質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
HIROSAKA Lv76

今のローテって

何使えばいいんでしょ?
一つ目の箱すら開けられずに8連敗は流石に滅入る(財宝3敗、AF5敗)
5連勝とか10連勝とか求めてないので、オセロでもいいから勝てるデッキが知りたいです。

これまでの回答一覧 (7)

勝ちを意識するなら少しきつくなったとはいえやっぱり結晶じゃない?
それか今まで自分が使ってたのをそのままで良いと思う
今までっていうのはアディショナルの前までメインで回してたデッキね

人間なんにでも慣れはあるから、ある程度の回しかた知ってる使いなれないデッキ使ってもどうしても思考する時間があって、選択肢が増えるほど悩んでしまう
だけど使い慣れたデッキだと序盤の回しかたとか思考することなく動かせるから、選択肢が増えても思考に余裕ができやすいんだよね。

tear1の中でも勝ちが安定してる結晶使うか、今まで自分が使ってたデッキが勝つには一番安定すると思うよ

他7件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    考え方は賛成なんだけど、結晶ビショってアディショナル前からプレイングの難しいデッキって言われてなかったっけ?

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    まぁ使用感はそうだと思いますが、やっぱりデッキ単体としてのパワーが現状のローテですと頭ひとつ抜けてるのと、回復持ち増えてゴスネクが厳しくなった環境なので、使い慣れたデッキ以外で薦めるなら結晶かなと、多少慣れるまで時間がかかるかもですが……

  • 馳夫 Lv.278

    たしかにパワー負けする心配はないし、回復も足りてるから速いデッキに当たっても簡単には押し負けないから、使えるならお勧めではある。(事故率は怖いけど)

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    事故はどのデッキにも付きまとうし、理論的にいえば神鳥、メイデン、シュライン、ガルラ、クラウン、と最大15枚初手で出せるデッキだから事故率についても事故率については歴代ローテでも上位に入るほど低いと思ってる。ただあくまでも使ってはいないから、カードプールからのコスト帯を見て事故率は低い、と思ってるだけなんですけどね

  • 馳夫 Lv.278

    相手も勝つためにデッキを回すから、勝てるムーヴを作れる事を前提として事故率を考える。 なので低コストを主要に構成するアグロなどはドロソが無くても事故率は低い、本当に低コストだけで構成すると手札切れの事故が発生したり、中コスト以上を多くすると初動が動けない事故が起こる事もある。 単純に手札の引きが悪いのとリーサルに至るムーヴが上手くいかない差がはっきりしないデッキもあるから、事故に関する認識は個人差があるけど、私はリーサルが取れるムーヴの確保率を安定として遅れる状態を手札が回らない、期待値から大きく外れて手札に無くて初動が動けない事やリーサルカードが来ないなどは事故だと思う。 結晶は環境の他のデッキに比べてムーヴに要求する引きが厳しめなので事故率が高いと言う位置付けです。(期待するムーヴの安定範囲に対する手札の要求との差が事故率の高さ。コンボデッキだと分かりやすくて期待リーサルターンに対するリーサルカードの揃いの遅さが許容外だと事故率の計算に入る。7ターンリーサルが期待値なのに9ターン目でも揃わず負けたなど)

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    それはもうどんなデッキにも付きまとう事だし意識しすぎても意味なくないですかね?アディ前にスペルデイリーだけ終わらなかったからマナリア使いましたが、アングレだけは3枚入れてるのにデッキ残り12枚でも引けないとかありましたし。 どのデッキにも事故はあって、そのリカバリーのしやすさ(対面除去力やデッキ回し、回復や守護による遅延)も含めれば、やっぱり結晶はローテでも頭抜けてると思いますよ。自分が理想ムーブできないのに相手は理想ムーブを100%するなんて世界ならそりゃ致命的ですが、実際の所はそんな事無いわけですので。こっちも事故ったけど相手も事故ったなんてことは起こりやすくて、その際にドロソ手段も豊富な結晶はリカバリーもできるので充分に勝てると思いますよ。

  • 馳夫 Lv.278

    言う意味は分かるよ。 ただ、見るのはその時その時の回転具合じゃなくて勝率と勝率関わるデッキのムーヴの安定性で、事故率は安定ムーヴを作れない率みたいなもんだからね。 でも引きも個人差があるし、ドロソが多くて手札の選択の幅と対処力、リーサル力のある結晶は強いと思うよ。 回る時は回る、回らん時は回らん、って言うのがシャドバは性質として強いから、気にし過ぎないのも大事なのは同意。

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    回るときはそのデッキや引きで良く回ったなみたいな事ありますからねぇ…… 逆にマリガン時はめっちゃ強くてもその後の引きが弱すぎてどうにもならないみたいな所もありますしね。

8連敗したデッキが高難度デッキなので仕方ないね

オセロでいいならバハドラおすすめ
プレイングは簡単な方だし、リーサル計算がいらないのでランプ、使用PP、盤面処理や回復だけ考えればいい

対面のプレイが甘ければ勝ちを拾えることも多いしね

  • 馳夫 Lv.278

    ドラズエルの出すタイミングがもったいない事が多いのよく見るから、慣れるまではPP消費と凌ぎ方の兼ね合いが少し難しいかも。

このサイトのティアワンデッキ適当に使えばいい
基本先行取れるかどうかと札の周りが相手よりどうかの運ゲーだからどのデッキ握っても勝てるし負ける

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    個人的な感想だけど、アディショナル前より練度の影響が強くなってる印象があるよ。

  • カカオ Lv.68

    まじ?アディショナル前よりも引き重要じゃない?ある程度の引き+練度のイメージ

  • 馳夫 Lv.278

    慣れてる人はケアするしケアしきれない立ち回りを意識してるよ。手札が引けてるかどうかは引きの重要性がもろに出ては来るけど、練度が低いとムーヴが止められるか押しきられる事が増えていると思うよ。(引きの影響が強く出るのはシャドバの性質だけど、今期は多様性がかなりあるから、キチンと対応が出来てる/練度が高い人はデッキの回りが五分に近い時に勝てる事は多くなるんじゃないかな?(先攻後攻の差もあるけど)

  • 馳夫 Lv.278

    考え方で言えば、10戦やった時に引きで5勝5敗になるところをプレイングで6勝4敗に出来たら、それは練度の意味が重要だと言うことになる。(もしプレミで4勝6敗になってしまっていたら、もっとミスをしないための練度が欲しくなるじゃろ?)

ポチ Lv18

効率求めるならリーサルの速いゴーストネクロ、復讐ヴ、前寄せのエルフ辺りで周回じゃないですかね。回復増えてアグロが通りにくくなったとはいえ、ここら辺の先行ブン回りは大体6Tには決着つきますし

馳夫 Lv278

私はゴーストネクロを使っているけど、今の環境ならたいていのメジャーデッキなら勝てると思う。
ただ、勝ち難い組み合わせ/相性やプレイングの練度で勝てない可能性はある。

財宝もAFもたぶんプレイングの難易度が高い方なので、キチンと使い方を説明している動画などで確認してから使う方が良い。

それか、アディショナル前に使っていたデッキを試してみても良いと思う。
環境は大きく変わってはいるけど、全体的にどのデッキも勝ち筋はほとんど変わっている印象はあまり無いから。

頑張って!

 個人的に使いやすいと思ってる機械ネメシスとかどうでしょうか。ドローがホフレの生命体頼りですけど、直接召喚のおかげで他デッキよりも特定のカード依存度低くて、手札貧弱でもなんとかなり易い。
弱点としては破壊カウント稼ぎがしにくい相手にはグライアス君バフ無いとキツイかな。

アディ前は財宝、AFも環境にほとんど居なかったのだから、アディのキーカード引けなきゃ以前のデッキパワーで弱いですよ!なので、アディショナルのキーカード活かせるように戦えば勝てるんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×