シャドバは運ゲーか?自分の口で説明せよ。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバは運ゲーか?自分の口で説明せよ。

今環境をどう思うのか?自分の口で説明せよ。ガントレットの成績も乗せること
ただし以下の条件を満たすものとする。
1.環境とはランクマッチにおける環境を指す。

2.自分で行ったランクマッチでの情報をもとにする事。メタ的な分析や客観的な視点は必要ない。

3.上記により、先行が強過ぎたからクソなどはNG。マッチ数も考慮する必要がある。先行をとられなければランクマの環境として認識し得ない。

一応自分の成績を載せておきます。
自分はご覧の通り成績が低いので、運ゲーかどうかを語るレベルまで環境を理解していませんが、シャドバは運ゲーです。皆さんの忌憚ないご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (7)

この質問の回答権2000円ってマジ?

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    マジやぞ、しかももう大会期間終了してるから未参加の奴は一生回答出来ない

  • 殿馬 Lv.48

    成績をのせればいいだけだから、参加してないやつは入場画面でも貼ればええんやで

今の環境はメタが回り切った感があり停滞しているように思えます。
コレ自体はOCGはリリースされるカードプールが有限な関係上、
どのカードゲームでも起きる事なので「しょうが無い」と割り切らなきゃ行けないと思う反面、
「今期は少し早かったな」とも思いました。

それを踏まえて今のシャドバが運ゲーか否かですが、
運ゲーだよなぁ…こんなもん運ゲーとしか言えませんよ…
メタ性能を持ったカードの供給量が少な過ぎる。
カードプールがそれぞれの軸に特化されるよう性能が調整され過ぎてて『中途半端なメタを持ち込んでも機能しない(または間に合わない)』事が今期は多すぎます。
(例えば「紅蓮の凍結」とか)

一応自分の勝率を載せておきます。
負けてないので0敗です()

運ゲーがどんなものなのかまず定義しろ

2000ジェム持って無いのでスクショは無い

シャドバに限らずカードゲームはおしなべて運ゲーです。
一応自分の成績を載せておきます。

Lv64

運ゲー以外の何物でもない

はさみ Lv115

ガントレットは不参加なので0勝

シャドバは運ゲー
ただしプレイングで勝率を上げることはできる
でもやっぱり運ゲー
環境なんか理解しなくてもランクマ環境でもBo3でも先攻後攻で勝率がどんな値でもカードゲームってだけで運ゲーと言い切れる、上手くなれば必ず勝てる実力ゲーなカードゲームを紹介できるやつおる?

他3件のコメントを表示
  • あなら Lv.69

    上手くなれば必ず勝てるものなんて存在する?

  • はさみ Lv.115

    上手い人同士じゃなかったらあるんじゃない?将棋とか格ゲーとかは素人が100回やってもアマにすら勝たんでしょ

  • あなら Lv.69

    シャドバと同じような条件なら勝てる可能性は充分ある、ネットで情報集めながら対戦すればいい。シャドバも情報無しで素人とプロが対戦したから100回やっても多分勝てんぞ

  • はさみ Lv.115

    少なくともはるかに簡単な努力でワンチャン勝てるようになるのはシャドバ

あっちのベスアンコピペしようと思ったけどこれは確かに強いのでは('ω')
ガントレットやってないしなんならルールも知らんけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×