シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバの環境について
シャドバの環境が変わらないのは、運営が調整が下手のせいとよく言われているが、実は運営が悪いのではなくチェスはカードの種類が少なくて弱いとか、ユーザーの色々な思い込みによって悪い環境になっているのではないか
これまでの回答一覧 (7)
「環境が悪いのはユーザーのせい」って考え方、生産性ゼロだと思います。
ユーザーの思い込みとサイゲの統計にズレがある可能性は高い。サイゲが数字だけでバランス取っても、不満は消えない。
ヘイトのあるカードのナーフ、人気はあるのに弱いカード、使ってて気持ちのいいシナジーをアッパーするとか、面白さを向上させる能力調整するには、ユーザー目線が必要不可欠。
はっきり言えば悪い環境だって、ユーザーが楽しめれば問題ない。競技性意識しすぎて、ゲームをつまらなくするのは、ゲーム作りの本質見失ってると思う。
是正するには、もっと内部データ公開したり、実況者や大会優勝者に能力調整権渡したり、ユーザーと開発者の価値観を近づける必要があると思う。
先入観のせいで環境が動きにくいってこと?
それはないと思う。
シャドバに関わらす起こることだけど、常識を打ち破るデッキは天才が作るから。フラグラとか撤退とかラスワにギルネ入れるとか。
もちろん、そんなデッキの作成は頻発することじゃない。けど、天才と影響力が高い人(インフルエンサーや強豪プレーヤーなど)が居れば、デッキはすぐ広まり、自ずと使う人が増える。
結果的に大多数のユーザーが先入観に苦しめられても、天才が少なくとも一人居ればtier1を作り環境を動かすことは可能。
長文失礼しました
プロが誕生した今はその可能性は限りなく低いと思う
昔は「シャドバプロって(笑)」と思ってたが、彼らの研究量は凄まじい
同じデッキタイプでも少しずつ入れるカードの種類や枚数を変えて、常に変化し続けてるし、プロリーグで活躍したデッキやカードがランクマに輸入されるのは今ではもう珍しい事ではなくなった
仮に、例えに出てきたチェスがtier1のポテンシャルがあって我々がそれを見逃していたとしても、「チェス関連のカードが少ない」ってのは紛れもない事実だし、この時点で既に運営側のミスでしょ
新デッキタイプ出しておきながら、ろくに強化せずに終わるなんてカードゲーム中々ないぞ
新しいデッキタイプ出したが弱いってこと自体はたくさんあるけどね、シャドバの場合「〜関連のカードもう少し追加されたらいけるかも!」って言ってたら全く強化せずに気づけばスタン落ちなんてことが本当によくある
そして、ろくに既存の軸も強化出来てないのに、馬鹿の一つ覚えみたいに次から次にテーマ強化追加するから、たたでさえ5弾という狭いカードプールなのに、そのデッキに使えるカードが1〜2弾しかなく、勝てないリーダーと勝てるリーダーの格差が生まれる
俺たちが悪いとかマジ?チェス云々は全く分からないけど強い人がデッキ組んでみんなコピーするんだから環境は自然に固まるし思い込みのせいで環境動かなきいとかは無いでしょ。
ユーザーによるデッキ研究はかなりされているのでそれはないかな。
シャドバ運営のテストプレイの人数は知らないけど、バイト含めても十数人くらいかと思う。
十数人の運営VS暇をもて余したユーザー数百人。
運営がどれだけ調整に熱意を注いでも、プレイ時間の合計は流石にユーザーの方が圧倒的に上でしょう。
そして実プレイ時間が多い方が色々と気がつきます。
実際にユーザーが色々と試した結果、運営の想定以上に強くて緊急ナーフ、みたいなことも度々起こってますし。
良し悪しなんて個人の価値観感想によるから何を指してるか分からん
特定クラスが環境に居たら悪い環境って言う人も居れば偏り酷くても好きなクラスが強ければ神環境って言う人も居るし、otkやコントロールの好き嫌いもあるし、もはや現環境プレイもしてなくていつまでも過去の一環境を引き合いにし続けてる奴も居るし
少なくともシャドバの環境は変わってるし動いてるよ
本当に変わってないならマナリアバフで荒れてないし