質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

復帰するか迷ってます

アクティブユーザーは数万〜数十億人くらいいるそうなので、復帰しようか迷ってます。
ストーリーどころかクラス名の時点で言語的な困難性が高く、色んな神話のキャラがいて世界観すらめちゃくちゃでしたが、改善されましたか?

エルフ←種族名
ロイヤル←形容詞...?
ウィッチ←女性限定...?
ドラゴン←種族名
ネクロマンサー←職業名?
ヴァンパイア←種族名
ビショップ←役職名

これまでの回答一覧 (11)

クラスの名称は統一よりも分かりやすさに舵切った結果らしいですよ。ロイヤルとビショップが悩んだとかだったかな?

  • 退会したユーザー Lv.1

    悩んだ結果、あえてそうしたのなら仕方ないですね。ありがとうございます。

改善されてないです!
ばいばーい!

これ面白いと思ってるの?

  • 退会したユーザー Lv.1

    ある程度面白いと思ってるから復帰考えてるわけだけど、それがわからないと回答できないの?

ん?ネメシスがない?
ひょっとして随分前にプレイした方かな?

何に迷っているのかよく分からないけど、
とりあえずカードの統一感はないですよ。
ユピテル(女)とゼウスがいたりするし。

  • 退会したユーザー Lv.1

    忘れてた。運営が世界観作る気もないどころが言語的に崩壊したままなら、舐められてる感じしてやだなってのが僕の気持ちです。

殿馬 Lv48

ゲーム性と関係ない部分で迷うくらいなら復帰しない方がいい

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    何をゲーム勢と判断しているか存じませんが、世界観に入り込めない品質なのは致命的欠点でしょ

  • 野菜畑 Lv.3

    だから世界観に入り込めないなら復帰しなくて良いじゃん

  • 殿馬 Lv.48

    別にゲームに求めるものは人それぞれかも知れんが、根幹のゲーム性の部分と世界観や没入感は別物だよ。 世界観が楽しみたいならそれこそ、RPGやVRでもやったら良い。 究極的に言ってしまえばストーリーや世界観がクソでもゲームとしてシステムやルールがしっかりしてればそれなりに楽しめるものだと思う。

  • 退会したユーザー Lv.1

    対人対戦のゲームバランスをゲーム性と言っていて、対人対戦以外のところで迷うなら復帰しない方がいいってこと?

10^4~9って範囲広いな(笑)

クラス名はあくまで主人公(リーダー)由来だから、彼らを色濃く現すことができる簡潔な単語を選んでると思おう。

世界観が重視されるようになってきたのは最近だから、昔のカード見ると確かに笑える。

  • 退会したユーザー Lv.1

    最近はどんな世界観ですか?

さめ Lv119

君の意見は最もだし、とても面白いね!
全般改善されてるから戻っておいで!!

  • 退会したユーザー Lv.1

    ありがとう!

最近だと、学園が舞台のパックが追加されました

  • 退会したユーザー Lv.1

    ゴブリンとかがいたところに学園ですか。なろう作品みたいですね。もしかして転生者とかいたりしますか?

Orange Lv128

改善されてないからゼルダやっとけ

  • 退会したユーザー Lv.1

    もうやってる

馳夫 Lv279

幅広い意味でそう言うファンタジー。
ハースも絵が合わないと言ってやらん人もいるから、好みが合わんなら避けとく方が無難ではある。

  • 退会したユーザー Lv.1

    納得感のない世界観で復帰して対人戦だけしてても、ゲームバランス崩れたらまた引退すると思うから、せめて個人向けゲームとしてモチベ維持できるかというとこです

マメ Lv36

公式では「ニュートラルクラス,エルフクラス」と書かれているから、ロイヤルだけが形容詞という訳ではなくエルフ,ドラゴン等も本当は名詞の形容詞的用法で使われている

世界観については、神話や名作から名前と軽い設定だけ流用した創作なんてありふれているし、世界観は流用元に関連しない独自のものと考えるしかないと思う

後は「ビショップ」や「ウィッチ」が「プリースト」や「メイジ」等ではないのはハースストーンと被るから仕方なくではないかって話は見た

他1件のコメントを表示
  • マメ Lv.36

    じゃあ「エルフクラス(エルフの部類?)」って何なのさって聞かれても何も言えないし、「独自の世界観」ってどんなのさって言われてもフレーバーテキストから得られる情報が少な過ぎるから神バハで描かれてる部分以上は殆ど分からないし、結局滅茶苦茶な様には感じるんだけど…

  • 退会したユーザー Lv.1

    まっ、テキトーでいっか!って感じでユーザー舐めてんだよねたぶん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×