質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AFってなんでナーフされないの?

もしかしてそんなに強くないからですか?

これまでの回答一覧 (9)

プレイ難易度が高い
ってのはよく聞くけど正直機構の解放3積み出来る時点でカードパワーでゴリ押してるようにしか感じないからそう言う訳でもない
というかやってること魔導書の審判なのに何故まだ許されているのかコレガワカラナイ

まぁ正確なデータとか内部事情知らない側からすると運営の寵愛を受けてるとしか

他2件のコメントを表示
  • アナライズ Lv.13

    機構の解放の性質上沢山のカードを使う必要があるから沢山の択と時間的制約が生まれてプレイ難度が上がるんやで

  • アナライズ Lv.13

    カードパワーのごり押しでどうにかなる場面もあるけど、そういう場面だけしか勝てなかったら勝率は出ないからプレイ難度が高いっていわれてる

  • simu Lv.62

    パワーでごりおしってスピネアクセラデバイススピネafシオンアクセラぐらいで、それに必要なデバイスは今採用されてないからな…

アンリミでの規制されない理由↓
・ランクマでの勝率がおそらくそんな高くない
大会では「慣れてる人」が「特定のデッキとの対戦のみを想定した構築で」使ってるから勝率高いけど、
ランクマ見たいな「不特定多数のデッキ」と対戦しなきゃ行けない環境だと「盤面を見て勝ち筋を判断する」って言う地頭の良さが問われるせいで、
「使っても勝てない人」が出てきてるハズ。

・今すぐ規制しなきゃ行けないほど強くない
ハマれば強いけど別にどのデッキでも対抗できないって訳でも無いから。

ローテでの規制されない理由
・流行ってない

馳夫 Lv277

使って見れば分かるけど、高い練度がいる、事故率もそれなりにある、周りのデッキも早打ち勝負のようなコンボデッキ的な物も多く、アグロやアグロ的なコンボデッキもメタとして出てくる。

総体的に勝率を押し下げる要因も強いし、簡単には使えないので使用率も極端には伸びない。
(AFがある前のエルフデッキの勝率と使用率の動きに近いのだと思います。使用率が上がれば勝率が下がる)

故にデータからはナーフ範囲に入りにくいってなっていると思います。

でも実際的にはアンリミの調整に回すマンパワーが足りなくて、極端に強いからシェアを取るデッキが出て来ないとバランス調整を出来ない状態なんだと思います。
(環境が悪化するとアクティブユーザーが減るのでそれを防がなければならないため)

長文失礼しました。

  • 馳夫 Lv.277

    AFがある前→ネメシスがある前、申し訳ない。

強いですよ。
使い慣れている人が使えばね。

なんかAFってアンリミ界の一大コンテンツと化している気がする

Cyg Lv53

最強だと思うけど
多分、使用率がそこまでじゃないんでしょうね
みんな簡単なデッキに走るので
ランクマでメタを回そうと思ったら勝率で見るより使用率で数の多いデッキを落とすしかないんですよね
グーチョキパーがあったとしてもグーだけやたら使用率高いと完全にチョキデッキが息しなくなってパーとグーしかいない狭いゲームになっちゃうので

つまりAFがナーフされないのはそれ程みんなが使わないからだと思います

強いが使い難い
慣れてる人でないと時間が切れたり、カードを使うタイミングがズレるため、そこまで強く無い
使って見れば分かる

普通に超越に対して不利がつくから
その他にもAFにだけなら勝てるデッキはいくらかある
それでもAFがトップと言われるのは、有利を取れる対面がめちゃくちゃ多いから

上振れ最強だけど、狂乱とか超越に比べて事故率が高い印象。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×