シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
みんなの今弾のナーフ&アッパー修正要望が聞きたい
もし今環境で修正が入るならなんのカードが対象になると思いますか?またはなってほしいですか?
ただし、“1コスト20/20疾走になる“とか“カードを出禁“みたいなすごく頭くるくるパーな考えはNGで。一人何枚でも大丈夫です。
ちなみに自分の予想(要望)
ナーフ
カウンターマジック→「ダメージ無効効果がダメージを受けるまで」では無く次の自分のターンまで
ユニオンマジック→アルティメットマジックを加えるのに必要なスペルが7種類では無く10種類
アルティメットマジック→10ダメージでは無く7ダダメージ
(システム的な調整→狂乱は7回からでは無く10回)
アッパー
ブリリアントフェアリー→自分の場のフェアリーだけでは無く手札のフェアリーも対象にする(ただし手札のフェアリーは○○回以上ならみたいな追加効果)
これまでの回答一覧 (24)
メタが上位同士で回っているからナーフされなさそう
ただイザベルは今後一生悪さをするから
融合2回目からカードを加えるに変更してほしい
バフはありそう
ビショ専の自分としては
ヤテラントゥ→10枚でもう1段階あがる
ホーリーエンチャンター→2コス
のどちらかほしい
カウンターマジックの効果を1ターン限定に
なんで永続なんだよあれおかしいだろ
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はさみ Lv.115
2tに雑に使って良し、除去できて顔無効も貼れる。後半にOTKの邪魔をしてもよし、相手のプランを崩せる。ランダム3点を活かして潜伏を処理しても良し、ユニオンマジックと合わせて5点まではお掃除できる
トリモンと剣皇のネクロマンス減らして欲しい。グレモリー前提のネクロマンス量だから実質ゲーム中1回しか使えないのはキツい
ナーフ
イザベル
融合1枚目なし
2枚目知恵
3枚目紅蓮
4枚目ユニオン
ユニオン2コス
アルマジ6コス
入手 7種→10種 or バーン回復を10点→7点
イザベルはここまでしてもまだ使えそうなの笑う
カウンターマジック 2コス→3コス
これが妥当だと思う
ミスベイ 6コス→7コス
再誕 +3/+0→+1/+0
ロイネクに関してはナーフがあったとしても
微ナーフ位だと思う
ヴァンプは多分ナーフ来ないと思う
対策やケアがしやすい方だし
バフ
イグニス
アクセラ3コス→2コス
手札3枚以下進化→5枚以下
進化後 疾走
ローウェン ファンファーレPPブースト追加
多分ここまでしてもドラは環境に
上がってこれないと思う
ホーリーエンチャンター ナーフ解除
ホーリーセイバー エンハンス8→7
ヤテラ ナーフ前に戻した上で条件を
「破壊されたカウントダウンを持つアミュレット」
に変更
守護ビショは上2つバフ来れば十分環境に
食い込んでこれると思う
ヤテラはとっととこれにしろ
覚悟 ナーフ解除
先導者 3/3/2→2/2/1
ブリリアント 4/3/4→3/2/3
覚悟は異形出すスペル落ちたし戻しても良さげ
先導者は他に書いてる人いてなるほどと思った
2/2だと流石に強すぎるかもしれないので2/1
ブリリアントは多分これでも怪しい
ユニオンマジック2コスト
イルガンノナーフ解除
トリモンナーフ解除
ドラークに疾走をデフォルトでつける&攻撃時AOEを相手リーダーの顔にも飛ばす
最強
アンリミは出禁(もしくは1枚制限)くらいやった方がいいと思うの、というか制限は前例あるし一回くらい思いっきりやっちゃって
期待はしてないけど、要望としては
イザベルの1枚制限
機構の解放2枚制限
生命の量産1枚制限
夜天の吸血鬼2枚制限
鮮血の花園1枚制限(or煉獄のダークナイト禁止)
ドラゴニックレイジのコストを2に
蛇竜の契りの覚醒時効果を通常時にも行えるように変更
フルメタルドラグーン・バイロンを1/1/2に
フェアリーブレイダー・アマツを2/1/2に
条件はフェアリー2枚、3枚、4枚に
神鉄圧錬法のエンハンスを3に
くらいはやってほしいなぁ…
こういうゲーム性だと言われたらそれまでなんだけど、存在している以上はもうちょっとお手入れをだね…
主、狂乱を10回にするって考え正気か?
体力半分からやっとスタートって馬鹿なん?
タダでさえバーン環境で体力管理クソほどやらなきゃなのに10回も自傷してから効果発動とかヴァンプに〇ねと言ってるのか?
ドラアッパー修正欲しいけど、バフ軸じゃなくて進化軸にも使えるアッパーを
ローウェン
3/3/2→5/4
突進
ファンファーレ:黒竜の呪いを1枚加える。
エンハンス5:槍を1枚出す。覚醒状態ならPP最大値を+1して進化する。
進化後
攻撃時:PP最大値が10なら、相手フォロワー全てと相手リーダーに2ダメージ
名前がカウンターマジックなんだから…
2コスト
自分のリーダーは「次に受けるダメージを0にする」と「次に自分のリーダーがダメージを受けた時、ランダムな相手のフォロワーに3ダメージ」を持つ。
先に3ダメージを出すな。
機構の解放と加速装置は効果が重複しない。
2種おいてもpp回復は1
超越は二回プレイすると次元を飛びすぎでバトルに敗北する。
やてんは枚数制限
かなぁ。
狂乱はも少し制限加えてもよいかも。
デッドリーエルフ
融合;フェアリー
~、9枚目なら、自分のリーダーの体力の最大値を+9する。自分のリーダーを9回復。
ドラゴンヒーラー
アクセラ1:自分のデッキのドラゴン・フォロワーすべてを+0/+1する。ドラゴンヒーラーをデッキに1枚加える。トークン(ブレブレ+手札1枚+0/+1+リーダー1回復)を加える
ファンファーレ
相手のフォロワー1体にXダメージ。相手のフォロワーに自分のリーダーの体力の最大値を+Xする。自分のリーダーをX回復。
使われてない大型回復が便利になるように。
ちょっとぐらい体力最大値増えても……バレへんか
ナーフは、現状かなり難しいと思ってるのでバフするなら
エルフ→新規カードのいずれかにアクセラ能力付与してプレイ枚数かフェアリー能力付与など
ドラゴン→イグニスドラゴンの体力が12以上のとき疾走を付与
とかですかね。
エルフは、火力あるけど過程の動きが安定せず弱いことが多く。ドラゴンは、耐久力高いけど決定打がなさすぎてキツイ印象
ウィッチの労組には頑張って欲しい
基本給1コスト上げてほしい
ローウェン
相手の場にイザベルがいるとき
カイルを〇したのは俺なんだよぉ!の特殊ボイスを入れる
ナーフ
イザベル
アルマジの生成条件(ユニオン・マジックのX)を7から9に変更
ユリアス
テラーナイトから出るトークン3種を1コスから2コスに変更(正直それでも十分強いと思ってる)
バフはブリリアントフェアリーとか、ゴッドオブカースとか、弄れそうな部分が多すぎて書ききれない。
とりあえず秘術強化きぼんぬ(古代語)
ナーフ
・アルティメットマジック 5→6 回復削除
・ユニオンマジック1→3
・忌まわしき再誕 +3/+0削除
バフ
・イグニスドラゴン
アクセラ3→2、手札3枚以下→5枚以下
・ブリリアントフェアリー
4 3/4→3 2/3
ネクロのセレスト
結晶効果削除
ナーフ
イザベル。
スペルの種類10か融合10種類とかで良いと思う。達成条件が軽すぎる。
トレランス。
コスト35かスタッツ7/7とかで下げて良くない?
0コス3体ドーンは理不尽だと思うの。
アッパー
ドラーク。
体力7以上で体力分のダメージ顔に飛ばせるようにしようよ。
ガンダはナーフしてどうぞ。
ブリリアントフェアリー。
コスト下げてええんなやない?
こんなとこかな?
エルドラも環境に入れて欲しいんですよ。
ブリリアントフェアリー
妖精の疾走付与をデフォルトにして4プレイでさらに全体バフとか。そうでなくても単純に3コス2/3にするとか。今のままでも使えるんだけどもう一声ほしい
ヤテラントゥ
7枚条件→6枚に緩和 さらに9枚条件を追加
アッパー
妖精の賢者 進化時pp1回復、フェアリーとウィスプ一枚を手札に加える
デッドリーエルフ 進化時フェアリー3体出して突進持たせる
ナーフ
アルティメット回復削除、名前の種類9
リオードEP使って進化できない
イザベル
融合1で知恵ピカ、2で運命、3でイザベルの詠唱
進化時ユニオンマジック、相手よりEPが多いならさらに魔力の蓄積とPP2回復(スペブなし)
水晶の魔剣士
U20時カード1枚を選んで4回スペブ
夜天
コウモリ1体。進化でもう1体
オミナスタイラント
相手のフォロワーすべて→お互いのフォロワーすべて
トレランス
30/8/1
フォロワーがフォロワーに与えたダメージでコストダウン
生命の量産
1コスト
ローウェン
3/5/3
呪い取得と発動の枚数制限削除
進化時手札を1枚捨てて2枚ドロー
プレデターゴーレム
素で突進守護
1、1度だけ能力で破壊されない
2、体力上限まで回復
3、3打点3回復
4回目以降も1から順に発動。相手のターンにも発動
フェアリーウィスプ
*このカードは「フェアリー」として扱う。
エルフ
英雄の覚悟にプレイ回数か守護付与を戻す
ビショ パニスナ解除 ヤテラントゥカウント限定で解除か10〜12枚くらいで3段階目追加
ドラ
ローウェン 槍のカウント増加 進化時PPを3回復してドラゴニックレイジを手札に加える
天威のドラグーン進化前にも体力バフ1を追加
ネメシス
リヒト 人形疾走効果をリーダー付与に
モノリスクリエイターを素で疾走持ちに
あんま環境変わんなそうだな無難なバフじゃ
下方修正
ユニオンマジック
1→2
アルティメットマジック
8ダメージ8回復
ミストリナ&ベイリオン
6→7
インモラルディザイア
1→2
上方修正
英雄の覚悟
ナーフ解除
妖精の賢者
3→2
黒龍の呪い
プレイ時pp最大値を+1する。を追加
まぁこの辺やろ。ヴァンプに関しては自分は放置でもいいかなって。
あとはもう十天衆のアッパーだと思うがこれについてはグラブル知らんのでノーコメントで。
個人的に妖精の賢者3→2はガチであると思ってる。これ使えるだけで、色んなエルフデッキ救えると思うわ。