シャドバをやってない人から見たシャドバのイメージについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバをやってない人から見たシャドバのイメージについて

先日シャドバをやってない友人と話をしていて「シャドバって厳かでカッコいいけどかなり戦略を問われそうだし中々入りにくいイメージがある...」と言われました、前に別の友人からも似たような事を言われた事があったのでどうやらシャドバをやってない人からのシャドバの印象って凄く良いんだなーって思いました!
そこで質問は「皆さんがシャを始める前にシャに対して持っていたイメージ」と逆に皆さんが「やってみたいけど難しそうで中々入りにくいイメージを持っているゲーム」を教えて下さい。因みに私はFEの風化雪月をやってみたいのですが中々難しそうで入りにくいイメージを持ってます笑

これまでの回答一覧 (26)

格ゲー一択。

「あ、そこは一旦蹴り中段置くとこなんだよなぁニチャア」←黙ってみてろ

他8件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    2フレ猶予あるから普通にカウンター取れるよ?←黙ってみてろ

  • シャー芯 Lv.91

    フレームってなんだよ(格ゲー未プレイ並)→(調べる)→ウーン(よくわからない)

  • gty Lv.49

    フレームは時間の単位みたいなもの。「1秒=60フレーム」1分が60秒なのと一緒。大体のサイトで「F」で略され「パンチ発生4F」や「キック硬直20F」という感じで動作の情報を表す為に使われる。知ってる分だけ得だけど万能じゃない

  • gty Lv.49

    かーッあの跳び、通しちゃうかぁ←黙ってみてろ

  • 退会したユーザー Lv.12

    ゲーセンで知らない人にそれやられてからは、格ゲーは友達としかやらないと決めた

  • 退会したユーザー Lv.18

    これがあるから家でしか格ゲーやらなくなった

  • たいやき Lv.51

    格ゲーって金入れてコンボ見せてもらうゲームでしょ?

  • ヤス Lv.10

    どんどん複雑化して新規減らした結果が今のざまだからな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    もうアレは一種のスポーツだよ。eスポーツでも格ゲーは一大カテゴリだしさ。遊びじゃないんだよ。

正直良い意味なのかな…。
「将棋って駒の動きとか囲い方覚えるの大変そう」とか「麻雀って役とか点数計算難しそう」とかの感想は、総じて「なんか面倒くさそうだからやらないってのが本音だと思うんですよ。

私の場合は難易度というより生活スタイル的に難しいっていうのがあります。例えば、時間的に長くかかりそうなゲーム、課金必須なゲームは敬遠しています。

カードゲームをアナログしか知らなかったので課金しないとカード揃えんの大変なんだろうなー
と思ってたら全カード生成可でちゃんと稼げばカード集まることを知った
ボドゲは友達見つけるの難しそうで入りにくい

始める前の印象→えっち(☝ ՞ਊ ՞)☝

敷居高そうなゲーム→音ゲー全般。友達の音ゲーしてる時の表情と手の動きやーばい。飛んでくる弾が目で追えない。

退会したユーザー

エッチなカードが多いと思ってたのにゴキブリとか気持ち悪いタコが環境取ってたわ
FPS系統は最初はいるのきついけどやってみると楽しいものが多いなぁ
ホラゲはいつでもなかなかやりにくい

Y・U・A Lv330

黙って風花雪月やれ

因みに俺のハートを一瞬で貫いたマリアンヌの視線な

今のデータではありませんがワンドリに始めました。
ダウンロードの画面で目に止まったアリスがどんな効果なのかワクワクしながら始めたら想像以上にえげつなくてモチベが下がりかなり長い間シャドバに触ってませんでした。

ゼノンザードですね。友達がやってるの見て話聞いてみたら自分のAIと自分、相手のAIと相手の2つが同時に対戦して勝敗によって貰えるポイントが異なるだったり、シャドバより酷い一強環境があったとか聞いてビビってます。あと絵がグッと来ないんよなぁ_( ˙꒳˙ )_

他2件のコメントを表示
  • メスガキルーゼンわからせる Lv.13

    ルールやプレイングは難しい方だが、対AIだから制限時間無しでシャドバよりも考えられて、割と優秀なAIのアドバイスを聞きながら出来たりバディーハートを使ってAIに任せて全自動で回せたり、何かと手軽なので一度ぜひ ただし配布は少ない

  • シャー芯 Lv.91

    今って全自動とかできるんか…(アオバにボコられてやめた人並)

  • Dr.キートン Lv.41

    ゼノンザードってAIとしか対戦しないのか知らんかったわ。なんか萎えたなぁ。自分の操作も半分AI任せだしどうにも微妙だったけど、、、

S.K. Lv142

かなり初期だったから前情報はほとんど無かったなあ。友達が冥府エルフ回してるのを見た程度
FGOはキャラの名前ばっかり覚えてるけど難しそうで取っつきにくいイメージ

null Lv111

始める前のシャドバに対してどんな印象を持っていたかは忘れた
アリサに性的な目を向けながらインストールしたのは覚えてる

  • null Lv.111

    MMORPGは何故かやろうと思わない。あとゲーム内で過剰な交流を求められるやつ

・持っていたイメージ
おっ、MTGっぽいゲーム始まるやん。これやろ。

・やってみた後
ダメだこれ……。ゲームとして中途半端だ。1年後ぐらいに期待。

イメージってほどイメージじゃないな……。諸事情でMTGに代わるDCG探してた時に見つけて即インストしたから大してイメージ抱いてないのよね。ああ、絵は綺麗だと思った(小並)
ちなみにSTD期参入。その後、上の所感で一旦離れて、知り合いに誘われてROBで復帰って感じ。

・入りにくいゲーム

囲碁かな? 領域を囲うというが、どれが囲まれててどれが囲まれてないのか正直分からん。
分かりやすい眼があったりすると理解できるけど、テレビでやってる試合解説とか見ても「これこれこうすると死にになって~」みたいな話聞いて「は?」てなる事が多い。
個人的な感想として、将棋はシンプルなルールの上に奥深い戦略がある感じだが、囲碁はそもそもルールが複雑って感じ。
まー、勝手な思い込みはあるんだろうけどさ。

後は既に入った事あるけど、自分に向いてないなぁと思うのが格ゲー。
遊びで反復練習とかしたくない系の人なんで、反復練習必須なのが合わない。理解深めればどうにでもなるシミュレーションとかと違って格ゲーは身体に覚え込まさないと対応できないから。

清兄 Lv35

どうせスマホのカードゲームなんて面白くもないだろうなって思ってた。まあ、始めたては面白かったけど、最近はね……。
今のところ、やりたいゲームの中で難しそうだからって敬遠してるのはないな。ただシミュレーション系は最初は取っ付き難かったのを覚えてる。
後、風花雪月は3ルートでかなり違って、周回する価値が全然あるから、最初は低難易度、周回を進めるにつれ難易度を上げていけば楽しいしやり易いと思うぞ。

退会したユーザー

初期の頃ゲーム実況でたまたま見かけてルシフェルとかフォルテとかの演出が格好良くて面白そうだなーと思って始めた
FPSとかやってみたいけど酔いそうで躊躇してる

  • 干し昆布 Lv.4

    去年の11月ぐらいに始めたけどバハメンコと後攻はプレミって単語だけ知ってた

EXP Lv13

最初はかわいいエルフの女の子がリノ投げれば勝つ簡単なカードゲームだと思ってた。インストールしてリノの効果を見て、凄いゲームを見つけたと驚いたものよ。

ゼル伝は謎解きが難しそうでなかなか買う気になれないなぁと思ってました。BotWの存在を知るまでは。

退会したユーザー

PCでやるFPS系は操作難そう。(実際APEXやったら左手が大変だった。)
あと、酔う。

シャドバは最初デュエマみたいな感じなのかなーとか思ってた。

退会したユーザー

俺は元々カードゲームが好きだったんだけどいっしょにやる相手がいない&コミュ障で知らない人とやれないってかんじで、そんな時にネットでできるカードゲームを知ったんだから難しそうとか硬派だのの感情を吹き飛んで、ただ嬉しさしかなかったね
自分はオフラインのクソゲーです
難しいそうでやりづらいってより、別の事した方がよかった...っていう虚無感に苛まれそうでこわい

シャドバは絵が良いなとしか思ってなかったですね。
ダクソが気になりますけど心が晴れやかになりそうにないので躊躇してます。後は日本一ソフトウェアの絵は好きですが、過酷なの分かってるから手が出ないですね…。

風花雪月は素晴らしいのでぜひプレイして頂きたい。難易度も段階で選べて、簡単な物は非常に気軽に遊べるので敷居は案外低いですよ。

リア友に資産必要ないルムマpickのお誘いで入れたんだけど、やってるのを覗いてみれば、想像通り一つ一つのカードの効果詳細が細けぇくせに、蓋開ければメンコして大怪獣バトルしてるもんでほんまナニコノゲームって笑ってた

入りにくくてほぼやってないのはリアルタイム対人戦
銃撃戦とか格ゲーとかなんか思考停止したり心拍数めちゃ上がって全然思い通りに指動かない
似てるやつでやってるのスプラくらいだけど、プレイ時間の半分くらいはバイトばっかしてるし

友人から勧められるまで知らなかったので…(当時STD末期)
難しそうで入りにくいか…私ならhoi4かな。動画で満足ってのもあるけど自分でやるにはとっつきにくそう

シャドウバースのイメージではなくサイゲのイメージですが「良い会社のイメージ」と友人は言っていました
良い、のかな…?

食わず嫌いは良くないけど、マインクラフトとどうぶつの森は時間が消し飛ぶのが目に見えてるので踏み込めないでいる

風花雪月は神ゲーだしFEの中では簡単な方だしやっちゃえやっちゃえ
国や家族を守るために仕方なく戦ってるんだ!っていう敵将との会話シーンがお気に入りなので貼っときますね

シャドバを始めたのはPCのネトゲ友達に誘われたからで手先が器用でない自分にとってカードゲームってだけで魅力があったのと絵柄凄い気に入ってた(当時は厨房でスマホも持ってないし神バハとか全然知らんかった 小学のときデュエマとポケカにハマってたのもあった)

始めた時期は丁度ワンドリアリス全盛期 当たったレジェンドがエラスムスとオズだったのでよく分からないごちゃ混ぜウイッチ使って友達と戦った アリスを出された時はカード効果もよく分からないし演出が良くて可愛いなぁ欲しいなぁと思ってた

やってみたいのはHoiシリーズかな〜 RPGはやりやすいけど飽きちゃうしFPSは楽しいけどヘタだからストラテジーゲームが1番自分に合ってると思ってる

始める前の印象→メンコ。ALTアディ期(昨年2月)でもシャドバやってない人からの印象はこれ。多分今もそうかも

敷居の高そうなゲーム→ゲーセンの筐体ゲー
音ゲーやってると周囲の視線を痛感する。せめて上手くあらねばと思うとちょっときつい
格ゲー、シューティング、レースゲーとか更にヤバそう

  • 紫炎 Lv.190

    音ゲーは人のプレイ見てる人は意外と居ないしシューティングは秋葉原のheyくらいしかプレイ見る人居ないと思うよ

始める前→何だ何だ周りで流行りだしたぞ? カードなら行けるだろうしとりあえずやってみるか。まさか一年後にはほとんど、三年後には誰もやってないなんてことはないだろ

難しそう→ゴルフとかは誘われてもなんか面倒な感じでやだ。

最初のイメージ「ハースストーン日本Edition」
日本受けする絵をつけて、スマホゲーム展開したんだーとか思ってた。

入りにくいゲームは、格ゲーとか将棋とか。ピーエス100%業界は凹んじゃうから無理ぽ

さめ Lv118

印象とは違うけど、当時PCで出来るDTCG探してて(ハースは絵が受け付けなかった)、駅の看板でシャドバの広告みたときに絵がドストライクで一目惚れ。当時はまだスマホでしか出来なかったし、PCのエミュなんかも分からんかったから、節約でプリペイドにしてたのを酷く嘆いたけど、程なくしてPC版リリース。withのリスト見て只管に勉強してた。
印象を敢えて言うなら早くやりたくて仕方なかった、かな。
もう一つの質問は、やってみたいゲームが無いからなんとも…自粛期間で暇してるけど、今やってるシャドバとプリコネで満足しちゃってる。

シャドバ始める前のイメージ
ユーザーの民度が悪そう、ルール難しそう(おそらくカードテキストのフォントの印象でそう思い込んでた)

やってみたい:ファイヤーエンブレム、ペルソナ、ゼノブレイド
女キャラ可愛いからやってみたいけどあたまよさそうなタイトルなのとPVの感じからすげー難しそう(小並感)

  • シャー芯 Lv.91

    あと協力と対人の両方の要素があるFPSとかのゲームもリアフレいないので避けてますね…俺ゲームやるの向いてないかもしれんな(悟り)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×