シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
先攻後攻の決め方
ふと思いついたんですが
先攻後攻の決め方を今の完全ランダムではなくて
試合開始前にお互いが欲しい方を選択して、被らなかったら決定で被ったらランダムみたいなシステムってよいと思いませんか?
ある程度手番を自分で選択できれば
後攻の時なら強いみたいなカードを積みやすくなったり
環境には先攻が欲しいデッキが多いから後攻が強いデッキを使おう、またその逆みたいなことができるようになりますし
これまでの回答一覧 (4)
それしちゃうと「天使の恩寵」や「ラミエル」「アラエル」みたいな、
『先行の場合は弱いor並程度のパワーのカード』として設計されているカードが入れ得理不尽強カードになるんでムズいと思う。
要するに今は先行/後攻が理論上50%の確率で等しいけど、
↑をやると「ティア表上位のデッキの内先行有利デッキが90%の時」は90%の確率で後攻を引けるんだから後攻理不尽で相手をぶん殴るデッキとか出るけど、
先行デッキは「先行デッキ同士で対面した時に50%で一方的に不利な方を選ぶことになる」のに、
後攻デッキだけ「どの対面でも90%で有利な状況で試合を開始できる」のは不公平だ!って意見は絶対出る。
そもそもそれを危惧して運営が「今みたいなEP差で効果を発揮するカード」を刷らなくなる気がする。
ランクマ(BO1)はランダムで良いと思うけど、BO3以上を使う大会(やレーティング)なんかは先に先攻後攻を決めて交互に変わるようにした上でデッキを1戦毎に選択する形にした方が今よりは競技的だと思います。
それよりじゃんけんで決めたい、プログラムに勝手に決められると不快
それならいっそ後攻サーバーを作ろう。