質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

7月26日 カード能力調整予想

メンテでリプレイが削除される。つまりどういうことかわかるな?というわけでカード能力調整の予想をお願いします。自分は

ナーフ
ケルヌンノス ネクロマンス消費量20→25
進化時リアニメイト4→3
カシム 共鳴になる度にフォロワーのみにダメージを与えるに変更する
ノノ 融合効果に1pp消費する効果を追加
本体→ガードゴーレムを出すタイミングを自分のターンの終了時のみにして発動回数を2回に
月下の跳躍 2コス→3コス 
バフ
ジエモン アクセラに金貨1枚手札に加えてジエモンをデッキに戻す効果を追加
本体→リーダー付与の金貨を加えた枚数が3枚以上の制約を削除。加える金貨を2枚に変更。
スーロン 4/3/4→3/2/3
波濤の暴圧を無条件で加えれるようにする
千泊 消滅の対象を相手のデッキの消滅枚数まで増加。バーンを与えるタイミングを相手のターンの開始時に変更する。
豪風の襲来 手札に加えるタイミングを4枚プレイした時に変更

全クラスやりたかったからやったけどエルフ、ビショ、ヴァンプあたりは正直無理矢理。

これまでの回答一覧 (22)

紫炎 Lv190

ドラゴンのバフだけやって終わりやろ

他2件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.260

    それは最低条件って感じ。今は比較的群雄割拠な感じだからナーフは望み薄だけどプラスで産廃レジェの1枚や2枚は救って欲しい

  • 紫炎 Lv.190

    ローテで使用率関係無しで産廃レジェバフは無かったはずだから無理ゾ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ドラゴンバフはあるだろうけど1,2枚バフしたところで基盤がズタボロだから結局ティア2にも上がってこれないとは思う今回のバフと 次弾で優秀なカードが多数来ればってとこか まぁ最近の感じだとまたゴミまみれになる 可能性を否定しきれないのがアレだけど

じゃみ Lv205

ボイス変更するからそれじゃない?

他2件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.260

    ボイスくらいならリプレイもそっちにすれば解決するんとちゃう?知らんけど

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.260

    後Twitter見て気がついたけど、今回能力調整はしません的な文言が無いから何かしらはやるんだと思う。

  • じゃみ Lv.205

    ドラゴンを多少でもバフしてくれたらありがたいね。最近のネクロ寵愛見てると影響ないような変なバフされそう(既存軸ガン無視で温泉の強化)で怖いけど。

・スーロン
非覚醒時はファンファーレでもPPブーストするように
・秘湯の山脈竜
スタッツ6/5/5→4/4/4
・カシムとローザ
カシムのスタッツ2/2/2→3/2/1、双方の進化時効果を共鳴状態でのみ発動にし、回復/AOEは自分のターン限定発動に変更
・ユアン
ダメージを与えるタイミングを自分のターン終了時に変更
・ケルヌンノス
必要ネクロマンス合計20→25、リア二10をネクロマンス5:リア二10に変更
・ノノ
融合2回目以降から魔片出すようにするor本体のファンファーレを秘術2に変更
このくらいやれば大丈夫なような…(ロイヤルの立ち位置がよくわからない)

他2件のコメントを表示
  • 月見桜 Lv.47

    ユアンに関してはトレランスが産廃化してるし、そもそもローテにいないので別に良いのではないかと

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.260

    スーロン非覚醒時に手動進化で2ppブーストできるとか強すぎるッピ。まあ今のドラゴンの現状考えれば妥当なのか...

  • さくらもち Lv.9

    ユアンのタイミングが変わってユリおじのバリア貫通されるのは非常に困る

侵入かクランプスナーフはやるべき
カシムは進化前の癖に顔に飛ばすな。ローザから出てきたやつで3,4点持ってかれるの納得いかん。
レヴィはファンファーレ削除、進化時スタック2消費でAoEと紅蓮回収にしてくれ。簡単にotkパーツ揃えるな。
バフするならドラゴンかなあ。温泉竜2/2/2進化時温泉出しつつ1ドローしてくれ。

ジエモンもだけどこの人も救ってやって…
有料10パックのレジェ確定枠だったんだけど、マジでお尻だけやんこのお尻
今環境もアレだけど、前環境もアディ含めロイレジェ酷すぎん?タケツミはいいカードだけど結局受け身寄りだし
片やレイダーとかカシムとか、ホンマ…

他1件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.260

    最初はロイヤルマーズにしようと思ったけど来るならスキン化のタイミングかなって。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.68

    コストやスタッツのアッパーというより、根本的に効果テキストを弄らないとどうしようもないですね。先ずね?これを生かすならどうせ兵士を沢山入れないといけないのに、わざわざ20枚以上の制限、要る???主にリソースで10枚程スペル混じりのデッキを一度作ったんですけど、序盤見習いばっかり来て出してったら、進化可能ターン最速出しでもアミュ出てこなくて唖然としました。色々リーダー付与になって除去耐性のあるアミュも生まれリーシェナもファンファーレになって土もスタック制になったのに、これ考えた奴は一体どれくらいの期間シャドバやってねぇんだよって感じのカード。pickでも全く救いよう無いし。

バハエルフ嫌いだから完全私怨で

ピアシィ、PP2回復
ブロッサムルナール、ルナールの進化削除

Harurun Lv80

スペリオルは下方かな。
7,8ターン目のケルヌンから出てくるナーフ前フラグラですら1コストで換算したとき3.5なのに、5,6ターン目に1コス5点は流石におかしい。
まあ、あのデッキはスペリオルなくても簡単に守護貫通18点飛ぶんですけどね

ぶっちゃけ今回はナーフはないと思う。まだフラグラ調整されてから一か月も経過して無いしなんだかんだで環境も回ってる(?)気がするから。異論は認める。
ただ、もし調整されるならナーフないだろうけどロイヤルやドラゴンあたりにアッパーはくるんじゃないかなと思う

ドラ恒例のレジェバフは、あるんじゃないかな。
ドラは早期ブーストが強いから、それ前提でカード作るせいで、毎回バフで調整してるイメージ。
早期にプレイすると、デメリットになる効果と合わせれば、いつブーストするかの戦略が出るのでは、と思う。
例えば、スーロンにアクセラ3を追加し、進化時と合わせ、以下の能力に。
竜の闘気1枚を手札に加え、そのコストを0にする。それは「相手の場に、竜の峡谷1つを出す。」を持つ

私怨込み込みだけど…

・アルバハ
9/9/9&デッキ10枚まで消滅に変更

・スペコン
お供を出すとき自身は消滅

・ユリアス
4/3/4に変更

・カシム、ローザ
削除

スーロン
4/3/4→4/4/4に
ファンファーレで無条件で波濤の暴圧を加える、覚醒なら無償進化可能付与
進化時 PPブースト削除、選択5ダメージと3回復を追加

波濤の暴圧
1PPブースト追加、無償進化削除、ランダム5ダメージを覚醒条件に

こんな感じがよかったけど改造しすぎて上方修正とはって感じになったな…もう無条件で波濤の暴圧加えるとかでいいか…

他2件のコメントを表示
  • オムレット Lv.20

    あとビショップはするならカウント軸のどれかが良いと思います、セイクリッドレオとか雄叫び、祭器あたり ナーフするならカシムとローザの体力を1づつ下げる、ケルヌンのリアニメイトを7にする程度かな

  • はさみ Lv.115

    ランプに5pp必要で偶に事故起こしそうだから暴圧0コストークンにして(

  • オムレット Lv.20

    えぇ!4/4/4で無条件ランプを!?できらぁ!(1コスト→0コスト)

アルティメットシャドウバース
直接召喚 消費PP50→55
相手のデッキを5枚にする→相手のデッキから10枚消滅させる

ルルナイ
Xが10以上なら
3ダメ→2ダメ 相手のフォロワー消滅→破壊

他3件のコメントを表示

スペコンにナーフ入ってネクロ寵愛環境続行やろなぁ…

他1件のコメントを表示
SK Lv73

仮にもこのゲームの顔なのに目立った活躍無いまま落ちそうなアリサを救ってくれ

他1件のコメントを表示

まぁ来るかどうかは不明として、

カシムは今後も考えると強すぎるから来てもおかしくはなさげ。
いると低コストドローカードもフィニッシャーも追加できんし。

ネクロはもうええやろ感が強いがあるかどうかは不明。まぁ流石にそろそろ同じデッキタイプ見飽きたからガッツリやってほしいが。

ジエモンは来てもおかしくはないくらいの低性能だけど今回来るかは分からん。
まぁロイヤルがそこまで弱くないけど強くないから来てもええ感じではある。

ドラゴンは来るならスーロンがファンファーレでPP増加とかかね

エルフとビショは来ないんじゃない? 特に業風はまだ先がありそうな性能だし。

eighter Lv59

周年記念のアンリミのナーフ解除祭りやって終わりやろ

Cyg Lv53

個人的にはながら
ドローしまくる
同じような動きを毎ターン繰り返す
(ながらドローがそれを可能にしてる)

こういうのはめちゃくちゃつまんないなって感じるので
カシムローザまわりのナーフはして欲しいとこ
それ以外はあってもなくても今のとこどうでもいいかな

回答見てくと、割と皆ドラゴンにバフ入るのは既定路線なんだな。ふーん……

(だったら私情でバフ希望書いても)バレへんか

【スーロン】
ファンファーレの3点回復をPP最大値の数値分回復に
【イグドラ】
アクセラレート3→2に
【氷蝕ドラ】
8/7/7→6/6/6に。ファンファーレの-7/-7を-6/-6に
【ヴァイディ】
(1)に【これが受ける4以上のダメージを3にする】追加。(3)に【効果で破壊されない】追加

これだけください(強欲)
……下三つはまだしも、スーロンは本当にやったら抗議殺到しそうだけどね。
いやもう、ホント5点くらいでいいんでもうちょい回復ください。

min Lv69

温泉あたりバフされて終わりじゃね
ランプ強化は今は良くても後々クソにしかならんし

ナーフするなら
カシム2/1、ローザ1/3
侵入ネクロマンス8 あたり

正直ドラゴンが沈んでる以外そこまでバランス崩壊してないからあるとしてもドラゴンのバフ、ナーフはないか微ナーフだと思う

ヴァンピィとか言うぶっ壊れもナーフしてほしいわ

他1件のコメントを表示

ロイヤル

金貨軸に救いをください。
金貨の供給不足の解消とジエモンのパワー不足を解消すれば戦えるはずなんです。

輝く金貨
自分のリーダーとフォロワー全てを1回復
手札に加えた金貨が3枚以上なら1ではなく3回復。
プレイした金貨が3枚以上なら1ドロー

ジエモン 4コス3/5

ファンファーレ:輝く金貨を1枚手札に加える。このバトル中、自分のリーダーは「自分が輝く金貨をプレイしたとき、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。(重複可)

ファンファーレ:自分がこのバトル中に手札に加えた輝く金貨が3枚以上なら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。5枚以上なら、このバトル中、自分のリーダーは「自分が宴楽・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化時:このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン開始時、輝く金貨を1枚手札に加える」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。

pooh3 Lv152

個人的にやって欲しいのは、
温泉龍のコストダウン
6/5/5→4/3/4
レーネのコストダウン
2/2/2→1/1/1
カシムの効果制限
1ターンに1回のみに

辺りかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×