無い事ですね。追加カードに期待しましょうw

軍師の妙策の事で言うとまずフォロワーが大量にいないといけないので準備が2ターン以上かかる事が多い、他のデッキのドローソースの方が優秀(妙策だと最大5枚引きですがダークオファリングなら敬愛な修道女からでPP8で6枚引き)などの理由で早さが足りない
まず複数体フォロワーがいる時点でわざわざカード引くよりフォロワー強化して攻めたほうがロイヤルは早く相手を倒せますしね

まあ自分もロイヤル使ってますが普通のロイヤルじゃつまんないのでカースドジェネラルを使ったワンチャン狙いのデッキ使ってますね~乙姫とセジコマを1枚も入れてないですw
主に狙うのは6PPになった時にカースド>アサシンの順に出してカースドジェネラル潜伏ですね!
そして次のターンから疾走付いた兵士で殴りまくります!御旗おいておけばフローラルフェンサー進化だけで10点ですね

色々思いついたら自分で試してみるといいですよ~そしたらなぜそのデッキが流行らないのか分かりますw
↑のデッキも別に全く勝てないわけじゃないし思いつく人もいるようなデッキです。でも流行らないのはまず準備が大変ですね。
カースドジェネラル・アサシンは手札にないといけない、さらに次のターンに攻撃開始なので相手に除去られたらいけない、攻撃するためのフォロワーも手札にいないといけない
普通のロイヤルなら乙姫・セジコマだけでいい、次のターンに攻撃開始だけど除去られても乙姫がいるだけでいいから乙姫2枚握っておけば返せる
つまり↑のデッキではカースド・アサシン・次ターン攻撃するフォロワー2~3枚ですが普通のロイヤルなら乙姫2枚にセジコマ1枚で全体除去など食らっても返せるなどそっちの方が安定して強いですからね~

まあ次の追加パックがきたらできることが増える可能性がありますしそれに期待しましょうか!長々とすいませんでした

yuu Lv46

ロイヤルは結構可能性はありますよ
ミッドレンジのみならず
いうならばミッドレンジよりも継続戦闘能力重視のデッキもありますし、潜伏を強化しつづける忍者ロイヤルみたいなのも作れます。

ただし、単純にグッドスタッフのほうが強い&安定しているという強みがあります。

冥府ロイヤルは可能かと思いますが、ロイヤルの場合そんなことしなくても十分強いという矛盾点があります。

基本ミッドレンジロイヤルで冥府1or2差しくらいがちょうどいいかと思います。

ネタデッキであれば闇を纏う暗殺者を利用した、フラムグラスロイヤルはどうでしょう?10ターン目まで耐えてグラス→フラム→暗殺者とだしてフラムたちを潜伏させて安全にフラムグラスを出すのが目的です。
ロイヤルには全体除去やHP操作などのコントロール系統のカードはありませんが、ロイヤル特有の展開力でどうにかすることができます。
勝率こそ高くはありませんが使ってて楽しいですよ、コストもさほどかかりませんし。

退会したユーザー

ドロー&運命で冥府をやるのは枚数的に厳しいかも。それよりオースレスなどでカードを増やす冥府ロイヤルの方がいいかと。
ただこの手法の冥府ロイヤルは多分既に誰かが作ってると思いますが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×