シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (19)
許してねえよ。
勝手に許すな。
Q「なぜ妖精の調べは2コストなのですか?」
A「ロイヤルの4コストスペル激励の舞を元に、2プレイ必要なため-2コストしました」
Q「だったらなぜ、フェアリーが2枚手札に加わるのですか?激励の舞が元になるならフェアリーが加わることはあり得ませんし、フェアリーを加えるなら3コストにするのが妥当だとおもうのですが」
A「カードが違います」
Q「カードが違うとはどういうことですか?」
A「カードが違うということです」
エルフ使いにとっては調べよりサークル使いたいのに復刻しないからじゃね?
これをナーフした場合エルフの特徴が皆無になるし
ローテーション実装後に追加さたフェアリー生成カードが弱すぎるのが根本的な問題
イピリアが身代わりになったから。
でもアグロエルフを狙い撃ちするなら普通このカードナーフだよね。
(エルシ"以外誰も許して)ないです
使う側になればわかると思う
そうそう決まらんのよ調べムーブ。
なにせフォロワーが残らん。
そして腐る機会の多いこと多いこと…
多分全体+1/+1バフって3コスト相当なんだよね。まぁ、この時点で激励の舞全否定なんだけど。
で、フェアリーサークル+2プレイで3コス相当の働きをしてるわけ。つまり、2プレイが2コスト分の働きってことだね。若干強めの能力だね。ただ、素で使うとフェアリーサークルの下位互換だから、その点を考慮すると割と妥当なマナレシオしてると個人的には思うけどね。
以上、調べが許されている理由でした。簡単にまとめると、2プレイできないとクソ雑魚だけど、2プレイできるとかなり強め、んで今の環境は2プレイしやす過ぎるから、それが調べの強さに直結してるってわけだね。
マジレスするとナーフする妥協点が無いんだと思う(産廃希望以外)
+1コスして3コスにするのが多分一番の妥協点だと思うけど、2プレイ前提じゃない場合本当に完全にただの産廃になる。
逆に上昇値弄ると2プレイして体力だけのバフは産廃、攻を上昇させるなら今よりマシだけど先行有利バフ変わらない
しかもこれだとさっきの3コスの方もだけど一応プレイしながらバフ出来るという差別化はあるけどリーフマンで良いじゃんになる。
結果手を出しづらいんだと思う。
後茨とかでエルフの低いスタッツ補ってる現状だから運営的には問題ないと思ってるんじゃないだろうか
許してないよ
誰も許していない。
茨もどうのこうのもない。
しかしどうしても使用率がなあ。
少数精鋭なのよ。
以上。
許 せ よ
他クラスのぶっ壊れよりは安いもんだろ?
思うんだけどエルフとウィッチはびみょーに七並べじゃないんよ、たぶん。
だから、いなごさんが使っても勝率を下方に修正する寄与しかしない。
実際は他職も傾向は同じなんだけど、雑なパワカだと何しても勝つから全体勝率が大きく上振れる。単にウィッチとエルフはちょっと癖が強いっていった方が近いのかもしれん。(ヴァンプもそのはずだが。あと、
この辺まっすぐな作りのロイヤルは割を食ってるようにみえる)
なんで、勝率でナーフ先を絞るルール下では、特定職のパワーカードがナーフを免れやすいというからくり。
ただ、運営が機械的に許してるだけで、みんなはふつうに許してないと思う。
運営「フェアサが1コスだからなー、でもバフ条件付きだし1コスあげるだけでいいだろ!」
絶対こんな感じで作ったゾ
許されてはいないが別にこれくらいのカードどこにでもある先4の4面調べが強すぎるのと使役者翠嵐が強すぎるだけ
許してない。
ナーフされてない=許されてるではない(無言の腹パン)
4コスト払って激励の舞やっているから(ガバガバ判定)
茨とかいうもっと糞なカードがあるから。茨が落ちたら叩く人増えるっしょ。