質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv26

ナーフ後の環境予想

自由に書いてください。
ローテとアンリミどちらでも構いませんが、どちらのことか明記していただくとありがたいです。

個人的には今季ローテのエルフを使用してた方の来期エルフに関する意見を参考にしたいですね。

これまでの回答一覧 (11)

ローテの方だけど、ラティカとAFが相当やれるんじゃないかと思ってる。

ただでさえ環境は遅くなりつつあったけど、今回のナーフ内容的にさらに環境が遅くなる可能性は十分ある訳で、そうなるとバウンス追加で安定感を手に入れて早いターンにゲームを終わらせられるラティカは立ち位置が良さそう。

またAFについては恐らく苦手寄りなウィッチが多かったのとプレイ難度も高めだから少なかったんだろうけど、ナーフ前の今のTier1と比べてもポテンシャル自体はTier1とやりあえるくらいのものがあると思ってるので、Tier1が軒並み弱体化してウィッチも減りそうなことを考えると、その中で無傷なAFは上がってくるんじゃないかなと。

あとはシンプルに環境が遅くなると強いベルフォメットの機械ネメなんかも今以上に増えるかもしれませんね。

うーん、多分またネメシス、つまるところトレランス君暴れるんじゃないかな。ゼロ→トレランスが間に合うし、キルターンが8Tと他より相対的に早くなったから。
後、ネクロがまたナーフで撃沈、環境から消えるんじゃないかな。インパルス増やして頑張る姿は見れそう。
アンリミは、ヴのまたかんいんの絶傑さん復帰かなぁ。
夜天さん産廃化しない?大丈夫? アンリミでは控えめに言ってゴミだし、ローテでも顔面に貢献しなくなったし・・闇蝙蝠は出したことも出されたことも無い。
ローテとは言え流石に10pp要るのは遅いかなぁ・・・

エルフ・・・ガチで使い込んでいた訳では無いがちょっと使ってみたり、ダ○ンさんの動画を見ている感じラティカエルフはかなり伸びそうだがアグロイには1歩及ばない気もする。
ロイヤル・・・撤退はもう無理そうだが、結局今強いのはリオードやエリカが主体なアグロイなので
tier1は継続だと思う。今のミストリオンの枠にはアルベールとかいいかも?
ウィッチ・・・進化ウィッチが一番強そうだがあちき使うにせよ、グリームニル使うにせよ噛み合えば強いけど安定感には欠ける印象がある。マナリアは多分もう無理。スペルはクロノ会議が決まればまだやれそうだがまあ厳しそう。
ビショ・・・ゴッドオブカースは間違いなく強い。リオードを除去る手段があるのがでかい。一度自分のペースに持ち込んでしまえば本当に隙が無いので、tier1の可能性は高い。尚フリッグ...
ネクロ・・・フィニッシャーは潰され、セレストのアドはイザベルのナーフで潰され、本当にかわいそうなクラス。産廃化は免れ無さそうだが、地味にアグネクが強いので細々とは使われそう。
ヴァンプ・・・殆どナーフの影響もなかった物も、自傷と相性が悪そうなデッキが強くなってるイメージがあるから、あまり期待もできない。最初でこそ使われそうだが次第に数を減らしそう
ドラゴン・・・ティアマトや母などアグロイに強く出れるカードもあり、カースもあまり怖く無いので進化ドラゴンは結構やれそう。地味にローウェンのバフによって前より積極的に顔を詰めれるようになっている。バフは相変わらずかな...
ネメシス・・・今回のダークホース。恐らくトレランスが再び動き出して来る。

Cyg Lv53

エルフが割と壊れる可能性あると思ってる
ただ、メタられるとあっさり氏ねるのもエルフだから
そこらへんのデッキがどのくらい環境にいるかどうか
あと今のエルフ自体が多分強かったら強かったで不快感強いデッキになる気がするのでそこらへんが悲しい

檸檬 Lv87

とりあえず次のローテ環境はラティカ中心に回ると思ってる
ミスベイ&アルティメットのコストアップによって間違いなく環境は今よりも低速化するから、7tにはほとんどリーサルを決めることができるラティカエルフは間違いなく環境トップに君臨すると思う
そしてそれに追随してくるのがアグロムーブ(横展開)が可能な狂乱ヴAFラスワネクとラティカOTKを止めれる守護ビショって感じになると思う。ただ今のラティカって自然型が主流だと思うけど、その型だと除去カードって結構豊富だから守護ビショが中途半端に守護展開したところで除去られて貫通されるのがオチかもしれん笑

  • 虚数物体 Lv.79

    守護並べてくる環境になったらラティカは天使使えばいいだけじゃないかなぁと思ってる

cunt Lv94

アンリミは予想するまでも無いけどAF続投

ローテは進化が色々上がってきそう

ローテは低速化した結果ヤテラントゥが流行るんじゃないかな…
と思います。

アンリミで現在Tier1以外のものを除いて個人的に注目株なデッキ

ディスカードドラゴン、庭園接近ダゴン、アグロネクロ、安息ヤテラントゥ

この辺りどうかと思ってる

原神のバフで強化されるロキリノ、豪風、ラティカ辺りも期待はしてるんだけど何とも言えない……

pooh3 Lv151

ローテエルフは上がってくるでしょうね。
ラティカはもちろんだけど、アクセラ対空射撃でプレイ枚数が稼ぎやすくなると、領域のルナールが環境に顔をだすと思う。
あの子は相性の良いカードが少なかったけどかなりのパワカ。

ネメシスはAFネメという名のトレランスでしょうね。
中二病の娘は何を増やすのに使われるのか気になるところ。

ウミツ Lv222

ローテの人形連携ネメシスがシャドウ関連2種抜けて人形進化ネメシスになる。

  • ウミツ Lv.222

    withのtire表見る限り予想当たりなのでは?

Lv14

アンリミはジェネシスAFと純AFしかいなくなると思うんだ
ただ狂乱が減りそうだからダゴンがやれるんじゃないかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×