質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
紅白 Lv9

デッキ診断&意見交換会

新デッキを作ってみたので品評をお願いします。
動き方はppブーストして10まで貯めて7コスで10点出せるアンテマリア、ドラグウッドとフィーナを同時に出して分割リーサルを狙う型になっています。
仮想敵はマメな回復が少なくギルネ等の大量回復に頼ったデッキです(八獄W,ラスワN,アルバハD,タヌキ)
10戦程ランクマで回してみましたが前ターンの八獄の使用や序盤の苦しさ等の問題があり上手く決めるのはかなり厳しかったです。

あなたが使うとしたら何を入れ替えるかなど一緒に考えてくれると幸いです。また今期のドラゴンはどの型が勝てるか等も教えてもらいたいです。
んなもんどうでもええわ、という人は嫌いな八獄カード出してって下さい。自分はイステンです。2コスバハムートはおかしくね?(真理)

これまでの回答一覧 (4)

大前提、アルバハとは違ったランプ構築だと仮定して

私が入れ替えるなら、ウーラノス、金5コスあたりを伊達フィルスーロンに入れ替えかなと思います
フィーナもアレですけど、デッキのオリジナリティ的な感じかな?と思ったので入れておくとします

ウーラノスはドラの構築だと、ディスカ以外アクティブに20以下まで持っていけないのでバハ対面以外腐るので除外、体感、金5コスは使ってみて意外と腐るので除外という感じですかね
5コスって結構くっつき悪いのでコレ対面してて出されても割と怖く無いんです

逆に伊達は確定処理と10pp時の打点になりますし、フィルは八獄ウィッチとネクロのリーサルを送れさせられるので確定かなと。
スーロンはやっぱり回復しつつブースト盤面処理と出来るので、今のドラには割と必須かと。

なので、イメージは託宣八獄スーロンの爆速ブーストで相手の妨害をしつつスタッツを押し付ける感じですね。

ただ…それでもこっちがもたつくと返されながらリーサル狙われる環境なので、ランプ型は本当にキツいと思います。ダメカくれ。
正直、ランプで耐久型にすると「それアルバハで良くね?」になりますので、攻めっ気強くするとなると爆速ブーストからの制圧以外に選択肢無いんですよね…

勝てる構築だと、多分ディスカ武装のハイブリッドとかアルバハが勝率は良いと思います。
私はアルバハもハイブリッドもあんまり好きじゃないので、GP参加時に苦肉の策で作った温泉蟹ランプを使ってます
先行2ブーストからの温泉、ドラズ、エンハ蟹は脳汁出ますよ
2〜8連勝で止まる程度の強さなので微妙ですが笑

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.192

    フィーナは武装軸で密かに採用されてるみたいですよ。ランプ有武装にフィーナ入れるとブラストと合わせて6pp2面処理7点ダメ、と中々のコンボに…ただ、リソース弱い所はそのままなので立ち位置的には環境の盲点的な感じです。

  • 紅白 Lv.9

    ウーラノスと金5コスは序盤を少しでもマシにしたかったのと対ロイヤルの3ターン目千金、カゲミツ置きを咎めたくて入れてました。 でも実際金5コスは八獄条件を達成していたら進化込み4面処理6点バーンと使えるんですけど序盤のppブーストとの噛み合いが悪いなとは感じていました。デッキのコンセプト的に打点になる八獄は入れざるをえないか、と思い採用していましたが思い切って抜いてみようかな。 私も個人的にウーラノスを持たれていたら負けに直結するところが怖くてアルバハ使えないですね笑 コメントありがとうございます(*´ω`*)

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.54

    いえいえ、フィーナは採用圏内なんですね 目から鱗でした 八獄ランプは基本、攻めの姿勢でフィニッシュにマリアを打ち込むことが前提だと思うのでアリだとは思いますよ ブーストもかなり早くなりますし 問題は基本受けに回れないって点だけなので、そこだけなんとかプレイすれば大丈夫ですよ!

ランプでフィニッシュにEP使うならエチカとか欲しくない?

序盤もある程度信頼できるし

  • 紅白 Lv.9

    確かに序盤に強くなりそう!オリシルは過剰ですかね。コメントありがとうございます(*´ω`*)

自分も似た感じのデッキ使ってたんで、デッキに入れてたいい感じのカードを紹介

・亀裂の盗人
序盤は八獄フラグ立てや小回りの効く除去として使え、伊達起動後は1コス2点で暴れられる便利なカード.後述の双竜の導き手とも相性がいい.

・双竜の導き手
ドロソ要員、恩寵と違い盤面に干渉出来る.覚醒後は上記の亀裂の盗人をサーチ出来るようにしておくとドローがいっぱい出来る.

・ジャイアントハッピーピッグ
回復+除去+展開でPPブースト後の隙を取り戻しつつ手番を取れる.また体力上限アップにより終盤での撃ち合いに強くなる.

・砕石竜
覚醒後、手札の入れ替えを低コストで行うことが出来る、本体の打点も極稀に活躍する.

・インフィニットフレイムドラゴン
ホズミエルフを破壊する.

こんな感じです、今季のドラゴンはディスカが今のところ勝率良かったです

  • 紅白 Lv.9

    成る程伊達がのった盗人!目からウロコです。序盤の導き手なんかも相手からの武装警戒を引き起こせそうで良いですね。ドロソとしてかなり優秀なセットかも。入れ替え候補は宝石とオリシルとかですかね?八獄の嵩増しで入れてる無頼漢とかになりそうですね。コメントありがとうございます(*´ω`*)

フィーナで回復封じは面白いと思います。
ただ、実のところアンテマリア⇒ドラグウッドの流れは守護等で止められやすく、コンボが決まっても決めきるのが難しいのではないでしょうか?

方法としては、バーンドラゴンに逃げてしまうパターン、コンボデッキとしてより特化するパターンの2択かと思います。
今は無頼漢とか、割と前者寄りに感じますが、ファンデッカーとしては後者で可能性を詰めてほしいですね。

まず、理想は10PPまでランプして、フィーナドラグウッドで回復を封じつつライフを圏内に押し込み、アンテマリアで守護貫通キルする流れとします。
そうすると、0コスの看守、そしてスーロンは必須ですね。
看守はコンボパーツとなりますが、複数枚引いても仕事するので悪くなく、スーロンは序盤の弱さの軽減にもつながります。

抜くのは、コンボの流れに関係ない伊達、ウーラノス、無頼漢、宝石竜あたり。
残すカードはコンボ達成までのカード集めやボードコントロールを意識して、恩寵や砕石竜、屠竜の一閃あたりが候補になっていくかと思います。
砕石竜はこのデッキの最大の弱点にはなりそうな、フィーナやドラグウッドが手札でかさばった時の解消用としても採用価値あるかと。

他1件のコメントを表示
  • 紅白 Lv.9

    なるほど、確かにアンテマリアを信じきれてない構築ですね。ランプしきってもサーチ手段が無いフィーナかドラグウッドが手札にない時が多いのでドロー札を厚くしてみます。0コス看守打点にならないので敬遠してたんですけど八獄を活かすにはいれるのも良いですかね試してみます。 ちなみにバーンドラゴンに振った場合はアンテマリアフィーナで次ターンインフレとかになりますかね? コメントありがとうございます(*´ω`*)

  • くろーしす Lv.242

    確かにサーチ無しで看守含めて4枚コンボ、さらに2Tかけてキルのプランは冷静に考えてハードル高かったですね。。。例えば今の構築のようにアンテマリア⇒無頼漢2枚だったり、それこそインフレや、伊達を絡めた動きで2T合計20点の要求値を下げていき、フィーナプランは対面と引き次第のサブプランとした方が正解かもしれません。ちょっと考えてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×