シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (11)
シャドバの歴史を鑑みれば
クラスバランスが良い環境≒
どのクラスも先攻取れたら勝てる環境
のパターンが大体だからしゃーない
ゼルガネイアのナーフ前と同じ位の先行ゲー味を感じる。
懐かしいね!(白目)
まあ後攻強いみたいなデッキが現状回復ビショップくらいしかありませんから仕方ないですね
守護ビショはデッキ上どうあがいても先攻が強いですし
AFやエルフやドラゴンもライフ削りに行ったり事前に準備(パラダイム・破壊数・ランプバフなど)したりするっていうデッキコンセプト的に先攻が強くなる(上に守護ビショにより安定して勝つには先攻取りたい)
アリアは4コスト進化フォロワーだけど、ハンドに羽虫加えたり、相手のライフ削ったりする関係上後攻が強いカードとは言い難い(上にデッキ内の他のカードが先攻で強すぎる)
進化ネクロは他と比べてあまりに強すぎたけど、今と比べれば一応後攻が多少はまくりやすいデッキだったし(ハンド1枚の差や4Tにけるぬんすーじーや進化時ネクロマンス起動できて)、そこから考えると先後勝率が変わりすぎてうーんってなるのも仕方ない
これを解決するにはナーフじゃ無理なのも難点
解決策としては、後攻(4T進化・ハンド1枚)でとんでもない爆アドを抱えるようなバフを行うか、カードの追加で後攻強いデッキやカードをつくるかしかない
例えばやけど、
銃士の誓いを4コストにしたうえでEP2以上って効果をエンハンスじゃなくても起動するようにしたら後攻4Tでとんでもないことやるようになるので強い。とか、先攻でも最低限使えつつも後攻4Tだけ進化したらPP+1する上に5点AOEぶっぱなす新カード出す。とか、そうやって無理やり後攻を強くしにいかないと無理
ミラーを見てほぼ全てが先行が有利だと感じるのでそうでしょうね
進化ターンまでに先出し有利なカードが多い
それが酷すぎて後攻が4ターン目で本来やりたい事じゃないけど仕方ないからという形の進化きるようになったらもうどうしようもないです
また使用できるPPが一定に達した瞬間いきなりカードパワーがあがったりフィニッシャーが飛び出すのでそれを先に押し付けられる後攻がきついです
ラミエルが優秀すぎてみんな忘れちゃってたんだねきっと
先攻格差がこれだけあるのに競技とかいってるのはもはやギャグだね
シャドバ自体がお笑い
このゲーム大体ずっと先攻ゲーでしょ
先行ゲーもそうだけど進化の安売りが酷すぎる。
安易に進化できるからホーリーセイバーなどの特定条件を満たすことが容易だし、それらが環境を支配していることが続いてる。
進化軸を作ったから後には引けないんだろうけど加減しろよとは思う。
出したら勝ちのカードがある以上先行有利です
それが進化時効果などの後攻が先に出せるカードであれば後攻有利です
そういうの無視して滅茶苦茶してくるのであればそのデッキ1強です
手軽に爆アド取れるパワカを刷りすぎた結果なので、丁寧にミルフィーユを一枚ずつ剥がしていかないと偏った環境からは抜け出せないのでは
先攻狂乱相手に勝てるのある??
ミラーも守護もAFも混沌もエルフもどれ握っても全然勝てねえんだけど(怒怒
こいつのせいで残り2000ptが全然進まねえ
後攻強化の一環として進化軸を推した結果がグリィィィイムニルだったのかな?
最近になって進化ヴァンプ使い始めたので
ああ…グリームがナーフ前だったら…
って思う場面多いですね。
おのれ進化ネクロ