質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

起きなさい!ストピの時間よ!

ついにあのストピさんが虚無期間を終わらせるために重い腰を上げたぞ!
報酬スリーブもエッチだ!やるっきゃねえ!
個人的にはくそ雑魚だったトークンがついに覚醒した感じ、エリカルルナイでクロスオーバーの悪夢再来なるか!?
カードリストはここから見るのじゃ↓
https://shadowverse-portal.com/strategy_pick?lang=ja

これまでの回答一覧 (12)

コンボ自然
ピック・使用難度共に高い。ただユキシマの追加で少しはマシになった?って感じだけど、こんなん使えるので多分ダ○ンくらいなので大人しくトークンを使いましょう。
トークン
tier1候補。運営はクロスオーバーから何も学ばなかったのか?エリカとルルナイ・人形を組み合わせたらダメだって。しかもエリカピックできなくても銃士、兵団長、モノクロ、ビクブレと単体で活躍できるパワカの盛り合わせ。正直これが提示された瞬間即選択でいいレベル。
マナリア
ドロソ引けないと事故る。パワーも低い。トークン安定。
庭園
PPブーストが少なめで本当に庭園ありきって感じ。上振れた時のパワーはトークンをも凌ぎそう。ただグランプリという性質上、安定のトークンピックの方がいい。
ラスワ
弱い。トークンを使おう‼︎
進化
トークンが出なかった時用の択。ただトークンがいる場合はトークンでいい。
アミュ
トークンが出なかった時用の択。ただトークンがいる場合はトークンでいい。
機械
プロ用。お前ら凡人は大人しくトークン使っとけ。
結論:トークン選べなきゃおしまい!!

Lg Lv23

マシンブック置いたターンにグライアスあればpp2回復するのえぐ

エリカルルナイに人形と0コス黒の章も加わる
エリカ引けたら火力ヤバいな

「マナリア」に俺が動画で紹介した「20点OTK」用のコンボパーツが一部入ってなかった…
(……俺ももっと頑張らないと)

まあ、順当に「進化」が強いんじゃねぇかぁ???
「ホーリーセイバー」とかガッツリ入ってるし。

マナリアは主軸がほぼウィッチのカードだからあまり新鮮味はなさそうな気はする。あと、この並びだとパッと見イザベルもマナリアのキャラみたいだな

グライアスまさかストピのために実装したんじゃないよね・・・?

はさみ Lv115

真面目デッキ↑
ラスワと進化
普通にやれば強いんだろうけど、安定している分理不尽な動きのハードルが高そう
最初は勝てるし楽しいが、他のデッキの理不尽な動きが確立されてくると勝てなくなる
使うなら最初に楽しむべき

マナリア
託宣あるんかい←
腐食もあれば有用なキャントリも多いし強そうではある
序盤はゆっくりした動き出しとなるため、他の理不尽デッキのカモになりやすい事が予想される

トークン
真面目なんだが普通に強そう
ネクロマンスカードがアンサージュ、イーター、ルルナイ、酒呑童子しか居ない?ので有効活用したいならこの辺をちゃんと拾うと「墓地もったいねえ」が減るのかな。とはいえイーターは最優先だろうし、アンサージュも狙い目でくらいがいいのかな
フィニッシャーはエリカが頭2つくらい抜けてるから最優先なんだろうなぁ

コンボ自然
ユキシマの強さがあるかはすごく微妙だが、この枠がリノだったらやばかったんだろうなぁという印象
2コストナテラを加える系のカードを取りすぎるとデッキが回らなそう
どのカードも手札減らさないから異端の孤独とかかなり優先されそう
ロキサスとラティカは組み合わせが難しそう。後半なら行けるんだろうけど、乗り物がヴァーミンだけだから期待しにくいと考えると、ロキサスを手出しからもう1プレイ以内で4ppまで戻せるのは8か?つまりさっさと仕掛けるならどちらかしか使えない
守護がなければラティカでさっさと決めるのが強いが、守護を見越すとどうなんだろうか…?ロキサスのがいいのか?
コンボ機械でも言えるが、提示カードの候補が少なめであることから、他のデッキタイプより相当低いであろう再現性にアッパーが入っているので慣れればかなり強い…はず

アミュレット
面ロックがひたすらに強そうなリスト
マリシャス、蜘蛛、スピリットイーターなどが出てくるとトークン系はキレそうになること間違いなし

コンボ機械
なんかリストラされたやつがいる一方、超優秀なグライアスが入ったことにより理不尽レベルが上がった
相変わらずリモニウムマシンブック全力でそこからはアドリブなんだろうなぁ

不真面目↓

  • はさみ Lv.115

    庭園抜けてるじゃん 相変わらずランプ最優先で普通に強いはず。環境上位の1つには入るんじゃないかな

てっきりちいかわコラボのスリーブ、エンブレムかと思ったが違うのか…
まぁでも報酬が女性キャラで激戦必須だからおらワクワクすっぞ

min Lv68

コンボ自然
自然カードはけっこう使いやすいの寄せ集めてる
ロキサスかパニスナアニエスかは絞らないと割と事故りそう、構築もプレイも難しそう感ある

トークン
まずエリカを出禁にしてくれ
雑にパワカが多く腐りにくい、安定して勝つならこれって気がする

マナリア
大体ウィッチ、クソぶっ壊れ筆頭の託宣含む一部他クラススペルが出張してるけど始祖マナリア出せないとそんなに、なお託宣は除く
あと大魔法アンと20枚マナリアと新アングレアって特にシナジーなくね

庭園
クソ強い高コストカードが盛り盛り、具現化や庭園からゲームをぶっ壊せるだけのものはある
当然事故るときは悲惨だろうけどランプカード多いしけっこう強そう

ラストワード
大体ネクロ、クリスなくても守護割と多めだがトートいないとちょっと決め手が弱いか?

進化
割と強そうだけどドロソが条件付き多めで事故りそうなのが難点、王墓どこ…?

アミュ
他クラスの使いやすいアミュかなり貰ってて新旧スカルフェインが相当ヤバそう
そこ処理されてもスクナやパニスナの決め手もあり上位予想

コンボ機械
頭おかしなるでこんなん
リモマシンブックによるppインチキにモノ機械鞭の極悪コンボと回ればヤバい
なお手札とppと盤面と時間の管理に追われるんでプレミ量産機

エリカとルルナイはピックで出すのやめよう?

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    双姫の大魔術でメイドハンナを0ppでリアニメイトすると、メイドハンナが進化時に「マナリアの秘術」をチョイス出来るから若干マナリアの大魔法の打点が上がるゾ!(まあ、「そんなことする必要あるのか」って聡明な君にはシベリアで気を数えてもらおうか^^)

提示カード見た瞬間に「あ、トークンやばいな」って一瞬で思いましたねw
前回禁止カードになったエリカが復活して、ルルナイやらネクロインパルスやらのパワカもあって、もうヤバさしか感じない。
連携が良い感じに進めば、早くて6ターンとかで相手を沈めれる可能性があるから、そこに間に合わせるために、他軸はメタトロンがキーになってきそう。(まあ後攻取らないといけないんですけどねw)
あとダークジャンヌのイラスト綺麗だから普通に欲しい。

進化から悪夢と王墓消えて、3ターン目カゲミツない時の択になってたハンド補充できないのがつらそう。ズラは出来ればエンハで切りたい。

コンボ機械はtierGOD
トークンはエリカのピック率低めで、なおかつ山から掘り当てるのきつそう。

Cyg Lv53

自然コンボが微妙であとは普通と感じた
自然もちゃんとピック出来るもの出来て
回れば弱いわけじゃないけど
あまりにもコレでしか勝ち筋無いですよと言わんばかりの特定カードの依存度が高すぎるpick内容になってるし、それプラスでそれを強く使う為の必要パーツも多くて同じコンボの機械と比較しても安定感無さすぎて駄目だこりゃって感じた
といっても自然もまだ数回ぐらいしか回せてないからまだ直観駄目そうって程度の感じだが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×