質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーダー付与解除

ニュートラルで5コスくらいで出してもそろそろよくない?

これまでの回答一覧 (20)

個人的には、シャドバってやりたいこと出来ないのが1番不快で、そのやりたいことを阻害してくるカードは(強くなくても)嫌いなのよね(オクトリスとかパクトリスとかクソトリスとか)。
これは俺だけじゃあないと思う。

なので絶対要らない。

そもそもリーダー付与が基本永続で作られてるのが間違ってない?
どのリーダー付与もターン制限もうけた方が良いと思うのだが

pooh3 Lv151

強力なリーダー能力増えたから気持ちはわかるけど、それやるとユリアスやベレロフォン、アルバータ、カゲミツ、アルザードなどなど、産廃化するカード・デッキタイプが多いから難しそう。

完全解除でなく、例えばフォロワーのファンファーレで『次の相手ターンリーダー能力が発動しない』みたいな限定的な解除ならありかも?(システム的に難しいのかもしれないけど
これでもアルザードやカゲミツの復活ターンに合わせたらかなりキツイし、その辺の使用者から非難轟々だろうけど。

はさみ Lv115

こういうカード欲しいって言ってる人、いざそういうカードが来るとものすごいアンチになりそう

前もこの手の質問で回答したけど、多分システム的に難しいんだと思うよ。

次ターン開始時ドローサーチ(棘の吸血鬼や新ゲルト等)や体力最大値関連(マスターコックやゴッカス等)やフォロワーと共有の効果(ペインレス進化等)もリーダー付与扱いになっているっぽいから、そこら辺との区別をつけられない。

だからそこら辺が整備されない限り多分無理。

cham Lv58

良いと思う
旧アーカスやレイサムが活躍してた時代ならともかく今日日リーダー付与なんて2コス3コスの奴らがやってくるし、そもそもどれも「いると便利」なカードでデッキの核と呼べるようなカードも数える程なので、5コスでそれだけの能力なら重すぎ汎用性無さすぎでブチギレピンポイントメタの域を出ないと思う

コイツを止められるやつが居なくなるのでダメです…

simu Lv62

むしろなんでないのだろう。

とは思うけど防御妨害特化のメタカードについては相当性能が抑えられてるので期待しない方がいい。刷られるにしても7コスとかになる。

出番か!?

  • G-12en Lv.27

    むしろアディでリメイクされてそんな能力引っさげてきそうでもある……

5コス 5/5

ファンファーレ;このターンが10ターン目かそれ以降ならお互いのリーダーの能力は無効になる

ビショップ使ってて思ったのはほとんど効果ダメージを相手に与える効果なんですよ。
つまりホーリーセイバーで相手のリーダー付与効果ほとんど防げてるから、だすなら2コス3コスあたりで効果によるダメージを無効がほしいね

|д゚)チラッ

解除されると即詰むデッキが多いからなぁ、それはそれでつまらなそう

じゃみ Lv204

リーダー付与でパッと思い付くユリアスが1回きりなんで出る可能性はなさそうですね。

ちなみにダメージなら1ターン無効化出来るカードなら今のローテにもあります。

ラーのようなやつはどうかとは思いますが、戦略の中核になるものを封じるので5コスでも軽いかもしれませんね。

ウーノで1ダメカットするだけでも割と苦しいデッキも出てくる為、10ターン目以降なら、とかエンハンス9以上とかなら現実ラインかも。

リーダー付与解除でメンコバースが復活していいと思う
TOGのウロボロスにウロボロス、
バハムートをいかに使わないか、の
メンコバースのころが好きだったので

退会したユーザー

自分のリーダー付与解除ならまあ3コススペルの+アルファくらいでくらいでええんちゃう?
相手のリーダー付与は万能すぎるから4コススペルのプラスアルファくらいかな
単体で持たせて軽くするのは危なそうなんで>=3で

単純に解除するだけだと、解除されない前提で調整されてるカードが割を食うから難しいかなぁと思う。
それなりに重い条件付けるとか、あとは自分のリーダーも解除されるとか、色々調整して落とし所探った上でならアリかなぁ?
というか、リーダー付与増え過ぎだし。そろそろマジで出そうとは思うしね。

now Lv180

対策カードと守りのカードはいくらあってもいい

何コストがベストかはしらんけど

kyanos Lv8

現在低コス進化でかなり強力なリーダー付与がつけられてるからメタとしていいと思う。具体的には簒奪とか沈黙あたりでやって欲しい。沈黙ならファンファーレで、簒奪なら潜伏からのリーダー攻撃時に奪うとか

カズ Lv25

狂乱とエルフが死にそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×