質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各リーダーカード

エリカ→まあ見る
イザベル→まだ強いスペブ型やマナリア型アンリミ超越に使われてる
ローウェン→ローテの殆どのデッキに投入されてる
ルナ→同上
ユリアス→狂乱なら間違いなく使われる
イリス→回復ビショに使われてる
ユアン→ローテではそこまで見かけないがアンリミAFでよく見る
アリサ→まじで見ない
アリサが使われるにはどうすればいいのか
エルフにバフは来ないだろうしリーダーカードで1人だけ見かけない現状がかわいそう

これまでの回答一覧 (12)

檸檬 Lv87

アクセラエルフが現役だった頃はかなり使われてたよ
なんならその当時はエリカ以上に使われてはいた
プロなどの評価も軒並み高かったしね

だから実際は弱いカードではないんだよね、エルフの低コストAoEは貴重だし、ドロソとしても貢献出来るし
ただ現状現役のセッカやラティカとのシナジーが薄いせいで選択肢に入ってない状態だから、アリサの強さが活かせるデッキが出てくればまた使われることはあると思う
エルフってクラスはまじでシナジーが大事なクラスだからね

そりゃアリア強すぎてローテエルフの九分九厘はアリアに進化切るデッキだし…。
アリサ使われるためにはアリアにかなり重いナーフかけて、フェアリー特攻以外の軸作ることができれば処理兼バウンスでドローもできるアリサは採用圏内に入ると思うよ。

はさみ Lv115

今のピアシィとか、プレイ枚数コンエル(リノ)が強いときのエルフクイーンと同じ立ち位置

カードパワーはそれなりに高いけど、今の軸に飽和してる能力だから入らないだけな気がする

エリカも強いし使われてるけど多分アリサと同じくらいのパワーしかなくて、もうちょい強いカードあったら交代していく枠だと思ってる

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    エリカが交代されるはちょっと想像出来ないな、3コスで10点以上出し、シークレットスキルでフィニッシャー牽制も出来る、正直ロイヤルで1番強いカードだよあれは、もちろん前寄せでも雑に強い エリカ・カゲミツ・クレイモア・残光とダメージ出せるカードが揃った以上、来期以降はサポート系のカードが出ることが予想されるしエリカを超えるフィニッシャーとなるとそれこそナーフ候補になってきそう、あとロイヤルって前寄せや連携の強化あんまり来てないからこの辺の強化が来たら更に強くなるぞあのカード

  • はさみ Lv.115

    盤面ロック気味に動かれたら全然火力出ないのが嫌いかなぁ…最大値は高いんだけどさ

バフされなければローウェンも今頃はアリサ以上に使われてなかったゾ

now Lv180

アンリミフェアリーアグロで使われてた時期があった気がする

いまはしらん

SK Lv73

ヴァーミンハンター始め乗り物カードが軒並み落ちた影響が大きかったのとアリサ使わなくても面取れるくらいアリアのパーツが強化され過ぎたのが主な要因だと思う。

pooh3 Lv151

可哀想だけど、これはしょうがないと諦めるしか…

弱いならバフすれば使われるだろう。
多少弱くても主流の軸に居場所があれば使われるだろう。
アリサ別に弱くはないからバフは来ないだろうし、だけど主流であるラティカ軸には居場所がないんだよな。
次パック以降に相性の良い新軸が出ることを期待するしかないね。

ats Lv29

捕食者を2/1、アルバータを2/2にナーフ
ブラストフェアリーを1/1にフェアリーを自前で生成しないようにして、序盤の盤面処理力を落とせば、採用の目が出そう。後はアリア5コス化されたら、4TのAOEとしての価値が上がる。

vanitas Lv33

エルフを産廃レベルでナーフしたらアリサ使われるようになると思うよ

さめ Lv118

現状はどうにもならない。進化軸で割と活用出来る程度。
今後は追加次第でどうにでもなる。

ぶっちゃけ弱いですよね。ストームはたいして打点出ないし、ゲイルでAOEはピアシィというかアリアでいいてす。弓のドローはこんなのにバウンス割く余裕はないです。

汎用性が高い万能カード作ろうしたらカードパワー低かったパターンですよね。ユリアスと比べるとパワーもないしお手軽さもないという。

使われるのには無料進化は絶対いるし(アリアとアマツに進化権切るから)ストームの殺意もっと上げて捕食者で弓をバウンスとか出来ないとまず構築は厳しそう。

前の環境の時、ラティカエルフに入れてた
今はもういない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×