質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kkk Lv13

秘術ウィッチについて

スクロールウィザード、ハリケーンゴーレム、プレデターゴーレムについてデッキに入れるべきか、また採用枚数を教えてください。

現在プレデターゴーレムのみ入れているのですが、ある程度仕事してくれていい感じだと思っています。スクロールウィザードは性能が微妙だと思い、ハリケーンゴーレムやバイオレンスゴーレムはスタックによってどういう処理をするのか分かっておらず入れておりませんので、こちらに対する意見もお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ウミツ Lv222

スタックについては、場にある時の能力と、場を参照する能力を同じ言葉で表現したせいで分かりにくくなってるのよな。「場に出た時」と「場にある時」と「場を参照する時(プレデターの相手のターン開始時効果など)」の効果が別々に存在すると考えるといい。

スタック無し
場に出た時の効果…無し(ファンファーレを除く)
場にある時の効果…単体の土の印として扱う。
場を参照する効果…場のスタック合計+1として扱う。

スタック持ち
場に出た時の効果…既に場にあるスタックを持つ土の印とスタックを持たない土の印を全て消滅させる。
場にある時の効果…スタックと同じ数の土の印がそこにあるものとして扱う。
場を参照する効果…スタックはこの数を参照する。


①バイオレンス→大地Aと出した場合
…大地Aの効果でバイオレンスが消滅し、大地のスタックが2になる。この時、場の土の印の枚数=スタックの数なので2。
②大地A→バイオレンスと出した場合
…バイオレンスにスタックする能力は無いため、スタックが1の大地Aとスタックをもたないバイオレンスが両方場に残る。この時、場の土の印の枚数=スタックの数+土の印アミュレットの数なので1+1=2。

②の後に大地Bを出した場合
…大地Bの効果でバイオレンスと大地Aが消滅し、大地Bがスタック3で場に残る。この時、場の土の印の枚数=スタックの数なので3。
②の後にスタックを+1する効果がはたらいた場合
…大地Aのスタックが+1され、バイオレンスはそのまま残る。この時、場の土の印の枚数=スタックの数+土の印アミュレットの数なので2+1=3。

③バイオ→大地→バイオ→秘術2→スタック+1と出した場合
1.バイオが出る。(バイオ)←()内は直後の場の状態
2.大地が出る。大地の効果でバイオ消滅。(スタック2の大地)
3.バイオが出る。(スタック2の大地、バイオ)
4.秘術2は左の印から消費する。(バイオ)
5.バイオにスタックが無いためスタック+1効果はスカる。(バイオ)


スクロールは進化したとしてもあのコストでやることじゃない+そもそも進化カツカツだから無しでいい。ハリケーンはドロソになるから一考の余地あり。バイオは3tガデゴ2体とかできるが、基本1コスト余計に支払って場を埋めるカードという認識なので、最速スペちゃん狙う様な土の印即割戦法以外ではおすすめしない。

  • kkk Lv.13

    スタックによってラスワは発動しないんですね、ありがとうございます。

現状こんな感じ
採用理由は↓
・プレデターゴーレム←不採用
理由:
ローテ秘術は性質上手札消費が激しくて、
「一気にリーサル出来るカード」か「有利交換出来るカード」を優先して採用したいってデッキになってる。
この性質上場のスタックは「アシッドゴーレム」か「オリハルコンゴーレム」に優先して使いたいので「土の秘術3でリーダー3ダメ」しか出せないプレデターを採用する余裕が無いため不採用にした。


・スクロールウィザード←"現状"不採用
理由:
効果は強いから採用したいカードではあるけど、
3/3ってスタッツがネックになってる。
俺のデッキの場合進化権を優先的に切りたいのが「アラエル」「強欲の魔女」「炸裂の魔女」>「クレイソーサラー」>「スペリオルコントラクター」>「グレートマジシャン」(EP回復持ってる為)
って順になってて、
『スクロールウィザードを出して進化して盤面処理せざる負えない』
って状況が本当にとても困る。

アディショナルで2コス位のEP回復秘術サポートが来たら採用したいと思ってる(マナリアシャンデリアンはちょい併せ辛かった)


・ハリケーンゴーレム←採用中
理由:
コイツのドロー性能は現状唯一無二なバランスになってる。
「2コス、1ドロー、1印生成」って言い換えれば
「2コス、1枚手札交換、秘術を1回使用可能にする」って効果だから入れてるだけで序盤の安定性が上がって超強い。

あとロングゲームになった時も7ターン目以降なら5点AoEが出来るのも地味に偉くて、
「ロイヤル」と「ネクロ」と「エルフ」は現状この5点AoE+自身を進化で9割方の盤面を一掃出来る。

ただ3枚では無く「ハリケーン2、氷塊1」にしてるのにも理由があって、
ローテ秘術は「リソース温存しつつ除去する手段」が「エクステンドマジック」のローテ落ちでほぼ無いくらいまで減ってしまった。
その為終盤に「場に印が9枚くらい有るのに手札0枚」なんて展開も稀によくある。
こういう時は「ハリケーンゴーレム」では対処出来ないので「氷塊のゴーレム」をトップで引いて解決できるよう2/1にした。


このデッキの↑以外の細かい採用理由は
・アラエル
メインの採用理由はスペリオルを0コスにしたいから。
次いでに
アラエル→進化してスペリオル0コスに→バハアクセラで5点AoE+3点単体バーン
が成立するからローテだとコイツ普通に強い。
(アンリミだとちょい間に合わない感じがした)

・ゴブリンの奇襲
「炸裂の魔女」や「オリハルコン ゴーレム」で横処理しても場に1体残った時や、
序盤に「盤面処理じゃなくて「クレイソーサラー」等で場に印を出したい時、「強欲の魔女」の進化を優先したい時」に手札にあるだけで大抵のフォロワーは処理出来るので遅めのこのアーキタイプに合ってるから。
※手札に2枚来ると1枚で十分な場面でも1ターンに2枚とも発動して手札枯渇が早くなるから入れすぎ注意

・天使の加護
スペリオル0コスにしたら9ターン目に
「アクセラバハ→スペリオル→エンハ天使→スペリオル進化」
で12点疾走が完成するのがヤンキームーブ過ぎて楽しいから。
あと普通にアラエルに守護無視付けて守護裏の高スタッツに自爆特攻してラスワ使うのが強い。

・バハ
アクセラで全ての与えるダメージに+1出来る上に4点AoE持ってる。
進化して盤面処理したくないこのデッキに5コスの4点AoEは丁度いいのでのとりあえず入れとけ感がある。

・ベルエン
アグロ対面で9ターン目位まで耐えるor秘術7回迄堪えるのにはこいつが無いと無理だったから3積み。

  • kkk Lv.13

    確かにアシッドゴーレムやオリハルコンに印を割いた方が勝ちに繋がりやすいですね。 ベルエンジェルは入れてない人をよく見たので不安だったのですがやはり入れてみようと思います。 バハムートも横に並べるようなクラスが多い今、刺さる場面がありそうなので検討したいと思います。

min Lv68

プレデター:いる
打点は期待出来ない、しないけど0/7/7ファンファーレ1体破壊として使う、スタック足りてるならぶつけて守護つける
あんまり強くないけど進化使わず盤面取れるのは貴重

ハリケーン:いる
2コス1ドロー1土、強くないけどドローしつつ序盤のスタック維持するのに必要
こんなベーシックレベルのカード入れなきゃならんあたりローテ土が微妙とも言える象徴

スクロール:いらない
先4に置くときだけいる、だが4/3/3という貧弱さに対してリターンが小さすぎるため正直くっそ微妙

バイオレンス:いらん
土は貴重とはいえ実質2コス土のみのカードは弱すぎる
一応3/3が2体並ぶムーブはあるけど限定的かつそんな強くない
具現化入れて運だけするなら入れてもいいかも

スタックによってラスワ土が産廃になったの何とかしてくれマジで

  • kkk Lv.13

    回答ありがとうございます。 バイオレンスはスタックの効果でハリケーンの下位互換になりうるし、スクロールもやはりコスト面など見てあまり強くないですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×