正直、AFネメシスナーフ来ると思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カズ Lv25

正直、AFネメシスナーフ来ると思う?

何が調整されるか教えてほしい

これまでの回答一覧 (14)

Cyg Lv53

こない意見が多いけど半分願望も込みで個人的には来ると思ってるかな
理由としてはこの状態で一カ月半続けるのは苦しい感じがするから

ただやるなら急がなくていいから今度はちゃんと環境や結果みてからやって欲しいと思う

今の環境のままだと十中八九ナーフはないと思う。
別クラスのバフならそこそこあり得そうだけど。

ただもし万一ナーフが来ると仮定した場合の候補の話なら、最有力は廻り出す運命、次点でヴァーミディア、穴でメカニカルドッグって感じかな。

理由として今のAFの核は何よりもマキナでこの辺りの使いやすさを弄るのが最も分かりやすく弱体化させやすいこと、廻り出す運命がゴールドなのに対してヴァーミディアは今弾追加したばかりのレジェであること、そこそこやってる性能でレアリティが低い犬は一応手をつけやすくはあるだろうこと等を総合して考えたらこんなものかなと。

出力の最大値と最小値の差が大きい系のデッキは
シャドバだとナーフされにくい傾向はあると思うわね

キャノンアーティファクト2コス化
マキナ下で盤面全処理しながらOTK出来る火力あるのはおかしいって…

Orange Lv128

やらないんじゃないかなぁ…
やっぱ同クラスの2デッキを同タイミングで潰すってのは考えにくいな
これまでも巻き込みでの弱体化はあったが、明確に同クラスの2デッキを対象に同タイミングでナーフされるってことはあんまり記憶にないし
ただ強さで考えるのならば、ありえない話では無い、流石にAF6回達成が容易すぎる
運営はほんとにきちんと考えて、タイプAFをつけたのだろうか?次から次にAF持ちトークンを追加して、通常カードにもAF付けたらそりゃこうなるわなって感じ

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ジェネシスAF出たての頃ならまだしも、今の直接デッキに入れられる低コストAFや、サーチ、葬送、これらのせいで6種類とか達成出来ない方がおかしいレベルになってるのは俺も飲み込めないかも…

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    せめて6Tにアレ、出来ない様にして欲しいなー(頻度高過ぎ)

 やるとしたら運命ですかねぇ。あれで手札補充するから
「素早く6種類達成!でも手札カツカツ!動けない!」
       ↓
「マキナドローで補充しますね^^」
になるから。
AF手札消費激しいから最速達成時手札3とかなのにすぐモリッと増えるから問題だと思います。でも安定してないでしょ?ってスルーされそうですけど

min Lv68

たぶんない、やるならエルフビショップも同時だと思う
ノワリスや1コスウィンギーは相当やらかしてるカード

ヴァーミディアが壊れてるからナーフするならそこかな、4コスで本体AF属性消す

数カードのタイプAF削除だと思う

  • 虚数物体 Lv.79

    運営もマキナで実質コスト軽減は予想外だと思うのよね

土塊 Lv32

いくらでもメタれるし来るわけない
先日のプロツアーでもそんな強くないのばれたでしょ

他8件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    メタれるから強くないって言うよりマキナ引けない事故が痛すぎるから強くないって感じだけどなあ

  • 土塊 Lv.32

    メタれるから強くないとは言ってないです ある程度はメタ貫通力ありますし ナーフされる程強過ぎる訳では無いという意味であって

  • きのこ Lv.98

    勝率を維持したままAFメタるのはかなり難しいです。テンポエルフは環境初期の勝率はトップだったと思うけど、AFに比べるとメタりやすいので陥落しましたよね。メタりやすいデッキはそもそも環境トップ維持できないですわ。

  • 土塊 Lv.32

    メタデッキ側がトップ維持出来ないのなんて今期に限ったことじゃないしそんな万能デッキ出てきたらそれこそ調整入れられます テンポエルフは結晶が最初評価されてなかったからやれてただけです

  • きのこ Lv.98

    ちなみに今期のAFメタデッキってどんなのありますか?

  • 土塊 Lv.32

    まともに上位Tierで戦えるデッキならテンポとか結晶辺りだと思います AFだけには勝てるみたいなポジションにいるのはハンドレスかと

  • きのこ Lv.98

    あざす コンロが結構いけるって話を聞きました。テンポエルフは大体まくられがちでキツい感じしました。

  • 土塊 Lv.32

    レジェコマ採用のですかね、あれAFに強いんですね 如何せんロイヤルまだ触れてないもので・・・ 勝率五分は取れる認識ですがAF自体メタ貫通力そこそこあるデッキなんでテンポエルフでもかみ合わなかったり相手の6種類達成早かったりするときつい展開にはなりますね 

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    スペルもいけるよー

紫炎 Lv189

ネメエルビショの3強って感じだしナーフ無いんちゃう?明確に弱いロイネクバフで調整されそう

  • きのこ Lv.98

    ロイヤルはコントロール気味の進化と、ジエモン(!?)が意外とやれるって聞きました。ネクロはマスカレードくんに宴楽タイプ付けてくれるだけでも結構やれそうなんだけどなぁ。 まぁtier2すら厳しいのは変わらなそうですが。

Leoharut Lv96

ランクマがAF一色ってわけじゃないし来ないと思う。

来ないと思う

ないとおもうなー。
ランクマでいうと最近ビショとエルフのシェア率がすごい増えてきてて一強環境でもないからいじると一気に環境が悪化しそう。

pooh3 Lv151

ゲーム的にはナーフはいらないと思う。
しかし、商売的にアニメコラボパックなのにアニメ未登場のネメシスが一位なのは美味しくない、って理由で調整が入るかもしれない。

やるならインパルスあたりかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×