質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お題でオリカを考えて

タイトル通りのアレです
今回はお題を三つご用意しましたので、どれかに当てはまるものを一つでも、それぞれに当てはまるものを一つずつでも、ご自由にお考え下さい
回答の際はどのお題に対するものなのかご提示いただけると見やすいと思います

※お題無視だけはご勘弁ください

【お題その1】
バーン、疾走、特殊勝利が絡まないフィニッシャー

【お題その2】
元のコスト7以上のフォロワー
ただし、結晶やアクセラレート、コスト6以下へのコストダウン等の自発的な早出し手段を持たない

【お題その3】
書いてあることは強い筈だけど、主流デッキには就職出来ないカード

これまでの回答一覧 (13)

3つ満たす感じで
ヴァンプ8/5/5
潜伏
ファンファーレ、相手のリーダーの体力の最大値をXにする
Xは自分のリーダーの現在の体力

潜伏のおかげで次のターン殴れば勝てそうなフィニッシャー感+カードの組み合わせでOTKもできる
コストは2コスと組める8
ただ、OTKするにも体力調整が必要でそんなことしてたら先に倒される上、狂乱はユリアスのおかげで自傷しても体力減らないし、ボルテオでも潜伏の影響で守護すり抜けるから入れなさそう
ってイメージ

【お題その1】
コスト6
ビショップ
スペル

カードを2枚引く。

このバトル中にアミュレットを4枚以上プレイしていたなら、さらに、ヘブンリーイージス1体を出す。

8枚以上プレイしていたなら、さらに、ヘブンリーイージス1体を出す。

12枚以上プレイしていたなら、さらに、ヘブンリーイージス1体を出す。

16枚以上プレイしていたなら、さらに、ヘブンリーイージス1体を出す。

他2件のコメントを表示

終滅龍・ピュートーン
10/8/9(10/11)
ファンファーレ 自分のデッキのコスト7以下のカードすべてを消滅させる。
エンハンス 11;相手のデッキのコスト7以下のカードすべてを消滅させる。
ファンファーレ 自分のPP最大値が10なら、11にする。

一応全部だけど、特殊勝利は絡んでるかも。ピュートーンはいい感じにリメイクしてほしい。

ネクロマンサー/レジェンド/フォロワー
9 征伐の神帝
8/8(10/10)
守護
必殺
このフォロワーは能力によって破壊されず消滅しない。
このフォロワーが場に出た時、リアニメイトXする。Xはこのバトル中に自分が葬送した回数。

カード解説

それ以外のフィニッシャーといえば盤面系のフィニッシャー。破壊消滅耐性と守護必殺持ちの防御/盤面系のフィニッシュフォロワー。葬送回数が9回以上であれば自身が盤面いっぱいまで増殖可能になり、8/8×5の開闢も涙目のあたおか展開を行い一気にフィニッシャー級の性能となる。

ネクロはリアニメイトがあるから踏み倒すことが可能。しかしララ哲学者のようなデッキには採用しづらく、完全に純葬送に寄せる必要がある。
アンリミテッドであればフェイタルオーダーがあるため早期踏み倒しも可能であり、アンリミでも期待出来るレベルの強さである。

しかし現在のローテのカードプールでは葬送が少なく9回は非常に難しい。9コスの踏み倒し手段もないため、融合効果を持たないベルフォメットのような使い道しかない。そして葬送が弱いっ!
アンリミでも葬送9回は理論値で動いても実現が難しい範囲であり、じゃあ骸で良くねとなる。

他1件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ポイント ローテであれば9t降臨!8/8×5はフィニッシュとしても強し! 9コスという重さもリアニメイトで解消! アンリミ速度に間に合う6tに葬送9回+フェイタルオーダーは少し厳しい。 現在のローテで葬送が下火というのもあり主流デッキに採用されない。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    あ。一応条件全部満たすデザインです。

退会したユーザー

一応【1・2】
7/7/7 エルフ
このカードはプレイできない効果を無視する。
-------------
ドレイン
このフォロワーは攻撃されない。

ファンファーレと自分のターン開始時、
相手の手札にあるニュートラルでないカードは次の相手ターン終了時まで「このカードはプレイできない」を持つ。

その条件でのフィニッシャーってマジで継続ハンデス付き・耐性持ちくらいしか思いつかん

ロイヤル/レジェンド/フォロワー/兵士
ウォーリアオブライト
9/2/2(4/4)

アクセラレート5
相手のフォロワー全てにXダメージ。
Xはこのバトル中に自分が連携した回数。

疾走/守護
このフォロワーはX回攻撃ができる。
Xはこのバトル中に自分が連携した回数。

  • 豚しゃぶ Lv.38

    追加 攻撃時、次に受けるダメージを0にする

pooh3 Lv151

お題その一

パメラ&ロレア
4/4/4(6/6)
ファンファーレ 土の秘術3 このカード以外の自分の場のフォロワー全ての攻撃力と体力を2倍にする。

スタック精度の導入によって、最大3体のフォロワーを強化可能。
場に前ターンのフォロワーが残っていれば十二分リーサルを狙える。

1:守護と選択不可がついたダークエンペラー。いやホントこの2つさえ追加してくれれば処理もヤテラや慈愛くらいになるし無視して顔詰められることも無くなってミストリオンと肩並べられるほど強くなるんよ。
2:使い勝手が悪くなるなら7コス以上はフィニッシャーでないと難しそう。
7/3/5→5/7
疾走
2回攻撃
ファンファーレ:手札に元のコストが7以上のカードがあるなら+2/+0されて守護無視を持つ。
ファンファーレ:pp最大値が10なら進化して+1/+1する
3:「デッキのカード名が20種類以上」版ミストリオン。

ネオ・メイルストロームサーペント
ヴァンパイア 8/5/5
ファンファーレ:ネオ・メイルストロームサーペントを1体出す。
復讐状態なら、さらに1体出し、このターンの終了時、あなたのネオ・メイルストロームサーペントすべては「カードの効果でダメージを受けない。」を持つ。
渇望状態なら、さらに1体出し、このターンの終了時、あなたのネオ・メイルストロームサーペントすべては「カードの効果で消滅しない。」を持つ。
狂乱状態なら、さらに1体出し、このターンの終了時、あなたのネオ・メイルストロームサーペントすべては「カードの効果で破壊されない。」を持つ。
あなたの体力が10以下なら、あなたのリーダーは「あなたの場にネオ・メイルストロームサーペントがいるなら、カードの効果でダメージを受けない。」を持つ。

お題1、2には確実に当てはまるカード。
防御寄りのフィニッシャーで、十全の状態であればフォロワーに殴られるか変身以外では死なない、超強耐性を持つフォロワーを盤面へ一気に展開して相手を詰ませにかかるが、各状態になっていないと耐性が半端になる。
碑文があれば楽に条件達成ができるものの、今度は出る最大値が1体少なくなってしまう。
あとスタッツが5/5と現代8コスにしては半端であり、割と殴られて取られる事も多め。
ベルおじとかには多分ほぼ無力だし、マグナトレランスとか相手なら先に轢かれる。
突進等も無いため、出した直後には盤面干渉ができないのもマイナスポイント。
最後の体力10以下条件は、効果での復讐入りと差別化するため。アルマジ撃とうとしているウィッチは死ぬ。渇望ならヤテラントゥも死ぬ。

……実際書いてあることはモリモリだけど、条件厳しいし8コスだと間に合わなさそうだし使われなさそうなカードな感じもするんで3も一緒に(適当)
ピックでは間違いなく強いから先に規制しとけばええやろ(ガバ)
メイルストロームサーペントのリメイク待ってます。好きだったんや……

null Lv111

ネクロ
8/0/8→0/8
潜伏
ネクロマンスされた時、+x/+0(xはネクロマンスで消費した墓場の数)してこの能力を失う

進化時
ネクロマンス8 相手フォロワー全てを-8/-8する

お題1、2、3全て満たすカードです。

レディオローゼス 
クラス ヴァンパイア レジェンド
9コスト 9/9/9守護
ファンファーレ 相手の場のカード全てを消滅させる。
自分のリーダーを7回復。カードを3枚引く。

このカードが場から離れた時、レディオローゼス一枚を手札に加える。

ウミツ Lv222

刻印の悪魔 7/3/6(3/10) ヴァンパイア
攻撃によって与えたダメージが0だったなら、ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージを与え、攻撃していない状態になる。この能力は1ターンに10回まではたらく。
[疾走]
[ファンファーレ]好物の刻印1枚を手札に加える。渇望状態なら1枚ではなく2枚加え、それらのコストを1にする。
[ファンファーレ]相手の場のフォロワーが4体以上なら、好物の刻印1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
[ファンファーレ]復讐状態なら吸血の刻印1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
────
[進化時]攻撃した状態なら、攻撃していない状態になる。

好物の刻印 2コスト
お互いのリーダーかフォロワーから4体を選択する。選択した対象は「次に受けるダメージを0にする」を持つ。このカードは選択できる対象が4体以上いるならプレイできる。

飛鷹 Lv121

お題1
8/2/10
守護
他のフォロワーが場を離れるたびに+2/+0する。
このフォロワーはカードの能力によって破壊されず、能力によって受けるダメージは0になる。(攻撃によるダメージはそのまま)
このフォロワーが場を離れるとき、デッキからコストXのカードを1枚手札に加える。(Xは場を離れる直前のこのフォロワーの攻撃力)
ファンファーレ 他のフォロワー全てを消滅させる。
ターン開始時 進化する。
進化後 4/12
守護
このフォロワーはカードの能力によって破壊されず、能力によって受けるダメージは0になる。(攻撃によるダメージはそのまま)
このフォロワーが場を離れるとき、デッキからコストXのカードを1枚手札に加える。(Xは場を離れる直前のこのフォロワーの攻撃力)
攻撃時 他のフォロワー全てを消滅させる。

エルフ以外ならどこでもいいかな?

  • 飛鷹 Lv.121

    これコストX以下でコスト最大のカードのが良いか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×