質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バフ来た!

ロイヤル

兵団長 7/5/5 連携15→6/4/4 連携10

ウィッチ

クオンの10/10トークン 相手のフォロワー全てにダメージ→相手のリーダーにも追加。

これまでの回答一覧 (31)

はと Lv58

えぇ...兵団長なのか....バフ欲しいのそこじゃないんだが

vanitas Lv33

クオンはこれが元の姿だった気がする。兵団長はヤケクソバフだと思う。

ここまでくるとデザイナーか上の方にとことんロイヤル嫌いな奴がいるとしか考えられない

常に周りのクラスより1歩劣った能力調整と、強化するにしても常にどこかしらズレた方向性を持たせるってわざとじゃない限りなかなかできないこと、少なくともネクロビショがあんだけいい方向性の強化貰えてるのにロイヤルだけ出来ないなんてことないし。

それにベイリオンみたいにちょっと目立った杭はすぐ打ってるあたりも何かしらの圧力がかかってると言わざるを得ない

他10件のコメントを表示
  • あーてす Lv.97

    逆に考えるんだ。ロイヤルのデザイナーはちょっと天才過ぎて、テストプレイ時に他と同じくらいの勝率を出してしまったんだ。プレイヤーである私たちは、それに追いついて居ないんだと。 ベイリオンは撤退との相性でナーフは不可避だったのは事実だけど、撤退が落ちた後に戻さないのは流石に意味不明過ぎる。

  • アナライズ Lv.13

    ベイリオンナーフされたときに一番強かったの連携ロイヤルだったこと知らない癖に運営に意味不明とかいう奴いて草

  • アナライズ Lv.13

    ちょっと目立った(2期環境トップ)

  • 名無しさん Lv.6

    2期環境トップが大袈裟な暴れ具合だと思ってるの笑うわ、君こそシャドバやってるのかな?

  • アナライズ Lv.13

    大袈裟な暴れ具合とは言ってないし誇張して言うのはやめようね ベイリオンと同時ナーフされたウィッチ、ヴァンプは1ヶ月強かっただけでナーフだったのにベイリオンがちょっと目立っただけは草 シャドバやってなさそうとか言ってないのに君こそシャドバやってるのかな?って言ってるのも病気で面白いw

  • あーてす Lv.97

    連携ロイヤルが一番強かっただから何? 環境の流動性とか何も考えてないな、 連携ロイヤルだけなら、キープ基準も固定できるし、勝ち易いtier1は他にも有りましたよ。 新弾のかー ロイヤルがtier1に居るのが許せない人にしか見えないよ。

  • アナライズ Lv.13

    ロイヤル以外のTier1も尽くナーフされてるのにロイヤルもナーフしないほうがおかしいでしょ。連携ロイヤルのが強かったから撤退との相性がなくてもベイリオンはナーフされてたよ。

  • てん Lv.62

    俺にはロイジが発狂してるようにしか見えない

  • アナライズ Lv.13

    それであってるよ

  • アナライズ Lv.13

    勝ち

  • アナライズ Lv.13

    いいバフやんほら 

腐人 Lv122

ロイヤルだけ盤面勝負なのに、さらにAOE持ちが強化されてて草
もう戦わせる気ないだろ

  • はと Lv.58

    ロイは普通に空中戦やってるよ。進化ロイ以降ロイヤルが盤面勝負した事はほぼない

ロイヤルのバフはなんかそこじゃない感があるが連携10の直接召喚はまぁまぁデカいな。ちょっと無理しないと達成が難しかったエリカやルパンの連携15効果が出番増えそう。

クオンは絶傑復活に合わせて本気出したわね。今までのはぶっちゃけやってることミスリルゴーレムだったからそりゃあ弱いに決まってたよな。

SK Lv73

連携10は強いなあ5/5スタッツに助けられてた部分もあるけど
クオンヤケクソで草

  • SK Lv.73

    正直銃士のEP条件緩和かと思ってた

貴人くっそ強くて笑う
これならクオン採用する価値はあるか

兵団長調整は微強化くらいだな
今までは連携15稼がないと出なかった=とっくにエリカでリーサル決められるから採用する意味薄かったが
これならエリカまでの繋ぎに丁度いい

プレデターゴーレムじゃないのか…?

過去最大のアディ追加あるタイミングでの調整理由が流動性はなんかウケるな

pooh3 Lv151

兵団長使ってるけど、個人的にはナーフに近い微バフだと思う。
相手次第で直接召喚がほしい時、直接召喚で盤面埋めてほしくない時、プレイして3体破壊が嬉しい時など色々あるわけで。
10体だと来てほしくないタイミングでの直接召喚が増えそうで、使いづらくなる気がする。

クオンは、ただでさえ横に並ぶだけじゃ厳しい環境なのに、AOE増えるしマーウィン来るし、そりゃそうなるわっていうバフ。

他1件のコメントを表示
  • アナライズ Lv.13

    さすがに連携10で出てきて連携増やしつつ4/4守護立つほうが強いでしょ。 今の環境で素出し兵団長はふつうに微妙だし、素出しだとしてもコスト下がったほうがいいだろ。 ふつうにこいつ自体はバフ

  • pooh3 Lv.151

    少し悲観的に考えすぎてましたね。反省。自分はプレミ製造器なので、カゲミツ復活前に盤面埋まるとかやらかしそう。今まで以上に連携数の確認はしっかりしようと思う。

Orange Lv128

クオンはフィニッシャーがいなかったスペブウィッチとしてアリなんじゃないかな、というかめちゃくちゃ強くなった、まさか最新弾のカードからバフが来るとはね
ロイヤルは…んー、兵団長かぁ〜、正直斜め上なとこ来たな
アクセラが使いやすかったけど、本体が微妙だからってことかな
ロイヤルってフィニッシュカードは足りてるけど、繋ぎのカードが足りてなかったからまぁ悪くは無いのかもね、6Tモノクロの後に出てくるの強そうだし

バフを信じてオーブ突っ込んだのに

はい(一応持ってきましたよ)

他2件のコメントを表示
  • あーてす Lv.97

    1.7kの方に目が行くんだが、何者ですか?

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    みんなこのくらい溜まってるんだと思ってました…違うのか??

  • あーてす Lv.97

    私は普通に0にするから他の人どんなん?

さめ Lv118

団長はバフどころかナーフまであるな、、。
ファンファーレ使いたいのに引けなくて直接召喚されちゃうケースが元から多かったのに、連携10じゃ更に厳しくなる。
あと地味に5/5→4/4のスタッツダウンは痛い…直接召喚で壁役に見るなら3/5のが良かった。

クオンは本体のスペブ間に合うかかなぁ、ランクマで一時期回してたけど15まで貯めるの結構キツイ、一応少し削れてればアルマジと合わせてリーサル取れそうだけども。

  • アナライズ Lv.13

    バフじゃなくてナーフは流石にないわww 今の環境で素出し兵団長は普通によわいし、連携10たまったら守護でてきて連携も増えるの偉い

運営は兵団長デッキから出てきてフェアリーとレイダーの当て先にしてほしいんか?

退会したユーザー

ロイヤルは自フィニッシュターン前の負け防止、ウィッチは混沌以外のデッキタイプのランクマ環境入り及びフィニッシュ力増強が狙いか。

貴人はまぁ顔に飛べばわかりやすく強くはなるよねと特に言うことは無く。
ただ、スペルウィッチ対面で顔が持たずクオン早期投げで対処という場面をそこそこ見てきたから、リターンは大きくなったがそこへ辿り着くのに苦労しそうという印象は拭えない。

兵団長は今回の調整でロイヤルが強くなりすぎるのをビビったからここになったのだろうか。
正直クリティカルな内容とは思えない。

まず兵団長の採用率は現状高くない。
アクセ3の連携コスパの半端さ、3Tは仕込み用カゲミツや進化したくないゴールデンを置きたい、直接召喚が遅い、ファンファーレの狙い先に対しコストが重い、そもそもライフに関わらない単なる除去は進化で賄え五分継続を超える益を得られない。
これらの理由ゆえ。

それらの内、直接召喚を早め防御力を上げてはきたが、それ以外の点の改善はなされておらず、相変わらず半端な存在である。
しかもコストが下がったにも関わらずファンファーレの連携10という条件がそのままなため、6Tには発動がほぼできず大して意味のないものとなっている。
それでいてスタッツを5/5→4/4とされており、アリアフェアリー2体や2コス進化程度で退かせる守護となってしまった。
特に現上位は盤面否定力が強い。

これらにより、上げたはずの防御力も明確に次ターン以降に繋げられるようなアドバンテージになっているとは言い難く、今回の調整ではあまり良い結果には結びつかないのではという懸念が大きい。

ベイリオン解除だと思ってたけど全然違った。盤面強くしてもアリアユリアスAFの餌だということにいい加減気づけ。

クオンはレジェンドだし15スペブの見返りらしくていいんじゃないかな
ロイヤルは詳しくないからあれだけど狂乱のあいつみたいな感じで毎ターン湧いてくると流石に強そうだね

連携10で5/5守護が飛んでくるのはってことでスタッツ下がったのか?

正直4/4は弱く感じる
元の5/5すら不足を感じるのに

これは賛否両論ありそう、自分も最初はなんでカゲミツとかじゃなくて、兵団長?ってなったけど、色んな人の意見聞いたら、確かに強そう!って思えてきた所もある。

正直まだ時期尚早ということでウィッチは他のカードがバフされると思ってた
めちゃくちゃ嬉しい

他1件のコメントを表示
  • 人間の屑 Lv.75

    というかどちらも現状既に採用されているカードなのは珍しい。大体はエーテル使わせるために非採用カードバフするのに

  • はさみ Lv.115

    エーテル使わせる為は捻くれてて草、普通に弱いカードバフしてるだけじゃないの?

Lutou Lv72

クオン、そのバフは絶対ないと思ったのに。
8で貴人ダメ+紅蓮+アルマジでOTKできるようになったが大丈夫か?

ロイヤルバフは嬉しいけど、カゲミツ突進がよかったな…

ロイヤルの方は連携10となればモノクロ辺りに出てきてくれるか
これは有難い所
貴人はまぁ盤面処理だけは弱すぎたよねって
ローウェンと同じ類い

なかなか良いじゃないか
ロイヤルのお相手さん、早めにep使い切らねえとやべーことになるぞこりゃ

クオンは見る様になるっぽいね。
兵団長さんはどうだろ、盤面一気に取れるのがどう出るか・・

omake Lv3

スペブ15相当キツいし進化権使いたいフォロワーいっぱいいるから式神に突進もデフォでつけて欲しかった

ロイはよく知らんのでどうでもいいがクオン顔面行けるようになったところでスペブ15は早くて7〜8ターンどのみち守護ビには間に合わない、ついでに守護ビのせいでリーサル早いしとても使えるとは思えん

暫くは混沌の時代

Harurun Lv80

3コスの圧迫感が凄いな

クオンはまあスペブ15ならこれくらいはか。
兵団長は6に投げられるのは地味に便利。まあ直接にせよファンファーレにせよ連携10を6は結構、上ブレだが狙う価値はあるか。

他1件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    6は安定しそうじゃない? 大体5にはキャットの打点飛んでるイメージあるし、5tで7、6tでモノクロで3面増えて10。 まあ、強いかどうかは別だけど。

  • ほことん Lv.107

    ああ、連携でもってくるのはいけますな。強いかと言われればそれなりでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×