新カード追加前にはランク機能がマヒしてる件
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード追加前にはランク機能がマヒしてる件

こんばんわ。某人理ゲームで2か月の間で6万消費したクソ雑魚マスターです。

今回のお題は新カード追加前になるとランクマッチでは上位ランクばかりに当たる件に関してです。
私は勝率3~4割のロケテ勢クソ雑魚マスターランク(3000前後)ですが、カード追加前になると7000以上のマスターもしくはグラマスとのマッチが半数以上になります。

これはカード追加前になるとほぼこの状態でデイリー消化勢としては負けてばかりで本当に苦痛な時期です。昨今の環境は私の様なデイリー消化勢や趣味勢には嬉しくない環境が続いています。
運営はカードの追加とプロモだけしてお仕事終了ではなくカードや種族毎勝率を出して環境の正常化に努めてほしいと思いますがいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

殿馬 Lv48

ぶっちゃけMPによる実力差は然程ないと思います。
デイリー消化や趣味デッキならば、別にフリマでも差し支えないのではと思います。
グラマス目指しててMP盛りたいならば格上とのマッチングは勝てば美味しいし、負けても70くらいしか減らないので美味しいです。

Lv26

どのような環境でも、環境後半になれば高MPばかりになるのは当然です。

競技勢はもちろん、グラマスではない人だって駆け込みでグラマスに行く人が増えると同時に、2か月半やれば飽きが来た人も増えることはおかしいことではありません。勝てなくて困っているなら、素直にフリマしましょう。


それ以上に私が疑問に感じたのは文章後半(これはカード追加前に より後)です。
はっきり言えば、支離滅裂かつ独りよがりなものと感じました。

理由は3つあります。

1つ目は、個人的な主張にも関わらず、主語が大きすぎる点。
2つ目は、善悪を判断する絶対的な指標がない「環境」を異常であることを前提としている点。
3つ目は、環境に対するデータは、運営が保持しているデータが最も信頼できるものであるが、ナーフしない決定を職務怠慢のようにとらえてる点。

これらから考えられることとして、環境が自分の思い通りにならないことを、運営への不信感や苛立ちに変えて不満の捌け口としたいだけであることが挙げられます。

そうでもないと、環境と終盤に高MPだらけなのは、冷静になれば関係ないことはすぐわかりますし、いらない要素の多い文章をたくさん書いて聞いていることは「環境の正常化努めてほしいとおもいますか」もちろん頑張って欲しいです、としか回答できない無意味な質問を立てる説明がつきません。

結論としましては、質問主さんのことは自分はあまり攻めることが出来る立場ではないですが、不満はあまり人が見ないところで書く方がよいと思います。

他2件のコメントを表示
  • Lv.26

    補足です  環境を「高MPしかいない状況」を指す言葉であれば、それはどうしようもないことです。諦めて下さい 長文失礼しました。

  • てんてん Lv.22

    1については私自体がサイゲの印象が悪い(馬娘稼働時馬民を名乗る人間からFGOをコケにされたのと明らかな運営の独善的な環境形成)ので主語を大きくしています。流石に荒らしたりはしませんが不満くらい言いたくもなるのです。 2と3については運営が秘匿主義で勢力やカード毎の勝率を頑なに出さないからです。まだ怪文書でも出してた時代の方がマシです。 最後になりますが私はこんな運営ですので不平不満は書いて発散していきましょうと言う某掲示板の姿勢でいます。親切に教えてくれる方には感謝しきれませんね。

  • ビショップ大好き Lv.6

    サイゲがいろいろと問題を起こしてるのは事実ですし、不満を書くことはいいと思います。 このゲームは無課金に優しいとかいいところもあると思いますが。批判も多いですからね。 嫌になったら休眠するか、それでも頑張るかでしょうね。

now Lv180

ランク機能がマヒしてる件×
口がでかいだけのカジュアル勢()約1名が害悪な件○

ゲームに時間をかけていない人間が時間をかけている人間より不自由なのは当たり前
○○なのか

紫炎 Lv189

グラマス期間が1クールに伸びたからやる気勢はどんどんMP盛ってるからね。マスター底辺層が増えないからマッチする人が高MPになってるのは当たり前やろ

私の周りでは逆に道楽デッキが増えてきて勝ちやすくなりました。
でも言いたいことはわかります。
運営に不満があると思いますが、どうにもならないので他のゲームやるしかないですね。
サイゲームに限らずサイバーエージェント系のサービスは話題先行で品質がおざなりになりがち。
そして収益悪化したらサービス終了。今更基本方針の変更はないと思います。
このゲームはゲームレビューでものすごい批判を浴びていますが、運営のスタッフも常駐してコメントしているのに批判を受けて態度を改善するようなことはしていません。

逆にこのゲームにしがみつきたいなら耐えるしかないです。
デイリーミッションクリアに4時間かかったという人もいます。

他1件のコメントを表示
  • ホワイトライオン Lv.10

    神バハいまだに続いてるからそんなすぐサ終するイメージないんだけどすぐ終わったの何がある?

  • ビショップ大好き Lv.6

    すぐ終わるとかはないと思います。ですが収益悪化したらサービス終了していくでしょうね。アメーバピグとかいうのに私はかなり課金してやっていたのですが終了したので、収益悪化すれば何年かかけて同じような感じで終わっていくと思います。

そりゃしゃーないよ、みんな飽きてる証拠。この時期にランクマ残ってる大半はグラマス手前かボーダー狙いの高MP帯くらいなもんだわ。
確かに今環境のつまらなさもあるけど、環境のバランス調整よりも宝箱イベントでも開いた方が効果はあると思う。

雑魚狩りにしかならないポイント制やめてレートできっちり分けろってやつ

sstl Lv82

今やってるのはガチめな人が多いのもそうだけど、環境末期のtier上位は練度も高いし対策も理解されてるから勝ちにくいのは当然
いっそ地雷アグロとか握った方が勝ちやすいかも

ただmpは2〜3万のランカーでもなければグラマスでも下手だったりするから当てにならないぞ

pooh3 Lv151

当然ながら、新カードが出て時間がたてばたつほど飽きが来る。
次段直前の今の時期ならライトユーザーは飽きてしまい、ランクマに潜るのはガチ勢だけです。
これは運営が調整してどうこうなる問題ではないと思います。

ミッションだけならフリマでクリアできますし(ランクマで○勝系はチェンジで)、無理してランクマに潜る必要は無いと思いますよ。

min Lv68

この時期の話なら仕方ない
もうMP盛る必要ない人はランクマなんて最低限しか潜らないし新カード待ちで全くやらない人もいるだろう
盛る必要ある人がやるんだからMPランキング勢かグラマス昇格目指す人が多くなるのは当然

これは正直シャドバの環境が悪いからというよりカードゲーの環境末期だと割と起こりうる現象、既存カードは大体使い終わってるからランクマに目新しさがなくなる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×