質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ レジェンド

進化前
【ファンファーレ】「このバトル中、破壊されたとき【ラストワード】を持っていた自分のカード」が10枚以上なら、他のカードすべてを破壊する。
【ラストワード】自分の墓場を+3する。

進化後
【進化時】『スカルフィッシュ』1体を出す。
【ラストワード】自分の墓場を+3する。

スカルフィッシュ(既存カード)は3コス3/2
突進
ラストワード ネクロマンス 2; 相手のリーダーに2ダメージ。

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (23)

いまいちどう使うのか分からん
微妙なカード

強そう
全体破壊効果
結晶アミュレットを破壊できること

弱そう
10枚行くまではほぼバニラ
ドローがついていない

総評
既存のラスワテーマではパワー不足。5破壊できるのが5t開始時、10破壊できるのが7t開始時。7tのインステンテッド×結晶のコンボで圧殺して勝つデッキになるか。
ただ結晶軸で組んだとして、序盤はそれらのカードがラスワ稼ぎに微塵も貢献しないのも問題か。
全体破壊コンボを活かしてケルベロス→イステンテッド→ケルベロスのコンボも考えたが、12点進化+2点が限界。
現状だと疾走を通しやすくする面処理札というイメージ。

なるほど、これを使って金カードを割って展開するって事なんですね...
あと関係なくて申し訳ないんですけど、個人的にここ数日気になってるのが、他のクラスは軒並み、囚人か執行者のどちらかが発表されてて、ロイヤルの虹金はどちらも発表がされなさすぎて、いつ発表されるのかと思ってますねw

Lg Lv23

2コスバハムートだから書いてあること自体は強い
条件未達成でも墓場+4してくれる

他のカードってアミュも破壊できるのか...ラスワ骸の継戦能力が一気に上がりそうだな。

2110 Lv30

こいつ自体の性能はなんとも言えないけどネクロのことだから銅銀がぶっ壊れで来てこいつも暴れそう。

メンコ付き骸

紫炎 Lv189

盤面処理はルルナイで足りてるし打点出す手段が囚人金のコンボに依存し過ぎじゃないかね?ぶっちゃけ単体性能の高いフィニッシャーが欲しかった

aaaa Lv36

何で10破壊達成しても出来るのが全破壊だけなんだよ…
ダメ飛ばしたり出たフォロワーにスタッツバフくらいしてくれよ

他1件のコメントを表示
  • はと Lv.58

    えぇ...2コス全破壊で文句言う人おるんか このカードぶっ壊れ予備軍でしかないんだけど

  • あなら Lv.69

    10破壊必要な時点で7ターンから8ターンかかるからな

カウント10くらいの激ヤバ結晶とか出たら自壊できて強そうだけど・・・今んとこなんもできなさそうっすね
葬送のプールがどんな感じかよく覚えてないけど10枚カウントも結構きつそう

Lv10

スピリットイーターの結晶とかも叩き割れるの面白そうだな

ビショップに誠心誠意謝罪して欲しい
いやこいつだけならまだ良いんだけど一緒に来たゴールドが故意犯すぎる
骸の王に対してもずっと思ってたけど、その戦法どう考えてもビショップのクラス特性そのまんますぎるだろ、いくらなんでもライン越えてると思う
そう思わない人もいることはわかってるけどビショップ使ってる身としては非常に気に入らない

他10件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    それ言ったらネクロも葬送リアニパクられとるのだが

  • オムレット Lv.20

    んなこと知らんが まあそれ言ったらネクロがネメシスにパクられるずっと前からパクられた数の数倍の量ネクロにパクられてるんですけどね?

  • 紫炎 Lv.189

    そんなに言うならローテ実装前にクラス特性能力どんだけネクロがパクったか教えて欲しいわ

  • ムクロン Lv.16

    オムレットさん、ライン超えてるって言いますけど他のクラスでは日常茶飯事なんですわ。 まあその中でも突出した奴はナーフか制限されるのがお約束。 共鳴がいい例。AFも巻き込んでの連続制限はまだ記憶に新しいはず。 だからもはや「このクラスの固有能力で~」は時代遅れ。 今は「このクラスでしかできない能力・戦力+α」が求められていると思う。

  • オムレット Lv.20

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • オムレット Lv.20

    具体的には今骸が割ってるネクロアミュだいたいビショップのパクりなんだよな あの手のアミュレットは本来「ビショップの固有能力」として生まれてきたので

  • 名無しさん Lv.3

    フォロワー スペル アミュレットの3種しかないディジタルカードゲームで、そのうちの1つをクラス特性と主張するのは素晴らしいですね

  • ムクロン Lv.16

    その考え自体が古いって。他のクラスだって同じだぞ? 消滅効果を持ったエルフ、謎の葬送効果を持ったネメシススペル&AF女だっている。 固有能力だけで永遠に環境を突き通すのはムズイ。というか飽きやすい。常に進化し続けてスリルと面白味がなければすぐにでもアプ終してしまう。 その中で例えば一つのクラスの固有能力を軸に他のクラスの特性を少しだけ混ぜたカードが出れば目新しいし環境も少しはざわつく。 十禍闘争が発表された当初はあのカードは他のクラスにいる絶傑を吸収したに違いないと予想されていた。でも実際は同じクラス内での対決であると数日後に判明したけど、それまでは「あのカードの効果に似ているから違いない」と錯覚していた。 それってつまりそのカード達って他のクラスのカード効果をパクっていたと言えないだろうか? だから他のクラスの固有能力をパクったというのはある意味間違いで、進化の過程で手に入れた物だと思えばいいのでは? 骸に関してはめちゃくちゃせっかちな時代の先取りだったのでは? 長分スマン。

  • 紫炎 Lv.189

    結晶で本体出すの結構なクラスがやってるからパクりも何も無いでしょ。どっちかって言うとカウント進めるのを含めて扱いが上手いって話だし

  • オムレット Lv.20

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 黒いチアシード Lv.2

    これからのネクロの自壊は全部「自クラスのフォロワー」か「自クラスのカウントダウンを持たないアミュレット」に限定すべきだな とりあえずデーモンイーターの互換作ってみて様子見ようぜ

SPIN☆ Lv124

単品で見て弱くはないけどネクロといまいち噛み合わなくてどう使うのかあんまり分からん印象。書いてあることは強いから今後に期待。

pooh3 Lv151

咎人のラスワ軸、執行者の葬送軸か。
噛み合わなそうだから新軸で組むならどっちかに寄せることになると思うけど、どっちが強いかな?
2コステミスは魅力的だけど条件が重い&単体では打点がでない。
葬送はリーダー付与が強いけどコストが重い。
今のところどっちとも言えない感じかな?

ラスワで墓地+3ってだけでも普通に価値あり

墓場効率が良すぎる

進化ターンに面作るのも強そう

たぶん自壊がメインで、走った後のケルベロスを破壊しろってことですね
序盤も雑に切りやすいし墓が3も増えるのは偉いけど、ラスワ軸で使われるネクロマンスカードがどれくらいあったかな

Orange Lv128

条件付きとはいえ、とうとう2コスバハムートが出たか…
すごいインフレを感じる

ウミツ Lv222

執行者側が、葬送の弾の供給を沙汰だけでなくミミココにまで頼らねばならないほど困窮するのであればラスワ稼がないといけないこいつと一緒には使いたくないし、逆にどんちゃんラスワしながら葬送回せるのであれば一緒に入れたい。八獄デッキ作るとなると銅銀見えない現状なんとも言えん。

純ラスワで使うなら新ゴールドの結晶場にある時にケルベロスと使えば6tか7tに進化込み15点か。なんかもう7t前後にそこらの火力が出るのは当たり前なんだな

ネクロの海洋生物軸ですね、わかります。

バトル中のラストワード破壊数を参照する効果は欲しいと思ってたけど、全体破壊だけじゃデッキのメインにはできんよなぁ……。
トートみたいなのを期待してたんだが。

10枚破壊って割と特化にしないと面倒くさいラインだから、除去として頼りにするには安定度に難がありそう。
どちらかと言えば2コスでラスワ持ちで墓地が4枚も肥やせる点の方が重要かも。
進化でスカルフィッシュ出せるのも良し。

pooh3 Lv151

咎人のラスワ軸、執行者の葬送軸か。
噛み合わなそうだから新軸で組むならどっちかに寄せることになると思うけど、どっちが強いかな?
2コステミスは魅力的だけど条件が重い&単体では打点がでない。
葬送はリーダー付与が強いけどコストが重い。
今のところどっちとも言えない感じかな?

新レジェンドの大佐アミュをぶっ壊したりできるカード。相手の除去アミュ壊したりするのはご愛嬌だが。
ラスワが強ければ強いカードなので、さてどうなりますか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×