質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
null Lv111

ナーフ&制限

感想でもどうぞ

これまでの回答一覧 (35)

7/7/7じゃないフラグラとか13/13じゃなくなったバハムートくらい嫌だな…
素直にカシムやケルヌンナーフすりゃいいのになんでこんな渋るんだよ

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    フラグラネクロを弱体化させずに共鳴フラグラだけを弱体化させるには余りにも好都合だからでは?共鳴フラグラはリーサルターンがズレるけどフラグラネクロはそもそも踏み倒すからノーダメつまりネクロ忖度でネクロ環境に逆戻り

  • aaaa Lv.36

    ネクロJCGで秘術とハンドレスに負けてるからなぁ

  • 名無しさん Lv.2

    その次のJCGでネクロ勝ってるだろwww

min Lv68

ネクロには甘いのにネメシスが暴れると厳しいいつものナーフですね
トレランスにあんなナーフしてレイダーナーフしないのマジで意味わからん
そろそろケルヌンレイダーもナーフしとけよ、あいつらいる限りネクロの他デッキも出てこないしもういいだろネクロ

他3件のコメントを表示
  • 緋桜うさぎ Lv.22

    ネメシスに厳しいと言うよりはネクロに甘いだけな気が ネクロ以外には厳しいというか妥当な処理をしてる(はず)

  • aaaa Lv.36

    やっぱローテアンリミpick制圧したのが駄目だったんだろうな

  • Orange Lv.128

    ネクロに甘いだな、他のクラスは割と妥当に食らってる気がする

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    肌感覚に過ぎないがことナーフに関してはウィッチのが甘めだと思う。ただ最近はそもそもナーフ相当の強い札をさほど貰えてない傾向。逆に最近のネクロは強い札を貰いつつ…って感じ

機構の解放は妥当かなー…
AFの時代長すぎたし当分解除はないだろうな

フラグラは実質ネメシスに対してのみのナーフだね
打点が1下がるのは正直どっちにとっても大した痛手ではないけど、重要なのはコストのナーフ
ネメシスは出せるのが1ターン遅れる、つまりリーサルが遅くなるのに対し、ネクロはケルヌンノスでリアニメイトするから展開速度は今までと変わらない
ネメシスはフラグラの正しい使い方してるのにけっこう痛いナーフされて、ネクロは歪んだ使い方してるのに大したナーフになってないの、つくづく運営はネクロ大好きなんだなと感じる
素直にケルヌンノスとカシムナーフすりゃ良かったのに、それだとネクロが落ちるから嫌だったんだろうな

退会したユーザー

ネクロに対する「政治」が凄まじいわ
余程クラスカードはナーフしたくないらしい
しかもフラグラリアニは根本的に消えてないし

SK Lv73

一つの時代が終わった感じがする
絶対に調整入らんカードだと思ってた

解放制限に文句言ってる奴結構いるけどこのカードが存在する限り永遠に1コスアーティファクトや低コストでデッキ回す札が追加される度に無限にAFネメが強化されちゃう。ドギラゴン剣みたいに周辺カードを規制しまくっても別なカード(シャドバは新カード)引っさげて環境トップになるからどこかで諸悪の根源を規制することは避けられないから仕方ないかと。

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    ほんとそれ 解放制限のおかげでAFの新カードに幅が持たせられるようになるならローテ的にも万々歳では

ようやく解放制限か。加速といい、2ピックの出禁といい
ネメシスやらかしすぎじゃない?

キーカード制限は単なる運ゲーになるかデッキごと死ぬからやって欲しくなかったんだよなあ……
解放を効果重複無しにした上でカシム犬とローテネクロのなんかまで手を入れて欲しかった

他1件のコメントを表示

フラグラネクロでクランプスやレイダーを葬送してもケルヌンで出せる可能性ができたから実質バフ。

  • 腐人 Lv.122

    どうせなら9コストにして欲しかったぜ!

紫炎 Lv190

コスト上げたの見る限り共鳴がトドメになったな

割と冗談抜きで解放のオーバーパワーで生きてたデッキだからもうAFという軸自体が無理と思ってる。旧型のレディアントシオン型も最近の種類型も解放ありきだったから、いくらAF使うの上手い人でもほかの環境デッキに太刀打ちできなくなるんじゃないかなぁ。

加速帰って来ればわんちゃんとか考えたけど、そもそも解放来るまでのAFはひたすら加速装置で盤面処ってフィニッシャー投げるデッキだったからやっぱアンリミでは無理かなぁ

これネクロダメージあるの?
ケルからフラグラ出す場合ってその前にレイダー葬送することなんてなくね?
むしろいままでレイダー葬送したらレイダー確定だったのがどっちも出るようになるんだから実質強化じゃね?
打点なんて元から過剰だから1点下がった程度では変わらんでしょ

now Lv180

犬からタイプ消すじゃダメだったのか

cunon Lv9

またネクロバースの開幕ですか

フラグラナーフは共鳴ネメが原因という推察を見て思ったこと
条件なしで7ppで使うのはあかんと思ってるくせに、条件達成後に2pp(ケルヌン)で使うのは良いと思ってるのが不思議に感じた
運営は合計ネクロマンス20達成が8ターンかかるほどの激重条件と捉えてるのかしら

まあ妥当
フラグラは少し寂しいね

解放はAF以外で使われ始めた時点でダメだよね
代わりに加速返してくれない?ドローはこっちでどうにかするから

フラグラは
3枚でOTK→葬送フラグラがダメ
進化殴りで残り11点→共鳴ネメがダメ
だから打点下げられるのは仕方ないし、共鳴はPP回復するから回復PP少なくしても意味ない、ってことなんだろうね

解放もといアンリミAF長い間お疲れさま。次はお前だぞ超越

フラグラはどこまで使用率落ちるか読めんけどコストもスタッツも気持ち悪いな…

Harurun Lv80

アルバハバース開幕しそう。このナーフで共鳴もネクロも環境トップから落ちることある?

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    ネクロはラカンドウラを入れてもフラグラのコストかぶりの問題がなくなったから研究と今後の追加カード次第ではバフになる可能性もある

  • Harurun Lv.80

    なぁにそれぇ…バハムートナーフ(アッパー)を思い出すなぁ

シャドバに夏が来たのを感じる

ケルヌンの葬送1ドロー無くすとかしないんか?

pooh3 Lv151

解放は…まぁ妥当だよね。

フラグラはネクロ・ネメシスが下がってドラ・エルフのバハバース時代に入るのかな?
ネクロの伝説さんとか1コスト下げるだけでもバハメタの可能性の芽がはえそうなもんだけど難しいのだろうか?
あとロイヤルの伝説さん一度も見たことないので救済してあげて。

他2件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.18

    ごめんなさい、自分はピン刺しでレジェンダリー入れてますwまあ言うても他の伝説のカードも全然見たことないですけどねw

  • じゃみ Lv.204

    ロイヤルのは何回かあるよ、見てないのはネクロ、エルフくらい

  • pooh3 Lv.151

    PVでバハと一緒に映ってるレジェ3人(ウィッチ・エルフ・ロイヤル)が揃って全く見ないってのが残念すぎますね。伝説で見かけるのはヴァンプとネメ、たまーにビショくらいかな?

fuhafuha Lv177

ナーフ自体は効果的だと思うけど今使ってるフラグラエルフが消えるのが悲しい。

ナーフ後アルバハエルフがヤバそうだしそれをとがめられる狂乱も上がってくるかも。

もっと調整の入れ方あるでしょって感想
AFについては、犬に調整を入れられないにしても解放が重複しなくなるとかで良かったのでは?
フラグラはもっと酷い、せっかくの復刻カードなのに使ってる構築のせいでナーフ食らうとか。
おまけに実質ネクロのバフ。運営のネクロびいき何とかしてほしい。

殿馬 Lv48

マジで終わってると思う。
犬のワンドローなくすとかコスト2にするとか、大量生産をいじるとか、カシムのバーンを顔なくすとかやりようはいくらでもあったのにアンリミAFを全て終わらせる調整だと思う。

他7件のコメントを表示
  • Lチキマスター渡部 Lv.23

    というような感じで新カード出る度に低コストのAF関連をナーフさせる考えだとローテでも使いもんにならないカードパワー微妙なのしか作れなくなるんよ、AF軸では。解放はローテの低コストAF関連の新カード作成にも影響与えるからどこかで止める必要はあったと思うよ。それとも毎回新弾出る度にナーフするのがご所望で?

  • 殿馬 Lv.48

    すまん、その解放を意識してるなら犬みたいな狂ったAFは刷らんだろう。 別にローテですら使い物にならんカードはAFじゃなくても腐るほどあるじゃろ。

  • Lチキマスター渡部 Lv.23

    どちらかというと今後の方針の方の意味が強い。犬みたいな露骨なパワカあってもローテでは全くAF見ないじゃん?クラス特性やデッキの種類を保ちたい(ローテで)運営にとって犬のような1コス潤滑油は絶対に必要で、仕方ない面もあったと思う。

  • now Lv.180

    今後微妙なカードしか作れないから理論の人、アンリミやったことないのかしらとしか言いようがないですね。その理論が適用されてるなら昔のウィスプに始まり最近のチャクラムやら青い鳥あたりは生まれてないわけで、その理論が適用されてないのは明白ですよ。

  • Lチキマスター渡部 Lv.23

    個人的には超越も未来どこかで制限くると思ってますよ。『まだ』その段階には行ってないんだという公式の判断なんだろうなって感じで。今回のAFのインフレ速度がローテの強化に伴う緩やかなインフレを追い越しすぎて許せない判断の段階の未来が思ったよりも早かったと解釈してます。 あと、制限時間の概念もあるからゲームシステム的に手軽にできるという範囲を越えるのはよくないっていう考えもあるかと。

  • 殿馬 Lv.48

    別に言いたい事はわかるが、わかるがナーフして代替えや別アプローチでデッキパワーは落ちたけど環境でそこそこやれるよね?ってならわかる。 だけど、クラス単位で終わる様な雑ナーフされて展望が全く見えないのに、この先を見越してナーフしてるんですよ!って言われても納得できんやろ。

  • now Lv.180

    ???そもそも加速が制限くらう直前にもジェネシスを始めとした強カードを刷り続けたって事実があるんで、少なくとも運営側に >ローテでも使いもんにならないカードパワー微妙なのしか作れなくなる なんて考えがないのは自明だと思いますし、新カード作成にアンリミが然程影響していないからこそ、犬やジェネシス等が据え置きで加速解放が制限くらってるのですが。

  • 殿馬 Lv.48

    諸君、私はレスバが好きだ!! 久しぶりのレスバ、とことんやってやるぜ。 まぁ私も個人的にはアンリミのカードが新規カードに影響を与えると思っていない。 殆ど、アンリミ専だがローテ準拠ならまぁまぁ許せるがアンリミが絡むとバカカードあるじゃろ? チャクラム、ホズミ、跳躍、犬あたりはアンリミのカードを意識しているならでてこないと思うのよね。 別にLチキさんの主張の通り、今後を見据えてっていうなら一旦立ち止まる時も必要だと思うけど、それなら大型バージョンアップでもして、システムやルール変更なんかして全クラスでリセットして、よーいどんすべきであって今ではないと思うのよ

開放は残当オブ残当、もうネメシスも何年もアンリミティア1なんだし。

フラグラは意外だが8なら間に合うデッキも多いんかね。
ネクロはレイダーと選択になった感じか、まぁそこまで弱体化というほどでもないかな?

  • 殿馬 Lv.48

    何年も?前弾はtier2でしたよ

退会したユーザー

ゼルガネイア以来のNナーフ?
それも人気投票2位になったばかりのフラグラは挑戦的ですね

あとAFはさようなら

他1件のコメントを表示
  • 昆布野郎 Lv.19

    共鳴言うほどダメージあるの? 使ったことないから知らないけど、カシムとローザとユアンに今までボコボコにされてたから、あんま意味ない気がするけど

  • 退会したユーザー Lv.16

    よく考えたら三代目グリームニルがナーフされとった

アンリミ見るなら超越、骸、パラセも制限にして欲しかったな・・結局前期に戻っただけじゃん・・・

aaaa Lv36

まあランクマで多かったらそらそうなるよ
しかもアンリミローテ制圧してるし

H2O Lv3

解放制限はしゃーないにしてもアンリミネメシスに現状af以外のまともな軸がないのが問題だと思う

退会したユーザー

当然としか言いようがない
ここまで暴れたんだからまあいいだろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×