ウィッチさん、ネクロさん、ネメシスさん。一番強いデッキがTier4になる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチさん、ネクロさん、ネメシスさん。一番強いデッキがTier4になる

withのローテーション最強デッキランキングで、3クラスがTier4まで落ちました。
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/84174

3クラスがTier4落ちは史上初?
ちなみに、マナリアと機械はTier圏外です。学園弱いからしゃーない。

Q1:もっと評価されていいデッキは?
Q2:もっと評価が低くていいデッキは?
Q3:Tier4の三銃士に対して一言
Q4:三銃士を救う方法

……ナーフ・アッパーがないと、来週にはTier4が四天王になってそう

これまでの回答一覧 (8)

SPIN☆ Lv124

tier3すら4デッキしかないのって前代未聞じゃない?1、2も合わせて4デッキ(しかも半分ヴァンプ)しかないしなんかヴァンパイアずっと弱かったからいいだろみたいなこと言ってる人多いけど歴代でも屈指の歪み環境なのは間違いない。

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    一応、現状を肯定している訳ではないよ。大会で使わせる為に歪んだ調整結果にされてるだろう事は認めているし、ヴァンプが強い環境を望んでいる訳でもない。そもそも最近は弱かった訳じゃ無いし、弱くないのに大会で使われない問題があったから今に繋がってるし。自分の認識では今弾でヴァンプの大会使用率を上げるのとtier内テーマ数が減るのは天秤になってて(そもそもこのtier表は正確じゃないと思ってるけど)今回はヴァンプの問題を優先された形だったと解釈してる。だからこのtier表の数を理由に否定するのはヴァンプが抱えてる問題を無視するものになるからああいう反応になっている。そうやってこれまで無視してきたツケが今に表れているから。

  • SPIN☆ Lv.124

    ん?大会でヴァンプを使わせるためにこんなナーフになったなんてどこに書いてるんだ

  • SPIN☆ Lv.124

    別にどのクラスが強かろうが大会やtier表がここまで歪んでるのは歴代でも数少ないしその覇権がヴァンプだろうがウィッチだろうが今の環境が歴代最悪レベルなのは変わりませんよ

sstl Lv82

ヴァンプだって長いことtier4や圏外に居たけどそのときは何も言われてなかったけどな

A1A2
復讐は今ヘイト高いけど追加でもローテ落ちでも簡単に弱く出来るし次弾で確実に弱体化するからアレもコレもナーフしなきゃならないほどヤバい軸じゃない、むしろ前弾と今弾だけで完結してる狂乱の方が実は要調整レベル
エルフとロイヤルは6tリーサル目指せるパワーあるから復讐だけ落としても入れ替わりで同じことしてくるだけで使われる側には今と何も変わらん
A3
マナリアは7tに盤面破壊しながら21点otk飛ばせるポテンシャルがあるからトップに立たせるのは簡単
葬送ネクロは厳しいけどネクロ自体が長いこと暴れてたから環境に上げるのはおそらく次かその次
機械ネメシスは流石に調整必要な感じあるけど八獄が環境取ってナーフされた手前すぐに環境取れるアッパーは無いかも
というかその3クラスのどれかがトップ取れば満足なの?otkパーツ揃えたもん勝ち環境も大概酷いと思うんだけど
A4
ヴァンプを無理矢理救った結果が今の総叩きなのに救う必要ある?

他8件のコメントを表示
  • SPIN☆ Lv.124

    どのクラスがって話じゃなくて3クラスも、って言いたいんじゃないの ネメシスネクロウィッチがトップ取れば満足なのとかどこからそんな話出してきてるんだ

  • sstl Lv.82

    わかってるよ。例えが極端になるけど数が問題ならヴァンプだけがずっと底辺なら健全か?それこそヴァンプとドラが使用数0の大会環境が続いていたときにそれを問題視する声があったか?環境デッキへの文句やドラネガこそあれど通算使用率の偏りへの言及は見なかったぞ。今文句言ってる人たちが好きなクラスとヴァンプが逆だったら同じように問題視してたか?ってことを言いたいのよ。

  • aaaa Lv.36

    するだろ3クラスがtier4とか前代未聞だろ

  • sstl Lv.82

    クラス関係なく数だけ見て言ってるなら良いんだけど、好きなクラスが凹んでる事でネガをする正当化の為に数を持ち出してるように感じたからそういう言い方しちゃったんだよ、ごめんね。極論、復讐と狂乱を無くすかヴァンプだけ凹ませ続けてれば数の問題は解決出来るからそりゃヴァンプが環境に出ること自体に文句言うのは当然なんだよね。

  • SPIN☆ Lv.124

    あっただろ。問題視もしてる人いただろ。俺の記憶違いか?

  • sstl Lv.82

    こちらの記憶ではドラネガは常に喚いてたけどヴァンプはクラス名すらまともに挙がってなかったよ。そんな事はどうでもよくて、この回答はA4が全てだよ。あとここのtier表は信用ならないと思ってるから重視してないよ。前弾初期の誰も使ってなかった狂乱をtier1にしてた表だぞ?

  • セイト Lv.62

    老害みたいなこと言うけど、このQA始まった頃、ヴとエルフ使いはあまり文句言わないって言われてたの思い出した。初期はロイ使いが声デカイって叩かれてたな。ヴは総じてあまりネガらない印象。あまり関係ない話で申し訳ない

  • SPIN☆ Lv.124

    ここのtier表は確かにおかしい時も多いけど今はそんなことないでしょ。大会の結果見てきなよ。むしろエルフもtier2ですらないんじゃないのってレベルだよ

  • sstl Lv.82

    直近のJCG2回を見ると使用デッキタイプは5〜6種、優勝はディスカと復讐orヒーロー。エルフは優勝してないけど組み合わせでは2番目に使われていて結果でも2〜4位以内に入っている。エルフもロイヤルもtier1相当だと思ったし、今回の結果を見て持ち込みも復讐+○からディスカ+○に変わっていくと予想してるよ。

じゃみ Lv204

復讐が落ちたらノコノコ出てきてそれこそストレスになりそうなデッキばっかりだった。

盛り上がるのは好きにしていいけど、ずっと不遇だったビショから目を逸らして好き勝手やってたデッキが落ちて、ビショがそこそこやれててようやくざまぁ出来てて嬉しい

騒乱とかエルフロイウィッチが底辺じゃなかった?昔すぎて朧げだけど

Q1:もっと評価されていいデッキは?
葬送ネクロはそんなに弱くはない

Q2:もっと評価が低くていいデッキは?
ヒーローは別にそんな
ルシウス入れとくだけで対策できるし

Q3:Tier4の三銃士に対して一言
絶望的な弱さしてないしがんばれ

Q4:三銃士を救う方法
別に救わなくてもよくね?どうせ環境動くし

1.チェスとか結構強くね?枚数が増えば壊れる
2.低くて良いのは特にない
3.まぁ引き良ければ強いよ
4.アディショナル待ち

A1 葬送ネクロ
復讐ディスカみたいな早々に盤面吹っ飛ばしつつアホ火力出してくる奴相手には無理ゲーだけどマーズ相手には余裕で勝ち越せてたし環境初期に多かった回復ビショにも勝ててた
ウーラノスナーフ前はアルバハにもやれてた
ウーラノス返して

A2 フェアリーエルフ
あれ事故要素の塊じゃね?ノワリスが復讐ヴに強いだけであって。

A3
やっと回復減ってリーサルターン早まったのは本当にいい流れだと思ってるので、どうにかアディショナルでアホ回復追加とかじゃなくアッパーor上位微ナーフ位でバランスとって欲しい

A4
メメトト効果付与をファンファーレ化or2/2/2にアッパー&ミロエル5コス
ウィッチは順当にマナリア強化パーツ(not回復)追加
個人的には7FS強化パーツもお願いしたい
ネメシスは知らね、機械喰らいの蝙蝠追加とかでええんでない(適当)

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    書いてから思ったけどメメトト2コス化は逆効果かもだな ミロエルで必殺置けるのは悪くないけど2コス枠は突進の奴とか葬送1回復の奴とかの方が嬉しい気がする

A1ロイヤル、マナリア
6キルもしくは7t守護貫通20点OTKできるから

A2ディスカドラ
ドラを轢ける構築がヴァンプに全不利なだけで、速度が少し遅くなれば環境から減ると思う
今の環境はヴァンプドラじゃなくて、ヴァンプに耐えられるのがドラなだけ

A3
大丈夫、調整入ればすぐ暴れられるよ
入らなくても2ヶ月後には暴れられるようになるから今はのんびりしといて

A4
ヴァンプナーフで1発。環境が遅くなれば暴れるポテンシャルは持ってるよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×