来期ローテドラのネガられっぷりは異常(次弾バフドラ構築案)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

来期ローテドラのネガられっぷりは異常(次弾バフドラ構築案)

ゲオルギウスとかガンダゴウザとか普通に強いし、
ラスティナだって優秀な守護で愛くるしいルックスしてる。
ていうか、レジーですら他クラスから見たらめちゃくちゃ強いし欲しいよ。
ドラークなんか男気が全開(ケツバフさえすれば)つよつよだし
ローウェンも声がかっこいい。


と、冗談はさておき散々ネガられているドラゴンですがそんなに厳しいですかね。とりあえず進化ドラは健在。化石ですがフェイスドラも。庭園は死んだ。自然ドラも死んでる

そして運営が推してるケツバフドラ、これはそこまで悪くないんじゃないかと思ってます。ブースト、バーン、疾走、守護展開、回復、AoE、なんでも揃っててついには消滅も手に入れました。もちろん安定性がなく、よく問題視されるのは手札へのバフです。ただ個人的には大抵のカードは体力2バフから機能し始めるんでそこまで問題ないと思ってます。最悪爆炎の咆哮もあります
今回のバフドラ用カードも悪くないですし

今の所ゲオル→天威。コールと光翼→竜の目覚め。マーガライト→竜闘士。環境次第でオーシャンスピリットもありかなと思ってます
長くなりましたがドラゴン使いの皆さまご意見お願いします

これまでの回答一覧 (11)

ずっと使いましたが問題点をあげます。

まず、ドロソが貧弱。手札バフ云々の前にリソース枯れが酷い、まぁこれは手札バフが貧相なので引きすぎないって利点でもあるけど厳しいです。

次によく言われてるフィニッシャー不在。ガンダゴウザピン刺ししてますがガンダゴウザに頼るなら別軸でもいい。

後は構築にも依りますが、盤面制圧力の弱さ。AOEはティアマトとドラーク、単体はロマロに依存してる訳ですがドラーク無い状態だと横捌くのが辛い。特にネクロ戦等。ゲオルは枠なくて泣く泣く抜きました、、、

細かいこと言えばまだあるんですが、他クラスが持っててバフドラに無い(他と比べて弱い)部分をざっとあげました。

決してネガってる訳じゃなく事実を言ってます。使ってて楽しいし今一歩なんで今後に期待してます

TRYS Lv68

ドラネガが目に付くのは分かるけど逆にそんなポジれる要素あるかな?
というのも前期追加されたメルヘン、ロマロニア、ストーンホエール、オラクル辺りはドロソ・手札バフ・バーン・ランプとバフドラの軸としての完成度を高めようって意図は見られたしドラークのバフもあった。事前評価も高かったはず。でも結果はこの通り。
今回追加されるカードが基盤を固めるカードが多いから判断しにくいけど、フィニッシャー不在やバフ前に手札に来た時のパワー不足といった致命的な弱点は何一つ解決してない(どころか1/1や1/3が増えたからマリガン直後の事故率は更に上がった可能性もある)し、他クラスの新カードに必殺・除去・回復が多いのも不安材料。
唯一スタン落ちするカードがなく今よりデッキとして弱くなることはないというのは言えるけど、それで他の上位デッキとまともに戦えるかと言うとどうなのか。

sstl Lv82

ドラに限らずヴァンプにも言えることだけど、ぶんまわるか相手がよほど事故ってれば勝てはするくらいのパワーはある

問題なのは対策が容易なのと有利相手が存在しないこと
空中戦環境に対して盤面コントロール路線と向かい風な上に早期決着が出来る程のフィニッシャーも居ないから活躍出来てないんだよ
加えてバフドラは引き順に左右される要素が強い上にドロソも不足していて安定しないのが弱いところ

逆に言えばメタが回れば活躍する機会はあるかもしれないから新軸がどれほど環境に影響を与えられるかかな

ゼロ Lv30

ドラ使いじゃないけど、ケツバフは前期からブン回られたらどうしようもなかったから全然やれるんじゃないかなと思う。特に環境初期のスローペースなら蹂躙できるんじゃないかな?

ぶっちゃけネガはどんだけ正当性あろうとクソだよ

  • じゃみ Lv.204

    マシンブックソですね

ずっとバフ使ってたからそんな次環境への悲観はないけどそれはおいといてバフ以外に追加されたカードがしょうもなさすぎるんだよな

simu Lv62

天威ドラーク炎熱あたり挿したライドラの方が強いと思う。突発的にアルマジ圏外の打点出せるからこっちの方がマシ。アルマジ今より減るとは思うけど。

このカードの弱さで希望持てるなら単騎グラマス行ってくれ…仮に環境覇権レベル(tier1)だったらナテラの大樹の下に埋めてくれて構わない。そのレベルで今期ドラ最弱を確信してるから。

自分は諦めて守護進化ビジョップ使う。

他2件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    じゃけんナテラの大樹の下に穴準備しときますね

  • simu Lv.62

    tier2だったら埋まんねえからな

  • simu Lv.62

    埋まらないからな(唯一tier3、環境最下位)

今期のドラの経緯を見る限り、バフドラの最終形は自然軸+ドラークオラクル。
結局ブーストエンジンとドロソが兼ね揃っている自然軸ぐらいしか、デッキバフを活かせない。
来期も今のところ同じと予想。
活躍できるかはオラクルの影響度次第。

進化自然軸はNレジェと相性良いし、実力はTier2あるかなと思う。
俺は来期こっちスタート予定。

cunt Lv94

バフの追加で処理出来ないくらいのスタッツでゴリ押し出来る様になってればワンチャン。
でも今までの経験上、基本除去されるのは想定出来る。そして序盤の手札事故が何より怖い。

Pikumin Lv54

まれに出会う乗り物ドラゴンが結構強く感じていたので、乗り物ベースなら強いのでは?と思い組んでみました。最低限の体力バフ要素にして、攻撃バフをできるだけ重視した形です。
天威がかなり優秀なのでテンペストが邪魔ならドロソや疾走札に変えてもいいかもしれません。

退会したユーザー

乗り物にバフの強いとこだけ入れてみた
未知との遭遇→エンハ3でドローのやつ
ライダー→デッキ+1/+1のやつ
766→イグニス

どこか抜いて1コスバフを増やす方が強そう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×