質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もしかしてナーフ必要ないのか?

結局復讐は落ちて狂乱が台頭
その狂乱にマナリアウィッチが強いらしく今後増えてきそう
1週間くらい前まではナーフしろしろって雰囲気だったけど今はみんなどう?
個人的にはナーフないにしてもネクロネメは救ってやってほしいが

これまでの回答一覧 (11)

SPIN☆ Lv124

大会では同じヴァンプだから狂乱が使われるだけであって別にランクマ環境だと落ちた訳では無いのでは…
どっちにせよヴァンピィ辺りのナーフは必要だと思いますけどね。4コスト進化権不要で7点か4点と面処理できるのは狂ってるよ。今時復讐も狂乱も体力20で4、5Tに普通に入れるのに。

大会はともかくランクマだと復讐もいるし大会と違って一部にささるメタデッキはあんまり意味ないからナーフ欲しい

もしかしてナーフは必要ないのか?(質問文)
なんてね(アカウント名)

ああ、なるほど、1人ツッコミの冗談ですか。

P Lv31

復讐は引き要求が高いから大会では避けられ勝ちなだけで、ランクマだと無視できない頻度で当たるけどね
狂乱にマナリアってのも無条件に相性勝ちできるほど相性差は無いし、狂乱先行だと7ターン目回ってこない
ヴァンプについてはアンリミも含め、ヴァンピィナーフの可能性高いし、ディスカもリュミ9コス化くらいはあり得る
あとはネメシスバフくらいじゃない?ネクロは環境遅くなれば暴れるし、ビショはようやく環境構築が知れてきた段階だし

sstl Lv82

復讐の安定感の無さと狂乱の相性を知ってたからここまでは予想通り
今後はマナリアへの相性で回るかヴァンプがどっちも使われない想定でロイヤルやエルフが増えるかは分からないけど、もう2回くらいは組み合わせが変わりそう

個人的にはナーフにしろアッパーにしろ有っても無くてもどっちでもいいけど、必要不要で見るとアディ後の大会結果見るまでナーフは要らない派かな
アッパーは有っても良いけど丁度いい調整案が分からない、ランクマtier2に上げるだけならどうにでも出来るけど大会で使われるレベルにするとメタバランス難しくなりそうだし

  • sstl Lv.82

    ヴァンピィは使っててもOPに感じるからナーフするなら最有力候補だけど、一番丸い調整の必殺付与を無くすのは相性不利が増えて大会では間違いなく使われなくなるからどうかなって感じ。まあ既に使用率減ってきてるから捨ててもいいタイミングではあるけど、夜天の時みたいに疾走→突進にしそうな感じもある

SK Lv73

次弾までにセクヴァンは何とかしてくれ
ゲームとして終わってるぞアンリミハンドレス

カズ Lv25

ナーフないならドラヴァン以外にバフくれや

自分の使ってるデッキがディスカもバフも武装もキツいから私怨でいえばドラゴン消してほしいけど、ドラゴン消えるとドラに勝てないデッキがウキウキで環境出てきそう。そっちの方が環境的につまらなさそうなんで、必要悪ということでナーフ無しかディスカドラ微ナーフぐらいかな
ヴァンプはヴァンピィが狂乱復讐共に壊れてると思うんで、ここだけナーフしといてほしい。蝙蝠の必殺無くなるだけでも守護や大型置きが有効になってくるから、必殺消してもらえれば特に文句ないかな

とりあえずネクロは救わなくていいと思う。葬送ネクロはドラゴンとコンロと上振れエルヴ以外なら勝てるポテンシャルあると思ってる。ウーラいなくてもティア2ぐらいの強さあるんじゃないかな。
ゴーストネクロも欲をいえば回復欲しいけど、今のままでもそこそこ強くて十分戦える。特にロイヤルに対してはかなり強いから、ロイヤル環境になると嬉しい(ルシウス3投されてるうえに盤面開けてターン返すこともマスカレで盤面埋めて返すことも出来るからマーズ援護射撃への対策が容易、ヴァニッシュのダメージ量やタイミング的にコンロのガルドルも貫通出来るなど)

ネメは…どうすれば良くなるんだろうね?とりあえずグレディナに何かしらアクセラ付けて、破壊数稼ぎながらデッキに戻るぐらいしないと破壊数機械ネメはお話にならなさそう。こっちが盛大に事故ったときにしか負けたことない

ランクマはむしろドラゴンの方が多くね?
数的にアルバハ>狂乱=ディスカ>復讐=その他有象無象に感じるわ

ヴァンプだけはちょっと戦力削ぐ必要があるのかなと考えてます、主にヴァンピィルムサ辺りが明らかに狂ってますし。
上方修正に関しては、ジュディス・ウーラノスを戻せばネクネメも戻ってきそうですね。ウーラ戻す場合はリュミかドラズエルをコストアップする必要がありそうですが…
ビショはあれどうするのが良いんでしょうね

カードパワーで言えばナーフは必須に感じるけど、
何か現状だと有利不利が大分デッキ毎に出来てバランスがいいから本当にナーフ無しはあり得そう。
ネメシスとネクロ以外はなんだかんだランクマに存在してる

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    まぁドラはtear1とはいえアンリミは違うしナーフ事態は一応されてるので、ヴァンプナーフ事態はRAEG後に可能性はありそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×