融合変身もっと強くてもよくないですぅ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

融合変身もっと強くてもよくないですぅ?

今期から追加された融合変身って面白いギミックだと思うけれど、いかんせん変身後が弱すぎてほぼ誰も使ってない(使っていても融合変身しないで使ってる)と思う。やっぱもっと変身した後にメリットを大きくすべきだと思うけど、どんな調整だったらみんな使う?

これまでの回答一覧 (11)

SK Lv73

融合素材になるカードをニュートラルで実装しなかったのが悪いと思うわ
クラストークンに変身するフェアリーサークルみたいなの追加するだけで大分違ったと思う

何だろ。やっぱり融合変身が新規で登場、融合がメインって感じで新カードが実装されたんですけど蓋を開けてみたら前環境のデッキが強くて既存のデッキでサポートメインになっている。

融合、融合変身がデッキのメインになっているのは融合ネクロくらいであり、ロイヤルやネメシスの融合レジェンドに至っては採用レベルに入らない感じ(これから追加カード次第で化ける可能性はあり)なのが今期はじまる前に期待していた環境と思ってたより違うのかなと感じています。

個人的にはもっと回復手段が増えて融合変身で体力を大幅に削るって事にならないと融合変身がメインにならないんじゃないかな(´`:)

気鋭の猛襲…強すぎてナーフされた
全天の掌握…秘術でパメラと合わせて使われる
全死・ブライト…これを軸としたデッキをたまーに見かける
リアンアルフィ…進化ヴの生命線
血族の養育…狂乱でもアグロでも使われる
ブレイズバラージ…機械やコンネメでたまに見る
アフェクション…コンネメで見る


今ある融合変身後カード17枚中その半数以上の9枚が使われてるのを見るし、むしろ変身前しか使われないのは双天使とアギルぐらいだろうから、
変身後弱すぎ!変身前しか使わない!ってのは気のせいだと思うで

  • 祝いのカカシ Lv.115

    まぁ高ティアデッキに入ってるのに限ればナーフ前気鋭と養育だけだから、融合変身ってテーマがショボく見えるのかも

とりあえず、コンドミは3種類じゃなくて3枚にして欲しい

融合効果自体、強くしすぎるとバルバロスみたいに大暴れするから中々いい塩梅は難しいのかも

sstl Lv82

パックの顔として実装されたレジェンド達が重い遅い出せた所で即リーサルにならない、で弱い印象になってるだけで、汎用性の高い低コス融合変身はちゃんと使われてるから今の感じでも十分だと思うな

ギミックの問題で言えばリソース消費が大きい上に条件で構築を縛られるのがキツいから汎用性の高いパワカでサポート出来れば良いんじゃないかな

 何でしょうかねぇ、調整の結果だとは思うんですが・・「このデッキに使いたい!」って効果持ちに限ってそのデッキでは融合条件満たしにくい物だったり、妙な制限付いてたり今の段階では使いにくいのが多いですねー。でも調整ミスると気鋭みたいなことになる訳で、手探りなんじゃないかな。で、次弾以降見据えている(はず)からアデショナルや新弾で噛み合うの増えるんじゃないでしょうか

運営「じゃあ融合変身先を、3種類のチョイスにしよう」

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    アイデアとしては将来ありそうだと思いました。(システムとして拡張できるかってところですね)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    カードが複雑化するのは個人的にはあまり歓迎しないけど、こんなに続いてるから仕方ないのかなぁ…。

はさみ Lv115

どのカードもやってること自体は弱くないが、今のプールにその軸のサポートカードが皆無なのが良くない。デッキとして存在できないから

追加カード次第で暴れるのは間違いないからビビって調整したんだろうけど、もう少し活躍する匙加減でも良かったんじゃなかろうか

流行ったら、それはそれで激むずデッキが出来上がるんだろうなぁ…融合はポテンシャルありすぎる

now Lv181

他の融合はおいといて、ドミニオンの融合前と後をめちゃくちゃ強くしてほしいですね。
元のポテンシャルはかなりのものだと思うのです。

アルバハでつかいたいんじゃ

  • ラムザん Lv.38

    ドミニオンはまず3コストにして後攻でアスシオと併用させてほしいですよね。4コストでPPブーストのみは辛い。 これだけでもだいぶ環境に変化与えると思うんですが(°°)

Cyg Lv53

個人的には現状でも十分強いと思うから
このままでいいと思う
あとは逆にミデロとかこんなのが現実的に使われるようになったらゲームとして悲惨すぎてむしろ使われるべきでは無いと思うカードとかもある

馳夫 Lv279

カードプールのバランスのためにデフレデザインの可能性もあるし、新しいシステムの実装が目的で予測外の効果が起きにくいようにマイルドに調整してあるのかも知れない。

カードって今の環境で役にたつかって部分とは別にカードプールの変化で真価が出るって場合もある。
運用はデッキ単位かつ環境での有利性がデッキ評価とカード評価になるので、本当はカードプールの変化に関して議論できなければ良くはなって行かない。
運営開発が苦しんだところであり今も苦しんでいるところでもある。
ユーザーとの乖離が起こりやすい部分でもあると思います。

融合変身はチョイスと同じく対戦中にサイドボードのような選択肢を作ることの出来るカード能力なので、今期うんぬんと言うよりも今後のカードデザインでの幅の広がりの方が大きい意味合いになるのではないかと思います。

カードデザインでのバランス調整の難しい部類のカード能力ではないかと思います。
早くもナーフかかったしね。

長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×