質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MRG Lv1

ドラゴンの新テーマ

ドラゴンの新テーマとして、
・このバトル中「pp最大値を+1した回数」が○回以上なら~
・自分がpp最大値を+1したとき~
のようなppをブーストする行為自体に意味を持たせる能力はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

割と有りだし面白いカードも生まれそうだとは思いますが、最近のドラゴンのネガの多さもあって、
「そういう軸作ったなら一緒に低コスで強いppブーストもくれるよね? むしろそっちが本命!」
みたいな思考が透けて見える気がするのがなんか嫌です。

pp10になってしまえば打ち止め、だとギミック的に面白くないが

pp最大値を減らすカードと絶妙に組み合わせるとかのデザインなら難度が上がって楽しそう

自傷軸のカードが狂乱じゃないならもれなく自傷していくのと同じ感覚でさ
覚醒状態ではないならカードパワーは下がるけどランプする時間を稼ぐ効果は持ってるみたいなカード作らないか?

除去するとか(スタッツ下がって除去)ドロー進めるとか(手札1枚捨てて2枚引く)とか、まあランプ札増えてくれてもいいけどレジー並に別の方面でも強いのはちょっと遠慮してもらって、、

どっちかしかできないカードはよっぽど壊れた能力もらわないと弱いし、どっちもできたら暴れられるって狂乱とかスペブとか共鳴が教えてくれてるでしょ

ブースト自体がかなり大きなメリット効果だから、バトル中◯回系は2託宣出来たらメリット重ねがけで激強だけど出来なきゃ微妙、みたいになりかねないのであんまり良さそうには見えないかな
ブースト時に効果発動するのはかなりあり、というか何で無いんだ。ランプ時に効果発動で進化時にランプするフォロワーとか真っ先に作られそうなもんだけど

個人的には、現状最大PP9(もしくは10)以上の時のランプが完全に無駄になってるので、余剰ブースト回数で効果が変わるカードとかあると終盤のブースト札にも仕事が残るからいいのになーと思ってます

元々は覚醒自体がそういうコンセプトだろうし、自分は要らないと思うかなぁ。
ブースト自体が強い効果だから、それにあまり付加価値付けるのはどうかと思うしね。

それよりは最大値マイナスする代わりに高い効果を持つカード群をもっと根付かせて欲しかったね。
PP10到達すると無意味になるブースト札に終盤でも意味を持たせる感じでさ。
そしてゲオルギウスみたいな踏み倒しカードはノーセンキュー。

紫炎 Lv163

それやると効果のサポートでブーストカードそれなりに増やさないといけないから絶対ぶっ壊れる

せっかくPPが多くて余る可能性があるなら、
2/2/2くらいのスタッツで、
「自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、相手のリーダーに2ダメージ」のリーダー能力をつけるとかどうでしょう?


pooh3 Lv112

面白い効果だと思うけど、まともに実装すらならブースト手段を増やす必要があり、ブースト手段が増えれば普通にランプで戦えるのでは?って話になりそう。

他で考えるなら、例えばプレイしたフォロワーの体力の合計値が15を越えたら『逆鱗』状態になる(ヴァンプの狂乱と同じで条件達成後はゲーム終了までその状態)とか?
ランプの大型やバフドラとも噛み合うと思う。

馳夫 Lv252

ドラゴンのバランス調整の難しさを考えるとPP増加が加速的に有利にならない性質の方が良いんだろうけど。
例えば、マナリアみたいにプレイしたカード枚数で制限が微妙にかかったりって感じで。

PP最大値は10の時、効果てPP最大値増やすの時発動。これも悪くないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×