質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

4/27 アッパー&ナーフ

ナーフ
アビスドゥームロード 融合後のコストが6→7

バフ
メメトト2/2/2
アン&グレア 進化時5点AOE5回復
双姫の大魔術 破壊されたマナリアフォロワーではなく場から離れたマナリアフォロワーに
ヴァイスソウルハンター 既存の条件だけでなく、バトル中の葬送回数が5回でも疾走するように
オーキッドの試験場 チョイスが3コストから2コス
学園ネメシス系統 機械だけでなく学園フォロワーの破壊数も参照
グレティナ AOEの条件が15体から10体以上に

これまでの回答一覧 (22)

SPIN☆ Lv124

なんでアビスなの?ヴァンピィにすれば狂乱もアンリミもまとめて調整できるのになんで敢えてアビスなのか本当に意味不明。

他2件のコメントを表示
  • なんてね Lv.29

    ヴァンピィナーフだけで産廃になったりはしないだろうしマジで謎

  • SPIN☆ Lv.124

    今期の調整酷すぎる

  • くろーしす Lv.247

    ヴァンピィちゃんは最強ですししょうがないですね。

なんでマナリア強化したん?
英霊倒さずに打点抑えるケアも出来なくなるしマジで最悪だわ

アビス 妥当と言えば妥当だけど今更感あるし、もっとナーフすべきデッキあるよね?狂乱とか狂乱とか狂乱とか狂乱とか

アングレア 一番意味不明なバフ。今普通にマナリア暴れてるじゃん。アビスといい1週間くらい前に決めたナーフそのまま持って来とるんか?場を離れたになるのは現環境そんな消滅ないからまだ許容するとして5ダメージ5回復に関しては正気とは思えない。今すぐにでも撤回すべき。

ヴァイス/メメトト ネクロの懲役もう終了かy...今回の調整で雄一の良調整な気はする。

オーキッド 普通にゴミ。まあ確かにこいつのエンハも強いっちゃ強いけど、戒律に合わせてこいつを置いて2バフするのが強いのに、エンハのアミュレットってカウント2だから2バフ出来ないんだよね。更に6ppで戒律×2、オーキッド×2みたいな動きも強かったのに出来なくなっちゃうじゃん。普通にナーフじゃねえか?これ。

ネメシス機械組 ネメシスの学園フォロワーて殆ど機械なんだよなぁ。一応ライルがいるけど別にライルとそこまで相性良く無いし(グレティナ返すだけならカシムの方が強い)グレティナのバフはまあして当然レベル。

前回の調整も酷かったが、それ以上に酷くね?

他3件のコメントを表示
  • ギルティクラウン Lv.17

    オーキッドは聖遺物とコスト被らなくなるのがでかすぎるから良調整だよ

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    序盤の動きはいいんだけどね。ただ八獄を戒律だけに絞ってアズヴォルトまで入れた戒律超特化構築を使ってる自分からすると嫌な能力調整だと思った。

  • うさぎ Lv.12

    3コスが重いだけで聖遺物関係ないでしょ・・・

  • ビショ専の絶傑 がおー Lv.15

    後攻3ターン目の動きが変わってくるから聖遺物関係ある

メメトトはどうなんだろなあ、2枚目以降腐るしミロエルから出てくるようになったのは場合によってはデメリットになりそう
せめてファンファーレで「葬送した回数が5回以上ならEP1回復」とか付いても良い、良くない?
ヴァイスも同様、個人的にコスト2リアニは候補絞っておきたいのでファンファーレじゃなくて場に出た時とかにしてくれた方が良かったな

アン&グレアは普通にヤバそう
というかマーズもそうだけどローテ落ち直前だしアホ強化してもええか理論止めろ

他5件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.17

    コスト2のリアニ候補ってなんかおる?デッキの回転考えても確定リアニとか難しいし、必殺出てくるようになったのは別にええんじゃね?

  • マヒハワナワ Lv.165

    ミロエル進化で古霊と体力4守護(メタトロンorリーズ)出せると守護裏の6/6と3/4どちらか一方でも残すと顔6点のかなり強い動きになるんで、不純物は少ない方がいいですね…出来れば狙うぐらいではあるんだけど、ミロエル進化時には可能であればメタトロン葬送して守護出る確率上げたりするし、これのおかげでゲーム終わるのも少なくない。ミロエル後に必殺が嬉しいのも対コンロのヴァイスとガルドルぐらいでガルドルには突進で処理されるから、3コスのままで進化時にPP回復してくれた方が良かったんじゃないかなと思う

  • 天庵様の化身 Lv.170

    リアニ2に混ざるのが致命的なデメリットとまでは言わんけど、同じくらい2コスになった恩恵も薄いからなー。プラマイゼロ……個人的には微ナーフくらいに思う。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    まあ上2人が書いてくれた通りやね。 後から思ったけどダブりが腐るのは葬送の弾に出来るメリットがあるから、2コス前提なら上で書いたファンファーレ追加より突進か守護、ドレイン辺り追加してくれた方が強化案としては良さそうかな

  • ゲスト Lv.17

    メタ採用してないからわからんかったけど確かにそうやな

  • ゲスト Lv.17

    アレの問題点はコストじゃなくて進化権必須かつ2枚目がゴミなことだけだからそこをどっちか改善してほしかったわ

狂乱放置+マナリアバフしてるから少し前の環境を基準に調整してる?

ディスカ放置は2連続ナーフにならないようにするための措置かな

ドラズエルが無くてビビった
こいつってもう許されてる感じなん?
俺はマジで許してないんだけど

質問には載ってないけど、ひっそりとレジェコマが2pick出禁になってる。

まあ、当然だけどね。

アビスはまあ適正
メメトトも2体目以降腐るのはともかく、まだマシ
ヴァイスは結構強そう、ミロエルの後で速攻リーサル取りに行けそう
オーキッド、実質ナーフ
ネメシス、多分これでもマナリアに潰されて出て来れなさそう

マナリア、ヤバすぎる印象
ただでさえ後半に行けばバカ強くなるのに、耐久性能上がりすぎ

他1件のコメントを表示

・マナリア強化なんだ…ふーん…ディスカ狂乱も様子見なんだ…へぇ…

・グレティナナーフ解除おめでとう!あの強力な効果のモノが7、ノインが10だのに、3点ばらまくだけのグレティナが15は明らかに釣り合ってなかったよな

・pickのレンコンは残当ではあるけど遅くね?もう慣れちゃったよ。8コス使って出したターンは3点飛ばすだけで、ベル君や掌握者と違って守護や回復もあるわけではないから返しでリーサルを取られかねない弱点はあったし、進化権あればフィーナ1枚で処理できたから許されたと思ってたわ

メメトトはそこじゃないでしょ…
進化権切れた後腐るのが何も変わってない

マナリア強化するならアンを救って欲しかったな...

はさみ Lv115

次々のナーフが下されるされる一方でヴァンピィが許されてるの謎すぎんか

贈り物1コストか、狂乱or復讐じゃないなら贈り物加えないくらいはされるかと思ってた

へぶ Lv63

他はわからんのでビショのオーキッドの試験場だけの感想だけど
強化自体はめちゃめちゃでかいものの、回復ビショはフィニッシャーがいない、盤面簡単に返されるっていう根本的な問題が解消されないので上にはいかないと思う。
序盤の弱さはわずかにマシになるかも

さめ Lv118

アビス
割と軽め。弱体はするけどまだ復讐は戦えるだろうし、狂乱が無傷なのが意味不明。

アングレ・双姫
いや、バフの意味ある?結果も出してて現時点で環境に台頭しつつ壊れでも無い程度に抑えられてるのをアッパーする意味がわからない。

ヴァイス・メメトト
ここまでされても使われるか怪しい。もっと言えば使われても結果が出せるか微妙なライン。

オーキッド
かなり使いやすくはなるけど、回復軸自体が相性差激しいから取り回し良くされても…感。

学園ネメシス
機械ネメシスがそこそこ戦えてたのだけど、そうまでしてライル使わせたいんかな、て感じ。
機械と学園で両方持ちが壊れて2体扱いになるなら普通にぶっ壊れにはなりそう、そうじゃないなら汎用性高い学園N居ないし、あまり変化なさそう。

グレティナ
唯一まともなアッパー。半端なタイミングで出てきて真価を発揮出来ない場面が多かったから直接召喚と=なのはかなり大きいと思う。ただ機械ネメシス自体が盤面に特化した部分があるから、安定して上位に立てるまでになるかは何とも言えない。

min Lv68

狂乱とディスカノータッチなんか…マナリアバフすりゃやれるって判断なんだろうか
マナリア自体もターン制限かけてくるタイプなんで下手に回復バフするのは怖いところではあるけど

機械ネメシスは学園対象になったところでライルくらいしか変わらんけどこれで変わるんか…?
グレティナは最初からこれで良かったでしょ

ウミツ Lv222

パズズを弱体化するな

釘宮バリアいい加減剥がしてください???

pooh3 Lv151

メメトトはコストの問題じゃなくて確定サーチの有無が問題だと思う。
来季に学園以外の葬送軸強化が来るのなら学び舎でメメトト確定サーチの道もできるけどさ。

ネメ学園バフももう一声ほしい所。
破壊数じゃなく場を離れた数にすれば学び舎アミュも数に加わって多少ましになる気がするけどダメだろうか?

アビスドゥームくん
ダメカがおもんないからそっちなんとかしろ
正味リスク背負う代わりに6コス6点疾走全体メンコのデザインはよかった

メメトト
それよりファンファーレかラスワくれ

アン&グレア 双姫の大魔術
最悪。なんのリスクもねーくせに5点メンコ5点も遅延
お手軽メンコお手軽遅延するくせに最後自分だけ疾走で特大打点
何が最悪って別に弱いデッキ弱いカードじゃないこと

 
ヴァイスソウルハンター
良調整。こういうのでいいんだよ

オーキッドの試験場
しらね

学園ネメシス系統
しらね

グレティナ 
しらね

触るなら狂乱触らないのかってのと、ネメシスはともかく別にネクロはアッパーいらんかった気もする。
ウィッチというかマナリアは最悪。アッパーする意味がない

アビス:アグロデッキにゾーイがある状況はあまり良くはなかったのでまあ納得。ただヴァンピィとかの方がまずかっただろうと…

メメトト:葬送が絡むデッキの安易なコストダウンはダメだってデッソで学ばなかったの…?

アングレ:ハウデーとかドラズエルみたいに5点になりゃ強いだろうな〜とか考えてたら本当になってしまった。回復も5点になってるし消滅効かなくなってるしでヤバそう

ヴァイス:ようやく使いやすくなった。暴食と合わせて疑似デスタが可能になったのでわりと強そう

オーキッド:確かに弱かったし強化はありがたい。でもこれだけじゃ足りなさそう

機械学園ネメ組:ライル搭載可能になったしグレティナも使いやすくなったしで割と良いところまで行きそうではある。ただアグロはマーズでもない限り全部マナリアが…

総評:狂乱止めるために不利対面のマナリアをバフしよう!あとマナリアが苦手なアビス弱体化!でこうなった印象。エルフ辺り強くしても良かったんじゃ…

アンリミではベルリディアの融合素材が元々少なかったのもあってオーキッドは3枚積み安定になりそう

ヴァイスは夜行対応スタッツではないし破壊できる範囲が絶妙に痒い所に手が届かず何とも言えない感じだがデスタとグレモリーの枠を減らしたりリーパーを起用したりした前寄せ構築に入る余地はある

他は割愛するけどグレティナは機械のカードプールがローテより格段に広い分面白いデッキは組めそう

Orange Lv128

最近のシャドバは担当者変わってこれまでの知識が乏しいまま無茶苦茶してるんじゃないかと疑うレベルで酷いな
環境とか関係なしに学園カードを使って欲しいがためのナーフって前例が無いし、今回のバフも新カード中心で「やっぱりな」って感じ
マナリアをバフしたのも「ほんとに環境把握してるのか?」と疑うレベルだし、久しぶりに今期は「つまらない」と言えるシーズンだと思う
何だかんだ文句言いながらも、最近のシーズンは環境で色んなデッキあったし楽しかったが、ここまで運営に無茶苦茶やられると最早バランス云々とか以前の話で単純にシラケる
環境の流れまでも操作されるようになれば、いよいよ終わりじゃないか?
運営が多干渉してきて、自由性のないカードゲームなんて何が楽しいんだよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×